「思考・分析→即検証」がカギ。高速PDCAの正体──ライブセッションのような価値提供、SaaS提供の理想像を探る【InsightX角氏・香取氏】
Sponsored「SaaSプラットフォームのコンサルタント」。その言葉から、あなたはどのような仕事を想像するだろうか。
完成されたプロダクトの使い方を丁寧に教えるオンボーディングやQ&A対応、あるいは解約(チャーン)を阻止するための定期的なヘルスチェックからの新たな課題特定──。もちろん、これらも重要な業務だ。だが、InsightXのDeployment Strategist(以下、DS)の提供価値は、そのようなレベルにとどまらない。
彼らは、顧客企業の誰もが気づいていない事業の「伸びしろ」について、莫大な情報量の行動データから白日の下に晒し、エンジニアとのタッグで即座に新機能実装・効果検証へとつなげていく。顧客企業の成長を、戦略設計とプロダクトで直接的にハックしていく「事業開発(BizDev)」の最前線だ。
提供価値を最大化するため、SaaSでは当たり前とされる「クライアント企業が機能を操作すること」を敢えて不可能にする形態で、現場課題に合わせて変幻自在に形を変えながら提供されるのが、同社のプロダクトの大きな特徴。SaaSの常識を覆すようなこのシステムを戦略的に操り、大企業の意思決定をリードするDSを担う、二人のプロフェッショナル──角隆一氏と香取宏和氏に、その内実を語り合ってもらった。
コンサルティングファーム出身の二人が、クライアント企業と自社それぞれの事業成長を生む「DS」という役割に、どのような手触り感・達成感を得ているのか。そして、これからどのような飛躍を遂げようとしているのか。詳しく見ていく。
- PHOTO BY SHINICHIRO FUJITA
「SaaSか、受託開発か」の二項対立を終わらせる、“第三の選択肢”
InsightXが開発・提供しているプラットフォーム型のプロダクトは、非常にユニークだ。
たとえば、SaaSのようなモデルでありながら、クライアント企業側が操作する画面(いわゆるGUI、グラフィカルユーザーインターフェース)が、現状では存在しない。つまり、使う機能の設定は、InsightX側でしか操作ができない。
多くのBtoB SaaSは、「ベストプラクティス」として、標準化されたユーザー体験を基礎機能として提供するわけだが、そうではないプロダクト戦略をとっているのだ。
角現在のInsightXが事業領域としている「BtoC-EC領域」では、「感性・気分」と「ブランドの世界観」が重要になります。そこでの販売手法について、何か画一的な正解を押し付けるようなサービスでは、各ブランドの強みを削いでしまうことにもなりかねません。
そもそも販売現場の担当者は、終わりのない運用業務に忙殺されている。実店舗であろうとECであろうと、日々の業務は、在庫切れへの対応、決済エラーの処理、そして返品対応と多岐にわたる。これらをこなして「店構え」を維持するだけで手一杯という現場も少なくない。自動化・省力化のサービスも増えているが、それらを使いこなせている事業者が多いとまではまだ言えない。そして、そんな現場に、季節ごとのセール対応が波のように押し寄せる。
だがもちろん、ECの運営者らは皆、理想を掲げ、なんとかしてより良い買い物体験を実現しようと毎日汗を流している。「探している商品にもっと早くたどり着いてもらえるようにしたい」「画一的なオススメではなく、個別のオススメを実現したい」といった想いを抱えながらも、技術力・開発力の壁に阻まれているという、悔しい実態がそこにはあるのだ。
すべてのBtoCサービスをターゲットにするInsightXは、まずEC業界のこうした閉塞感を打破することに徹底してフォーカス。EC運営の現場で思い描かれているさまざまな理想像を聞き取り、「それらを一つずつ、自由に大胆に実現していく」という価値を提供しているのだ。
CBDO(Chief Business Development Officer)の角隆一氏はそのプロダクトについて「SaaSと受託開発のいいとこ取りを実現する、新たな概念だ」と説明する。
