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開催日時
2021.1.16(Sat.) - 2021.1.17(Sun.)
オンライン開催/参加無料/両日定員1000名
パネル登壇者例
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次なる偉大な事業家を
生み出すために

成功する事業とそうでない事業の違いは何だろうか。

その変数を挙げればキリがないが、
きっと決まりきった「正解」など存在しない。

それでも過去に学び、
未来を創ることはできるはず。

道を開拓してきた現役事業家の経験に学び、
新産業を創出する偉大な事業家を生み出すことはできるはず。

次代を創るイノベーターが一歩でも前に進めるように、
2日間に学びを凝縮しました。

開催は終了しました

※すべての日程、時間に参加する必要はございません。

Speakers

※50音順

JUNICHI AKAGAWA
SHINJI ASADA
YUTAKA ITO
TAKUYA IMAIZUMI
YUKA IWASAKI
YUHEI IWAMOTO
KENTARO OGATA
KENTA OKUDA
SHUHEI OMI
SHIMON ODA
MICHIAKI KAMO
NOBUO KAWAKAMI
NORIO KURIYAMA
ARATA GOTO
HIROYUKI SATO
SHIN SHIBATA
SEIICHIRO SUMIYOSHI
TEPPEI SEKI
RYO CHIKAZAWA
NAOFUMI TSUCHIYA
SEIJI TSURU
HIROKI TESHIMA
SATORU NAITO
SHUZO NARITA
MAO NISHIKAWA
YUSUKE JOHNNY NISHIKAWA
KAZUYA NOBE
KENICHI HASUDA
HIRO HASEGAWA
KOZO FUKUSHIMA
NAOYA FUJIMOTO
KANA BOUGAKI
KEISUKE HOSOKAWA
HIRO MAEDA
MASAYUKI MINATO
YUYA MINESHIMA
開催は終了しました

※すべての日程、時間に参加する必要はございません。

Timeline

※内容は変更になる場合がございます。

Day 1

2021.1.16(Sat.)

12:00 12:50
SESSION

メルカリが狙う、次なるビッグインパクト──ここでしか語らない「未来」の話

メルカリは、このコロナ禍でも尚、新しい挑戦の歩みを止めてなどいない。オフラインとオンラインを融合させたマーケティング、事業開発、他社大手とのアライアンスを駆使し、更なる成長を遂げる過渡期にいるのである。日本を代表するテックカンパニーとなった今、そのチャレンジの先に待つ社会的インパクトは計り知れない。初公開情報を含む「これからのメルカリ」をお届けする。

登壇者

野辺 一也

KAZUYA NOBE
  • 株式会社メルカリ執行役員VP of Business Operations
13:00 13:50
SESSION

起業家よ、この国を出よ──海外から見た、日本人の可能性

アメリカのトップアクセラレーターを日本人として初めて卒業した者、Uberの初期投資家ジェイソン・カラカニス氏から資金調達を成功させた者、そしてラーメンで世界を獲りにいく者。なぜ日本はグローバルでのプレゼンスが落ちたのか、今後日本人にもチャンスはあるのか、そして日本発スタートアップは世界で戦えるのか。3名のグローバル・チャレンジャーに聞く。

