連載10兆円市場のコンテンツ産業を変革する起業家に学ぶ事業拡大法
武器は「変化を生き抜くマインドセット」。インフルエンサー事業で急拡大のBitStarに学ぶ“現場目線”の事業拡大法
山下 雄太
- 株式会社BitStar 取締役CTO
公開日2018/12/05
連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
「修羅場を越えられた理由が、リーダーとしての軸になる」多様な事業戦略を駆使するユナイテッドが説く、不確実性の高い時代のリーダー論とは
早川 与規
- ユナイテッド株式会社 代表取締役社長 兼 執行役員
公開日2019/07/11
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
1人あたり売上高2.1億円を任され、社長と二人三脚で事業推進──CROOZ SHOPLISTが提供する“英才教育”とは?
山藤 和也
- CROOZ SHOPLIST 株式会社 営業部 部長
公開日2020/12/29
「産業史」で説明すれば、ベンチャーの魅力はもっと伝わる。大企業も安泰ではないホントの理由を、“時間軸思考”からスローガン伊藤が紐解く
伊藤 豊
- KMFG株式会社 代表取締役社長
- 株式会社エルテス 社外取締役
- 一般財団法人ルビ財団 代表理事
公開日2021/04/02
「顧客満足を追求するなら、KPI達成で喜ぶな」──バリューチェーンの最適化で顧客の売上108倍UP?ソルブレイン櫻庭氏が提唱するグロースマーケティングとは
櫻庭 誠司
- 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2022/11/29
エンプラ開拓は「仕組み化+個の努力」──2年で大手数十社の導入を得るCloudbaseレベニューチームに学ぶ、スタートアップのエンプラ攻略術
小川 竜馬
- Cloudbase株式会社 COO
公開日2024/04/12
Forbes Japan
リバネスCEO 丸幸弘「20代よ、みんなキング・カズになろう」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
Forbes Japan
井上尚弥「チャンピオンになってからが本当のスタートだった」#30UNDER30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.23
PRESIDENT Online
成功する社長が"借金は財産"と考えるワケ | プレジデントオンライン
2018.10.03
新R25
武勇伝を語る人は、本当は自分に自信がない。「器が小さい大人の行動」トップ3
2020.01.28
Harvard Business Review
偉大なリーダーを目指すうえで欠かせない4つのマインドセット
2020.03.04
note
メンバーに「この仕事、やりたい仕事じゃないです」と言われたら?(動画つき)|長村禎庸@EVeM|note
2020.10.23
急成長の鍵は働きやすさ。CRO市場で存在感増すベンチャー企業のモットーとは?
公開日2017/06/26
「金融力を軸に、新規事業を創造する」商社・コンサルティングファームとは一線を画すイノベーション・カンパニー、オリックスのコアバリューとは
谷川 修一
- オリックス株式会社 グループ人事部 人財開発チーム長
公開日2019/10/31
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
新卒1年目のキャリア戦略:「Will」「Can」「Must」との正しい付き合い方
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/05/08
経済も企業も人生も、afterコロナには「本質に回帰する」──マネジメントソリューションズ高橋氏が説く、メディアの情報に惑わされない思考術
高橋 信也
- 株式会社マネジメントソリューションズ 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/05/20
事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
石川 彩子
- 株式会社ミツモア 創業者 兼 代表取締役CEO
公開日2023/08/07
連載20代マネージャーのロールモデル
20代マネージャーのロールモデル<後編>──FastGrow注目のCxO・Mng4事例に学ぶ
公開日2023/11/09
Forbes Japan
精神の強いリーダーが持つ7つの信条 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.18
日経ビジネスONLINE
翻訳AIの進化でこれ以上の英語学習は不要?:日経ビジネスオンライン
2017.12.11
日経ビジネスONLINE
グーグルが見つけた「成功するチームの法則性」:日経ビジネスオンライン
2018.01.09
PRESIDENT Online
人に聞くことは「自分が聞かれたいこと」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.02.26
Forbes Japan
グーグルCEO単独インタビュー「イノベーションは、日々の経験から生まれる」(後編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.03.11