角私たちのプロダクトには、「これを導入すれば、明日からすぐにこの管理画面でさまざまな設定ができます」という固定された機能はありません。あるのは、極めて柔軟で汎用的なコア・プラットフォームとしてのコードだけです。
導入が決まった後、DS(*1)主導で新規導入プロジェクトを立ち上げ、まずは当社のFDE(Forward Deployed Engineer *2)と組んで各企業のEC内のデータを事細かに確認し、分析していきます。
*1……クライアント企業の事業成長を目的に、データ分析・仮説立案・CX改善施策などを担う、コンサルタント兼CSのような役割。InsightXでは、“売上インパクト創出の司令塔”となるようなイメージ
*2……アメリカのスタートアップ・Palantir発祥の“現場常駐型エンジニア”。顧客と議論しながら実装まで担う。次世代の開発職というニュアンスでこの言葉が使われることが多い。InsightXでは、事業成長を生み出すあらゆるデータや仕組みを自律的に実装していく
香取どのような商品が売れ続けているのか、どのようなお客様がよく訪れているのか、くらいは当たり前。ECでは、もっと多岐にわたる分析が、本来は可能です。
たとえば、購入可能性が高いはずのお客様がどのように離脱しているのか。カートに商品を入れた後に離脱しても戻ってくるお客様にはどのような特徴があるのか。どのような組み合わせで商品がおすすめされた際に購入率が高まるのか。どのような属性のお客様の購入率を高めることで、EC全体の売上増加が継続していきやすいのか。さまざまな分岐を考え、複数のデータを突き合わせることで、導入が決まったタイミングでの分析だけでも、非常に多くの示唆が得られます。
角その上で、クライアント企業のサイト構造やブランドの世界観や課題感に合わせたプロダクトの活用方針・実装の優先順位を組み、進め方について自信を持って提案します。
この時点で、「これほど細かな精度での分析を、こんなにスピーディーにいただけるとは思っていなかった」「過去に類を見ない情報量の施策提案だった」といったお声をいただくこともあります。そうして、EC改善の議論をリードし、確実に成果を生み出していくのが、我々DSの仕事です。
役割について、念のため整理しよう。導入決定(受注)に至るまでの提案フェーズを担うのがエンタープライズセールス。受注後、オンボーディングから成果創出をリードするためのプロジェクトマネジメントを進めるのがDSであり、その現場に常に寄り添ってプロダクト提供を実際に進めるのがFDEだ。
そして、DSが自信を持ってディレクションを進めていけるのは、FDEが中心となって進めているプロダクト開発の速度に、全幅の信頼を置けているからでもある。
香取一般的なSaaSが「既製品のスーツ」だとしたら、私たちは「フルオーダーメイドのスーツ」に近い。けれど、ゼロから自分たちだけで生地を織るわけじゃない。良質な素材と型紙(コア機能)があり、かつ、多くの部分を生成AIで効率的に進められるよう全体を整理した上で、それらをどのように有機的に組み合わせていくべきかをクライアントと徹底的に議論して進めていきます。
このフローを、DSとFDEのタッグで丁寧に進めることで、どのような課題に対しても、圧倒的なスピードで、各クライアント企業向けの最適解を仕立て上げられるんです。
クライアントが「やりたい」と願ったこと、あるいは私たちDSが「こうすべきだ」と思ったことについて、「システム上の制約でできない」とは言いたくない。その想いをFDEが中心となって技術で受け止め、プラットフォームの活用によってスピーディーに形にしていくことこそが、私たちの価値なんです。
角受託開発の「自由度」と、パッケージSaaSの「スピードと汎用性」。通常はトレードオフとなるこの二つを、プラットフォーム型という発想によってうまく両立させることができています。この構造を実現できたことだけでも、他社にない大きな優位性であり、私たちの最大の武器です。
