金融業界×クリエイティブでまだ見ぬ“ベストプラクティス”を確立せよ──広告・クリエイティブ出身の2名が仕掛ける、ファンズのプロモーション思想に迫る
鯨岡 翔
- ファンズ株式会社 執行役員/マーケットプレイス副本部長/マーケティング部長
公開日2024/04/15
「チャレンジする上で、大企業もベンチャーも関係無い」若手経営人材の2人が語る採用広報の重要性。SNSデータ起点で企業の「B面」を魅せよ。
秋山 真
- 株式会社No Company 代表取締役
公開日2021/12/21
PV至上主義から脱却せよ──マーケティング集団ナイル渡邉氏が実践した、採用広報戦略と効果測定
渡邉 慎平
- 株式会社Haul 執行役員 COO
公開日2021/07/26
採用は「ポジション」と「メッセージ」がすべて。"楽しそうなスタートアップ"として認知を獲得した、ヘイの広報戦略
佐俣 奈緒子
- STORES 株式会社 代表取締役副社長
- コイニー株式会社 代表取締役
公開日2019/11/05
二者択一を壊す新たな選択肢「20代 会社員×社長」を生んだニューカルチャー“ONLY STORY”。その裏側に、前例のない挑戦と失敗を肯定する18個のクレドがあった
山崎 貴大
- 株式会社オンリーストーリー
公開日2022/08/23
優秀な人材を採用するためのキーワードは「惹きつけ」。Sansan×FastGrowが語る、転職潜在層を引きつける採用設計とは?
橋本 剛
- Sansan株式会社 Eight Career Design マネージャー
公開日2021/10/26
MarkeZine
【初心者から即戦力へ】スタートアップ広報がマーケティング視点を武器に成長する方法 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.02.25
MarkeZine
想定以上のリーチを獲得!JALが語る、「Instagram×スポーツ」の効果 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.04.15
Web担当者フォーラム
「ファンづくり」のためのSNSとは? 人気企業SNS担当者4人が語るTwitter運用
2020.03.18
XD(クロスディー)
RIZAPが「CX戦略部」を作った理由。都市伝説とのギャップを埋めるために行った施策とは #AdobeSymp
2019.09.05
PRESIDENT Online
デキる人は"説明は20字以内"を必ず守る
2019.08.01
Agenda note
「マーケティングの4Pをもう一度、見直そう」ダイキン工業 片山義丈氏が、そう語る理由 | Agenda note (アジェンダノート)
2020.06.17
国内DX人材のレベルが低い、構造的な理由──MBOから再上場を果たしたシンプレクス金子が見出した「新卒人材育成」という高収益・高成長を維持する経営スタイルの全貌
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2023/03/08
150万ユーザーを「口コミ」で?マーケよりサービス開発に徹底投資する、Progateの戦略をCOO宮林氏に聞く
宮林 卓也
- 株式会社Progate 取締役COO
公開日2020/07/31
連載FastGrow Conference 2021
プロダクトに差異は生まれない。2021年のSaaS、成長のカギは「顧客になり切れるか」だ
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2021/04/20
ユーザベース成長の立役者が語る、“事業家の仕事術”──BizDevは「自分が去るときに自立できる組織」を作れ
坂本 大典
- 株式会社ニューズピックス 代表取締役社長COO
公開日2019/08/02
領域特化からの脱却。新たなミッションと共に描く、急成長ベンチャー・プレックス、進化のシナリオ
黒﨑 俊
- 株式会社プレックス 代表取締役
公開日2022/02/22
10xを実現したいなら「施策の数」に逃げるな──10XのCTO石川・CFO山田が語る『Stailer』非連続成長への道しるべ
石川 洋資
- 株式会社10X Co-Founder、取締役CTO
公開日2021/09/30
前田ヒロ
長期にわたるSaaS経営マラソンを走り切るには – 前田ヒロ
2020.06.10
クーリエ・ジャポン
スポティファイはなぜ1億7000万人の会員獲得に成功したのか? | 米誌がCEOダニエル・エクに独占取材(1) | クーリエ・ジャポン
2018.09.21
CNET Japan
住民の“くせ”を覚えるAIスマートハウス「CASPAR」--インヴァランスが来春販売へ - CNET Japan
2017.10.12
Pedia News
企業戦略としてのバイアウト!MBOやLBOを解説 | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.07.13
Fledge
「企業を健康にすれば、多くの人が幸せになるはず」── 健康から会社経営に革命を起こすパラレルワーカー | 働き方メディア Fledge(フレッジ)
2018.09.25
東洋経済online
東芝の車谷会長兼CEOに就任1年で見えた光景 | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2019.05.13
「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
行動の「量と質」管理で、メンバーをエースに
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/25
スタートアップこそ学ぶべき、「副業」人材のメリットと活用法
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2019/01/10
デザインファームだったツクルバが、Jカーブを駆け上がるスタートアップになるまでの軌跡
村上 浩輝
- 株式会社ツクルバ 代表取締役CEO
公開日2019/05/14
連載両利きのスタートアップ──スケールを止めない経営論
なぜ、スタートアップに事業の深化と探索を両取りする「両利きの経営」が求められるのか?
