ニトリの「勉強嫌いのダメ社長」が経営の師から夢中で学んだこと | 今月の主筆 ニトリホールディングス代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄 | ダイヤモンド・オンライン
自他共に「ダメ人間」と認めるような人でも、前回述べた「ロマン」と「ビジョン」があれば必ず覚醒し、仕事に打ち込めるようになる。仕事を通じて実現してみたいことを思い描くことが「ロマン」であり、ロマンへの取り組みが的確なものであるかを検証する術が「ビジョン」だ。これに意欲や執念、そして好奇心が加われば、鬼に金棒だと思う。そしてもう一つお伝えしたいのが、「自分を育ててくれる師を探し、師から学び、そして自身も人を育てる存在になろう」ということだ。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
DIAMOND onlineに移動します
「ジョブズすごい」と思っているならビジョナリーを目指すな──シンプレクス金子が説く、「強い企業」を創る7つの条件
金子 英樹
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長
公開日2020/01/09
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
障害のない社会作りに「命を捧げる」LITALICO長谷川の挑戦
長谷川 敦弥
- 株式会社LITALICO 代表取締役社長
公開日2018/03/12
連載Reapra Ventures Summit
“攻め”と“守り”のCFO──参謀が果たすべき役割と攻守のバランスを探る
松田 竹生
- REAPRA PTE. LTD. Managing Director
公開日2018/11/08
連載MBA再考
「起業を学ぶにはMBAより起業がよい」インダストリア代表取締役・橘芳樹
橘 芳樹
- Industrea Pte. Ltd. CEO/Director
公開日2017/08/10
「創業1日目から1,000億円規模の企業を目指して」──Payme COOを経験したX Mile野呂氏が明かす、年率500%成長を維持する事業・組織構築ノウハウ
野呂 寛之
- X Mile株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/12/20
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
【グローバルな産業史に名前を刻めるチャンスなんてほとんどない】ただのトレンドでは終わらない、“時代を象徴する”マーケットを作りたいならSynamonに集え
武樋 恒
- 株式会社Synamon 代表取締役
公開日2021/12/24
Forbes Japan
自腹で始めたメルマガ IT業界やスタートアップで働くヨーロッパ女性を虜にするまで | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.05.15
Forbes Japan
佐藤裕介はいかにして、クリエイティブな人間になったのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.10.29
Forbes Japan
経営者とマーケターがわかり合えない理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.27
日経ビジネスONLINE
本田圭佑氏「投資がリスクという感覚さえない」:日経ビジネスオンライン
2018.03.22
Forbes Japan
損得ではなく好きか嫌いか 中小企業が「新しい価値」を生む方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.24
ニュースイッチ
大量引退時代が始まった!後継者問題はピンチかチャンスか
2017.09.05
「SaaS×3Dデータ」で、常識を変える──成長産業創出の手触り感を、DataLabsの開発陣3人が語る
佐藤 大輔
- DataLabs株式会社 CTO
公開日2022/09/14
連載20代リーダーの教科書
「ミッションを創ればプレイヤーから脱皮できる」FMHR小林が説く、新人マネジャーにとってのミッションの重要性
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/01/24
連載大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選
大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選(後編)
公開日2017/06/12
連載インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”
「お料理動画」からベンチャーキャピタルまで。インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”(後編)
公開日2019/05/27
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
組織形態から紐解く“イノベーションのジレンマ”の防止策──グレイナーの「5段階企業成長モデル」を用いた考察とその事例
公開日2017/12/24
Forbes Japan
「450年先」を見据える英国ロイヤル・オペラの長期戦略 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.15
PRESIDENT Online
"上司の質"で組織の生産性に倍の差がつく | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.19
Biz/Zine
カスタマーサクセス部門の「立ち上げ期」に行うべきこと、知っておくべき「組織のタイプや構造」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.08
note
プロダクトマネージャーの役割|奥原拓也 / クラシルPdM|note
2020.06.07
現代ビジネス
リーダーに必要なものが、ようやく分かりました(ハミルトン) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
2017.12.06
PRESIDENT Online
マネジメントのプロが分析、いま悩める女性リーダーが、ドラマ「半沢直樹」に学べること | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
2020.09.01
連載私がやめた3カ条
そのやり方は1,000人規模でも通用するか?──X Mile渡邉悠暉の「やめ3」
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2022/08/19
連載私がやめた3カ条
理想の経営者像なんて捨ててしまえ──47ホールディングス阿久根聡の「やめ3」
阿久根 聡
- 47ホールディングス株式会社 代表取締役
公開日2022/04/26
連載私がやめた3カ条
風船が終止符を打ったサラリーマン人生──フルカイテン瀬川直寛の「やめ3」
瀬川 直寛
- フルカイテン株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/03/11
連載私がやめた3カ条
プロダクト一辺倒では真のユーザーファーストとならない──DROBE山敷守の「やめ3」
山敷 守
- 株式会社DROBE 代表取締役社長CEO
公開日2022/04/19
連載私がやめた3カ条
「白か黒か」の考え方は身を滅ぼす──Baseconnect國重侑輝の「やめ3」
國重 侑輝
- Baseconnect株式会社 代表取締役
公開日2022/07/01
連載私がやめた3カ条
過度なモーレツ感は、過去のもの──テラドローン関鉄平の「やめ3」
関 鉄平
- テラドローン株式会社 取締役
公開日2022/02/23
Forbes Japan
hey 佐藤裕介「勝つことに意味はない 20代の経験から見えた、人生の目的」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.08
ビートラックス
2019年に消滅したスタートアップとその理由
2019.12.28
Workship MAGAZINE
「事業を広げすぎて、ことごとく失敗。でもそれらは全部ネタになる」フリーランス1年目の輝かしい失敗談
2020.01.14
日経ビジネスONLINE
「挑戦を諦めない」DeNA南場会長の反省と覚悟:日経ビジネスオンライン
2017.10.11
note
トロピカーナのリブランディングの失敗事例から見る消費者視点|Off Topic - オフトピック|note
2020.05.13
note
SaaSスタートアップ企業を経営をしていて大失敗した10のことを振り返ってみる
2021.08.25