連載 週刊スタートアップ通信──5分で今週の注目ニュースをまとめ読み 指数関数的な成長を志向するスタートアップ。当然、その流れは早い。リリースされるニュースを追っていくだけでも一苦労だ。そこで、忙しいベンチャー・スタートアップパーソンのために、週次でウォッチしておくべきニュースだけをまとめた記事を配信していく。題して、週刊スタートアップ通信──土日にまとめて読みたいニュースを、毎週金曜日に更新中。 133記事 最終更新2023.09.22 メルカリ山田氏の後継者育成計画が話題に──5分で今週の注目ニュースをまとめ読み 博報堂に引き続きSonyも…Startale Labsが目指すエンプラビジネスとは──5分で今週の注目ニュースをまとめ読み この連載のすべての記事をみる
連載 “大丸有”から生まれる、イノベーション最前線 いくつものコワーキングスペースが集まり、いま、スタートアップ界隈から熱視線を浴びるエリア、大丸有(大手町・丸の内・有楽町)。そのホットなエリアを舞台に活躍する大手企業やスタートアップ、大学等の人々の思考や想い、組織を越えた交流の最新事例をお届けしよう。オープンイノベーションの最前線は、ココから学べる。 139記事 最終更新2023.09.22 xTECH 電気料金低下が未来の国力に。クリーンエネルギースタートアップPowerXが描く15兆円市場での戦い方 xTECH AI、CG、高度分析、技術発展が社会問題に?分散型データ処理で半導体不足と温暖化に立ち向かうグリーンコンピューティング モルゲンロット この連載のすべての記事をみる
連載 私がやめた3カ条 新しい何かを得るには、同時に何かを手放す覚悟が必要だ。成長企業の経営者や事業家は一体何をやめてきたのだろうか。連載企画「私がやめた三カ条」略して「やめ3」は、「やめたこと」を切り口に、その意思決定の裏側にあるビジネス哲学を探っていく。 68記事 最終更新2023.09.14 ズレや歪みはチャンス。「逆張り」こそ競争に打ち勝つ術──Thinkings代表・吉田 崇の「やめ3」 創業当初の手法に囚われず、組織の「今」を見つめた決断を──スタメン代表取締役大西 泰平の「やめ3」 この連載のすべての記事をみる
連載 高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦 テクノロジーによる介護業界変革──。Rehab for JAPANは、UXデザインの力で介護データのデジタル化を一気に推し進め、誰もがいつか直面する「老後」をもっと素晴らしいものに変容させようとしている。「介護を変え、老後を変え、世界を変える」そんな熱い想いをもったメンバーたちに迫る。 8記事 最終更新2023.06.20 「創業者の熱意」を、スケールさせていく事業・組織戦略とは?ヘルスケアDXの雄、Rehab for JAPAN・ファストドクター・カケハシの実践論に学ぶ 介護ヘルスケアのスタートアップこそ、世界を変える急先鋒だ──グローバルメガトレンドを捉え、圧倒的な社会的価値を生み出す構想を、Rehab for JAPANから学ぶ この連載のすべての記事をみる
連載 ベンチャー人事報 ベンチャー・スタートアップの成長に影響する変数はさまざまあれど、最も重要なものは果たして何か。 それを「人」に見るのがFastGrowだ。月刊で「ベンチャー界隈の注目すべき人事情報」として、転職や異動、その他人事施策を取り上げていく。企業のスケールを推進するのは、起業家や事業家だけではない。対象は幅広く扱う。 27記事 最終更新2023.04.28 【ベンチャー人事報Vol.27】この春、動いた猛者たちは何処へ?──23年3月~4月の注目人事情報 【ベンチャー人事報Vol.26】ベテランが続々とスタートアップに──23年1月~2月の注目人事情報 この連載のすべての記事をみる
連載 エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全 入社初日、口を揃えて皆が言う。「重要なポジションを任され、大きな仕事を成し遂げたい」と。でも実際、与えられるそのイスは、せいぜい一つか二つ程度のものだ。一体何が、エースたらしめる要因なのだろうか。その正体を解き明かすことができれば、ベンチャーパーソンの必読本になること間違いなし。いざ、行かん。 19記事 最終更新2023.03.10 没頭こそが結果への近道──Apple営業からUIUXデザイナーへ転身を遂げたFAKE・儀保氏の“エースたる所以” 新入りでも臆さず、社内に新風を巻き起こせ──未経験から1年でMVPへ 47内装・吉川氏の“エースたる所以” この連載のすべての記事をみる
