越境者が描くアジャイルな未来|政策現場から見る『官民共創のイノベーション』vol.3
生成AI、気候変動、サイバーリスク――。社会を取り巻く不確実性が高まるなか、国家や企業の「ルールづくり」にも大きな転換が迫られています。これまでのように、政府がビジネスモデルを業界ごとに区切って、トップダウンで一律に監督するガバナンスでは立ち行かなくなるでしょう。 そうした時代背景のもと注目を集めているのが「アジャイルガバナンス」という考え方です。ソフトウェア開発の世界から着想を得て、試行錯誤を繰り返しながら社会や技術の変化に柔軟に対応していくガバナンスのスタイル。この“つくりながら治める”新しい統治のかたちは、いかにして制度に落とし込まれ、社会に実装されていくのでしょうか。 『官民共創のイノベーション』シリーズ3回目となる本コラムでは、弁護士として出向した経済産業省で「ガバナンス・イノベーション政策」を主導し、現在はスマートガバナンス株式会社の代表取締役CEOとして実務にも携わるとともに、京都大学大学院法学研究科 特任教授の顔も持つ羽深宏樹氏にインタビューを実施。官民の垣根を越えたガバナンスの未来像を探っていきます。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
219記事 | 最終更新 2025.08.27なぜ激動の動画市場で成長を続けられるのか?累計40億調達のオープンエイトの強さは、「揺るがぬコアバリュー」にあり
髙松 雄康
公開日2019/05/13
連載Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する
Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する(後編)──次世代店舗戦略からVR教育まで
公開日2019/01/23
産業の無人化促進から、AI人材の育成まで。東大・松尾研究室出身の注目スタートアップ5社
公開日2019/09/13
連載株式会社フライウィール
企業のAI活用は、「使われていない情報」こそが価値──MSでのグローバル開発経験を持つフライウィールCTO・波村氏が指摘する、日本企業が抱えるデータ整備の課題
波村 大悟
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公開日2025/05/26
「迷えるコンサルタントよ、生成AIという武器を取れ」──GenerativeX創業者×VC対談が示す、生成AIで覇権を握る“新時代のコンサルタント”の条件
荒木 れい
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公開日2024/04/01
“セオリー”を意識するようじゃ、“競争優位”なんてつくれない──「非常識を常識に」を突き詰める、AI inside CEO渡久地・CXO保坂の組織デザイン思想
渡久地 択
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Forbes Japan
AI開発最前線の「縁の下の力持ち」は女性!バオバブ相良美織|Forbes Japan
2019.07.04
NewsPicks
落合陽一と考える「AIの活かし方、人の役割」
2017.10.30
TechCrunch
役に立つAIシステムを作ることは、まだまだ難しい | TechCrunch Japan
2018.01.05
東洋経済online
わからないことが許せないという「バカの壁」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.07.13
NewsPicks
「AI時代」だから重要になる、ロボットに置き換えられない5つの仕事
2017.10.18
xTECH
IT・AIを応用する8つのビジネスアイデア。データをどう料理するかで、生まれる新しいアイデア|未来創造マインド vol.8
2021.07.05
5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
公開日2024/02/16
「新たな投資の潮流」を生み出し、スタートアップから金融業界を変える──大手証券会社・メガバンク経験者が語るファンズでしかできない挑戦とは
新才 博善
- ファンズ株式会社 執行役員 マーケットプレイス本部長 ホールセール部長
公開日2023/10/24
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2020/01/30
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「nice to haveではなく、must haveを生み出せ」カンカク松本氏&クオン水野氏はいかに事業案の成否を見極めるのか?〜U-PRODUCEパネルトーク〜
松本 龍祐
- 株式会社biplane 代表取締役
公開日2019/11/11
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マーケティングで一番好きなものはSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)|八田 浩@新規事業立ち上げ支援のロケットメイカーズ社長|note
2020.03.26
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カスタマーサクセスにおける"3つの思い込み"
2020.03.17
Forbes Japan
「イノベーションは小さなグループから起こる」 グーグル創業者ラリー・ペイジの名言選 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.03.30
DIAMOND online
ひらめきが要る時は「この4つ」をやるといい | 天才の閃きを科学的に起こす 超、思考法 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.24
xTECH
越境者が描くアジャイルな未来|政策現場から見る『官民共創のイノベーション』vol.3
2025.07.18
DIAMOND online
究極の思考技術の最初の一歩、この2つだけを覚えなさい | トヨタの思考法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.28
“VCの頂点”を目指すANRIが、「人間」を重視する理由。ファンド経営の展望を、佐俣アンリ氏に聞く
佐俣 アンリ
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公開日2019/10/16
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「生活をデザインする」のが、真のプロダクトだ!事業家が集まる隠れスタートアップ・Rehab for JAPANが、介護SaaSで見据える勝ち筋を創業代表・大久保に聞く
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公開日2021/12/23
“コツコツ自動化”がグロースの源泉。クリーニングのDXに取り組むホワイトプラスの軌跡と展望
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メルペイが徹底する「2つの鉄則」──リリース1年半で利用者数500万を達成した急成長組織の裏側
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“Chief”を冠する若者に求める、経営者視点──GCP CSO高宮慎一
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- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー
公開日2018/08/02
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
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DIAMOND Harvard Business Review
ブルー・オーシャン・シフトで日本企業は復活できる W・チャン・キム教授 来日講演レポート | イベント・セミナーレポート[PR]|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.11.16
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アリババは「信頼」を攻略して巨大企業となった:日経ビジネスオンライン
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「究極のパーソナライズ」の時代にマーケターに求められるもの 元花王 石井龍夫氏、トランスコスモス福島常浩対談
2020.05.20
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Airbnbの爆発的成長支えるたった3つの原則 | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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