登壇者

近澤 良

RYO CHIKAZAWA
  • オーティファイ株式会社 CEO

内藤 聡

SATORU NAITO
  • Anyplace, Inc. Co-founder & CEO

長谷川 浩之

HIRO HASEGAWA
  • Ramen Hero Inc. Founder / CEO
14:00 14:50
SESSION

令和に求められる“マーケティング”とは?──戦略コモディティ化時代における、勝ち続ける事業を作る秘訣

広告運用からメディア開発、MAツールの活用などインハウスですべてを行うレバレジーズ。業界トップシェアのサービスを生み出す力の源泉が同社マーケティング部にある。「戦略」や「手法」だけでは差別化がどんどん難しくなっている、マーケティング領域。競合同士の「事業戦略」や「マーケティング戦略」は同質性が高く、同じようなことをやっていてもNo.1サービスになれるものと、なれないものに二分されてしまうのもまた、ビジネスという世界の厳しいところだ。そして、皆が思うのは、「No.1とそうでないものを分かつものは、一体なんなのだろうか」ということであろう。そこで今回FastGrowでは、数ある職種の中でもマーケターに着目。中央大学でマーケティングの講義を歴任し、レバレジーズ執行役員でマーケティング部門を統括する藤本氏に協力いただき、「このような時代でも変革を起こし、マーケットでNo.1となれるような事業をリードし、成果をあげるマーケター」は、どのような態度で事業に向き合い、どのようなスキルを発揮しながら活躍していくのかを、考えてみようと思う−−2021年、いまマーケターを取り巻く、変化の激しい市場環境を紐解きながら語ります。

登壇者

藤本 直也

NAOYA FUJIMOTO
  • レバレジーズ株式会社 執行役員
15:00 15:50
SESSION

スタートアップ・ベンチャーにおけるダイバーシティをどう考えるか?

ビジョンや価値観の共有が重要と言われるベンチャー・スタートアップ。創業初期からビジョン・ミッションを策定する企業も増えている。一方、ダイバーシティについてはどうだろうか?組織としてどのように向き合うべきか。ダイバーシティに関する誤解や無意識なバイアスなどが、実は組織のもつ可能性を阻害しているのではないか?これからの企業経営において知らないでは済まされない、ジェンダー平等の実現の「鍵」について、討論します。

登壇者

坊垣 佳奈

KANA BOUGAKI
  • 株式会社マクアケ共同創業者 / 取締役

伊藤 豊

YUTAKA ITO
  • スローガン株式会社 代表取締役
16:00 16:50
SESSION

2021年、どうなる、SaaSトレンド──投資家と起業家で語り合う、伸びるSaaS、伸びないSaaS

「SaaS元年」がいつだったか覚えているだろうか?遡ること3年、2018年である。昨年も海外をはじめ多くのSaaS企業がIPOを果たし、今もなお急成長を続けている。バズワードと揶揄されたこともあるが、もはやSaaSこそ「主流」だ。その中でトップランナーたちは2020年何をやっていたのか、そして2021年をどう制するのか。投資家と起業家が、語り合う。

登壇者

前田 ヒロ

HIRO MAEDA
  • ALL STAR SAAS FUND マネージングパートナー

小田 志門

SHIMON ODA
  • カラクリ株式会社 代表取締役 CEO

蓮田 健一

KENICHI HASUDA
  • 株式会社まちいろ 代表取締役
17:00 17:50
SESSION

【編集長対談】DIAMOND SIGNAL × FastGrow──メディアから見た、新産業領域の内側を語る

目まぐるしいスピードで変化し続ける、スタートアップやベンチャーを中心とした新産業領域。昨日の困難が嘘だったかのように、次の瞬間には急成長を遂げる企業も少なくない。日々新産業領域の急成長企業を追っているFastGrow読者なら、SNSでもそのスピードを実感しているだろう。そんな急成長企業を、最前線で追い続けている者がいる。メディアという形で挑戦者を応援し、ともにエコシステムを発展させるべく奮闘する2社。数百を超える起業家・経営者への取材から見えてきた世界を、編集長が語る。

登壇者

岩本 有平

YUHEI IWAMOTO
  • 株式会社ダイヤモンド社 編集部 DIAMOND SIGNAL編集長

西川 ジョニー 雄介

YUSUKE JOHNNY NISHIKAWA
  • スローガン株式会社 執行役員 兼 FastGrow事業部 事業部長・編集長
18:00 18:50
SESSION

勝負はマーケット選定の「後」にあり!激戦市場を勝ち抜くマーケット生存戦略

事業の成功を左右する要素は何か。情報感度の高い方なら、一度はこのフレーズを聞いたことがあるだろう。「マーケット選定」でほとんど決まる、と。たしかに大きな市場を狙わない限り、巨大企業はつくれない。しかし、大きな市場には当然のように参入者が増え、過当競争、つまりレッドオーシャンが生まれる。果たして、そんなマーケットに勝ち筋はあるのか。群雄割拠マーケットで戦うトップランナーに聞く。