純粋なSaaS型における「標準化された機能」は、導入すればすぐ使える点が魅力的だが、痒いところに手が届きにくいという負も生じやすい。逆に、いわゆる受託開発事業で見られるフルスクラッチ型では、細かな要望へのソリューションも取り入れられるものの、現場での利用開始までに要件定義やディレクションなどさまざまな工数が発生してしまい時間やコストがかかることとなる。
InsightXでは、これら双方の良い面を同時に実現する独自のプロダクト戦略を実現した。それがDS・FDEによって推進されるPalantir型のモデルである。細かなソリューションをスピーディーに提供できるわけだが、そのためにはDS・FDEのどちらもが、ビジネスと技術にまたがって知見を深めながら最適解を見つけていく動きを取る必要があり、現場の負担が大きい。そのため、これまでなかなか実現されなかったのである。
角クライアントの世界観やビジネスモデルという「器」に合わせ、DSとFDEの舵取りによってシステムの方の姿を変える。この柔軟性があるからこそ、大手企業の複雑な要求を「理想の形」へと昇華させ、実装できるのです。
クライアントやエンドユーザーと、InsightXのチーム・プラットフォームとの関係(提供:株式会社InsightX)
「コンサルでのもどかしさ」が、ここではすべて解消?1年間のアトラクトの末に生まれた“パートナーシップ”
InsightX創業期に参画した角氏。そして、その角氏から何度も誘われて2024年に入社を決断した香取氏。このタッグが成立するまで、実は意外に長い期間があった。
角香取こそがこの役割に最もフィットする人物だという確信があり、リファラルで何度も誘っていたんです。数字に強く、コンサルタントとしての論理的思考力を持ちながら、何より人間として信頼できる。
でも最初は断られました。「友達と働くのは嫌だ」って(笑)。
香取はい、はっきり断りました。友人としての関係性が消えてしまうと、仕事の話で刺激を与えあうことができなくなるんじゃないかという不安があって。
それに、当時の私は転職なんて全く考えていませんでした。前職でのプロジェクトも佳境でそれなりに充実もしていましたから。
でも、角は諦めなかった。「なぜ今、香取が必要なのか」「二人でなら何ができるのか」。会うたびに、InsightXの可能性と、そこで私が担うべき役割について語り続けたんです。
香取氏にも、実はキャリアに対するある種の「もどかしさ」があった。前職のコンサルティングファームでも、現在のように大手アパレル企業がクライアントとなり、プロジェクトマネジメントを担っていた。大きな戦略実行の責任を背負い充実感を覚える一方、システム開発の裏側は見えず、数字を手触り感を持って扱えない歯痒さもあったのだ。
角氏はこのもどかしさを見抜いていた。「コンサルで感じていた『絵を描くだけ』の虚しさを、InsightXでは『実装して結果が出るまで』やり切れるぞ」。その言葉は、香取氏のキャリア感の急所を突いた。
そうして角氏は1年以上にわたり、InsightXが描く未来と、そこで香取氏が発揮できるバリューについて語り続けた。「コンサルでは味わえない、手触り感のある仕事がここにはある」。その熱意、そして何よりも角氏自身がスタートアップという荒波の中で楽しそうに働く姿が、香取氏の心を動かした。
香取最後は、「この仲間たちと、この難題に挑んでみたい」という純粋なワクワク感が勝ったんです。彼の話を聞くたびに、ここで挑戦したいという想いが、自分の中で次第に大きくなっていくのを感じました。
今では、彼が諦めずに誘ってくれたことに心から感謝しています。お互いの強みも弱みも理解しているからこそ、余計な腹の探り合いをせず、背中を預けられる。これ以上の「相棒」はいません。
角香取が来てくれて、組織の強度が劇的に上がりました。私が広げた風呂敷を、彼が緻密に畳んでくれる。私にとっても、彼以上のパートナーはいないと確信しています。彼となら、どんな高い山でも登れる。そう思えるんです。
「赤いニットには赤」という直感の敗北。AIが暴き出した、人が物を買う瞬間の“非合理な真実”
