事業やキャリアに「正解」はあるのか。きっと答えはNOだ。
それでも先人たちには確かに通ってきた道がある。圧倒的な思考と行動で、スタートアップを成長へと導いてきた。

そして私たち、FastGrowの仕事は、彼/彼女らの実践知を未来の事業家に届けること。
正解を教えることはできないが、不要な失敗を避け、正しい道筋を示すことはできるはず。そうすることで、偉大な事業家が生まれると信じている。

現役事業家が回答する新企画。事業の悩みは、事業家に聞こう。

Answers(β版)特設ページに移動する
回答者
金田 悠希

Pairsのプロダクトマネージャーとしてプロダクト部分のプロデュース、組織作りにコミット。2017年からはプロダクト責任者を務めている。
日本にオンラインデーティングという文化を根付かせ、より多くの人が出会いたい、出会うべき人に出会える社会の実現を目指して奮闘中。

岩崎 由夏
  • 株式会社YOUTRUST 代表取締役 

大阪大学理学部卒業後、2012年株式会社ディー・エヌ・エーに新卒入社。新卒、中途の採用を担当。2016年子会社ペロリに出向し経営企画を担当。2017年株式会社YOUTRUSTを設立。

今田 孝哉

2015年ファインドスターグループ(スタークス株式会社)に入社。年間トップセールス及び、社内の歴代記録を更新する。カスタマーサクセス(CS)領域における2つのSaaSの立ち上げに従事し、多くの会社のCS部門を支援。その中で業界の課題を痛感し、自身でサービスを立ち上げ、株式会社Asobicaを創業。2019年4月には30歳未満のアジア30人「Forbes Under30 2019」に選出。

斎藤 拓泰
  • 株式会社Gracia 代表取締役/CEO 

1996年生まれ。福井県出身。東京大学 経済学部経営学科2019年卒。幼少期をアメリカで過ごす。大学在学中にビジネスに興味を持ち、COO中内を含めた友人数名で家庭教師斡旋の事業を立ち上げる。2016年より株式会社Candleでのマーケティング経験を経て2017年に株式会社Graciaを創業。

質問

カスタマーサクセス (CS)という市場において、Asobicaさんは現状どのようなポジションを築いているのでしょうか?また具体的な優位性があれば教えてほしいです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
今田 孝哉氏の回答
質問

ぶっちゃけ、起業したいと思うことはありますか?今の実績や経験があれば、起業しても成功する気がしたので。また今のスキルが起業に活きるかなども合わせて伺えると嬉しいです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
福島 広造氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
金田 悠希氏の回答
質問

TANPの競争優位性は何でしょうか?すごく魅力的なプロダクトと市場だと思うので、競合もたくさん出てきそうだと思っており、その中でTANPが勝ち続けられる理由があれば教えていただきたいです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
斎藤 拓泰氏の回答
質問

人材と企業のマッチングを発生させるプラットフォームを作られていると思うのですが、人材側と企業側まずはどちらから集める戦略で動かれましたか?回答可能な範囲で構わないので、具体的な初期顧客/ユーザー獲得戦略も伺いたいです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
岩崎 由夏氏の回答
質問

学生起業家が成功するにはどうすればいいですか?

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
斎藤 拓泰氏の回答
質問

これまで経験した一番の「失敗」は何でしょうか?

できれば具体的な事例で、どう乗り越えたか、そして今だったらどう回避するかなどを教えていただけると幸いです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
福島 広造氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
深澤 雄太氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
金田 悠希氏の回答
質問

解決したい課題はあるが、ビジネスとして持続的に成立させるのが難しそうな場合、参入しない方が良いでしょうか?大きな利益を追求せず、価値を提供することに専念するのは悪手なのでしょうか。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
今田 孝哉氏の回答
質問

起業家・経営者として一番意識していることは何かありますか?またその思考や哲学を形成するにあたり、Candleでのインターンや学生時代の事業経験なども影響していたら知りたいです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
斎藤 拓泰氏の回答
質問

サービスの新機能を設計する際に、すでにあるユーザーの動きをより便利にするためのものと、自分たちの考えるあるべき理想の動き(本来ユーザーにとって一番メリットがあると思う動き)に近づけるためのもののどちらを重視していますか?

