「解体屋」から、中古部品の世界的プラットフォーマーへ──近藤典彦|WIRED.jp
かつて「解体屋」と呼ばれていた中古自動車部品販売業を、社会に不可欠な誇れる存在にしたい──。そんな思いを胸に、高度成長の裏側で公害問題にあえぐ日本社会のありようを見つめてきた男がいる。会宝産業の近藤典彦は、リサイクルという言葉が世に定着するよりずっと前から、この商売を社会を根底から支える“静脈産業”と定義し、ほぼ半世紀にわたって人生を賭してきたパイオニアである。彼が考案した自動車解体から部品流通に至るエコシステムは、いまやアジアやアフリカ、中南米など世界各国へと“輸出”され、これから発展しようとする国々の環境問題を解決せんとしている。(<a href="/2017/10/13/waia-innovator-open-result-1/">「WIRED Audi INNOVATION AWARD」公募イノヴェイター #2</a>)…
課題の前提を疑え──世界の住所を作り変えた英国スタートアップに学ぶ、事業アイデアのつくりかた
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【MaaS最前線】インフラ企業や自動車メーカーとの協業も。スタートアップ各社が抑えたい交通動向まとめ
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コモディティ化した“車”を最高のエンターテインメントに!MiddleFieldが目指す自動車業界の刷新
中山 翔太
- MiddleField株式会社 CEO
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損失を出し続ける「Uber」が世界中から注目される理由──“タクシーの代替”以上に見えてきた可能性とは
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イーロン・マスクと同様の発想で「コンピューターを操り未来を創る」技術集団、語られざるeSOLの野望
権藤 正樹
- イーソル株式会社 取締役CTO 兼 技術本部長
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連載事業家の条件
タクシーは「月に150万円生む1坪の不動産」。モビリティを攻める“不動産屋”、アイビーアイ金子健作の事業開発論
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
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東洋経済online
日本はEV化の超重要な流れをわかっていない | エネルギーから考えるこれからの暮らし | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2018/01/08
MarkeZine
P/Lはあくまで結果、本当に必要なのはバリュードリブン【花王廣澤氏×INCJ会長志賀氏対談】
追加日2019/11/18
東洋経済online
「どん兵衛・0円タクシー」稼ぎ方のカラクリ | 交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2018/12/20
WIRED
UberのCEOが就任1年、後始末が終わって立ちはだかる「4つの課題」|WIRED.jp
追加日2018/09/17
Forbes Japan
中国の自動車市場はすでに「不況入り」? 現状が示す4つのこと
追加日2019/09/14
PRESIDENT Online
新車販売は減っても自動車市場は拡大する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
追加日2018/03/30
連載両利きのスタートアップ──スケールを止めない経営論
なぜ、スタートアップに事業の深化と探索を両取りする「両利きの経営」が求められるのか?
ミナベ トモミ
- 株式会社DONGURI CEO
- 株式会社ミミクリデザイン COO
公開日2020/04/09
ツクルバの上場を、創業者と共に支えた男。リクルートグループの急成長、バブル崩壊、そしてリーマンショックを経験した社外取締役・高野慎一
高野 慎一
- 株式会社ツクルバ 社外取締役
公開日2019/08/20
海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
植山 浩介
- SATORI株式会社 代表取締役
公開日2018/05/25
連載エンジニア採用HACK
仕組み化で加速!LIFULLが推し進める戦略的エンジニア採用術
林 征一郎
- 株式会社LIFULL 新卒エンジニア採用責任者 GCDF-Japanキャリアカウンセラー
公開日2018/02/06
90社354名を徹底調査。ベンチャー上場時の役員報酬はいくらなのか?
公開日2017/06/22
「20代は4年で起業家になれる」年間30件の事業創出を手がけるCEOに訊く、起業志望者のキャリア構築法
保木 佑介
- ステラアソシエ株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/25
東洋経済online
「後発だった」ナイキがトップになった理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2017/10/27
CAREER HACK
プロダクトグロースに必要なのは「アイデア」ではなく「適切な問い」|dely 坪田朋 | キャリアハック
追加日2020/03/22
Forbes Japan
テクノロジーは効率化ではなく、表現の幅を広げるもの|visvim中村ヒロキ(後編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/07/10
日経クロストレンド(日経xTREND)
新規事業が苦手な組織への問い 人が集まる「磁場」はあるか?:日経クロストレンド
追加日2020/05/28
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1年で総勢75名超。フルリモートデザインチーム「Goodpatch Anywhere」が実験を繰り返す仕組みと組織
追加日2020/01/30
DIAMOND online
RIZAPグループではなぜ「組織にコミットする」社員が生まれるのか | 経営新戦略3.0 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/07/24