連載

プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす

EdTech(エドテック)といえば、教材コンテンツをデジタル化したサービスが思い浮かぶ。しかし、解いて覚える記憶アプリ『Monoxer』を開発・運営するモノグサは違う。「記憶のプラットフォーマー」として国内トップクラスの実績を誇る同社に、プラットフォームビジネスの真髄を聞く。
3記事 最終更新2020/11/24
連載

D2Cスタートアップ最前線──アフターデジタルにおける小売の再発明

急速に書き換わりつつあるビジネスのルールを最前線で体験している業種のひとつが、D2Cだ。デジタル、ものづくり、そしてブランド。それぞれを高いレベルで掛け合わせる必要がある領域において、スタートアップが続々と参入、非テクノロジー領域を飲み込まんと挑戦している。 D2Cという領域において、スタートアップらしく戦って成長し、成功を収めるためには何が重要になるのか。
1記事 最終更新2020/09/29
連載

事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか

「事業は人なり」経営の神様とも称される松下幸之助の言葉だ。事業を創るのも、会社を大きくするのも、そこには「人」がいる。そんな「人」に焦点を当て、実践知豊富な一流のベンチャーパーソンたちをピックアップ。成長のエッセンスをお届けする。
7記事 最終更新2020/09/18
連載

FastGrow Pitchレポート

「イノベーターの成長を支援し、未来社会を共創する」をミッションに掲げるFastGrowが、「この会社、将来大きなイノベーション興しそうだ!」と注目するスタートアップをお呼びして、毎週木曜朝7時にオンライン開催する「FastGrow Pitch」。 本連載では、ピッチの模様をダイジェスト形式でお届けする。
19記事 最終更新2020/11/18
連載

After IPOの景色

「上場」はゴールではない──。IPOを経て、さらなる挑戦に踏み出しているベンチャー・スタートアップを取り上げていく。
6記事 最終更新2020/05/12
連載

事業家の条件

数々の急成長スタートアップに投資してきたXTech Ventures・手嶋浩己氏が、注目する事業家たちをゲストに招き、投資家の目から「イノベーションを生み出せる事業家の条件」を探っていく。
10記事 最終更新2020/10/13
連載

メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦

「決済戦争」と呼ばれる昨今のキャッシュレス決済市場。あらゆる企業が機先を制すべく激戦を繰り広げる中、突如大本命に躍り出た「メルペイ」。その快進撃の背景には、競争のさらに先の世界を見据えて戦うために多様な領域から集った"ゲームチェンジャー"の姿があった。メルペイの現場で今、何が起きているのか。後発ながら快進撃を演じる、その組織の裏側に迫る。
3記事 最終更新2019/08/29
連載

スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント

スタートアップが越えるべき壁は多い。その中の一つが、「セールスの属人化」だ。創業社長、経営陣やトップセールスに依存しない、勝ち続けるチームを解剖する。
10記事 最終更新2019/06/26
連載

パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜

今はもう、人生100年時代。70歳、80歳になっても、まだまだ現役で働いているかもしれないが、「そんな歳になっても働きたくない」と感じる人もいるだろう。そんな人こそ、“ミッション”について理解し、考えてみてほしい。こだわりや好き嫌いのような感覚からうまく“ミッション”を育んでいけば、何歳になってもワクワク、充実して過ごせるはずだと、先人が教えてくれているから。
9記事 最終更新2020/04/08
連載

テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜

旧態依然とした複雑な産業構造の中、テクノロジーを通して、変革を起こす──。
13記事 最終更新2020/10/19
連載

M&A後の起業家たちの挑戦

2018年、日本企業によるスタートアップのM&Aが、件数・金額ともに過去最高を記録した。 米国に比べ、日本はIPOによるイグジットの割合が多いことで知られていたが、状況は少しずつ変わりつつある。 ただ、M&Aを果たした起業家は、ロックアップ期間を終えると退任し、次のチャレンジへと進むことが多い。 しかし、そうした“通説”に囚われず、別の選択肢を選ぶ起業家もいる。
4記事 最終更新2020/10/06
連載

