「農家の貧困をなくす」から始まった世界の干ばつ/水不足による食糧問題を解決するEFポリマーの挑戦
日本で普通に生活をしているとそれほど意識しないが、世界的には水不足が大きな問題になっている。国際連合食糧農業機関は、「いまだに24億もの人たちが水不足に苦しむ国で生活している[1]」としている。また、世界の年間淡水消費量の約4分の3は農業に使われている[2]ため、水不足は食料や繊維作物に大きな影響と与えるとしている。世界規模でみると農家は個人・家族経営が大多数を占めており、水不足による農作物の収穫量減少は、収入の減少に直結し、貧困の問題とも密接に関わることとなる。 そんな問題の解決を目指すのが「EFポリマー」だ。オレンジの皮から作られた100%オーガニックのEFポリマーは、土壌の保水力や保肥力の向上といった効果を半年間持続する上、約1年かけてゆっくり土に還っていく。環境負荷を掛けず農作物の収穫量をアップさせることができるのだ。 EFポリマーの注目度は高く、これまでに環境省主催の環境スタートアップ大賞では「環境スタートアップ大臣賞」を、アジア太平洋地域において社会貢献が期待される民間企業を表彰する「APAC クリーンテック25」に選出されている。そんなEFポリマーを開発したのは、当時インドの大学の1年生だったナラヤン・ラル・ガルジャール氏。EFポリマーを事業化するため、沖縄科学技術大学院(OIST)のアクセラレータープログラムに応募・採択され、日本で起業している。 今回はEF Polymer 株式会社CFOの吉川 弘志氏にインタビューを実施。EFポリマーの魅力や、今後の事業展開について話を聞いた。…
READ MORE
続きはこちらから
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
176記事 | 最終更新 2024.05.17連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナビリティ×ビジネスでユニコーンに!CSO山口が「SDGsを起点にしない事業推進」のプロセスとメソッドを大公開!
山口 太一
- 株式会社TBM 執行役員 CSO
公開日2021/11/04
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
“脱炭素”は今や、利益も投資も生み出す?──ビジネスパーソンが知るべき、環境問題とビジネスの「未来の関係」を、アスエネ西和田・エフアイシーシー森に聞く
西和田 浩平
- アスエネ株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/11/08
連載Smartround Academia イベントレポート
2022年はクリーンテックや国産SaaSが来る!?──インキュベイトファンド村田氏、ALL STAR SAAS FUND前田氏が語るスタートアップ注目領域
村田 祐介
- インキュベイトファンド株式会社 General Partner
- 株式会社グラファー 取締役
公開日2022/03/01
遂にNTTからスタートアップ誕生?──設立6年で売上6,000億円を狙う、DXを凌駕する地球規模の変革「GX」事業の全貌とは
谷口 裕昭
- NTTアノードエナジー株式会社 執行役員 グリーンソリューション本部長
公開日2023/07/26
「未開市場への挑戦権」は起業やスタートアップだけじゃない──NTTアノードエナジーの戦略家に訊く、20代で突き抜ける人材になるためのキャリア論
川野 孝太郎
- NTTアノードエナジー株式会社 経営企画部 事業戦略部門 課長/財務部 課長
公開日2023/09/25
新たな市場を作っていくためには「未完成プロダクト」の構想も大々的に発表すべき?──ESG経営の“全て”を支援するプラットフォームを、ゼロボードだけが描ける理由とは
渡慶次 道隆
- 株式会社ゼロボード 代表取締役
公開日2023/10/27
xTECH
ポストデジタルの覇権争い。鍵は「地球環境」に|未来創造マインド vol.7
2021.06.11
xTECH
環境課題の解決と事業成長は両立できる。ビジョンの下に世界中の国や投資家が応援する「ウニノミクス」の考えてきたこと
2021.11.28
xTECH
「SDGs」は17項目から考えてはいけない。ビジネスで地球環境の課題を解決する事例と考え方4選
2022.03.09
xTECH
地域フードロス・耕作放棄地・マイクロプラスチック、「日本一もったいないをなくす会社」が挑む次の課題解決。バイオマスレジンHDの成長と未来
2023.03.01
xTECH
素材産業のスタートアップが抱える「量産化の壁」を解決する。コンクリートの代替を目指して食品廃棄物を建材や雑貨に変える「fabula」の挑戦
2023.08.09
xTECH
「農家の貧困をなくす」から始まった世界の干ばつ/水不足による食糧問題を解決するEFポリマーの挑戦
2023.12.20
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
「投資家を気にしてKPIを追っていては、経営者にはなれない」USEN-NEXT HOLDINGS宇野康秀がスタートアップ業界に一石を投じる
宇野 康秀
