越境者が描くアジャイルな未来|政策現場から見る『官民共創のイノベーション』vol.3
生成AI、気候変動、サイバーリスク――。社会を取り巻く不確実性が高まるなか、国家や企業の「ルールづくり」にも大きな転換が迫られています。これまでのように、政府がビジネスモデルを業界ごとに区切って、トップダウンで一律に監督するガバナンスでは立ち行かなくなるでしょう。 そうした時代背景のもと注目を集めているのが「アジャイルガバナンス」という考え方です。ソフトウェア開発の世界から着想を得て、試行錯誤を繰り返しながら社会や技術の変化に柔軟に対応していくガバナンスのスタイル。この“つくりながら治める”新しい統治のかたちは、いかにして制度に落とし込まれ、社会に実装されていくのでしょうか。 『官民共創のイノベーション』シリーズ3回目となる本コラムでは、弁護士として出向した経済産業省で「ガバナンス・イノベーション政策」を主導し、現在はスマートガバナンス株式会社の代表取締役CEOとして実務にも携わるとともに、京都大学大学院法学研究科 特任教授の顔も持つ羽深宏樹氏にインタビューを実施。官民の垣根を越えたガバナンスの未来像を探っていきます。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
224記事 | 最終更新 2025.12.02連載国内スタートアップが描く生成AI事業の勝ち筋 Powered by DNX Ventures
勝ち筋は「国産の生成AIミドルウェア」にあり──Vol.1 miibo CEO功刀雅士氏【寄稿:DNX Ventures新田修平】
功刀 雅士
- 株式会社miibo 代表取締役
公開日2025/01/09
AIは当たり前。だから事業にピュアに向き合う──DMMという最高の環境で、Algoageが挑む“事業創造会社”のつくり方
横山 勇輝
- 株式会社Algoage 代表取締役CEO
公開日2025/11/27
顧客のペイン探しからは生まれない、価値創造型SaaS『Anews』開発のストックマークCMOが語る「これからのBtoBプロダクト論」
田中 和生
- ストックマーク株式会社 CMO
公開日2024/12/20
エクサウィザーズは、AIベンチャーでなく社会変革スタートアップだ──時代を先取る経営者、春田・大植の2トップが説く、本質的なエンプラ事業開発思想
春田 真
- 株式会社エクサウィザーズ 代表取締役社長
公開日2023/10/27
このSaaSは、AIで死ぬのか?強くなるのか?RightTouch長崎×IVRy奥西、エンプラ向けで伸び続けるプロダクト戦略論
長崎 大都
- 株式会社RightTouch 代表取締役
公開日2025/07/24
連載株式会社フライウィール
「“売らずに創る”。これがセールスの新常識だ」──元Google Japan執行役員も参画!フライウィールに訊く、AI時代のセールス・インパクト創出法
塩入 賢治
- 株式会社フライウィール セールス&マーケティング本部長 執行役員
公開日2025/06/20
Forbes Japan
銀行のチャットボット導入が欧州でトレンドに AIで顧客満足度向上 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.10
東洋経済online
Facebookが考えるコミュニケーションの未来 | Facebook最前線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.03
Forbes Japan
ビッグデータで主治医を探すとこんな「革命」が起こる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.25
現代ビジネス
田中角栄こそ、AIに淘汰されない究極の人材である(鈴木 貴博) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2017.09.08
Forbes Japan
高齢者の見守りから認知症対策まで、実装が進む「介護AI」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.12
AMP
出世よりも「世の中に価値を残すために何ができるか」を問い続ける。 シリコンバレーで知った“ルールなしの人生”。
2019.11.25
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:シニアマーケット】Amazonでは「買い物」の課題を解消できない──「介護≠成長産業」という大きな罠に迫る
泉 雅人
- 株式会社LIFULL senior 代表取締役
公開日2023/12/27
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】地方創生は日本創生。隆盛する地方創生ビジネス
公開日2022/10/31
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2020/01/30
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルな消費者、実は全体の70%存在?投資・企業・ユーザー視点で冷静に読み解くと、意外に大きい市場が見えてきた
坂 祐太郎
- ジャフコ グループ株式会社 パートナー
公開日2021/11/25
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
Insta Lab
BtoB(B2B)インフルエンサーマーケティングのアイデアと成功事例6選を解説
2020.04.15
xTECH
「未利用資源を収益に変える」バイオものづくり。ファーメンステーションが語る”こだわること”の重要性
2023.11.06
新R25
高田さん、“街のカメラ屋さん”が1000億円規模の会社になれたのはなぜですか?|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.05.30
xTECH
「人柄第一」アートとスタートアップには意外な共通点がある
2021.06.22
DIAMOND online
究極の思考技術の最初の一歩、この2つだけを覚えなさい | トヨタの思考法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.28
日経ビジネスONLINE
ノーベル賞田中氏「肩肘張らずに異分野に飛べ」:日経ビジネスオンライン
2018.07.24
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
「無茶振り」こそ自分を高めるチャンス──変革の中心に身を置き、がむしゃらに楽しむ極意を聞く
西出 一大
- 日本たばこ産業株式会社 R&Dグループ RRP調達部 次長
公開日2021/02/19
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
オンライン習い事マーケット、サービス系ECプラットフォーム。インキュベイトファンド厳選の成長スタートアップ──FastGrow Pitchレポート
寿松木 充
- インキュベイトファンド株式会社
公開日2021/08/30
連載株式会社in3
【事例】味の素グループが経営戦略の自分ごと化促進に活用する、組織開発の手法とは
公開日2018/07/26
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
“サブスク型”複業マッチング、プログラミング学習の先駆者。独自路線を走るスタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
大林 尚朝
- 株式会社Another works 代表取締役
公開日2021/02/03
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
インキュベイトファンドが厳選!経理・採用のDXにチャレンジする急成長スタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
黒﨑 賢一
- 株式会社TOKIUM 代表取締役
公開日2021/07/13
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
従業員Well-being?ブロックチェーンによるファン国家?エンタメスタートアップスタジオ?未来創造スタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
近藤 尚青
- 株式会社wellday HR責任者
公開日2020/11/05
Fledge
「企業を健康にすれば、多くの人が幸せになるはず」── 健康から会社経営に革命を起こすパラレルワーカー | 働き方メディア Fledge(フレッジ)
2018.09.25
Medium
SaaSのプライシングに向けた4つの思考プロセス
2020.03.17
ZUU online
令和時代の事業資本はこう育てる 「凄いリーダー」に共通する資質|ZUU Online
2019.12.04
日経ビジネスONLINE
IBMが気象ビジネスに本気で参入したワケ:日経ビジネスオンライン
2017.09.11
DIAMOND Harvard Business Review
強い組織文化は「奇怪なルール」から生まれる
2020.01.16
note
スタートアップ冬の時代におけるコスト優位戦略 ("スタートアップだから大手より安い"という神話の終焉)|原健一郎 | Kenichiro Hara|note
2020.03.22