ザッカーバーグも本田宗一郎も実践した、事業拡大のカギを握る「No.2」の育成|創業手帳
創業して最初のうちは、得意先や仕入れ先との折衝も、銀行への融資要請も、バックヤードも創業者1人で飛び回ることが多いでしょう。1年ほどが経ち、事業が軌道に乗ってくるとだんだんと創業者1人では手が回らなくなってきます。現状のままでは経営・業務効率が低下し、さらなるステップアップも望めません。 ひとりじゃ仕事を回せないと感じてきたら、社内に片腕となるべきNO.2を置く時期なのかもしれません。営業・資金調達・経理といったパーツを担当するスタッフではなく、業務執行全般をマネジメントし、さらには重要な経営判断に関し相談相手になってくれる、懐刀的な存在です。 この記事では、スタートアップ企業のNO.2が経営にもたらすメリット、NO.2に業務を任せる範囲、NO.2の業務執行をモニタリングする仕組みについて解説します。…
マーケットで「30年」戦う覚悟を、組織にどう浸透させるか。気鋭の起業家たちが語る、戦略と噛み合ったカルチャー醸成法
堀井 翔太
公開日2019/06/11
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
直感に素直になり“自分らしさ”を見つけよう──パナソニック伊藤氏が提案する“やりたいこと”の見つけ方
伊藤 眞依子
- パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 スペースクリエイツ部
公開日2019/07/22
連載株式会社オプト
【現役部長×OB起業家】オプトで学べるのはマーケティング?マネジメント?いや、“経営哲学”である
清水 直哉
- 株式会社TABIPPO 代表取締役社長
公開日2018/11/29
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
チームで数字を伸ばすための、「予実管理」攻略法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/20
「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
連載FastGrow Conference 2021
DXでは「非効率を恐れるな!」大企業こそ実現が難しい理由と乗り越え方を、伴走のプロ・マクロミルとPOLに聞く
後藤 新
- 株式会社マクロミル 統合データ事業本部 執行役員
公開日2021/04/12
DIGIDAY【日本版】
マーケティングの インハウス 化、儲かるのはコンサル企業 | DIGIDAY[日本版]
2018.07.13
Forbes Japan
テック業界のカリスマCEO、S・ドラキアの異色なマネジメント法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.26
DIAMOND online
企業の参謀役が果たすべき3つの役割 | 戦略参謀の仕事 | ダイヤモンド・オンライン
2018.02.22
新R25
アカツキCEO「『魂の進化』はOSのアップデート。これからのビジネスには“感情”が必要になる」
2019.10.06
Biz/Zine
コーポレート部門をクリエイティブにするOKR設定──運用の過程で生まれる企業の“文化”とは?|Biz/Zine
2019.09.05
DIAMOND online
変革できるトップは「世界観」から考える | マイクロソフト 再始動する最強企業 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.21
連載シンプレクス新共同COO連載
生意気な若者よ、10年で私を超えてみないか?──新共同COO助間孝三氏が明かす、人材輩出企業シンプレクスが若手リーダー育成にかける想い【シンプレクス新共同COO連載:前編】
助間 孝三
- シンプレクス株式会社 取締役副社長(共同COO)
公開日2020/12/21
150万ユーザーを「口コミ」で?マーケよりサービス開発に徹底投資する、Progateの戦略をCOO宮林氏に聞く
宮林 卓也
- 株式会社Progate 取締役COO
公開日2020/07/31
オペレーション創りは、事業創り──ラクスル、キャディが語る、オペレーションで事業を加速させる方法
福島 広造
- ラクスル株式会社 上級執行役員 COO / SVP of Raksul
公開日2019/10/17
隆盛するノーコード領域の新星・オーティファイに学ぶ、市場“再定義”術──130兆円の「テスト自動化」マーケット攻略の展望
清水 隆之
- オーティファイ株式会社 取締役COO
公開日2021/01/26
連載0→1創世記
「データで医療界にイノベーションを」 医師・マッキンゼー出身者が集う情報医療(MICIN)・原が描く医療の未来図
原 聖吾
- 株式会社MICIN CEO,医師
公開日2017/11/10
“スキル”ではなく、“結果”で無限の価値評価を得るためのキャリア論──ダンボールワンCOO・木下治紀が語る「経営者になるため、ラクスルからダンボールワンへ飛び出した」理由
木下 治紀
- ラクスル株式会社 印刷事業本部ダイレクトマーケティング事業部長
- 株式会社ダンボールワン 執行役員 COO
公開日2021/06/30
STARTUP DB
「40以上の事業を持つ強みを生かせ」DMMがCVCをつくる理由 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.02.21
CAREER HACK
ぜんぶ俺がケツを持つ。採用もマーケもCSも、愛と数字で受け止めるCOOの話|カンム 知久翼|キャリアハック
2019.12.24
Forbes Japan
パラダイムシフト寸前、フランスでみる新しい動き | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.07
創業手帳web
ザッカーバーグも本田宗一郎も実践した、事業拡大のカギを握る「No.2」の育成|創業手帳
2019.12.24
THE BRIDGE
2000億円を生み出した事業拡大の方程式ーーDMM No.2、村中氏に聞く「DMM流、人づくりの未来」 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.01.31
CAREER HACK
CEOが自信喪失、組織崩壊の危機。そのときNo.2は「コーチ」になった。クラウドワークス 成田修造|キャリアハック
2020.02.13
狂えてこそ経営者だ!──Pairs運営のエウレカ石橋準也が語る、非連続的な事業成長に必要な「経営者の素質条件」
石橋 準也
- 株式会社エウレカ
公開日2020/01/28
早期のCxOキャリアが将来の選択肢を広げる。磨くスキルのポイントは“希少性×再現性×市場性”
森本 千賀子
- 株式会社morich 代表取締役
公開日2020/03/26
「出世も家庭も諦めない」ニーズ高騰する女性CxO人材、公私両立ノウハウと“山”の登り方
申 真衣
- 株式会社GENDA 代表取締役社長
公開日2021/06/23
HRのトップは「社長の分身」であれ──組織力を上げる“経営視点と逆算思考” メルカリCHRO 木下達夫
木下 達夫
- 株式会社メルカリ 執行役員CHRO
公開日2019/07/03
連載CxO図鑑
“Chief”を冠する若者に求める、経営者視点──GCP CSO高宮慎一
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー、CSO
公開日2018/08/02
「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2019/07/01
Forbes Japan
CAO、CDO、CKO、CQO 全47種の「CxO」最新図鑑|Forbes Japan
2020.01.14
Forbes Japan
CAO、CDO、CKO、CQO 全47種の「CxO」最新図鑑 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.14
CAREER HACK
あらゆる壁を「突破」していくのがプロダクトマネジメント
2019.12.13
CNET Japan
LINE代表の慎ジュンホ氏が表舞台に出ることにした理由--素顔に迫る独占インタビュー|CNET Japan
2019.10.10
note
【ベンチャー100社の資料公開】30代CxOを目指す「本気のキャリア論」|GoodfindCareer|note
2020.10.20
文春オンライン
メルカリCEO山田進太郎 「ありのままの自分」を受け入れてから人生が好転した
2019.06.16