- 株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS 代表取締役社長CEO
公開日2021/02/12
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
リファレンスチェック、バーチャルオフィス。採用・テレワークに特化したスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
岡野 亮義
- 株式会社Parame 代表取締役
公開日2022/04/26
web3.0は冬の時代に突入!?──Knot小林氏、Off Topic宮武氏、シニフィアン朝倉氏らが語るweb3.0の最新事情
小林 清剛
- Knot, Inc Co-founder and CEO
公開日2022/12/27
医師の“行動変容”を起点に「誰も取り残さない医療を」──Mediiに学ぶ、社会性と経済合理性をトレードオンする、独自のポジショニング構築術とビジネスモデルの生み出し方
筒井 亮介
- 株式会社Medii 取締役 執行役員COO
公開日2024/02/27
「戦略」は真似できても、「実行」は真似できない。──X Mileの“マーケター”兼“事業家”人材の対談に見えた、組織のエグゼキューション能力の引き上げ方
川田 優太
- X Mile株式会社
公開日2024/04/15
STARTUP DB
次に世界で最も人口が多くなる国インドの注目ユニコーン企業 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.26
FOUND X REVIEW
運転資金が1年分以下になった会社へのアドバイス|FoundX
2019.08.15
FOUND X REVIEW
スタートアップへの優れた投資家になる方法|FoundX Review
2020.01.21
FOUND X REVIEW
スタートアップにおけるリーダーシップ|FoundX Review
2020.02.18
STARTUP DB
京都大学公認VC「みやこキャピタル」が語る、産学連携の展望 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2020.02.20
xTECH
素材産業のスタートアップが抱える「量産化の壁」を解決する。コンクリートの代替を目指して食品廃棄物を建材や雑貨に変える「fabula」の挑戦
2023.08.09
連載Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する
Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する(後編)──次世代店舗戦略からVR教育まで
公開日2019/01/23
「差別化戦略は考えない、顧客の声を鵜呑みにしない」リーガルテック市場のオピニオンリーダーを目指すサイトビジット
鬼頭 政人
- 株式会社サイトビジット 代表取締役
公開日2020/02/20
連載ユナイテッド株式会社
新卒2~3年目の事業責任者を次々と輩出するユナイテッド──再現性ある事業家人材の育て方、その育成ロードマップをDay1から徹底公開
小畑 暁史
- イノープ株式会社 事業責任者
公開日2023/03/27
10xを実現したいなら「施策の数」に逃げるな──10XのCTO石川・CFO山田が語る『Stailer』非連続成長への道しるべ
石川 洋資
- 株式会社10X Co-Founder、取締役CTO
公開日2021/09/30
著名VCが、SaaS投資過程を大公開。経営者、メンバー、ユーザーへの深掘り内容とは──ALL STAR SAAS FUND前田ヒロ、Eight Roads Ventures Japan村田、Micoworks山田イベントレポート
山田 修
- Micoworks株式会社 代表取締役
公開日2022/04/26
「顧客満足を追求するなら、KPI達成で喜ぶな」──バリューチェーンの最適化で顧客の売上108倍UP?ソルブレイン櫻庭氏が提唱するグロースマーケティングとは
櫻庭 誠司
- 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2022/11/29
DIAMOND online
創業96年で営業赤字は一度もなし、旭化成はなぜ強いのか | 短答直入 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.27
PRESIDENT Online
孫正義はなぜ身銭を切らず成功できたのか (三木 雄信) | プレジデントオンライン
2018.09.13
note
とある SaaS のアライアンス -戦略と実務- #SaaSLovers 5日目
2020.03.11
前田ヒロ
長期にわたるSaaS経営マラソンを走り切るには – 前田ヒロ
2020.06.10
日経クロストレンド(日経xTREND)
デザイン思考とは何か、なぜ必要か 「社内に浸透」わずか5%:日経クロストレンド
2020.06.28
ANDREESSEN HOROWITZ
‘Deep’ Job Platforms and How to Build Them
2020.10.26