連載 イノベーション・メカニズム 社会変革事業の成り立ちを徹底解明 徳谷智史氏がその仕組みを図解し、一般化する──。 4記事 最終更新2022.12.01 「馬鹿じゃないの?」にめげるようでは、イノベーションなど到底無理。BNPL事業とティール組織を実現させた、奇跡の軌跡 特別なことなど、やっていない──オープンイノベーションは“地道”の積み重ねだ。LayerXと三井物産から学ぶ、JV立ち上げの秘訣 この連載のすべての記事をみる
連載 Next Entrepreneur's Meetup 8記事 最終更新2022.11.25 長期インターンはスタートアップが最適解!?──京大・早大の現役学生らが実践する、事業家人材を目指す最短ルート 「ライバル達を周回遅れにできる」──学生時代限定!長期インターンがもたらすファーストキャリア必勝への道標 この連載のすべての記事をみる
連載 資金調達の週報 急成長した企業の多くは、どこかで資金調達を行っていた。資金調達の様子を定点観測していれば、次の成長企業が見えてくるはずだ。 FastGrowでは週次で国内外スタートアップの資金調達ニュースを紹介している。 193記事 最終更新2022.10.16 【資金調達の月報】Datableが2.25億円、DIGGLEが4億円、ソーシャルインテリアが13.3億円──2022年9月まとめ 【資金調達の月報】Video Touchが7億円、ストックマークが11億円、オンリーストーリーが9.55億円──2022年8月まとめ この連載のすべての記事をみる
連載 事業家の条件 数々の急成長スタートアップに投資してきたXTech Ventures・手嶋浩己氏が、注目する事業家たちをゲストに招き、投資家の目から「イノベーションを生み出せる事業家の条件」を探っていく。 20記事 最終更新2022.09.14 Web3トレンド、次は社会実装のタイミングを見極めろ──24karatがアップデートする、新時代のブランディングとは Web3スタートアップは、タイミングこそ命──想像以上の盛り上がりを見せるPictoriaの戦略を、手嶋氏と読み解く この連載のすべての記事をみる
連載 挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す Relicが目指すべき世界は「挑戦者が正しく評価され、報われる社会」 新規事業に取り組む多くの人々は、様々な困難に立ち向かう、まさに挑戦者。そのような挑戦者への支援を通して、誰もが報われる世界を創っていきたい。このような思いからRelicは創業し、この思いをもとに事業展開を行っている。 創業から常に増収増益を続ける、Relicの真髄を紐解く。 7記事 最終更新2022.07.27 新規事業の「10→100」が今、日本の経済成長のカギに?──Relicホールディングスが踏み出す新たな変革、Scalehackの全貌から学ぶ持続的な事業成長を実現する仕組み すべての時間を、事業づくりに捧ぐチームになる環境とは。「今日はスタートアップ、明日は大企業の一員」で事業家が育ち続ける秘密に迫る この連載の特設ページをみる
連載 コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法 世界中に瞬く間に広がったパンデミック・COVID-19。日本においても対面サービスを主とする業界を中心に、甚大なダメージを与えた。しかし、そんな逆境に見舞われながらも事業を盛り立て、更なる飛躍を遂げた5人の経営者たちがいる。今回はその当事者たちの“生の声”を聞き、経営者としての在り方を学んでいきたい。今後も起こりうる全ての“危機”を乗り越えるために──。 5記事 最終更新2022.07.06 【みずほ銀行コラボ企画】「全部壊して、ゼロになれ」──ブライダルDXを牽引するリクシィ・安藤氏。2度の上場経験をもつ経営者がコロナ禍で捨てたものは、セオリーと経験 【みずほ銀行コラボ企画】「慌てず、動じず、前向きに」──オフィスの生産性をUPDATEする、RECEPTIONIST・橋本氏。コロナ禍の“受付不要論”を覆す経営の大局観とは この連載のすべての記事をみる