ミナベ トモミ
- 株式会社DONGURI CEO
- 株式会社ミミクリデザイン COO
公開日2020/04/09
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
プロダクト開発と知財戦略は表裏一体──つい忘れがち、よく知らない「知財のホントの重要性」とは
植村 信一郎
- 日本たばこ産業株式会社 知的財産部
公開日2020/11/19
PRESIDENT Online
一流の管理職は部下の性格別に仕事を振る | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.02.16
TechCrunch
「成長しない企業の人材流出は当たり前」成長企業の人材戦略、新規事業取り入れの心得を聞く——TC School #13 | TechCrunch Japan
2018.04.05
DIAMOND Harvard Business Review
組織をじわじわと蝕む「不在のリーダーシップ」の有害さ | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.04.24
Forbes Japan
Slack CEOとビズリーチ南氏が語る「いま、日本に必要なマネージャー像」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.13
DIAMOND Harvard Business Review
組織の多様性はどこで、どのように業績を高めるのか | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.03.16
日経ビジネスONLINE
SAP・CEO「デジタル革命のカギは人材多様性」:日経ビジネスオンライン
2017.08.29
米アクセラレーター「Techstars Mobility」が注目する、移動にイノベーションをもたらすスタートアップ11社
公開日2018/12/14
連載リクルートマフィアのDNAを受け継ぐ、10名の起業家たち
スタートアップ界隈を牛耳る“リクルート・マフィア”。平成を代表する10名の起業家たち(後編)
公開日2018/12/21
【求む、1期生】企業内起業は「3つの断捨離」から始まる──プロ事業家・守屋実が次世代の「BizDev門下生」に告ぐ、事業創出の基本 〜BizDev BootCamp Vol.1 〜
守屋 実
- 新規事業家
公開日2019/08/16
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
最先端技術を社会実装し「お客様のやりたいことを商売で実現する」──少数精鋭のアンドゲートが掲げる技術理念とは
中野 凌
- 株式会社アンドゲート エンジニア
公開日2020/02/17
連載博報堂出身のスタートアップ経営者たち
事業クリエイティブからヒットコンテンツまで。生活者発想とパートナー主義で社会を揺るがす“博報堂マフィア”(後編)
公開日2019/06/03
企業コンセプトを明確にするには、メンバーを巻き込む妥協なき議論を。スタートアップのブランディング論【Sansan×freee×ABEJA】
遠藤 哲生
- 株式会社ABEJA プロジェクトマネージャー
公開日2019/07/26
TechCrunch
堀江貴文氏語る「日本が世界に勝てるのは宇宙とロボティクス、今が大チャンス」|TechCrunch
2019.07.13
現代ビジネス
若者が大企業よりスタートアップを選ぶ、シンプルな理由(安田 祐輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
2018.08.20
Gandi ニュース
スタートアップ用に最適なドメイン名を選ぶ為の7つのヒント|Gandi.netニュース
2019.08.13
Forbes Japan
スポーツ×テクノロジーの熱狂が東京に。「SPORTS TECH TOKYO」注目キーワードと詳細レポート | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.04.23
THE BRIDGE
「呼吸」をするロボットを抱きしめて睡眠不足解消へーースリープテックに挑戦するオランダのスタートアップ - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2017.11.28
FOUND X REVIEW
プラットフォーム vs バーティカル、そして次の大きなアンバンドル|FoundX
2019.10.02