1人生を懸ける「ミッション」と出会う方法 PR TIMES 山口拓己社長(第1話)
「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」をミッションに掲げ、国内シェアNo.1のプレスリリースプラットフォームを運営する株式会社PR TIMES。2016年3月に東証マザーズへ上場し、2018年8月には東証一部への市場変更も果たした同社 代表取締役社長の山口拓己氏に、経営者としての素養や成長事業の創り方について聞いた(全4話) ーー経営者にとって重要だと思う素養をお教えください。 私は人が働く理由は以下の5つのパターンの組み合わせだと思っています。 1:やりたいからやる(例えば趣味嗜好) 2:できる、もしくはできるようになりたいからやる 3:何かを得たいからやる(例えばお金、承認など) 4:なりたいからやる(例えばプロスポーツ選手、博士など) 5:社会に対して何かを成したいからやる…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Venture Naviに移動します
連載VCが産業を語る
「人」に向き合い、未来にあるべき事業へ投資する。ジャフコ、ITVを経てANRIへ参画した河野氏の思考に迫る
河野 純一郎
- ANRI ジェネラルパートナー
公開日2020/05/11
「ミッションドリブンカンパニー」の真意──新オフィスに移転したatama plusに聞く、カルチャーの育て方
稲田 大輔
- atama plus株式会社 代表取締役
公開日2020/04/06
Kubernetesも導入!「攻めと守り」を両立させるfreee。サービス開発の裏側
九岡 佑介
- freee株式会社 SRE/OSS Developer
公開日2018/02/26
ツクルバの上場を、創業者と共に支えた男。リクルートグループの急成長、バブル崩壊、そしてリーマンショックを経験した社外取締役・高野慎一
高野 慎一
- 株式会社ツクルバ 社外取締役
公開日2019/08/20
「ネット上の情報は無価値」──時代の先ゆく経営者3人が語る“非連続成長のための情報収集論”
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/04/26
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
「決着案件の振り返り」で差がつく、成果を上げる営業会議
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/24
BFORE
スタートアップ プレイブック - BFORE - スタートアップのノウハウ情報
2018.07.19
"未来を変える"プロジェクト
10分で分かる、いま話題の未来組織「ティール組織」 | 未来を変えるプロジェクト by DODA
2018.02.14
Forbes Japan
誰が会社を殺すのか? 駄目な経営者と危険な社風「7つの兆候」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.19
FUZE
「渋谷ではたらく社長」の渋谷への想い〜 藤田晋(株式会社サイバーエージェント代表取締役社長) | FUZE
2017.09.28
新R25
間違いを認める。現場に寄り添いすぎない。アマゾンを最強の組織にした「リーダー論」|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。
2018.05.09
DIAMOND online
ベンチャーは大企業よりも「人材が育つ」という誤解【諸藤周平さんに聞く Vol.3】 | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.04
連載スタートアップに求められるPR力とは?
最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略
高野 葉子
公開日2018/12/06
魅せ方を今、“真似ぼう”──FastGrowが厳選した5社の採用デックから学ぶ採用広報アプローチ
公開日2023/11/22
金融業界×クリエイティブでまだ見ぬ“ベストプラクティス”を確立せよ──広告・クリエイティブ出身の2名が仕掛ける、ファンズのプロモーション思想に迫る
鯨岡 翔
- ファンズ株式会社 執行役員/マーケットプレイス副本部長/マーケティング部長
公開日2024/04/15
優秀な人材を採用するためのキーワードは「惹きつけ」。Sansan×FastGrowが語る、転職潜在層を引きつける採用設計とは?
橋本 剛
- Sansan株式会社 Eight Career Design マネージャー
公開日2021/10/26
採用に課題?ならまずココを直せ!──急成長企業5社の採用デックに学ぶ、採用広報アプローチ
公開日2023/03/31
二者択一を壊す新たな選択肢「20代 会社員×社長」を生んだニューカルチャー“ONLY STORY”。その裏側に、前例のない挑戦と失敗を肯定する18個のクレドがあった
山崎 貴大
- 株式会社オンリーストーリー
公開日2022/08/23
note
7人で総フォロワー数3万人超、スタートアップのSNS戦略|Ayana Tajima|note
2020.07.14
Web担当者フォーラム
「ファンづくり」のためのSNSとは? 人気企業SNS担当者4人が語るTwitter運用
2020.03.18
日経ビジネスONLINE
売り上げにつながらないブランディングは無意味:日経ビジネスオンライン
2018.10.15
MarkeZine
スタートアップの広報はどう戦略を立てるべきか スマニュー、メルカリ、Sansan、ストライプが議論 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.06.07
note
定員割れから超V字回復!愛知東邦大学から学ぶ「0からのブランディング術」
2020.03.12
PR GENIC
若者トレンドを押さえるキーワードはズバリ「共感」と「共創」。若者のリアルな声を若年層マーケティングに生かす方法とは?|PR GENIC
2019.07.10
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
サービスの着想は「外食好き」な自分の原体験。mendは市場不明でも信じた未来に挑戦する
甚田 翔也
- Somewhere株式会社 Founder / CEO
公開日2020/07/02
連載GLOBAL INSIGHT
ブロックチェーンで運営される国、エストニア起業家を惹きつける「未来型国家」の設計思想とは?
岡 徳之
- Livit /Livit Singapore Pte. Ltd/Livit Amsterdam 代表
公開日2017/06/27
連載サイバーエージェントのDNAを受け継ぐ10名の起業家たち
スタートアップ業界に君臨する“サイバーエージェント・マフィア"──最強の企業を生み出す10名の起業家たち(後編)
公開日2019/03/26
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルに収益を生む7事業、一挙紹介!これが真のベンチャースピリットだ【Conferenceピッチセッションレポート】
松村 大貴
- ハルモニア株式会社 代表取締役 CEO
公開日2021/11/05
連載HACKの瞬間
「一兆円企業を創るまで、突き抜けたなんて思えない」──日本で最も多くの「転職」を生み出すROXX中嶋氏が走り続けられる理由を、CROOZ執行役員の諸戸氏が探る(連載:HACKの瞬間 第3回)
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2021/09/15
xTECH
日本こそドローンが活躍する可能性が高い。インド発の無人ドローンソフトウェアメーカーVyorius社CEOが語る、現状と未来
2024.01.17
STARTUP DB
GVE房氏が語る、日本の決済システムが抱える課題と10年後のビジョン | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2020.07.20
NIKKEI STYLE
挑戦しないのはダサい クラシル社長支える前橋高精神|出世ナビ|NIKKEI STYLE
2020.08.06
Forbes Japan
なぜアフリカでモノづくりに挑むのか? 日本人起業家母娘が目指すもの | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.11
PRESIDENT Online
NTTドコモを守る27歳社長の「起業哲学」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.11.28
Forbes Japan
「反・破壊的」に物流の未来をつくる起業家と投資家 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.21