連載 FastGrow Conference 2022 2022年2月に初開催したFastGrow Conference 2022。起業家・事業家ら計40名が登壇した。各セッションのレポートをまとめる。 16記事 最終更新2022.06.01 上場SaaSには、「仕組み」を新たにつくるチャンスが溢れている──起業家を目指す道として最適な理由を、カオナビ佐藤が語り尽くす 事業モデルの特性を見極めよ!エクイティ調達をしない経営の実態をアクシス末永・プレックス黒﨑に聞く この連載のすべての記事をみる
連載 事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか 「事業は人なり」経営の神様とも称される松下幸之助の言葉だ。事業を創るのも、会社を大きくするのも、そこには「人」がいる。そんな「人」に焦点を当て、実践知豊富な一流のベンチャーパーソンたちをピックアップ。成長のエッセンスをお届けする。 11記事 最終更新2022.05.18 急成長プロダクトを牽引する者たち──SmartHR安達氏、dely奥原氏など、フォローしておきたいPdM 5選 BizDevの要諦は彼らから学べ──BCG Digital Ventures小野氏、10X赤木氏など、フォローしておきたいBizDev 4選 この連載のすべての記事をみる
連載 スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート 「イノベーターの成長を支援し、未来社会を共創する」をミッションに掲げるFastGrowが、「この会社、将来大きなイノベーション興しそうだ!」と注目するスタートアップをお呼びして、毎週木曜朝7時にオンライン開催する「FastGrow Pitch」。本連載では、ピッチの模様をダイジェスト形式でお届けする。 79記事 最終更新2022.05.12 与信プラットフォーム、AI構築サービス、アートのサブスク。注目のスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート DEEPCORE厳選!AI・機械学習に特化したスタートアップ3社が登場──FastGrow Pitchレポート この連載のすべての記事をみる
連載 Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図 スラングである「Bic」。Big(=大きい)という意味を持つ一方、中身を伴った大きさ、という意味もある言葉だ。スタートアップ起業家のBic Pictureを探るのが、この企画連載。資金調達情報やビジネスモデルばかりが話題に上がりがちな昨今、その原点にあるはずの「創業者が描くビジョン」に、徹底して迫りたい。 5記事 最終更新2021.12.26 混戦のHR業界、toC思想が勝利のカギ?「ワークテック」で働き方を変える、アクシス末永が語る未来絵図 シード期に、The Modelは要らない──熱狂を生むSaaSづくりの要諦を、hacomono蓮田氏が語る この連載のすべての記事をみる
連載 その仕事は、ハイスタンダードか?「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密 「世界を変える」と謳うスタートアップが日本にも増えてきた。「世界を変えるプロダクトを創りたい」と訴える若者も増えた。しかしその本気度はどうか?その道のりを描けているのか? 創業者だけでなくメンバー全員でそれを追求するのがビットキーだ。「あらゆるものを安全で便利で気持ちよくつなげる」という理想の実現に向け、世界へプロダクト展開する「ハイスタンダード」なマインドと組織づくり。詳細を多面的に解剖する。 5記事 最終更新2021.12.23 事業とは、サイエンス×アートだ!LayerX松本・ビットキー江尻が語り尽くす、スタートアップの面白さ 「成長」なんて求めるな──創業4年・240名組織のビットキーが明かす、組織と文化の創り方 この連載のすべての記事をみる
