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「人生かけて勝負する経営者は魅力的」──アクセンチュア・マネジングディレクターから特殊冷凍ベンチャーへ。デイブレイク取締役に訊くCxO採用の鍵

木下 昌之
  • デイブレイク株式会社 代表取締役社長 CEO 

神奈川県横須賀市出身70年続く老舗冷凍機屋の3代目。施工管理士として親の会社に勤める傍ら自分にしかできないビジネスを模索。30歳の東南アジア旅行で露店に並ぶ大量のフルーツが廃棄される実情を知り、フードロスへの問題意識に火が付く。2013年7月に特殊冷凍テクノロジー×ITを軸に、国内唯一の特殊冷凍機の専門商社としてデイブレイクを創業。

片山 良宏
  • デイブレイク株式会社 取締役 

地方公務員を経て、アクセンチュア株式会社にて、マネジング・ディレクター(Accenture Song Sales & Serviceプラクティス日本統括)を歴任。20年間に渡り、主に消費財、流通、旅行、産業機械、自動車サプライヤーといった企業に対して、全社・事業DX、営業・マーケティング改革、海外進出/現地事業立ち上げ支援、サプライチェーン戦略等の策定・実行支援業務に従事。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)、Harvard Business School Executive Education修了(PLD)。グロービス経営大学院の客員準教授、複数のスタートアップ企業の社外取締役・アドバイザー・メンターを歴任。

新着
公開日2024.04.19
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「戦略」は真似できても、「実行」は真似できない。──X Mileの“マーケター”兼“事業家”人材の対談に見えた、組織のエグゼキューション能力の引き上げ方

川田 優太
  • X Mile株式会社 

大阪府立大学大学院 工学研究科 修士課程修了後、アクサ生命保険株式会社に新卒入社。保険数理に携わったのち、株式会社カカクコム、株式会社エス・エム・エス、株式会社カケハシなどで、主に業界特化型のマーケティングや事業推進を経験し、X Mile株式会社に入社。

佐藤 謙
  • X Mile株式会社 

東北大学大学院 工学研究科 修士課程修了後、株式会社エス・エム・エスに新卒入社。Webマーケティング担当として約2年間従事したのち、弁護士ドットコム株式会社へ入社。マーケティング、事業推進を約3年経験し、2024年2月にX Mile入社。

公開日2024.04.15
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金融業界×クリエイティブでまだ見ぬ“ベストプラクティス”を確立せよ──広告・クリエイティブ出身の2名が仕掛ける、ファンズのプロモーション思想に迫る

鯨岡 翔
  • ファンズ株式会社 執行役員/マーケットプレイス副本部長/マーケティング部長 

早稲田大学人間科学部卒。2018年株式会社ソニックジャム取締役就任。プランナー/クリエイティブディレクターとしてデジタルを中心とした広告戦略立案、ディレクションを担当。2022年にファンズ株式会社へ参画。

永田 創一郎
  • ファンズ株式会社 マーケティング部 クリエイティブディレクター 

早稲田大学社会科学部卒。大学卒業後、株式会社博報堂プロダクツへ新卒入社。テクニカルディレクションを基軸に、オンラインコミュニケーションを中心としたクリエイティブディレクションおよび統合プロデュースを担当。2022年にファンズ株式会社へ参画。

公開日2024.04.15
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エンプラ開拓は「仕組み化+個の努力」──2年で大手数十社の導入を得るCloudbaseレベニューチームに学ぶ、スタートアップのエンプラ攻略術

小川 竜馬
  • Cloudbase株式会社 COO 

京都大学卒業後、モルガン・スタンレーの投資銀行部門に入社。TMTカバレッジチームにて、グローバルIPOやM&A案件に従事。2022年3月よりCloudbaseにジョイン。営業・資金調達をはじめとし、プロダクト開発以外の業務を広く担当。

井川 皓貴
  • Cloudbase株式会社 Account Executive 

一橋大学卒業後、株式会社IHIや株式会社スマートキャンパス、株式会社HERPなど4社に勤務し、法人営業や新規事業の立ち上げ、執行役員COOとして経営全般に関わるなど幅広い経験を持つ。2023年3月よりCloudbaseにジョイン。現在はレベニューチームで主にセールスを担当。

公開日2024.04.12

「特別扱いされない環境」で、自分なりの豊かな人生を見つける【元インターン座談会・後編】

西谷 徳智
  • 株式会社LayerX 元インターン 

明治大学政治経済学部4年。テックオーシャンでのアウトバウンドセールスマネージャーやLayerXでのインサイドセールス、YOYOホールディングスでのプロダクトマネージャーなどをインターンとして経験。現在はメルカリのインターンでプロダクトマネージャーを務める。

萩野 百音
  • 株式会社LayerX 元インターン 

早稲田大学国際教養学部4年。FinTのインフルエンサー事業部で、複数クライアントのインフルエンサー施策戦略立案・実行をインターンとして経験。ハワイ大学への留学を経て、ByteDance TikTok JPやLayerXにインターンとして参画。2024年からメルカリでプロダクトマネージャーのインターンを開始。

公開日2024.04.12

マルチバーティカルSaaSは「Whoを見つける旅」だ──カミナシ、クアンドの事例から、最先端SaaSトレンドをALL STAR SAAS FUNDと共に学ぶ70分セッション総レポート化

神前 達哉
  • ALL STAR SAAS FUND Partner 

和歌山県出身。東京大学卒業後、ベネッセコーポレーションに入社。法人営業を経て、新規事業開発室に異動。海外スタートアップとの日本向けB2B SaaSの事業化を果たし、セールス組織開発を担当。その後カスタマーサクセスの責任者として事業成長を牽引。2021年2月よりALL STAR SAAS FUNDのPartnerに就任。

