スタートアップの広報はどう戦略を立てるべきか スマニュー、メルカリ、Sansan、ストライプが議論 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
スタートアップ企業で広報機能を立ち上げる際には、様々なハードルが存在する。広報の役割や意義を整理しながら社内での信頼関係を強化していく一方で、メディアとの関係もゼロから構築していかなければならない。こうした壁に立ち向かう広報担当者向けのイベント「スタートアップの広報戦略~プレスリリース配信の次、何したらイイですか?~」では、スタートアップでの広報およびマーケティングの経験をもつ4名が、戦略的に広報活動を進めていくための方法について議論を交わした。…
優秀な人材を採用するためのキーワードは「惹きつけ」。Sansan×FastGrowが語る、転職潜在層を引きつける採用設計とは?
橋本 剛
- Sansan株式会社 Eight Career Design マネージャー
公開日2021/10/26
PV至上主義から脱却せよ──マーケティング集団ナイル渡邉氏が実践した、採用広報戦略と効果測定
渡邉 慎平
- ナイル株式会社 人事本部 採用マネージャー
公開日2021/07/26
採用は「ポジション」と「メッセージ」がすべて。"楽しそうなスタートアップ"として認知を獲得した、ヘイの広報戦略
佐俣 奈緒子
- ヘイ株式会社 代表取締役副社長
- コイニー株式会社 代表取締役
公開日2019/11/05
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
創刊から2年半で1000本の記事を発信。メルカリの採用と情報流通を促進させるメディア活用法
石黒 卓弥
- 株式会社メルカリ People Partners マネージャー
公開日2018/12/11
経営とは、サステナブルなもの──ベクトル吉柳氏、マクアケ坊垣氏に学ぶ新規事業・起業に必要な本質的視点
吉柳 さおり
- 株式会社ベクトル 取締役副社長
- 株式会社プラチナム 代表取締役
公開日2022/02/21
「チャレンジする上で、大企業もベンチャーも関係無い」若手経営人材の2人が語る採用広報の重要性。SNSデータ起点で企業の「B面」を魅せよ。
秋山 真
- 株式会社No Company 代表取締役
公開日2021/12/21
XD(クロスディー)
ブランドストーリーは戦略的に作るものではない。IKEUCHI ORGANICがすべてをさらけ出して発信する理由
2019.10.31
note
成長するスタートアップの広報に必要な「世の中ゴト化」|nks start-up table -日経社によるスタートアップコミュニティ-|note
2020.04.06
Significant Style
日大アメフト事件に見る危機対応と組織の論理 | Signifiant Style
2018.06.07
DIGIDAY【日本版】
ブランドパーパス 、そのインパクトをいかに測定するか?|DIGIDAY
2019.07.15
Coral Capital
スタートアップにおけるマーケティング
2020.03.18
note
定員割れから超V字回復!愛知東邦大学から学ぶ「0からのブランディング術」
2020.03.12
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
玩具やインテリア、人材業界の急成長スタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
山田 裕一朗
- ファインディ株式会社 代表取締役
公開日2020/10/07
丸の内をイノベーションの集積地へ──三菱地所が学生に送る、スタートアップインターンへの招待
池田 麻衣子
- 三菱地所株式会社 xTECH運営部
公開日2020/08/14
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
『スタディサプリ』設立に携わった男が放つ、国内トップクラスのEdTechサービス──“記憶のプラットフォーム”構築に挑むモノグサの軌跡と展望
竹内 孝太朗
- モノグサ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2020/10/28
商品開発のあり方や、購買体験をアップデートする──10年後、10Xの『Stailer』が社会にもたらすインパクトとは
矢本 真丈
- 株式会社10X Co-Founder, 代表取締役CEO
公開日2021/09/29
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
遠隔接客サービス、リアル行動データプラットフォームに特化したスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
望月 亮輔
- タイムリープ株式会社 代表取締役
公開日2022/03/23
ブレークスルーに未だ有効打!急成長スタートアップ9社が展開するテレビCMまとめ
公開日2019/03/20
note
SaaS事業におけるバリュエーション|澤田 裕貴|note
2020.06.02
DIGIDAY【日本版】
ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.22
AMP
フリーランス化する職業たち。ギグエコノミー時代の働き方とは? | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2018.04.11
note
なぜ日本のベンチャー企業がフェラーリとパートナーシップ契約を結べたのか?|板垣雄吾|note
2020.04.08
xTECH
医療の力で人と社会に元気を。複雑な社会課題を紐解き、解決を着々と進めていくスタートアップ、ミナケアの魅力と計算
2022.03.22
DIAMOND online
急成長ベンチャーが、 「プレゼン思考」を重視する理由 ―Supershipホールディングス株式会社の挑戦|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.07