連載 FastGrow Conference for SUSTAINABILITY 2021年7月に初開催したFastGrow Conference for SUSTAINABILITY。起業家・事業家ら計25名が登壇した。各セッションのレポートをまとめる。 6記事 最終更新2021.11.25 サステナブルな消費者、実は全体の70%存在?投資・企業・ユーザー視点で冷静に読み解くと、意外に大きい市場が見えてきた サステナブル×社会価値ビジネス!6事業例に見る「優しい事業の姿」とは【Conferenceピッチセッションレポート〈後編〉】 この連載のすべての記事をみる
連載 上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団 11記事 最終更新2021.08.19 「持ち物:3日後に事業化させる気概。以上」──事業立案系インターンブームが消える中、なぜクルーズは今学生に本気の事業化投資を行うのか 営業・採用から社長直下組織へのキャリアチェンジ──なぜ事業"未経験"の2人が事業創りの中枢で活躍できる?上場企業の経営陣と直に議論できるCROOZ・社長特命執行部とは この連載の特設ページをみる
連載 希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦 日本の情報化社会の発展を支えてきた日本ユニシスが2022年春、BIPROGYへと社名を変更した。以前から挑戦してきた「両利きの経営」を体現していくために、更なる変革を推し進めていく。注目すべきは失敗を糧にしながら前に進んでいく積極果敢な組織風土だ。技術と熱意を持って、未来を創造し続ける企業となる。それをかたちづくる組織とメンバーの個性に迫る。 3記事 最終更新2021.07.20 これがSIerの底力!たった数か月で仕上げたプロダクトが、世界を変える──ビジネスを創る元SEに聞く「大企業アセットの活用法」 あなたは経営会議で涙を流せる?大企業変革のきっかけとは──“前のめりで地道な努力”の先にあるディスラプティブ事業創出手法に迫る この連載のすべての記事をみる
連載 FastGrow Conference 2021 2021年1月に初開催したFastGrow Conference。起業家・事業家ら計35名が登壇した。各セッションのレポートをまとめる。 12記事 最終更新2021.05.06 DeNAのOBOGは、なぜ本気でDeNAキャリアを推す?“無茶振りカルチャー”をミラティブ、シン、YOUTRUSTの起業家3人が楽しく振り返る プロダクトに差異は生まれない。2021年のSaaS、成長のカギは「顧客になり切れるか」だ この連載のすべての記事をみる
連載 パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜 今はもう、人生100年時代。70歳、80歳になっても、まだまだ現役で働いているかもしれないが、「そんな歳になっても働きたくない」と感じる人もいるだろう。そんな人こそ、“ミッション”について理解し、考えてみてほしい。こだわりや好き嫌いのような感覚からうまく“ミッション”を育んでいけば、何歳になってもワクワク、充実して過ごせるはずだと、先人が教えてくれているから。 10記事 最終更新2021.04.21 これからの時代の「ものをつくる前に、人をつくる」を実現する──パナソニックCHRO・三島が目指す「社員が主語になる」組織づくり 大手企業からは新規事業が生まれにくいという定説を覆す~落ちこぼれだった少年はなぜ、シリコンバレーで活躍するビジネスパーソンになれたのか~ この連載のすべての記事をみる
連載 テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜 旧態依然とした複雑な産業構造の中、テクノロジーを通して、変革を起こす──。 14記事 最終更新2021.04.19 「サステナブル」は事業フェーズごとに世界観を変えることで実現できる──シタテルに学ぶ「論語と算盤」の実践方法 これからのSaaSが重視すべき3指標とその活用法──10兆円レガシー業界を変革するシタテルの勝ち筋に学ぶ この連載のすべての記事をみる
