テクノロジーの時代は、情熱を持つ人々が世界を変える「ピープル・イノベーション」の時代 | Biz/Zine(ビズジン)
テクノロジーが驚くようなスピードでビジネスのルールを変えようとしている。多くの非人間的な作業がテクノロジーによって世界から消滅し、我々はいよいよイノベーションにフォーカスできる時代が来つつある。しかし、一方で、多くの企業がこの時代の変化に翻弄されているのではないか。過去の慣習から離れられず、人の持つ情熱の力を解放することができなくなってしまっている。そうした企業が、これから迫られるであろう、人や組織に情熱を取り戻す取り組みについて、本コラムでは「ピープル・イノベーション」と銘打ち、核心に迫るのが目的である。いつの時代もイノベーションを生み出すのが人や組織であることに変わりはない。第一回は、情熱があらためてフォーカスされる時代の到来について皆さんと考えてみたい。…
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る
伊豫 健夫
- 株式会社メルペイ 執行役員CPO
公開日2019/08/23
連載FastGrow Conference 2022
「カルチャードリブン」が、いまのマネーフォワードを生んだ──事業戦略と組織づくりの根底にある想いを、COO竹田・CSO山田が語る
竹田 正信
- 株式会社マネーフォワード 取締役執行役員 ビジネスカンパニー COO
公開日2022/04/07
「沈みゆくタイタニックから下船せよ」──Reapra Japan・SEPTA鼎談から見えた、アンラーンすべき組織づくりの常識
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/09/30
最多の取り組みは「理念や戦略の明確化」──ベンチャー企業の人的資本経営、現状調査と5社の実践例
公開日2023/03/01
入社2ヶ月で「今まで社内になかった仕事」を創出━━“経営陣でも勝てない若手”を次々と生み出すX Mile。年率500%事業成長の裏に隠れた育成環境に密着
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2023/02/24
「急成長キャリア=スタートアップ」と盲目的になるな──企業フェーズ別、若手が得られる経験スキルを徹底比較
公開日2023/06/30
Forbes Japan
あえてターゲティングしない「インクルーシブ・マーケティング」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.14
Forbes Japan
「パニクるな!」 岐路に立つテスラとイーロン・マスク | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.14
PRESIDENT Online
「女性管理職を30%に」が不公平ではない理由
2019.12.09
Marketing Native
SmartHRマーケティング責任者・岡本剛典に聞く、成長を加速する組織作りとマーケティングのポイント | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
2020.04.01
CodeZine
プロダクトとエンジニアリングの理想の関係とは? 「メルペイ」リリースまでの組織変革に学ぶ (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.06.07
Biz/Zine
リモートワークは自律し成熟した社員でないとできないのか──経営者が語った、チームでの雑談が必要な理由 | Biz/Zine(ビズジン)
2020.06.10
最強の営業は村上春樹!?年商10億のキャバクラ女社長・内野彩華が教える“人たらしの方法”
内野 彩華
- 株式会社アップス 代表取締役社長
公開日2018/03/06
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
「情報発信は、投資価値の高い“GIVE”」メドレーの組織ブランディングの秘訣を、執行役員 加藤恭輔氏に聞く
加藤 恭輔
- 株式会社メドレー 執行役員
公開日2018/08/21
未知の領域を開拓する「VRプラットフォーマー」ナーブでの働き方とは
吉田 慎二
- ナーブ株式会社 R&D チーフエンジニア
公開日2018/09/21
“候補者ファースト”な採用マーケットをつくりたい──Meetyが少人数ミートアップ×CRMに取り組む理由
中村 拓哉
- 株式会社Meety 代表取締役
公開日2019/12/02
連載私がやめた3カ条
「優秀」とかジャッジするの、もうやめよや──HERP庄田一郎の「やめ3」
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役CEO
公開日2022/03/24
連載私がやめた3カ条
後列左から4番目、僕はそこがいい──ファインディ山田裕一朗の「やめ3」
山田 裕一朗
- ファインディ株式会社 代表取締役
公開日2022/04/22
PRESIDENT Online
4タイプ別「上司を味方にする」トーク術 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.12
メルミライ
デザインシンキングとは、方法ではなく考え方だ - メルカリ流の実践方法 - メルミライ - 未来を見るメディア
2018.05.11
日経ビジネスONLINE
次につながる「失敗」は失敗ではない:日経ビジネスオンライン
2018.09.03
DIAMOND online
仕事で成果を上げたいなら「午前中」か「夕方」がベスト | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン
2018.12.10
Biz/Zine
坂井直樹氏と福田淳氏が語る、デザイン経営時代の「ブランディング」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.25
Marketing Native
「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 アドテクノロジーの第一人者・菅原健一氏が語る BtoBマーケティングに必要な思考法
2020.03.18