登壇者

緒方 憲太郎

KENTARO OGATA
  • 株式会社Voicy 代表取締役CEO

奥田 健太

KENTA OKUDA
  • Retty株式会社 社長室 室長

住吉 政一郎

SEIICHIRO SUMIYOSHI
  • 株式会社ディー・エヌ・エー 執行役員 ネットサービス事業本部 副本部長
19:00 19:50
SESSION

20代でビッグな経営者になるにはどうしたらいいか?──僕たちは起業に失敗して学んできたんだ

ベンチャー・スタートアップに、決められた道などない。正解のない「ベンチャー街道」を歩んでいると、時折不安になることもあるだろう。それでも僕らは失敗に学び、次なる成功のために走り続けなければならない。そんな道無き道を歩むベンチャーパーソンのロールモデルとなる3名が登壇。幾多の失敗を乗り越えてきた彼らだからこそ語れる「いま」をお届け。

登壇者

今泉 卓也

TAKUYA IMAIZUMI
  • 株式会社GameWith 代表取締役社長

関 鉄平

TEPPEI SEKI
  • テラドローン株式会社 最高執行責任者

成田 修造

SHUZO NARITA
  • 株式会社クラウドワークス 取締役副社長兼COO

Day 2

2021.1.17(Sun.)

12:00 12:50
SESSION

急成長は一夜にしてならず。伸びる事業に不可欠な組織設計

ビジネスモデルが良い、ポジショニングが最適だった、戦略が優れている。急成長企業を見て、人はそう分析するだろう。それらが成長の一要素であることは疑いようのない事実。しかし、本当の成功を手に入れたいのであれば、注視すべきは「裏側」だ。優れた戦略やビジネスモデルは「組織戦略」と表裏一体。脚光を浴びている成長ベンチャーの雄達も、拡大期における組織設計のハードシングスを経て、今がある。企業成長に不可欠な組織戦略を、現場最前線でのエピソードと共に振り返る。

登壇者

柴田 紳

SHIN SHIBATA
  • 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役社長

土屋 尚史

NAOFUMI TSUCHIYA
  • 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
13:00 13:50
SESSION

ビジネスヒントを見つけろ!VCが明かす、海外スタートアップトレンド

いま、マーケットは大きな変革期を迎えている。パンデミックによりオンライン化を余儀なくされ、消費行動は凄まじいスピードで変化し、企業もDXに必死だ。しかし、いま見えているものは、氷山の一角でしかない。本当のイノベーションは、これから始まる。

登壇者

浅田 慎二

SHINJI ASADA
  • One Capital株式会社 代表取締役CEO

湊 雅之

MASAYUKI MINATO
  • DNX Ventures Investment VP
14:00 14:50
SESSION

DX=データ活用は、勘違い!経営に切り込む「DX」の真髄

いま、優秀なビジネスパーソンたちが熱視線を注ぐ領域がある。デジタルトランスフォーメーション、DXだ。昨年もっともメディアを賑わせたキーワードの一つとも言えるが、その実態を正しく理解している者は、きっと少ない。社内のデジタル化推進、データ基盤の構築。それらはあくまでDXの表面でしかない。その本質は、経営そのもの。なぜ、経営と密接に結びつくのか、そして最前線では何が起きているのか、DX推進の伴走者として活躍する2社に聞く。

登壇者

加茂 倫明

MICHIAKI KAMO
  • 株式会社POL 代表取締役CEO

後藤 新

ARATA GOTO
  • 株式会社マクロミル 統合データ事業本部 執行役員
15:00 15:50
SESSION

大型調達を実現した注目の急成長スタートアップが語る、今後の成長戦略とは

華やかにメディアとSNSを賑わすスタートアップの資金調達ニュース。億を超える調達額からも、”順風満帆”な様子が伺える。しかし、それはスタートアップの一つの側面にすぎない。事業開発、組織づくり、顧客対応、資本政策…”急成長する”とは、どういうことなのか。パプリックに明かされることの少ない、調達資金の「使い道」と戦略を急成長スタートアップCxO3名が明かす。