連載 No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜 スポーツなら、レースや試合が始まってしまえば、年齢や経験なんて関係ない。全員がフラットにNo.1を目指す。ただ、それだけだ。そしてそんなカルチャーを、ビジネス組織に持ち込めたら、どれだけワクワク、没頭できるだろうか。スタートアップとしては珍しく、まさに「皆がアスリートのように働く」TENTIALという組織から、本物のフェアかつフラットな組織を学ぼう。 4記事 最終更新2021.04.15 調達は「なる早」?上場は「いつでも」?──目先の事業とファイナンスの狭間で悩むTENTIAL中西に、LayerX福島が応える 急成長スタートアップを支える“ビジネスアスリート”文化とは?スポーツ・ウェルネスの雄TENTIALが語る、鍛錬怠らぬ企業カルチャーのつくりかた この連載のすべての記事をみる
連載 新規上場さんいらっしゃい!──IPOを支えた重要人物に突撃 どんなに優れた起業家でも、一人だけの力でIPOを実現することはできない。企業成長の舞台裏には、必ずそれを支えた「縁の下の力持ち」が存在するはずだ──。成長企業のIPOに不可欠だった、創業者以外のメンバーたちの姿と想いに迫る。 3記事 最終更新2021.04.07 Rettyのコロナ禍上場は、破天荒なタイ事業立ち上げと元フリーターの異色人材がカギだった? “上場経験者”をどう活かす?準備期は「背景理解」と「やらなくて良いこと」を意識する──ヤプリ上場裏話 この連載のすべての記事をみる
連載 FastGrow Answers 14記事 最終更新2021.04.02 偉大な経営者は、周りに流されない【FastGrow Answers 挫折を乗り越えた事業家特集】 SaaSの”勝ち筋”は、市場かアイデアか。急成長SaaS創業者3名に聞いた【FastGrow Answers SaaS起業家特集】 この連載のすべての記事をみる
連載 SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち たばこ産業はいま、大きな変革期を迎えている。 7記事 最終更新2021.02.25 実は「たばこ営業」でビジネス力が育つ3つの理由──加熱式たばことコロナ禍での変化、そして“売る”を強調しないマインド 「無茶振り」こそ自分を高めるチャンス──変革の中心に身を置き、がむしゃらに楽しむ極意を聞く この連載の特設ページをみる
連載 信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ 11記事 最終更新2020.12.29 「新規事業」が失敗する3つの理由──ボトムアップで事業創造が自然と続くネットプロテクションズに学ぶ サマーインターンをあえて廃止、カルチャーフィットのために──採用は「みんなやってるから」でうまくいかない。コロナ時代に活きる“そもそも”戦略 この連載の特設ページをみる
連載 プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす EdTech(エドテック)といえば、教材コンテンツをデジタル化したサービスが思い浮かぶ。しかし、解いて覚える記憶アプリ『Monoxer』を開発・運営するモノグサは違う。「記憶のプラットフォーマー」として国内トップクラスの実績を誇る同社に、プラットフォームビジネスの真髄を聞く。 4記事 最終更新2020.12.27 なぜ巷にあふれる参考書では、理解はできても「覚えられない」のか?──Google発の“天才”エンジニア、「記憶」に革命を起こす 初見では意味不明なプロダクトこそ、世界を席巻する──麻生要一とモノグサ竹内孝太朗に聞く、“次のGAFA”への勝算 この連載のすべての記事をみる
連載 UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み 6記事 最終更新2020.11.05 新卒1年目からDXコンサルとして実戦に臨み、早期に実力をつける──ユナイテッドが示す経営人材への道 「新卒でコンサル」は万能か?戦略コンサルBIG3出身者が経営者を志す学生に伝えたい、多様なロールモデルの必要性 この連載の特設ページをみる
連載 M&A後の起業家たちの挑戦 2018年、日本企業によるスタートアップのM&Aが、件数・金額ともに過去最高を記録した。 米国に比べ、日本はIPOによるイグジットの割合が多いことで知られていたが、状況は少しずつ変わりつつある。 ただ、M&Aを果たした起業家は、ロックアップ期間を終えると退任し、次のチャレンジへと進むことが多い。 しかし、そうした“通説”に囚われず、別の選択肢を選ぶ起業家もいる。 4記事 最終更新2020.10.05 M&Aは結婚だ。コインチェックが事件を経て黒字化、新規事業と再起を遂げた理由 M&A後に自由がなくなるのは、起業家の怠慢──インフラトップが、DMM.comグループ入り後に急成長できた理由 この連載のすべての記事をみる
