「リアル店舗の強みは維持し顧客接点を広げていく」フィッツのインハウス戦略が机上の空論にならなかった訳 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
多くの企業にとってデジタルシフトは優先課題だ。香水やコスメを製造・輸入・販売しているフィッツコーポレーションも、リアル店舗での強みを維持しながら、デジタル活用の体制構築に挑んでいる。デジタル化を視野に入れた組織作りはしばしば“机上の空論”となってしまいがちだが、同社マーケティング部の桜井氏は「実は現場社員もデジタルに対する危機感、学びたい気持ちをもっている」と話す。では、社内全体を巻き込みながら、インハウス化を目指すためのポイントとは。桜井氏と同社にインハウス支援を提供するハートラス取締役CSMOの高瀬氏に聞いた。…
READ MORE
続きはこちらから
連載CxO図鑑
ユーザーの理解者たる“覚悟”はあるか?熱狂的コミュニティを生み出す仕掛け人──ミラティブ CCO 小川まさみ
小川 まさみ
- 株式会社ミラティブ CCO
公開日2019/05/23
「同性婚」や「事実婚」への対応を、組織設計に反映できているか?リブセンスの「事業成長だけを目的にしない」組織デザイン
桂 大介
- 株式会社リブセンス 共同創業者
公開日2019/09/06
あなたは「活躍する人?しない人?」──急成長スタートアップのCEO3名に訊く、成果をあげる人材の条件
宮田 昇始
- Nstock株式会社 代表取締役CEO
公開日2020/04/07
シニア事業をポジティブに?エンタメで生きがいを創るスタートアップ・オースタンスに聞く
菊川 諒人
- 株式会社オースタンス CEO
公開日2020/05/29
まだまだ希少な「事業視点を持つエンジニア」の育て方──CTO歴20年の鈴木氏に聞く組織づくり
鈴木 史朗
- 株式会社ネットプロテクションズ 取締役CTO
公開日2022/11/30
グロースの二分類「大局的アプローチ型」「現場運用重視型」──“個性”を起点に多様なアプローチで大企業や自治体に変革のOSを組み込む『STUDIO ZERO』のチーム力に迫る
上田 貴弘
- 株式会社プレイド STUDIO ZERO事業本部 CX Director
公開日2023/12/04
日経ビジネスONLINE
グーグルの教訓、「小さく始めてみるのがコツ」:日経ビジネスオンライン
2017.10.12
Forbes Japan
デザイン思考を活用するために、プロセスより大事な5つのこと | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.11
Forbes Japan
「未来が描けない」 AIをめぐる対極の議論|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.12
Biz/Zine
なぜ “優秀な社員”が結果を出せないのか──ピープルアナリティクスが可能とする働き方と意思決定の変革 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.09
TRAVIS
セールスイネーブルメントが生んだ“社内大学”という人材育成の仕組み【Salesforceの“今”を知る 連載第5回】 | TRAVIS
2020.01.27
note
インサイドセールスの採用について|しげの_インサイドセールス|note
2020.02.10
5つの海外事例から学ぶ、D2Cをあえて選ぶ3つの勝ち筋
公開日2018/06/05
連載Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する
Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する(後編)──次世代店舗戦略からVR教育まで
公開日2019/01/23
人、熱量、礼儀……CFOだから知る、財務諸表にあらわれない強さとは?イングリウッドが売上250%の高成長を続ける理由
堂田 隆貴
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CFO
公開日2020/08/24
連載事業家の条件
「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
- 株式会社RABO 代表取締役
公開日2021/06/07
【EC事業者必見】ブランド買収時、買い手は売り手のココをみる!──国内ECロールアップの本命・ACROVEが用いるブランド価値算出ノウハウを公開
荒井 俊亮
- 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2022/04/28
【トレンド研究】日本発、グローバルスタンダードを狙える新市場「リテールメディア」とは
伊丹 順平
- 株式会社フェズ 代表取締役
公開日2024/05/10
DIAMOND online
ユニクロが探り当てたかもしれない「魔法の商品戦略」 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.27
PRESIDENT Online
なぜアマゾンは"コンビニ"に参入するのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.11.16
ami
リテールにもシェアリングの時代が来る。シリコンバレーで気づいた「ユーザーとの接点」の価値とは|
2019.07.17
MarkeZine
DXをどう進める?マーケターの役割は「顧客視点」と「業務効率化」の2つをつなぐこと (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.04.15
MarkeZine
「リアル店舗の強みは維持し顧客接点を広げていく」フィッツのインハウス戦略が机上の空論にならなかった訳 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.07.20
xTECH
中川政七商店と三菱地所が目指す“次世代育成と地方創生”のかたち「アナザー・ジャパン」
2023.01.26