オープンイノベーションを成功に導く戦略コミュニティ | ビジネスは「コミュニティ」からはじめよう|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
クリエイティブ・エージェンシーのロフトワークで代表取締役社長を務める諏訪光洋は、クリエイターのネットワークやコミュニティを活用し、企業の課題解決に取り組んできた。創業から約20年を経て見出した、現代……
READ MORE
続きはこちらから
連載パナソニック株式会社
あの会社のAIも、今は全く使い物にならない?先端技術は本当に「くらし」を便利にするか
仙田 圭一
- パナソニック株式会社 ビジネスイノベーション本部 AIソリューションセンター リビングスペースソリューション部 部長
公開日2018/03/15
「何社もインターン行って意味あるの?」と感じた学生こそ、本当に行きたい会社を見つけられる理由
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/08/20
「投資後の支援」に圧倒的な価値がなければ、VCも淘汰される──唯一無二のベンチャー投資スキームを実現したエッグフォワードの、イノベーション創出構想
三村 泰弘
- エッグフォワード株式会社 スタートアップECO SYSTEM責任者、スタートアップ投資統括執行役員
公開日2022/10/26
イノベーションの第一歩は「言語化」から──オープンイノベーション領域で市場創造に挑むeiiconとSpiralに訊く、新規事業を民主化する『Innovation as a Service』構想
中村 亜由子
- 株式会社eiicon 代表取締役社長
公開日2023/10/25
イノベーションは因数分解できる?──オープンイノベーションをプラットフォームで実現するeiiconの「Innovation as a Service」構想。果たしてそのポテンシャルは本物か
富田 直
- 株式会社eiicon 取締役副社長 Cofound
公開日2023/10/31
「もはやシニア“も”含めた戦略が必須の時代に」──シニアDXで大手との協業多数。オースタンス主催の国内最大級カンファレンス“AEC2024”とは
菊川 諒人
- 株式会社オースタンス 代表取締役社長
公開日2024/10/25
Biz/Zine
オープンイノベーション2.0時代の「社内起業、8つの成功の道すじ」~『幸田正司物語』 | Biz/Zine(ビズジン)
2017.10.24
DIGIDAY【日本版】
ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.22
DIAMOND online
なぜ大企業では新規事業が進まないのか?取り組みを阻む「壁」の正体|ダイヤモンド・オンライン
2019.08.19
FOUND X REVIEW
資金調達の方法 & 長期的に成功する方法
2020.03.19
xTECH
「ボトムアップ」と「つなげる仕組み」が地域のイノベーションエコシステムを作る| 未来を実装する秘訣 vol.6
2021.08.21
xTECH
「情報の調理法」がオープンイノベーションの成否を分ける
2021.10.21
連載4つのコンセプトから語る、店舗概念の変化
店舗は販売の場所ではなく、広告の場所へ──データドリブンな小売トレンド
公開日2018/10/23
「目的思考×カスタマー視点」で、採用を再定義する。——ナイルの採用ブランディングを徹底解剖
渡邉 慎平
- 株式会社Haul 執行役員 COO
公開日2019/08/08
理想の“裁量”とは、「実行を伴う努力」を継続できるか否か。事業成長という成果を出し続けるマーケティング部のエース2人に迫る
小山 祥太郎
- レバレジーズ株式会社 マーケティング部 データ戦略室マネージャー
公開日2021/09/14
「分かる人には分かる」安定基盤が持つ成長ポテンシャル──実はチャレンジ精神旺盛な弥生の魅力を、マーケティングをリードする加藤氏が語り尽くす
加藤 健一
- 弥生株式会社 マーケティング本部副本部長兼営業推進部部長
公開日2022/07/27
“手段としてのマーケティング”を突き詰めるため、言語化や組織変化を厭わず進む──「今が一番面白い」と断言する、SmartHRマーケター森岡の仕事術
森岡 つきか
- 株式会社SmartHR マーケティンググループ マネージャー
公開日2023/01/31
なぜベネッセが、TikTokのインフルエンサーマーケに投資?Nateeが挑戦するミッションドリブンな経営と、両社で仕掛ける共同事業の裏側を聞く
橋本 英知
- 株式会社ベネッセホールディングス 専務執行役員 CDXO 兼 Digital Innovation Partners本部長
公開日2022/12/07
DIGIDAY【日本版】
博報堂DYグループの「生活者データ」、その無限の可能性:「“生活者データ・ドリブン”マーケティング」のすべて | DIGIDAY[日本版]
2018.08.20
Biz/Zine
カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.01
ferret
フォロワーの数から関係性の深さへ。これからのインフルエンサーマーケティング
2019.09.26
hottolink
「運用疲れ」を覚える人も増えてきた――。やるべきは、SNSを評判の増幅装置と捉えるマーケティング【後編】
2020.03.12
DIGIDAY【日本版】
「世界がかつての状態に戻ることはない」:暗闇のなかを手探りで進むパブリッシャーたち | DIGIDAY[日本版]
2020.04.19
ITmedia
顧客の心をつかむB2Bマーケティング 「点」でなく「線」で考える - ITmedia マーケティング
2020.06.22