ちょうど所属している会社にて、カスタマーサクセスの部署を立ち上げる予定です。(正確にはカスタマーサポートセンターのコスト削減目的で、よりコスパの高いチームにしようという目的と聞いています。)
カスタマーサクセス部署の立ち上げにあたり、適切なKPI設計や組織設計など、気を付けるべきポイントはありますか?

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今田 孝哉氏の回答
新規サービスを今から立ち上げるとして、初期顧客(=アーリーアダプター)の仮説をどのような思考プロセスで考えますか?また、お話しいただける範囲で上記の思考プロセスで考えた具体ケースを伺ってみたいです。

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金田 悠希氏の回答
「リーダー」として意識していることを教えてください。

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岩崎 由夏氏の回答
TANPの競争優位性は何でしょうか?すごく魅力的なプロダクトと市場だと思うので、競合もたくさん出てきそうだと思っており、その中でTANPが勝ち続けられる理由があれば教えていただきたいです。

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斎藤 拓泰氏の回答
事業案/タネを思いついた時に、一旦検証してみようと思うアイデアの条件と検証してこれはいけるんじゃないかと実装を考える条件を具体的に伺いたいです(例えば現在のメインで取り組まれている事業の場合)

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岩崎 由夏氏の回答

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斎藤 拓泰氏の回答

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今田 孝哉氏の回答

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大塚 雄介氏の回答

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岡井 大輝氏の回答

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加茂 倫明氏の回答

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土屋 尚史氏の回答
ぶっちゃけ、起業したいと思うことはありますか?今の実績や経験があれば、起業しても成功する気がしたので。また今のスキルが起業に活きるかなども合わせて伺えると嬉しいです。

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福島 広造氏の回答

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金田 悠希氏の回答
TANPを事業として成功させるにあたり、特に初期成長に重要な役割を果たした施策(対ユーザー/対組織内)を具体的に伺いたいです。

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斎藤 拓泰氏の回答
コロナという大きな変化要因によって、人々の価値観はどう変わり、市場やビジネス環境はどのようになっていくと考えますか?もしくは貴社においてコロナ前後で変わったこと・変わらなかったことがあれば教えていただけますと幸いです。

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岩崎 由夏氏の回答

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斎藤 拓泰氏の回答

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大塚 雄介氏の回答
起業家・経営者として一番意識していることは何かありますか?またその思考や哲学を形成するにあたり、Candleでのインターンや学生時代の事業経験なども影響していたら知りたいです。

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斎藤 拓泰氏の回答
学生起業家が成功するにはどうすればいいですか?

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斎藤 拓泰氏の回答
プロダクトづくりにおいて、特に大事にしていることを教えてください。

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岩崎 由夏氏の回答

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斎藤 拓泰氏の回答

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今田 孝哉氏の回答

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岡井 大輝氏の回答
起業するにあたり、役立った知識や人脈などあれば教えていただきたいです。もともと起業志望でもなかったと発言されていたので、その状況からどのようにうまくキャッチアップしたのか、参考にさせていただけると幸いです。

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岩崎 由夏氏の回答
カスタマーサクセス (CS)という市場において、Asobicaさんは現状どのようなポジションを築いているのでしょうか?また具体的な優位性があれば教えてほしいです。

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今田 孝哉氏の回答
サービスの新機能を設計する際に、すでにあるユーザーの動きをより便利にするためのものと、自分たちの考えるあるべき理想の動き(本来ユーザーにとって一番メリットがあると思う動き)に近づけるためのもののどちらを重視していますか?
PdMとして二つのバランスをどのようにとっているのか伺いたいです。

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金田 悠希氏の回答
海外では普及しているビジネス系のSNSも、日本ではまだそこまで広がっている印象を受けません。その理由と、YOUTRUSTなら「キャリアSNS」として、その壁を超えられる理由を知りたいです。

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岩崎 由夏氏の回答
Pairsは認知度も高く、ある程度世の中に浸透した気がするのですが、金田さん自身として最近も成長実感はあるのでしょうか?もうやり切ったということもあり得るのかなと思い。

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金田 悠希氏の回答
これまで経験した一番の「失敗」は何でしょうか?
できれば具体的な事例で、どう乗り越えたか、そして今だったらどう回避するかなどを教えていただけると幸いです。

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福島 広造氏の回答

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深澤 雄太氏の回答

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金田 悠希氏の回答
解決したい課題はあるが、ビジネスとして持続的に成立させるのが難しそうな場合、参入しない方が良いでしょうか?大きな利益を追求せず、価値を提供することに専念するのは悪手なのでしょうか。

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今田 孝哉氏の回答
人材と企業のマッチングを発生させるプラットフォームを作られていると思うのですが、人材側と企業側まずはどちらから集める戦略で動かれましたか?回答可能な範囲で構わないので、具体的な初期顧客/ユーザー獲得戦略も伺いたいです。

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岩崎 由夏氏の回答
以前はtoC向けのコミュニティツールを提供されていたと思うのですが、サービスクローズの理由や、現在の事業への展開過程など、もし聞かせていただけると幸いです。

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