二人が挑むDSの仕事は、単なるSaaSの導入支援ではない。顧客自身も気づいていない「真実」を、データによって明らかにする探偵のような役割だ。
角氏は、あるアパレル企業で実施した「画像レコメンド」の事例を振り返る。それは、長年業界に携わってきた人間の「直感」が、AIの客観的な「ロジック」に敗北した象徴的なケースだった。そして、この二人が「アパレル領域から挑戦を始めて良かった」とも感じたエピソードにもなった。
テーマは、商品詳細ページに表示する「これに似たアイテム」のアルゴリズム選定だ。類似性のあるほかの商品を近くに表示することで、比較検討がスピーディーに進み、購買意欲が高まるという点は、InsightXも改めて実証済みの考え方だった。だが、その「類似性」をどう定義するかという点では、まだまだ伸びしろも大きく、さまざまな実証を行ってきた。これはその中の一つの実証例だ。InsightX側は、二つの異なるロジックを用意し、A/Bテストを提案した。
モデルA(物理重視):色や形といった物理的な特徴量が近いものを出す。例えば、赤いセーターの商品ページ下部に、濃い赤・薄い赤のセーターばかりが並ぶ
モデルB(雰囲気重視):AIが計算した「雰囲気(テイスト)」が近いもの、たとえば白や黄色のセーターも含めて出す
テスト開始前、クライアントの担当者も、InsightX側の面々も、「似ている商品を探しているのだから、“色や形が同じもの”を出すのが良いのではないか」という意見は一致していた。
人間の感覚からすれば、それは極めて真っ当な推論だ。赤いニットを見ている人には、別の赤いニットを勧めるのが親切に思える。しかし、数千万件の行動ログを学習したAIによるレコメンドは、人間の感覚を上回った。
角蓋を開けてみると、「雰囲気」を優先したモデルBの方が、クリック率でも購入率でも高くなる場合が明らかに多かったんです。“類似性”について、人間の意識的な感覚だけでは捉えきれないのだと驚きました。
なぜか。詳細なログを分析していくと、そこには人間が意識できていない購買心理の深層があった。
角人間が「これとこれが似ている」と感じる尺度は、実は非常に複雑です。「赤いセーター」を見ている人が、必ずしも「赤色」に固執しているわけではありません。そのブランドが醸し出す「上品な世界観」や「リラックスしたシルエット」などに惹かれていることもあるため、色違いや、あるいは全く別のカテゴリーの商品であっても、その「雰囲気」さえ合致していれば「これこそが欲しかったものだ」と感じる可能性があるんです。
香取人間は論理的であるようでいて、実は直感的で、非合理な生き物です。特に、個人的な買い物の場面では、それが顕著に現れます。その無意識の欲求を、AIはデータから正確に捉えていた。
このように、データを活用し、人間の思い込みをひっくり返す。お客様の目の色が「疑念」から「驚き」、そして「信頼」へと変わる。この瞬間の知的興奮は、一度味わうと病みつきになります(笑)。
アパレルECという領域で、クライアント企業の皆さんも、私たち自身も、自らの感覚を疑いながらさまざまな検証を進めることで、日々多くの気付きが得られています。今後、ほかの領域へと事業を拡大していくためにも非常に有用な知見が多く得られているとも感じ、やりがいを強く感じますね。
コンサルタント自ら、SQLで分析し、Cursorでプロトタイピングを。「分析・即検証、提案」まで可能にするチームとプロダクト
ここまでに見てきた分析や検証そして実装を進める中で、この二人もSQLはもちろん、CursorやClaude CodeといったAI開発ツールも常に活用している。ただし「コンサル出身者が、SQLのコードを自ら書いて生のログを分析する」「CursorやClaude Codeでプロトタイピングをする」と聞いても、多くの人は「エンジニアの手を借りているのだろう」「実態に基づかないシンプルな仮プロトタイプに過ぎないだろう」と想像するかもしれない。
