コロナ禍で揺れるEdTech市場の“ダークホース”。市場シェア10%に迫るSaaS企業、POPERの成長秘話
栗原 慎吾
- 株式会社POPER 代表取締役 CEO
公開日2020/06/12
「私たちは副業マッチングサービスではない」YOUTRUSTが“日常に溶け込むキャリアSNS”に込めた信念
岩崎 由夏
- 株式会社YOUTRUST
公開日2020/10/09
“ほぼ三振”でも良い、打席に立ち続けるのが起業家。ビビッドガーデン秋元を家入一真とジャフコ小沼が解剖したら見えたビジネスの真理
秋元 里奈
- 株式会社ビビッドガーデン 代表取締役 CEO
公開日2020/11/02
知ってるけどわかってない、カスタマーサクセスが経営の要になる理由──新たなレッドオーシャンでSaaSに挑むAsobica今田氏に聞く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2020/08/27
連載いくつ知ってる? 海外で安定成長中のグローバルベンチャー14選
いくつ知ってる?海外で安定成長中のグローバルベンチャー14選(後編)
公開日2017/05/27
起業家は「意味のない出会い」を求めよ。ボストン発ベンチャーカフェが目指す、イノベーション・エコシステム構想
山川 恭弘
- ベンチャーカフェ東京 代表理事
公開日2018/12/07
THE BRIDGE
2.5万の建設現場が導入、建設クラウドのフォトラクションが1億円の資金調達ーー中島氏に聞くカスタマーサクセスの裏側 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.03.30
THE BRIDGE
BASEの夜明け、創業者からのメッセージ
2019.10.26
TECHABLE
OUVC、起業家と研究者を繋ぐマッチングプログラム「TSUNAGU」開始
2019.12.16
DIAMOND online
急成長ベンチャーが、 「プレゼン思考」を重視する理由 ―Supershipホールディングス株式会社の挑戦|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.07
CAREER HACK
クラシルCTOが明かす「グロースの基本指標を理解する重要性」 | キャリアハック
2019.06.10
Gandi ニュース
スタートアップ用に最適なドメイン名を選ぶ為の7つのヒント|Gandi.netニュース
2019.08.13
経営課題も積極的に公開。SmartHRの急成長を支える、徹底して“先回り”する経営哲学
宮田 昇始
- Nstock株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/12/09
連載FastGrow Conference 2022
“ムーンショット”に“代理経験”!?──キャディ、ユーザベースが紐解く、非連続な事業成長を生み出す人材と組織のつくり方
加藤 勇志郎
- キャディ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2022/04/20
「君のアイデア、1億円で事業化しないか?」──無名ルーキーから4番バッターと化したOKI新代表の森氏が導く、1.4万人超の大組織で挑む“非破壊型イノベーション”
森 孝廣
- 沖電気工業株式会社 代表取締役社長執行役員 兼 最高経営責任者
公開日2023/11/21
その経営者の「鶴の一声」に、顧客ベネフィットはあるか?──急成長マーケティング企業のセブンデックス中村・ナイル高橋と紐解く、事業の盛衰をわかつマーケの鉄則
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/10/11
国内最大級のHRテック企業、WHI代表・安斎に訊く、市場価値の高い人材の育て方
安斎 富太郎
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) 代表取締役最高経営責任者
公開日2022/10/27
フェムテック最前線──3つの分野から語る、女性起業家向けビジネスアイデア7選
公開日2018/08/25
Forbes Japan
「ライブ配信には娯楽以上の価値がある」 宮下ゆりかが365日連続配信で気づいた、ライバーの可能性 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.21
東洋経済online
世界一のアントレプレナーが語る企業の「社会的意義」とは | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.08.27
日経ビジネスONLINE
本田圭佑がビジネスに挑戦する「3つの理由」:日経ビジネスオンライン
2018.06.12
日経ビジネスONLINE
「陰徳」のある国や企業が支持される時代になる:日経ビジネスオンライン
2017.10.27
MarkeZine
マーケティング全体最適を阻むのは経営との「分断」【M-Force西口氏×サイカ平尾氏対談】 (/):MarkeZine(マーケジン)
2020.03.26
日経ビジネスONLINE
リクルート創業者、江副浩正のDNAと功罪:日経ビジネスオンライン
2017.10.30
「スタートアップの通説」に惑わされるな──僅か2年でエンプラ市場を席巻するCloudbase・岩佐氏に訊く、toB SaaSで急成長を遂げる術
岩佐 晃也
- Cloudbase株式会社 代表取締役
公開日2024/02/28
採用ブランディングで短期的な成果を求めるな。HRのプロたちが語る、“自社らしさ”の育み方
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2020/02/25
【実録】組織の器はミッション次第でこうも変わる──ECロジスティクスで社会変革を目指すロジレスが、事業加速を実現できた理由
足立 直之
- 株式会社ロジレス 代表取締役 CEO
公開日2022/06/30
「人生かけて勝負する経営者は魅力的」──アクセンチュア・マネジングディレクターから特殊冷凍ベンチャーへ。デイブレイク取締役に訊くCxO採用の鍵
木下 昌之
- デイブレイク株式会社 代表取締役社長 CEO
公開日2024/04/19
スタートアップのOSは「人の気持ち」──マネーフォワード辻氏は、組織づくりの難しさをどう乗り越えたのか?
