開業以来19年間赤字だったハウステンボスは、なぜ半年で黒字化したのか | 今月の主筆 エイチ・アイ・エス会長兼社長/ハウステンボス社長 澤田秀雄 | ダイヤモンド・オンライン
エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は2010年に長崎県佐世保市のテーマパーク、ハウステンボスを買収して再建に乗り出した。しかしハウステンボスの再建では、私自身のこれまでの成功モデルが通用しない世界があることを嫌と言うほど味わう羽目に遭ったのである。…
READ MORE
続きはこちらから
組織を白紙に戻し、リスクの高い施策を導入。“タウンページのEC化”に挑む、Zehitomoの勝算
Jordan Fisher
- 株式会社Zehitomo 共同設立者/CEO
公開日2020/10/08
国内DX人材のレベルが低い、構造的な理由──MBOから再上場を果たしたシンプレクス金子が見出した「新卒人材育成」という高収益・高成長を維持する経営スタイルの全貌
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2023/03/08
安定と挑戦をハイレベルに両立。知られざる大型ベンチャー・弥生の、積極成長と社会変革への「事業コンシェルジュ」戦略に迫る
岡本 浩一郎
- 弥生株式会社 代表取締役 社長執行役員
公開日2022/07/27
プロダクトだけで差別化できない時代、成長のカギは“事業の座組み”──2期目で2,200社導入のゼロボードに学ぶ「優位性のつくり方」
渡慶次 道隆
- 株式会社ゼロボード 代表取締役
公開日2023/02/24
「ハイパフォーマーが最も報われる環境に」大型調達を経た未上場スタートアップが挑戦するカルチャー醸成と報酬設計をFLUX永井・布施が語る
永井 元治
- 株式会社FLUX 代表取締役CEO
公開日2023/07/11
連載急成長スタートアップX Mileに学ぶ「本当に強い組織」のつくり方
成長したければ「挑戦機会」「事業家人材の存在」「ピープルマネジメント」の3要素を満たす会社を選ぶべし──急成長スタートアップX Mileに学ぶ「本当に強い組織」のつくり方(後編)
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2023/11/28
Forbes Japan
経営者とマーケターがわかり合えない理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.27
PRESIDENT Online
DeNA社長"ライバル"はイーロン・マスク | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.04.11
PRESIDENT Online
最もヤバい起業家が語る「起業10か条」 | プレジデントオンライン
2018.06.08
Pedia News
企業戦略としてのバイアウト!MBOやLBOを解説 | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.07.13
DIAMOND online
全会一致で経営ができるか!「空気」が会社を滅ぼす | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.20
PRESIDENT Online
「GAFA」でさらに化けるのはアマゾン | プレジデントオンライン
2019.03.04
連載株式会社in3
【事例】個人ではなく、組織を変革する。パーソルキャリアの「現場を巻き込む組織開発プロセスのあり方」とは
加々美 祐介
- パーソルキャリア株式会社 コーポレート本部 戦略人事統括部 エグゼクティブマネジャー
公開日2018/08/28
連載Growth Human Capital Summit
流行りの“自律分散型組織”、実際どうなの?Growth Human Capital Summit「ホラクラシーに学ぶ強い組織の作り方」
秋山 瞬
- 株式会社ネットプロテクションズ 執行役員 人事総務グループ 兼 ビジネスディべロップメントグループ
公開日2018/12/17
二酸化炭素濃度で、集中の度合いが変わる?馬田隆明氏が語る、明日からできるクリエイティブな「環境づくり」
馬田 隆明
- 東京大学 FoundX ディレクター
公開日2019/06/28
マーケットで「30年」戦う覚悟を、組織にどう浸透させるか。気鋭の起業家たちが語る、戦略と噛み合ったカルチャー醸成法
堀井 翔太
公開日2019/06/11
社会課題の解決に挑む“チェンジメーカー”こそが、世界を変える──国内ソーシャル・エンタープライズの代表格、LIFULL創業者・井上高志が語る
井上 高志
- 株式会社LIFULL 代表取締役社長
公開日2019/09/12
働きやすさは「調べ、促し、掴み取れ」──ISIDで産育休を経たメンバーが語る、ライフステージ毎に最適なキャリアを獲得するための術
松本 梢
- 株式会社電通国際情報サービス コミュニケーションIT事業部 CIT営業第1ユニット ソリューション営業部所属
公開日2023/06/27
COTAS
国産スキーメーカー「オガサカ」はなぜ生き残り、どう新しい文化を作っていくのか | cotas
2018.01.26
Venture Navi
テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を。 GA technologies 樋口CEO(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.05.30
Venture Navi
取締役以外の役職なし。フラットな組織を運営するポイントとは アトラエ 新居社長(第4話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.08.28
Forbes Japan
リーダーにありがちな3つの間違いとその回避法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.05.27
note
SaaS組織の - 部分最適という麻薬 - を飲んで見えた未来のカタチ|ツバサササキ|note
2020.01.20
PRESIDENT Online
マネジメントのプロが分析、いま悩める女性リーダーが、ドラマ「半沢直樹」に学べること | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
2020.09.01
トヨタなど自動車業界も注目する“ロケーションデータビジネス”の可能性
石川 豊
- 株式会社ナイトレイ 代表取締役
公開日2018/01/17
連載0→1創世記
“課題のユニークさ”こそ起業家の魂。Cansell山下の常識を超える事業構想法
山下 恭平
- Cansell株式会社 代表取締役
公開日2018/03/16
連載GLOBAL INSIGHT
ニューヨークで経済効果250億。急増するLGBT旅行者、惹きつける国は何に優れているか?
公開日2018/05/10
VR業界は幻滅期でも、昨年比500%の急成長を続けるナーブ。日本から世界を目指す
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/11/21
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】4つの“D”。これを越えてこそ起業家だ──コロナ禍で売上&出資共に途絶えたアソビュー代表・山野氏が語る、逆境時のリーダーシップとは
山野 智久
- アソビュー株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/10
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:トラベルテック】日本人が海外旅行に行かない“4つの理由”に切り込む──「これからの旅行トレンド」を令和トラベルに訊く
受田 宏基
- 株式会社令和トラベル 執行役員CSO
公開日2022/07/01
DIAMOND online
ハウステンボス再建、HIS社長に電撃復帰…澤田秀雄の「失敗と再生」史 | 今月の主筆 エイチ・アイ・エス会長兼社長/ハウステンボス社長 澤田秀雄 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.02
DIAMOND online
開業以来19年間赤字だったハウステンボスは、なぜ半年で黒字化したのか | 今月の主筆 エイチ・アイ・エス会長兼社長/ハウステンボス社長 澤田秀雄 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.10
日経ビジネスONLINE
もはや「仮想」と呼べない「VR」と「AR」:日経ビジネスオンライン
2017.11.01
AMP
"やめる"ことが価値を上げる?「星野リゾート」のユニークな成長戦略に迫る | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2017.12.15
日経ビジネスONLINE
「旅」は学校を休ませてでも行かせろ:日経ビジネスオンライン
2018.04.25
東洋経済online
星野氏が「ビジネス客を忘れる」と語る理由 | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.05.21