住友商事がAIロボットで挑む物流の労働力不足課題。米国ユニコーンDexterityと描く未来図に迫る
物流業界では、労働力不足が深刻化している。日本国内では、倉庫や配送業務に従事する人材の確保が難しく、労働条件の改善だけでは根本的な問題を解決できない状況だ。一方、アメリカをはじめとする海外市場でも同様の課題が顕在化しており、高額な賃金を提示しても人材が集まらないのが現状。このような状況下で、AIやロボットを活用した物流の自動化が注目を集め、業界全体が効率化と生産性向上を目指す動きが加速している。 こうした課題に対し、住友商事は米ユニコーン企業Dexterityと手を組み、物流業務の自動化に挑戦している。両社はジョイントベンチャー(JV)という形態を採用し、それぞれの強みを融合させることで、日本市場における新たな物流ソリューションを展開。本記事では、住友商事が物流領域に参入した背景や、JV設立の意図について、代表の尾山昌太郎氏に話を聞いた。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
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連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
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「投資後の支援」に圧倒的な価値がなければ、VCも淘汰される──唯一無二のベンチャー投資スキームを実現したエッグフォワードの、イノベーション創出構想
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- エッグフォワード株式会社 スタートアップECO SYSTEM責任者、スタートアップ投資統括執行役員
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コンテンツホルダーこそエンタメ業界に変革を起こせる。「知られざるテックカンパニー」エイベックスの無限の可能性
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「オープンイノベーションなんて時間の無駄」は本当か?──成果を出すスタートアップと消耗するスタートアップの分岐点
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大企業とベンチャーはWin-Winの関係を構築できるのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.28
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ビジネスの主戦場は「リアル×デジタル」へ。到来した大変革の突破術|未来創造マインド vol.4
2021.04.13
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ポート整備指針により空飛ぶクルマの実装は次の段階へ。100年に一度の移動革命に向けて進む企業と国の連携
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PRESIDENT Online
ぶっちゃけます、ここが変だよ日本の企業 | プレジデントオンライン
2019.04.11
xTECH
「将来期待される利益」を作るために。社会課題と会社の利益を両立するビジネスモデルを目指して
2021.04.02
いずれバーティカルSaaSがホリゾンタルSaaSを凌駕する!?──EC物流のロジレスと食品流通のクロスマートが確信する産業DXの未来
足立 直之
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公開日2023/01/31
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:物流】知らないでは済まされない!?──生産年齢人口の減少がもたらす物流危機とスタートアップの攻防
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領域特化からの脱却。新たなミッションと共に描く、急成長ベンチャー・プレックス、進化のシナリオ
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ロジレスが事業成長を続けられる理由とは?──Coral Capital、ALL STAR SAAS FUNDらが認めたそのポテンシャルに迫る
足立 直之
- 株式会社ロジレス 代表取締役 CEO
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連載未来を創るFastGrower
凡人でも勝てる事業領域の見つけ方。ブロックチェーンで物流を変革する起業家Zenport加世田からのアドバイス
加世田 敏宏
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どんな領域でも"再現性高く着実に成長する"──プレックス流・事業創造の方法とは
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公開日2021/08/02
DIAMOND online
意外な盲点!往路はヤマト、復路は○○でコストダウン | 数字は人格 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.14
xTECH
住友商事がAIロボットで挑む物流の労働力不足課題。米国ユニコーンDexterityと描く未来図に迫る
2025.06.26
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ニトリの物流戦略はここまで徹底している | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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物流自動化を次の段階へ!3次元型自動倉庫システムRENATUS ROBOTICSの挑戦
2025.05.16
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日本こそドローンが活躍する可能性が高い。インド発の無人ドローンソフトウェアメーカーVyorius社CEOが語る、現状と未来
2024.01.17
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【物流テック】アメリカの貨物輸送業界で起きている3つの変化 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
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隆盛するノーコード領域の新星・オーティファイに学ぶ、市場“再定義”術──130兆円の「テスト自動化」マーケット攻略の展望
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スタートアップが管理業務で陥りがちな5つのポイントとは?――100社支えてきた会計士に学ぶ、スタートアップの会計戦略 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
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現役東大女子が挑む、スマホ世代のコスメ市場 #30UNDER30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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「ZeBrand」を生み出した老舗モリサワの若きイントレプレナー ー 10倍の目標を掲げるチームづくり
2019.09.05