辻 庸介
- 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
公開日2020/03/24
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
ディズニー株主ベンチャーTyffon開発のVRアトラクションはマジで怖かった
深澤 研
- ティフォン株式会社 CEO
公開日2017/09/20
新R25
【出世する人の習慣】私が尊敬する経営者は、学生だった自分の“批判的な質問”にこう答えた
2019.09.16
Venture Navi
困難を乗りこえ磨き続けた「起業家としての素養」 アトラエ 新居社長(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.08.15
電通報
企業戦略×SDGsで新たなビジネスチャンスを生む。「CIID」のアプローチ
2019.12.26
DIAMOND Harvard Business Review
リーダーには人を信じ抜く覚悟が必要である|Diamond Harvard Business Review
2019.10.10
Harvard Business Review
偉大なリーダーを目指すうえで欠かせない4つのマインドセット
2020.03.04
PRESIDENT Online
ウーバー創業者がジョブズやベゾスになれなかった決定的理由
2020.03.04
150万ユーザーを「口コミ」で?マーケよりサービス開発に徹底投資する、Progateの戦略をCOO宮林氏に聞く
宮林 卓也
- 株式会社Progate 取締役COO
公開日2020/07/31
連載一人ひとりが紡ぐ、永遠ベンチャーの姿──株式会社ネクストビート
「変化を厭わないカルチャー」が、セールスイネーブルメント価値を最大化する──“なんでもやる”が画餅にならない理由を、ネクストビート野田氏・橘氏に聞く
野田 千有里
- 株式会社ネクストビート 執行役員COO
公開日2024/08/19
エンプラ開拓は「仕組み化+個の努力」──2年で大手数十社の導入を得るCloudbaseレベニューチームに学ぶ、スタートアップのエンプラ攻略術
小川 竜馬
- Cloudbase株式会社 COO
公開日2024/04/12
隆盛するノーコード領域の新星・オーティファイに学ぶ、市場“再定義”術──130兆円の「テスト自動化」マーケット攻略の展望
清水 隆之
- オーティファイ株式会社 取締役COO
公開日2021/01/26
連載0→1創世記
「データで医療界にイノベーションを」 医師・マッキンゼー出身者が集う情報医療(MICIN)・原が描く医療の未来図
原 聖吾
- 株式会社MICIN CEO,医師
公開日2017/11/10
連載シンプレクス新共同COO連載
「FinTechからBizTechへの変革は、私が成し遂げる」ゲームチェンジにより新フェーズに突入したシンプレクス、共同COOに就任した早田政孝氏が語る「経営者としての覚悟」【シンプレクス新共同COO連載:後編】
早田 政孝
- シンプレクス株式会社 取締役副社長(共同COO)
公開日2020/12/22
CAREER HACK
CEOが自信喪失、組織崩壊の危機。そのときNo.2は「コーチ」になった。クラウドワークス 成田修造|キャリアハック
2020.02.13
THE BRIDGE
衛星データ活用で農業課題を解決するサグリ。設立まもなく自治体を動かしたスタートアップの突破力 - xTECH
2023.06.24
Forbes Japan
パラダイムシフト寸前、フランスでみる新しい動き | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.07
創業手帳web
ザッカーバーグも本田宗一郎も実践した、事業拡大のカギを握る「No.2」の育成|創業手帳
2019.12.24
MarkeZine
P/Lはあくまで結果、本当に必要なのはバリュードリブン【花王廣澤氏×INCJ会長志賀氏対談】
2019.11.18
THE BRIDGE
2000億円を生み出した事業拡大の方程式ーーDMM No.2、村中氏に聞く「DMM流、人づくりの未来」 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.01.31
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
プラットフォームビジネスは、まずBtoB SaaSから始めよ──EdTech国内トップクラスのモノグサに学ぶ必勝法
細川 慧介
- モノグサ株式会社 CFO
公開日2020/10/30
10xを実現したいなら「施策の数」に逃げるな──10XのCTO石川・CFO山田が語る『Stailer』非連続成長への道しるべ
石川 洋資
- 株式会社10X Co-Founder、取締役CTO
公開日2021/09/30
投資家の目に魅力的に映るスタートアップの条件とは?──VC出身のCFOが語るX Mileの面白さ
松尾 侑紀
- X Mile株式会社 CFO
公開日2024/07/11
連載Reapra Ventures Summit
“攻め”と“守り”のCFO──参謀が果たすべき役割と攻守のバランスを探る
松田 竹生
- REAPRA PTE. LTD. Managing Director
公開日2018/11/08
コンパウンド化への切り札が、デット・エクイティの両刀使いだ!三井物産グループを引き寄せたシリーズB15億円調達の裏側をhokanCFO大竹が語り尽くす
大竹 隼人
- 株式会社hokan 執行役員CFO
公開日2023/11/29
連載経営ハッカー
急成長スタートアップは知っておきたい、資金繰り改善のテクニック集──広告業界CFOが語る"生き残るため"の経営術とは
公開日2019/03/01
note
外資系投資銀行からスタートアップへ。“無邪気に、仲間と実現したいことを追求し続けたい”。 #ヤプリなひとびと|#times_yappli|note
2020.06.16
PRESIDENT Online
熱意を持って育休復帰したのに後輩に昇進で追い抜かれ、どう巻き返したか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
2020.06.01
THE BRIDGE
スタートアップが管理業務で陥りがちな5つのポイントとは?――100社支えてきた会計士に学ぶ、スタートアップの会計戦略 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2017.12.06
note
SaaS事業におけるエクイティストーリーの作り方|澤田 裕貴|note
2020.07.01
東洋経済online
ナイキ創った「ダメ男」、フィル・ナイトの魅力 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.14
Forbes Japan
パラダイムシフト寸前、フランスでみる新しい動き | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.07