スタートアップ企業で働く現実と、求められる人材の3大要件 | 今月の主筆 ウェルスナビ代表取締役CEO 柴山和久 | ダイヤモンド・オンライン
日本の大企業で閉塞感を感じている人たちは、少し前なら外資系に転職するのがブームだったが、今はスタートアップへの転職を望む人たちが増えているようだとウェルスナビCEOの柴山和久氏は語る。しかし、スキルも高く、価値観もフィットしているが、事業フェーズの面でフィットせず採用できないケースは多いという。…
READ MORE
続きはこちらから
米アクセラレーター「Techstars Mobility」が注目する、移動にイノベーションをもたらすスタートアップ11社
公開日2018/12/14
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
スペックで差別化できない「家具」だからこそ、「サブスク」に勝ち筋がある──「subsclife」ヒットの背景を、XTV手嶋氏と探る
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/11/21
連載事業家の条件
コアユーザーは「対面」で口説いた仲間。急成長を見据え非効率の連続も厭わないAntaa中山にXTV手嶋が迫る
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/08/07
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
玩具やインテリア、人材業界の急成長スタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
山田 裕一朗
- ファインディ株式会社 代表取締役
公開日2020/10/07
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
シード期に、The Modelは要らない──熱狂を生むSaaSづくりの要諦を、hacomono蓮田氏が語る
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2021/12/24
「100兆円市場でNo1を獲る」CEOの覚悟に惹きつけられたメンバーの挑戦と成長
福山 怜那
- X Mile株式会社
公開日2023/01/20
STARTUP DB
グリー共同創業者が取り組む、私大VC。研究成果の社会実装には、スタートアップが必要 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.06.18
Coral Capital
スタートアップにジョインする前に考えるべきこと|Coral Capital
2020.02.05
Coral Capital
非エンジニアの創業者が、1人目のエンジニアの実力を見抜く方法 | Coral Capital
2020.03.11
Enterprisezine
トレジャーデータ創業者が語る、急成長するエンタープライスSaaSの作り方 (/):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
2020.06.02
Forbes Japan
「幸せを築く人を、幸せに」建築産業のDXを推進する、アンドパッドの思い | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.07.29
xTECH
丸の内をハックした大規模実証実験、 AR/VR横断プロジェクト「GIBSON」の軌跡
2022.10.03
連載GLOBAL INSIGHT
Google・Amazonへの採用対抗策?米国ヘッジファンドが挑む、データ人材育成の無料大学
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/05/03
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「やりたいこと」は見つけるものではなく、思い出すもの~配属ガチャ問題に直面しながらも、もがき続けた大企業社員が「やりたいことが分からない」と悩んでいる人へ伝えたいこと~
橘 匠実
- パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 コミュニケーションデザイナー
公開日2020/03/18
「スクラム採用」の名付け親が熱く説く。経営者と人事が見直すべき採用手法と、その実践
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役CEO
公開日2019/09/03
「2人以上賛成なら、まずやってみる」──人材管理システムトップシェアを維持し続けるカオナビ、高い技術力の秘密に迫る
小菅 達也
- 株式会社カオナビ サーバーサイドエンジニア
公開日2020/09/30
戦略シミュレーションゲームを社会実装する──「ゲーミフィケーション」で人材データを活用するカオナビのプロダクト戦略
玉木 穣太
- 株式会社カオナビ CDO(Cheif Design Officer) / ブランドデザイン本部長
公開日2020/12/18
“手段としてのマーケティング”を突き詰めるため、言語化や組織変化を厭わず進む──「今が一番面白い」と断言する、SmartHRマーケター森岡の仕事術
森岡 つきか
- 株式会社SmartHR マーケティンググループ マネージャー
公開日2023/01/31
Venture Navi
困難を乗りこえ磨き続けた「起業家としての素養」 アトラエ 新居社長(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.08.15
日経ビジネスONLINE
一律に働き方改革を押しつけるのはナンセンス:日経ビジネスオンライン
2018.08.17
東洋経済online
日本は「超エリート」をGAFAに奪われている | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.09.27
Biz/Zine
“賞味期限切れ”となる大企業のビジネスモデル──変革の鍵は「起・承・転・結」タイプ別の人材活用術|Biz/Zine
2019.07.26
新R25
意味を感じられないと、人は壊れる。日本企業のビジョンは重要な要件を満たしていない
2019.09.19
Books&Apps
「いい人」が必ずしも「良い上司」ではない理由。
2019.11.15