連載 D2Cスタートアップ最前線──アフターデジタルにおける小売の再発明 急速に書き換わりつつあるビジネスのルールを最前線で体験している業種のひとつが、D2Cだ。デジタル、ものづくり、そしてブランド。それぞれを高いレベルで掛け合わせる必要がある領域において、スタートアップが続々と参入、非テクノロジー領域を飲み込まんと挑戦している。 D2Cという領域において、スタートアップらしく戦って成長し、成功を収めるためには何が重要になるのか。 1記事 最終更新2020.09.28 D2Cはなぜ盛り上がっているのか?今、日本でD2Cが注目を集める3つの理由 この連載のすべての記事をみる
連載 ベンチャー新卒1年目の教科書 ようこそ狂気とカオスの世界へ!まずは入社おめでとう!この連載は、ベンチャーというカオスの荒波にこの春飛び込んできた皆さんに送るエールだ。私は仕事柄、多くの新入社員がベンチャーに飛び込み、活躍し、成長していく姿を見てきた。そうした経験から、業界やビジネスは様々でも、イケてるルーキーには共通するマインドセットや型があると感じている。それをみなさんに伝えたいのだ。 10記事 最終更新2020.08.13 20代で突き抜けるための「腹の決め方」──カオスのなかでの「コミットメントスキル」 賢者は飲み会に●●を誘う──「ただ優秀な社員」と「組織の大黒柱になる人」との違いとは この連載のすべての記事をみる
連載 インサイドセールスの極意 遠隔で商談するインサイドセールス。成果を最大化するためのノウハウは、まだ十分にシェアされていない。 1記事 最終更新2020.07.05 「テレアポ部隊」ではない。FORCASに学ぶ、“事業を率いる”インサイドセールス組織のつくりかた この連載のすべての記事をみる
連載 VCが産業を語る ベンチャーキャピタリストたちが注目する 産業領域について話を伺っている。 10記事 最終更新2020.06.21 VCこそが“シルバー民主主義”を変革できる。ヘルスケア領域にコミットするGCP福島智史、「社会課題」重視の投資哲学 “スタートアップムラ”から飛び出そう。Coral Capital澤山陽平氏が語る、スタートアップ業界の現在地と未来 この連載のすべての記事をみる
連載 PdM特集 プロダクトマネージャー(PDM)は、プロダクトの成長にコミットし提供価値の向上や売上目標を達成させるために責任を負う人のこと。 この連載では、プロダクトマネージャーになったときに、目を通しておきたいおすすめのコンテンツをまとめた。 プロダクトマネージャーの役割・業務範囲は企業ごとに異なる。この連載が、プロダクトマネージャーとして活躍する際のヒントになれば幸いだ。 9記事 最終更新2020.06.21 note 不確実性と向き合い続ける|奥原拓也 / クラシルPdM|note note プロダクトを成功に導くための意思決定|奥原拓也 / クラシルPdM|note この連載のすべての記事をみる
連載 両利きのスタートアップ──スケールを止めない経営論 2記事 最終更新2020.06.03 「両利きの経営」でスタートアップの新規事業を加速させる、3つの組織的アプローチ なぜ、スタートアップに事業の深化と探索を両取りする「両利きの経営」が求められるのか? この連載のすべての記事をみる
連載 After IPOの景色 「上場」はゴールではない──。IPOを経て、さらなる挑戦に踏み出しているベンチャー・スタートアップを取り上げていく。 6記事 最終更新2020.05.12 「あらゆる市場のルールを変えたい」データの価値を信じ抜く、インティメート・マージャーが目指す“革命” 「自己成長だけが目的なら、スタートアップは向いてない?」実直にプロダクトを磨き続けたBASEの軌跡と“ECだけじゃない”未来 この連載のすべての記事をみる