ハッキリ言って、InsightXにおけるDSのデータ分析やプロトタイピングは、そのレベルを遥かに超えている。先ほど説明した導入タイミング以降も、常に彼らは自らの手で膨大な規模のユーザー行動ログに直接アクセスし、さまざまな角度から状況を分析しながら、長大なコードをAIに書かせることで柔軟なプロトタイピングを進め、仮説検証やアップセル提案・受注までスピーディーに行っている。
角私たちは、作成済みのダッシュボードを眺めるだけで進む仕事をしているわけではありません。「なぜこのユーザーは離脱したのか?」「この画像を見た後に何を買ったのか?」という問いを新たにさまざまな角度から考え、その一つひとつを確かめるため、新たに生データを掘りに行き続けるんです。そしてどのような実装を進めるべきか、プロトタイピングまで自ら進め、スピーディーに具体的な検証や提案まで進めます。
香取見ている指標の解像度についても「もっと細かく、複雑に」と考え続けています。「ユーザーが画面をどこまでスクロールしたのか」「ランキングの何位の商品までが視界に入った(インプレッション)か」といった細かなデータを、どのように組み合わせて分析していくのか。日々、新たな発見があります。
もちろん、特に重要になるプロトタイプは、FDEともすり合わせた上で提案に組み込みます。ここがうまくかみ合えば、提案に対するクライアントからのGOサインの後、ほんの数日スパンでもFDEによる実装までできることすらあります。
ここまで解像度を高めて施策を実行していけるEC担当者は、世の中にほとんどいません。それを我々が代わって探り、プロダクトとして提供することで、この領域に大きな成果を提供しようとしているんです。
驚くべきは、現在この役割を担っている香取氏が、入社前はデータ分析の実務経験がほとんどなかったという事実だ。しかし彼には、その才能を開花させる「原点」があった。
香取実は大学で物理学を専攻しており、根っからの数字好きでした。ですが前職では、クライアント企業が運営するシステムから細かな数値を見ることができず、とてももどかしかった。「もっと手触り感を持って、数字で事実を掴みたい」とずっと思っていました。
だからこそ、自分でSQLを叩いて「真実」に触れられる今の環境が本当に面白い。最初は不安でしたが、社内の分析基盤が整っていることと、生成AIの支援があることで、学習コストは劇的に下がっています。
角コンサルタント時代、私は「絵を描く」ことは得意でしたが、それを実装し、結果が出るまで責任を持つことは難しかった。でもここでは、香取のように自分でデータを分析し、仮説を立て、数字で検証しながら、新たな仕組みをエンジニアと実装し、その結果を見てまた新たな仮説を考える。このサイクルを、スピーディーに進められます。
つまり、「分析」と「検証」の間にタイムラグがないんです。戦略や仮説に強みを持つコンサルタントが、分析基盤を使いこなし、すぐに検証を進められるという環境に身を置いたら、どうなるか。手前味噌ですが、それはもう「鬼に金棒」なんてレベルじゃありません。思考のスピードを止めることなく、検証が進んでいく。 この圧倒的な回転速度こそが、私たちの競争優位性の源泉なんです。
実装から逆算したヒアリングで、圧倒的なスピードを──ビジネスと技術が脳を同期させる、商談の場の“即興開発”
高度なデータ分析で「真の解決策」を見つけ出し、クライアントと共に新たな意思決定を進めるのが、InsightXのDSだ。
従来のCSであれば、新たな実装については「持ち帰って開発チームに相談します」となる。そして、見積もりがつくられ、要件定義が行われ、実装される頃には数ヶ月が経過している──そんなスピード感が当たり前だ。
だが、InsightXのスピード感は次元が異なるわけである。商談の場には、実装についての解像度も高いこの二人のDSに加え、隣に必ずFDE(Forward Deployed Engineer)つまり「クライアントと折衝しながら開発・実装を進めるエンジニア」が同席しているからだ(FDEの実態に迫る記事も追って公開予定)。
香取私たちは、クライアントとの打ち合わせに、「持ち帰ります」を基本的に禁句にするくらいの気持ちで望んでいます。