Forbes Japan
「キャリアの壁」を打ち破るための3つのアドバイス | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.23
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
「余白リクルーティング」がメンバーを呼び込む──ツクルバに学ぶ採用のヒント、その鍵は「さらけ出せる環境」にある
中村 真広
- 株式会社ツクルバ 代表取締役 CCO/エグゼクティブ・プロデューサー
公開日2018/08/07
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
公開日2018/11/22
スタートアップこそ学ぶべき、「副業」人材のメリットと活用法
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2019/01/10
多様な働き方を推進するなら「透明性」を意識せよ。全社員の給与リストを開示するBufferの狙い
公開日2019/03/18
ラクスルはなぜ、「経験重視」のB2Bで若手BizDevを重用するのか?年間50%成長を支える、20代中心のグロース部隊
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2019/05/24
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
権限委譲のキモは、「判断基準」を揃えること。ネットプロテクションズの“ほぼ”ティール型組織の裏側
柴田 紳
- 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役
公開日2019/12/13
日経ビジネスONLINE
経営者とは「フェアか?」と問い続ける者である:日経ビジネスオンライン
2018.07.18
現代ビジネス
「デジタル×AI面接」実はこんなにスゴいことになっていた(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2018.07.23
STARTUP DB
スタートアップCTOが抱えるピープルマネジメント&採用の課題感とは? | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.06.11
DIGIDAY
2020年、「ハイブリッド型」のエージェンシー運用が流行る|DIGIDAY
2020.01.21
Coral Capital
非エンジニアの創業者が、1人目のエンジニアの実力を見抜く方法 | Coral Capital
2020.03.11
xTECH
最初の30人が「100人の壁」を越える鍵になる。核融合スタートアップ京都フュージョニアリングが考える仲間の集め方
2022.03.22
連載WeWork型スタートアップ13社から紐解く最新トレンド
WeWork型スタートアップ13社から紐解く最新トレンド──不動産ビジネスの鍵は“独自経済圏” (前編)
公開日2018/10/25
ホームレス支援のクラウドファンディング、投票で経路を決めるバス── 都市密着型スタートアップを育てる「Tumml」とは?
公開日2018/11/30
お菓子ではなく、「おやつ」という体験を提供する。リーンに成長するスナックミーに勝ち筋を聞く
服部 慎太郎
- 株式会社スナックミー 代表取締役
公開日2020/04/17
連載Next Entrepreneur's Meetup
スタートアップを経験しない学生時代?もったいない!──三菱地所のスタートアップ支援担当が感じるその魅力とは
池田 麻衣子
- 三菱地所株式会社 xTECH運営部
公開日2020/06/29
求めたのは、刺激──若きスタートアップの大本命・ACROVEと投資家陣で語る、20代スタートアップキャリア論
吉田 和樹
- 株式会社ACROVE CFO
公開日2022/07/28
「技術」と「経営」、挑む二刀流──ラクスル・新卒エンジニア第一号からCTOへ就任する岸野氏に訊く、テクノロジー×リアル産業で味わえる事業経営の妙味
岸野 友輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 CTO
公開日2023/07/28
TechCrunch
スタートアップ時代が終わった後に何が来るのか? | TechCrunch Japan
2017.10.24
Forbes Japan
起業して、138億円で売却━━僕が再び、スタートアップの現場で働く理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.08
STARTUP DB
スタートアップCTOが抱えるピープルマネジメント&採用の課題感とは? | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.06.11
TechCrunch
Awayの失敗に学ぶいけ好かないCEOと成功について
2019.12.11
note
音声SNS「stand.fm」の資金調達の裏側と隠れた真実とは|中川綾太郎 ( あやたん) standfm|note
2020.08.20
xTECH
素材産業のスタートアップが抱える「量産化の壁」を解決する。コンクリートの代替を目指して食品廃棄物を建材や雑貨に変える「fabula」の挑戦
2023.08.09