連載 新たなPMのカタチの確立を目指す──アンドゲートの挑戦 複雑な世界を方法論によって変革するメソドロジーファーム 6記事 最終更新2020.04.12 想いを具現化することで「ナナメ上」へ連れて行く。イノベーション担当からの依頼が絶えないメソドロジーファーム、アンドゲートの5ヶ年計画 下請けではなく「直取引」だからこそ自社のメソドロジーを社会実装できる──プロフェッショナルPM集団は、人月商売という慣習をどう変革するのか この連載のすべての記事をみる
連載 Vertical SaaSの精鋭たち 3記事 最終更新2020.02.18 徹底した現場主義が、産業変革を加速させる。10兆円の衣服産業の「標準化」に挑むシタテルの勝算 「教育を変えたい」を体現するミッションドリブン経営。atama plusに学ぶ、“想い”を社会に広げる方法 この連載のすべての記事をみる
連載 UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み 5記事 最終更新2019.12.05 “アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る 「nice to haveではなく、must haveを生み出せ」カンカク松本氏&クオン水野氏はいかに事業案の成否を見極めるのか?〜U-PRODUCEパネルトーク〜 この連載の特設ページをみる
連載 グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼 8記事 最終更新2019.12.02 “主食のリプレイス”を目指すベースフードに聞く、海外進出の勝算。そして、XTV手嶋氏の投資要因 自宅キッチンから生まれた食のスタートアップ。「完全栄養食」ベースフードの創業ストーリー この連載のすべての記事をみる
連載 メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦 「決済戦争」と呼ばれる昨今のキャッシュレス決済市場。あらゆる企業が機先を制すべく激戦を繰り広げる中、突如大本命に躍り出た「メルペイ」。その快進撃の背景には、競争のさらに先の世界を見据えて戦うために多様な領域から集った"ゲームチェンジャー"の姿があった。メルペイの現場で今、何が起きているのか。後発ながら快進撃を演じる、その組織の裏側に迫る。 3記事 最終更新2019.08.28 世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る この連載のすべての記事をみる
連載 スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント スタートアップが越えるべき壁は多い。その中の一つが、「セールスの属人化」だ。創業社長、経営陣やトップセールスに依存しない、勝ち続けるチームを解剖する。 10記事 最終更新2019.06.25 【保存版】常勝セールスチーム構築の方程式、全10回総集編 行動の「量と質」管理で、メンバーをエースに この連載のすべての記事をみる
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連載 私が創業期スタートアップへのジョインを決めた理由 たとえ誰もが知るような大企業であっても、創業期を経験していない企業はない。 起業を決断した創業者はもちろん、 先行きの見えない船に乗り込んだ創業メンバーもまた、勇敢なリスクテイカーである。 4記事 最終更新2019.05.29 創業期のマネーフォワードで感じた、高速スピード×ゼロベースの事業創出【マネーフォワード執行役員・黒田直樹】 「最大のメリットは、カオスの中での意思決定」メルカリ・小野氏が、創業期スタートアップで得たマインドセット この連載のすべての記事をみる
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連載 スタートアップ採用広報・ブランディング スタートアップの成長の要は「採用」。 売り手市場で、他社よりも自社に関心を持ってもらうため、採用ブランディングが必要だ──。 3記事 最終更新2018.12.11 創刊から2年半で1000本の記事を発信。メルカリの採用と情報流通を促進させるメディア活用法 「情報発信は、投資価値の高い“GIVE”」メドレーの組織ブランディングの秘訣を、執行役員 加藤恭輔氏に聞く この連載のすべての記事をみる
