2024年問題、ドライバー不足や輸送量減少問題の大幅改善へ。T2が着手する、幹線輸送トラックの完全自動運転
2024年4月からドライバーの労働時間に上限が課されることとなり、24年以降はドライバー不足や輸送量の減少、物流事業者の売上減少などさまざまな問題が生じる可能性が高い。この深刻な課題に立ち向かうのが、自動運転技術を活用した幹線輸送サービス展開を目指す株式会社T2。幹線道路でのトラック走行を完全自動化し、長距離ドライバー不足の改善を目指している。三井物産とPreferred Networks(以下、PFN)が共同出資して立ち上がり、現在は三菱地所やKDDI、三井住友海上火災保険など名だたる大企業が株主に名を連ねる注目企業だ。 T2が手がけるサービスによって、物流の課題はどのように解決へと向かっていくのだろうか。会社設立の経緯や、事業の進捗状況、現状の課題、将来のビジョンなどについて、事業開発部門長の國年氏に伺った。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
212記事 | 最終更新 2025.06.26MaaS領域の覇者はどこだ!?いち早くEVに舵を切った “イノベーター企業”日産に訊く、モビリティ社会の未来
東郷 茉莉
- 日産自動車株式会社 人事本部 日本タレントマネジメント部 日本採用/リソースプランニンググループ 主担(採用・育成)
公開日2019/07/19
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
イーロン・マスクと同様の発想で「コンピューターを操り未来を創る」技術集団、語られざるeSOLの野望
権藤 正樹
- イーソル株式会社 代表取締役社長 CEO 兼 CTO
公開日2020/02/14
連載0→1創世記
コモディティ化した“車”を最高のエンターテインメントに!MiddleFieldが目指す自動車業界の刷新
中山 翔太
- MiddleField株式会社 CEO
公開日2018/03/06
課題の前提を疑え──世界の住所を作り変えた英国スタートアップに学ぶ、事業アイデアのつくりかた
公開日2018/09/07
損失を出し続ける「Uber」が世界中から注目される理由──“タクシーの代替”以上に見えてきた可能性とは
公開日2019/04/09
WIRED
イーロン・マスクには、「テスラの経営より大事なこと」がある|WIRED.jp
2017.08.22
WIRED
「解体屋」から、中古部品の世界的プラットフォーマーへ──近藤典彦|WIRED.jp
2017.10.20
PRESIDENT Online
新車販売は減っても自動車市場は拡大する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.30
MarkeZine
P/Lはあくまで結果、本当に必要なのはバリュードリブン【花王廣澤氏×INCJ会長志賀氏対談】
2019.11.18
xTECH
ポート整備指針により空飛ぶクルマの実装は次の段階へ。100年に一度の移動革命に向けて進む企業と国の連携
2024.02.26
Biz/Zine
自動車産業からモビリティ産業へ──異業種企業が共創で実現する、社会課題を解決するMaaSの本質とは?
2019.12.07
電動マイクロモビリティを当たり前に。人生をかけて交通インフラの創造に挑む、ある起業家の決意
岡井 大輝
- 株式会社Luup 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/09/23
MaaS領域の覇者はどこだ!?いち早くEVに舵を切った “イノベーター企業”日産に訊く、モビリティ社会の未来
東郷 茉莉
- 日産自動車株式会社 人事本部 日本タレントマネジメント部 日本採用/リソースプランニンググループ 主担(採用・育成)
公開日2019/07/19
緊急事態宣言下、MaaS新規事業に挑戦した未経験若手3人の想いとは?
江田 晃一
- KDDI株式会社 経営戦略本部 ビジネス開発部 MaaS事業推進グループ 課長補佐
公開日2020/11/25
「製造部品」か「サービス」か?──電動スクーター/自転車市場から学ぶ2つの戦略軸
公開日2018/12/12
米アクセラレーター「Techstars Mobility」が注目する、移動にイノベーションをもたらすスタートアップ11社
公開日2018/12/14
異文化でのトライで、「一喜一憂」は禁物──ジェネシア鈴木氏が認めた“泥臭い起業家2人”が明かす、インドネシアでのPMFストーリー
酒井 丈虎
- movus technologies株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/10/26
DIAMOND online
イスラエルが自動車産業のイノベーション拠点に | サムスンは既に10年前に進出! 発明大国イスラエルの頭脳を生かせ | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.19
WIRED
ドローン感覚で操れる「空飛ぶクルマ」という、ラリー・ペイジが考える新しい移動体験(動画あり)|WIRED.jp
2018.06.14
xTECH
ロボット単体の開発期からロボット同士やビルを繋ぐエコシステム期へ。 Octa Roboticsが「ロボット・エレベーター連携サービス」を開発する理由
2022.03.28
xTECH
丸の内を進化させる仕組み 企業というソフトと土地というハードの両方を巻き込む方法 | xTECH
2021.01.28
PRESIDENT Online
新車販売は減っても自動車市場は拡大する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.30
ITmedia
なぜ、トヨタは「実験都市」をつくるのか? その狙いと勝算を考える
2020.01.16
【FastGrow厳選5社】いま、知っておきたい物流Techの世界
公開日2022/05/31
いずれバーティカルSaaSがホリゾンタルSaaSを凌駕する!?──EC物流のロジレスと食品流通のクロスマートが確信する産業DXの未来
足立 直之
- 株式会社ロジレス 代表取締役 CEO
公開日2023/01/31
領域特化からの脱却。新たなミッションと共に描く、急成長ベンチャー・プレックス、進化のシナリオ
黒﨑 俊
- 株式会社プレックス 代表取締役
公開日2022/02/22
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:物流】知らないでは済まされない!?──生産年齢人口の減少がもたらす物流危機とスタートアップの攻防
公開日2023/03/23
どんな領域でも"再現性高く着実に成長する"──プレックス流・事業創造の方法とは
黒﨑 俊
- 株式会社プレックス 代表取締役
公開日2021/08/02
ロジレスが事業成長を続けられる理由とは?──Coral Capital、ALL STAR SAAS FUNDらが認めたそのポテンシャルに迫る
足立 直之
- 株式会社ロジレス 代表取締役 CEO
公開日2022/10/27
freshtrax
流通の未来を変える“ラストワンマイルの効率化“とは? | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.08.01
xTECH
2024年問題、ドライバー不足や輸送量減少問題の大幅改善へ。T2が着手する、幹線輸送トラックの完全自動運転
2024.04.08
Forbes Japan
「反・破壊的」に物流の未来をつくる起業家と投資家 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.21
freshtrax
【物流テック】アメリカの貨物輸送業界で起きている3つの変化 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.07.27
DIAMOND online
意外な盲点!往路はヤマト、復路は○○でコストダウン | 数字は人格 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.14
xTECH
物流自動化を次の段階へ!3次元型自動倉庫システムRENATUS ROBOTICSの挑戦
2025.05.16