下岡 純一郎
  • 株式会社クアンド 代表取締役CEO 

北九州市出身。九州大学/京都大学大学院卒業後、P&Gにて消費財工場の生産管理・工場ライン立ち上げ・商品企画に従事。その後、博報堂コンサルティングに転職し、ブランディング・マーケティング領域でのコンサルティング業に従事。2017年に地元福岡にUターンし、株式会社クアンドを創業。製造業・建設業などの現場向け情報共有プラットフォーム「SynQ(シンク)」を開発。家業の建設設備会社の取締役も兼任する。

公開日2024.04.11
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大企業の課題を「ワクワク」感を持って共に解決する。──“そのパワフルな動き方は、小さなアクセンチュアや電通”と形容するpineal。大手企業の基幹戦略を内側から変革するマーケティング術とは

徳原 靖也
  • 株式会社pineal 代表取締役社長 

新卒でJTにて、子会社冷凍食品事業の営業部門を経て、加熱式たばこ「Ploom TECH」のデジタルマーケティングを統括。その中で、全社的なデジタルマーケティングプラットフォームの構築や、デジタルトランスフォーメーションプロジェクトに従事。その後、pineal(ピネアル)を創業し、大手から中小・ベンチャー企業のマーケティングご支援やプロモーションの大型プロジェクトを数多く手掛ける。

藤田 拳
  • 株式会社pineal エグゼクティブコンサルタント/AIソリューションエキスパート 

東京大学大学院を卒業後、新卒でAGC株式会社へ入社。研究開発部門に所属しながら、新商品の営業・マーケティングにも携わる。株式会社pineal(ピネアル)に入社後は、主にマーケティングの戦略企画や実行支援を行なっている。また、生成AIのマーケティング業務活用を中心に研修の企画および講師を務めている。

公開日2024.04.10
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「意識高い」と思われたくなかった──それでも、長期インターンを選んだ理由【元インターン座談会・前篇】

西谷 徳智
  • 株式会社LayerX 元インターン 

明治大学政治経済学部4年。テックオーシャンでのアウトバウンドセールスマネージャーやLayerXでのインサイドセールス、YOYOホールディングスでのプロダクトマネージャーなどをインターンとして経験。現在はメルカリのインターンでプロダクトマネージャーを務める。

萩野 百音
  • 株式会社LayerX 元インターン 

早稲田大学国際教養学部4年。FinTのインフルエンサー事業部で、複数クライアントのインフルエンサー施策戦略立案・実行をインターンとして経験。ハワイ大学への留学を経て、ByteDance TikTok JPやLayerXにインターンとして参画。2024年からメルカリでプロダクトマネージャーのインターンを開始。

公開日2024.04.10

“トレードオン”は、意外と難しくない──一人ひとりが新たなチャレンジを続ける『STUDIO ZERO』3名のキャリア実例に、「WANT TO」の重要さを学ぶ

仁科 奏
  • 株式会社プレイド STUDIO ZERO 代表 

早稲田大学大学院経営管理研究科(MBA)修了。NTTドコモにて営業企画職、Salesforceにて営業職とカスタマーサクセス職を経験後、プレイドに参画し、営業をリードしながら事業成長に貢献。その後PR Tableに執行役員CFOで入社し、CPOなどを兼務しながら事業成長を実現。再度プレイドに復帰し、事業創造・事業共創を行うSTUDIO ZERO事業を立ち上げ、管掌している。

三木 良平
  • 株式会社プレイド STUDIO ZERO事業本部 CX Director 

京セラドキュメントソリューションズでのセールス職を経て、ベンチャー企業にてデジタルマーケティング支援事業、広告領域の事業開発に従事。プレイドへ入社し、エンタープライズ企業向けのセールス、チームマネジメント、広告領域の新規事業立ち上げ。その後、クリエイターエコノミー事業会社での業務経験を経て、自身で自治体領域に関する取り組みを進行。プレイド復帰後、 STUDIO ZEROにて事業開発・事業連携などに従事。

公開日2024.04.09

「経験や年次は関係ない」──事業家輩出企業のUPSIDER×ノバセルに訊く、リーダー・意思決定者を育むスタートアップの共通項

水野 智規
  • 株式会社 UPSIDER 代表取締役 

ABeam Consultingに新卒で入社。金融機関の業務システムフルリプレースの案件に従事。その後、初期メンバーとして株式会社ユーザベースに入社し、NewsPicksの立ち上げや、グループ全体のマーケティング部門を牽引した後、独立。起業当時の課題意識や原体験をもとに、代表取締役CEOの宮城と2018年に株式会社UPSIDERを共同創業。

伊藤 一汰
  • 株式会社 UPSIDER 

大学1年生よりIoTプラットフォームを開発・提供するスタートアップにインターンとして参画。デジタルサイネージ広告配信システム、属性解析カメラ、POSデータを活用した、新しい小売販促についての事業検証、大手企業との実証実験を実施した後、2023年2月にUPSIDERにジョイン。杉山と共に支払い.com事業のグロースを担当。

公開日2024.04.05
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一見“非合理”な決断こそ、組織の“らしさ”を築き上げる──最年少上場から12年、 リブセンス村上氏が“進化”の先にたどり着いた、組織変革の真髄

村上 太一
  • 株式会社リブセンス 代表取締役社長 

1986年、東京都生まれ。両祖父を経営者に持つ家庭に育ち、小学生時代から将来の夢は社長になること。早稲田大学在学中ビジネスプランコンテストで優勝した後に、リブセンスを創業。代表取締役社長に就任。2011年に東証マザーズ上場(25歳1ヶ月)、翌年10月(25歳11ヶ月)には東証一部に市場変更を果たす(ともに史上最年少記録を更新)。

公開日2024.04.04

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