私が創業期スタートアップへのジョインを決めた理由

たとえ誰もが知るような大企業であっても、創業期を経験していない企業はない。 起業を決断した創業者はもちろん、 先行きの見えない船に乗り込んだ創業メンバーもまた、勇敢なリスクテイカーである。
4記事 最終更新2019/05/30
連載

スタートアップ採用広報・ブランディング

スタートアップの成長の要は「採用」。 売り手市場で、他社よりも自社に関心を持ってもらうため、採用ブランディングが必要だ──。
3記事 最終更新2018/12/11
連載

起業家ができるまで

誰しも1日は24時間。 みんな必死に努力しているはずなのに、うまくいく起業家とそうでない人の差はどこで生まれるのだろう? 今をときめく起業家の幼少期から大人になるまでを紐解き、起業家的な人生のヒントを見つけにいこう。
4記事 最終更新2018/04/12
連載

Ideal Entrepreneur──成功する起業家の要諦

複雑で、利害関係者も多く、これまで誰も変えられなかった領域。 そんな「美味そうに見えない」領域を、いくつもの事業を組み合わせ変革していく起業家こそ、何度も「0→1」を成功させられる「理想的な起業家」ではないだろうか。 エス・エム・エス創業者 諸藤周平率いるREAPRAと紐解く、 Ideal Entrepreneur(理想的な起業家)の世界へようこそ。
7記事 最終更新2019/06/06
連載

20代リーダーの教科書

社会も大人も揃いに揃って「リーダー、リーダー」言うけれど、結局「リーダー」って何だろう? 何ができればいいんだろう?
10記事 最終更新2019/03/19
連載

エンジニア採用HACK

現代の企業成長の原動力は優秀なエンジニアの確保といっても過言ではない。 多くの企業がエンジニア採用に苦労する一方で、エンジニアを惹きつける企業はどんな採用戦略をもっているのだろう
2記事 最終更新2018/02/06
連載

ファッションが最強のビジネスである

斜陽するファッション業界。そりゃあそうだ、だって人の感性と直結する水商売なのだから。ファッションテックで成功例が出ないのもその難しさの裏返しだ。今日黒がトレンドだと思ったら明日は白になる。それがファッションだ。それでもそのジェットコースターに多くの野心家が乗り込む。ものづくり、セールス、ブランディング、全てが一級でないと乗りこなせないのも知らずに。ファッションはビジネスの粋なのだ。
9記事 最終更新2018/01/18
連載

Work per Life

スタートアップにはワークライフバランスが必要だ。 逆説的に聞こえるかもしれないが、爆速で成長するには効率的に働くべきだ。最適なオフィス、組織運営など時代を先行する企業や識者に聞いた──。
2記事 最終更新2017/11/14
連載

【TORiX 高橋浩一直伝】勝てる営業組織の戦略的な作り方

成長ベンチャーの多くが突き当たる壁、営業の組織化。 トップ営業マンに依存せず、売れる営業組織を科学的に構築する方法とは如何に?
14記事 最終更新2018/01/08
連載

スタートアップ的メディア論考

媒体が“メディア”と呼称されるようになり、パブリッシャー業は紙からウェブへと移った。 コンテンツと広告の狭間で試行錯誤する今のメディア業界とは?
8記事 最終更新2017/11/22
連載

新卒者、退職者のうち7割が起業する“起業家輩出企業”ガイアックス徹底解剖

上場経験者を含め、数々の著名起業家や事業家を輩出するガイアックス。 あまり世間に知られていない、一般企業ではタブーとされる仕組みの数々に迫った。
2記事 最終更新2017/05/10

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン

SNSアカウントでログイン

パスワードを忘れてしまった方はこちら

メールアドレスでログイン

*の項目は必須項目になります