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連載 エンジニア採用HACK 現代の企業成長の原動力は優秀なエンジニアの確保といっても過言ではない。多くの企業がエンジニア採用に苦労する一方で、エンジニアを惹きつける企業はどんな採用戦略をもっているのだろう。 2記事 最終更新2018.02.05 仕組み化で加速!LIFULLが推し進める戦略的エンジニア採用術 β版のサービスに30名以上のクリエイターが集う!FOLIOのリファラル採用へのこだわり この連載のすべての記事をみる
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連載 【TORiX 高橋浩一直伝】勝てる営業組織の戦略的な作り方 成長ベンチャーの多くが突き当たる壁、営業の組織化。 トップ営業マンに依存せず、売れる営業組織を科学的に構築する方法とは如何に? 14記事 最終更新2018.01.07 【保存版】全13回総まとめ。“7年間コンペ無敗”TORiX流──勝てる営業組織の戦略的な作り方 商材タイプで異なる?営業マネジャーが押さえるべき分析指標 この連載のすべての記事をみる
連載 THE STARTUPS SAVE THE WORLD 地震、豪雨、津波など自然災害が多い日本。 スタートアップはこの国にどんな貢献ができるのだろうか。 人を救うテクノロジーとは? 6記事 最終更新2017.12.16 スタートアップは地方で学べ!RCF藤沢烈「非市場戦略の重要性」 ドローンで災害時の地図を作る青山学院大学・古橋大地教授の活動 この連載のすべての記事をみる
連載 睡眠と仕事力 世界中の経営者も注目する「睡眠」。 仕事で成果をあげるための集中力はどのように生み出せるのか? 睡眠のプロが解説する。 5記事 最終更新2017.11.24 現代人よ。今こそ“睡眠”を見つめ直すタイミングだ 何が違う?ハイパフォーマンスなビジネスパーソン、一般的ビジネスパーソンの1週間の睡眠モデル この連載のすべての記事をみる
連載 スタートアップ的メディア論考 媒体が“メディア”と呼称されるようになり、パブリッシャー業は紙からウェブへと移った。 コンテンツと広告の狭間で試行錯誤する今のメディア業界とは? 8記事 最終更新2017.11.21 もっと真剣にウェブメディアの広告ビジネス戦略を考えようよメディアミートアップVol.3レポート 【メディア人必読Ⅱ】ferret創刊編集長に聞く最強のウェブメディア運営法 この連載のすべての記事をみる
連載 Work per Life スタートアップにはワークライフバランスが必要だ。 逆説的に聞こえるかもしれないが、爆速で成長するには効率的に働くべきだ。最適なオフィス、組織運営など時代を先行する企業や識者に聞いた──。 2記事 最終更新2017.11.13 好きな時間に、好きな場所で、好きなことをする未来を予言し、実践している企業Everforthとは? ベンチャーにとって働きやすい場を考える この連載のすべての記事をみる
連載 ビヨンド・リアリティー(BR) 人は夢を持つ。その夢をXR(VR/AR/MR)に託し、人の世界が広がっていく。 現実と仮想の境は果たして…検証する。 5記事 最終更新2017.10.06 バンダイナムコに聞くVRで本当に人を感動させる方法!VR ZONEの秘密 ニュースは将来体験になる。朝日新聞が作る未来の報道とは? この連載のすべての記事をみる
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連載 一風変わったイノベーター集団ITANDI(イタンジ)の秘密 世界を変え、「新たな未来」をもたらす革新 3記事 最終更新2017.08.23 執行役員は学園祭で目覚めたビジコン優勝者!イタンジに集う異端児たち 良い企業に就職したい人はいらない異端ベンチャー「イタンジ」 この連載のすべての記事をみる
連載 新卒者、退職者のうち7割が起業する“起業家輩出企業”ガイアックス徹底解剖 上場経験者を含め、数々の著名起業家や事業家を輩出するガイアックス。 あまり世間に知られていない、一般企業ではタブーとされる仕組みの数々に迫った。 2記事 最終更新2017.05.10 若手社員は放任で伸ばす。ガイアックス上田の性善説経営の秘密。 秘訣は性善説。ガイアックス上田が語る、経営者人材輩出の仕組みとは? この連載のすべての記事をみる