PdMとして二つのバランスをどのようにとっているのか伺いたいです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
金田 悠希氏の回答
質問

新規サービスを今から立ち上げるとして、初期顧客(=アーリーアダプター)の仮説をどのような思考プロセスで考えますか?また、お話しいただける範囲で上記の思考プロセスで考えた具体ケースを伺ってみたいです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
金田 悠希氏の回答
質問

事業案/タネを思いついた時に、一旦検証してみようと思うアイデアの条件と検証してこれはいけるんじゃないかと実装を考える条件を具体的に伺いたいです(例えば現在のメインで取り組まれている事業の場合)

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
岩崎 由夏氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
斎藤 拓泰氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
今田 孝哉氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
大塚 雄介氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
岡井 大輝氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
加茂 倫明氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
土屋 尚史氏の回答
質問

「リーダー」として意識していることを教えてください。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
岩崎 由夏氏の回答
質問

ちょうど所属している会社にて、カスタマーサクセスの部署を立ち上げる予定です。(正確にはカスタマーサポートセンターのコスト削減目的で、よりコスパの高いチームにしようという目的と聞いています。)

カスタマーサクセス部署の立ち上げにあたり、適切なKPI設計や組織設計など、気を付けるべきポイントはありますか?

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
今田 孝哉氏の回答
質問

以前はtoC向けのコミュニティツールを提供されていたと思うのですが、サービスクローズの理由や、現在の事業への展開過程など、もし聞かせていただけると幸いです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
今田 孝哉氏の回答
質問

プロダクトづくりにおいて、特に大事にしていることを教えてください。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
岩崎 由夏氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
斎藤 拓泰氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
今田 孝哉氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
岡井 大輝氏の回答
質問

起業するにあたり、役立った知識や人脈などあれば教えていただきたいです。もともと起業志望でもなかったと発言されていたので、その状況からどのようにうまくキャッチアップしたのか、参考にさせていただけると幸いです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
岩崎 由夏氏の回答
質問

Pairsは認知度も高く、ある程度世の中に浸透した気がするのですが、金田さん自身として最近も成長実感はあるのでしょうか?もうやり切ったということもあり得るのかなと思い。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
金田 悠希氏の回答
質問

コロナという大きな変化要因によって、人々の価値観はどう変わり、市場やビジネス環境はどのようになっていくと考えますか?もしくは貴社においてコロナ前後で変わったこと・変わらなかったことがあれば教えていただけますと幸いです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
岩崎 由夏氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
斎藤 拓泰氏の回答

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
大塚 雄介氏の回答
質問

海外では普及しているビジネス系のSNSも、日本ではまだそこまで広がっている印象を受けません。その理由と、YOUTRUSTなら「キャリアSNS」として、その壁を超えられる理由を知りたいです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
岩崎 由夏氏の回答
質問

TANPを事業として成功させるにあたり、特に初期成長に重要な役割を果たした施策(対ユーザー/対組織内)を具体的に伺いたいです。

閲覧には会員登録/ログインが必要です
ログインするとすべての回答が閲覧できます

会員登録/ログインする
斎藤 拓泰氏の回答

質問受付フォーム

ご質問数に制限はございません。
※一度に送信いただけるご質問は3つまでとなっております。3つ以上ご質問される方は、お手数ですが再度フォームをご記入ください。

本企画は、「事業を伸ばしたい」「事業成長に貢献したい」というFastGrow読者の皆さまに、第一線で活躍している現役事業家の方々のノウハウや経験をお届けし、少しでもお力になれればと思い企画しております。

現役起業家・経営者にご協力いただき、皆さまのご質問にお答えいただきます。貴重な機会ですので、ぜひ奮ってご質問いただければ幸いです。

注意事項

  • 匿名でご質問いただけます。
  • すべてのご質問への回答を保証するものではございません。
  • 回答は毎週水曜日に順次発表・公開させていただく予定です。
追加質問を入力する

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン

SNSアカウントでログイン

パスワードを忘れてしまった方はこちら

メールアドレスでログイン

*の項目は必須項目になります