登壇者

栗山 規夫

NORIO KURIYAMA
  • 株式会社ユニラボ CEO and FOUNDER

西川 真央

MAO NISHIKAWA
  • 株式会社ロジレス 代表取締役

細川 慧介

KEISUKE HOSOKAWA
  • モノグサ株式会社 CFO
16:00 16:50
SESSION

人材輩出コミュニティとは、何か?──人材輩出企業DeNAのOB/OG起業家が明かす

大前研一は言った。人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。成功に近づきたければ、環境こそが重要な変数と言える。そして、ここに明らかに突出した環境がある。それがDeNAだ。気鋭の起業家を育て上げたコミュニティの秘密に迫る。

登壇者

赤川 隼一

JUNICHI AKAGAWA
  • 株式会社ミラティブ 代表取締役

岩崎 由夏

YUKA IWASAKI
  • 株式会社YOUTRUST 代表取締役

大見 周平

SHUHEI OMI
  • 株式会社シン 代表取締役
17:00 17:50
SESSION

新規事業のつくりかた──だれもやっていないビジネスモデルを世の中に問うということ

これまでいくつもの事業を生み出してきた起業家たちが、口を揃えて言う。事業に、絶対的な成功法則などない。そしてこうも言う。起業家それぞれに得意なやり方がある、と。いわゆる「プロダクト・ファウンダー・フィット」と呼ばれるものだ。では川上量生氏の場合はどうだろうか。着メロ、ニコニコ動画、そしてN高という、まったく分野が異なる事業をオリジナル性の高いやりかたで成功させてきた。そんな独自のマーケティング手法について解説する。

登壇者

川上 量生

NOBUO KAWAKAMI
  • 株式会社ドワンゴ 顧問
18:00 18:50
SESSION

SaaS CxO ぶっちゃけTalk──業界のトップランナーが明かす、急成長SaaSの舞台裏

今年も多くのSaaS銘柄が誕生した。世間の注目も一層強くなっていることは間違いないだろう。ではその成長を牽引する人と組織はどうだろうか。当然、SaaSというだけで伸びるわけはない。急成長の裏には、必ず人がいる。彼らはこの1年何に向き合い、そしてこれからどこへ向かうのか。現場も知り尽くしたボードメンバー3名が語る。

登壇者

佐藤 寛之

HIROYUKI SATO
  • 株式会社カオナビ 取締役副社長 COO

鶴 征二

SEIJI TSURU
  • シタテル株式会社 取締役

峰島 侑也

YUYA MINESHIMA
  • 株式会社マネーフォワード マネーフォワードビジネスカンパニー 経理財務ERP本部 副本部長
  • スマートキャンプ株式会社 取締役CFO
19:00 19:50
SESSION

他社戦略から学べ!明日から業務に役立つ企業&ビジネスモデル分析論

企業分析?そんなの就活時代にやったよ。そんな方こそ参加すべきだろう。登壇するのは、現役経営者の2名。上場企業ラクスルの非連続な成長を牽引する福島氏、投資家の顔も持ち合わせるLayerX手嶋氏。机上の空論ではない、まさに実務で活かされている2名の分析論は見逃せない。

登壇者

手嶋 浩己

HIROKI TESHIMA
  • XTech Ventures株式会社 代表パートナー
  • 株式会社LayerX 取締役

福島 広造

KOZO FUKUSHIMA
  • ラクスル株式会社 取締役COO

Sponsors

50音順

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開催概要

  • 開催日

    2021年1月16日(土)、17日(日)

  • 時間

    12:00〜19:50

    ※すべての日程、時間に参加する必要はございません。

  • 開催形式

    オンライン

    お申し込み完了画面にて、ご視聴用のURLを掲載いたします。またはお申し込み後のマイページ「予約を確認」よりURLの確認が可能です。

    YouTubeのコメント機能にて登壇者への質問も受け付けております。
    視聴のみの場合ログインは不要ですが、お持ちのGoogleアカウントでログインするとコメントが可能になります。

  • 参加費用

    無料

  • 定員

    1000名

  • 主催

    スローガン株式会社

開催は終了しました

※すべての日程、時間に参加する必要はございません。