クライアントから「こういう機能はつくれないか?」と相談された時、その場でFDEがたとえば「技術的には可能です。実装には数日あれば足ります」のように即答する。あるいは、議論しながらその場でFDEがプロトタイプを組み上げ、「こういうイメージですか?」と画面を見せることさえある。
角ビジネス(DS)と技術(FDE)が、脳を同期させながら、リアルタイムで、それぞれのクライアントに合うようにシステムをつくり上げていくイメージをする。実装から逆算して、必要な情報をヒアリングでとにかく多く得る。これはもはや商談や提案というより、顧客を巻き込んだライブセッションに近い感覚です。
ビジネスサイドと開発サイドの間に「壁」ができやすいのが世の常だ。「営業が無茶な案件を取ってきた」「開発の動きが遅い」。そんな対立とは無縁の場所で、彼らは働いている。そこにあるのは、「引き継ぎ」「仕様書」といった形で行われる伝言ゲームではなく、「ゴール(目的)を一緒に見つけ、最適な解をそれぞれが主体的かつスピーディーに出す」という関係性だ。
香取FDEのメンバーは、常に「クライアントの事業が、どのように伸びるのか」という文脈を深く理解し、直結する開発を進めてくれます。だから「クライアントの課題はここで、目指すゴールはこれだ」という目的の部分についてとにかく深く会話し、すり合わせることを最重要視しているんです。
真に技術力が必要な部分は任せつつ、そのほかの部分はみんなで喧々諤々と議論し、最適な方向性をチームで探ります。実際に進めるのは大変ですが、チーム内の信頼関係があるからこそ、大胆な提案・実装を続け、成果につなげていけるのだと感じています。
「絵を描くだけ」のキャリアに別れを。戦略を描きながら、スピーディーに現実に変えていく環境
ここまでに見てきたことを改めてわかりやすくまとめよう。戦略を描く「コンサルタント」、心を動かす「セールス」、そして事実を突き止める「アナリスト」。通常は分業されるこれら3つの役割を、一人で、かつ高いレベルで統合する。それがInsightXのDSという仕事だ。
角私は前職時代、新規事業立案のプロジェクトでアプリ型サービスの立ち上げに携わることができたのですが、UIの考え方もわからないまま手書きで画面イメージを描き、ターゲットユーザーの方々に直接見せて回り、少しずつ形にしていったという経験があります。あの時に感じた「自分のつくったものが誰かの役に立つ手触り感」が、今の原点です。
コンサルタント時代は「絵を描く」ことのプロとして頑張ってきましたが、InsightXではそれを実装し、結果が出たらさらに次の結果を……というところまで、大きな責任を持って取り組む必要があります。自分の市場価値を高めたいと願うビジネスパーソンにとって、これほど密度が濃く、手触り感のある「実践の場」は他にないと思います。
香取角が言う通りです。毎日、“文化祭の前日”のような熱狂があるんです。優秀なエンジニアやセールスと、ワンチームで難題に挑み、自分たちの手で最適解をつくり上げていく。これほど刺激的な環境に飛び込めたことは、私の人生にとって大きな財産です。
取材を通じて見えてきたのは、私たちが知る「カスタマーサクセス」の枠には収まりきらない、極めて攻撃的でクリエイティブなプロフェッショナルの姿だった。
顧客すら気づいていない課題を掘り起こし、変幻自在なプロダクトを操り、ビジネスの結果が出るまで徹底的に伴走する。
もしあなたが、コンサルティングファームで「絵を描くだけ」の日々に物足りなさを感じているなら。あるいは、「数字・データを基に、超スピードでダイナミックな検証を回していく現場」に魅力を感じるなら。
InsightXのDSという選択肢は、あなたのキャリアにおける「最適解」かもしれない。そこには、正解のない問いに挑み、データとロジック、そして力強い仲間との絆でビジネスを動かす「究極の手触り感」が溢れている。
DS・FDE・エンプラセールスなどの採用に注力中、詳しくはこちらから
こちらの記事は2025年12月18日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。