2024年問題、ドライバー不足や輸送量減少問題の大幅改善へ。T2が着手する、幹線輸送トラックの完全自動運転
2024年4月からドライバーの労働時間に上限が課されることとなり、24年以降はドライバー不足や輸送量の減少、物流事業者の売上減少などさまざまな問題が生じる可能性が高い。この深刻な課題に立ち向かうのが、自動運転技術を活用した幹線輸送サービス展開を目指す株式会社T2。幹線道路でのトラック走行を完全自動化し、長距離ドライバー不足の改善を目指している。三井物産とPreferred Networks(以下、PFN)が共同出資して立ち上がり、現在は三菱地所やKDDI、三井住友海上火災保険など名だたる大企業が株主に名を連ねる注目企業だ。 T2が手がけるサービスによって、物流の課題はどのように解決へと向かっていくのだろうか。会社設立の経緯や、事業の進捗状況、現状の課題、将来のビジョンなどについて、事業開発部門長の國年氏に伺った。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
209記事 | 最終更新 2025.06.11連載事業家の条件
別に東京で起業することにこだわる必要って無いよね──『エアクル』のローカル課題を起点に全国にサービス広げる戦略とは?
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/10/29
連載0→1創世記
コモディティ化した“車”を最高のエンターテインメントに!MiddleFieldが目指す自動車業界の刷新
中山 翔太
- MiddleField株式会社 CEO
公開日2018/03/06
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
連載事業家の条件
タクシーは「月に150万円生む1坪の不動産」。モビリティを攻める“不動産屋”、アイビーアイ金子健作の事業開発論
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/03/12
損失を出し続ける「Uber」が世界中から注目される理由──“タクシーの代替”以上に見えてきた可能性とは
公開日2019/04/09
課題の前提を疑え──世界の住所を作り変えた英国スタートアップに学ぶ、事業アイデアのつくりかた
公開日2018/09/07
PR TIMES
車両管理システムを通じて安全なモビリティ社会を実現したい --スマートドライブ のインサイドセールスの仕事とは?|株式会社スマートドライブのストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY
2020.06.22
Biz/Zine
デンソーはどのように社内に“シリコンバレー”を作ったのか──「CASE+MaaS」時代の生き残り策 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.18
PRESIDENT Online
新車販売は減っても自動車市場は拡大する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.30
freshtrax
自動運転技術を支えるAIスタートアップ 3選 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.10.02
xTECH
ポート整備指針により空飛ぶクルマの実装は次の段階へ。100年に一度の移動革命に向けて進む企業と国の連携
2024.02.26
Me and Honda, Career
未来の移動はどう変わる─?国内営業を極めた男が推進するコネクテッド事業 | Me and Honda, Career | Hondaの人=原動力を伝える
2021.02.16
MaaS領域の覇者はどこだ!?いち早くEVに舵を切った “イノベーター企業”日産に訊く、モビリティ社会の未来
東郷 茉莉
- 日産自動車株式会社 人事本部 日本タレントマネジメント部 日本採用/リソースプランニンググループ 主担(採用・育成)
公開日2019/07/19
「製造部品」か「サービス」か?──電動スクーター/自転車市場から学ぶ2つの戦略軸
公開日2018/12/12
緊急事態宣言下、MaaS新規事業に挑戦した未経験若手3人の想いとは?
江田 晃一
- KDDI株式会社 経営戦略本部 ビジネス開発部 MaaS事業推進グループ 課長補佐
公開日2020/11/25
電動マイクロモビリティを当たり前に。人生をかけて交通インフラの創造に挑む、ある起業家の決意
岡井 大輝
- 株式会社Luup 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/09/23
米アクセラレーター「Techstars Mobility」が注目する、移動にイノベーションをもたらすスタートアップ11社
公開日2018/12/14
異文化でのトライで、「一喜一憂」は禁物──ジェネシア鈴木氏が認めた“泥臭い起業家2人”が明かす、インドネシアでのPMFストーリー
酒井 丈虎
- movus technologies株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/10/26
DIGIDAY【日本版】
タクシー業界のアップデートを目指す、 JapanTaxi の挑戦 : 同社CMO 金高恩 氏 | DIGIDAY[日本版]
2018.07.20
xTECH
2025年に向けて加速する、自動運転の社会実装。ティアフォーが車両生産に挑む理由
2023.11.01
xTECH
ビル内の店舗で荷物を受け取り、道路を渡って隣のビルへ。人を介さない自動走行ロボットの実現に向けての課題
2022.03.14
PRESIDENT Online
新車販売は減っても自動車市場は拡大する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.30
xTECH
「空飛ぶクルマ」をまちづくり視点で見ると不動産価値が変わる。 エアモビリティが変える移動の未来
2022.11.30
xTECH
ロボット単体の開発期からロボット同士やビルを繋ぐエコシステム期へ。 Octa Roboticsが「ロボット・エレベーター連携サービス」を開発する理由
2022.03.28
連載資金調達の週報
日本の宇宙ベンチャーから、ミレニアム世代向けアプリ銀行まで──押さえておきたい資金調達の週報【〜6月3日】
公開日2018/06/07
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:物流】知らないでは済まされない!?──生産年齢人口の減少がもたらす物流危機とスタートアップの攻防
公開日2023/03/23
“一本足打法”を避け、“オセロの角戦略”で物流に新たな市場を生み出すHacobu。CEO佐々木×VPoP岡が描く、産業変革スタートアップの勝ち筋とは
佐々木 太郎
- 株式会社Hacobu 代表取締役社長CEO
公開日2023/12/13
n=1の課題を、しゃぶりつくせ!業界変革プロダクトを創る秘訣は、「顧客層を広げ過ぎない」こと──ロジレスと倉庫事業者の蜜月関係に学ぶ、プロダクトマネジメントの要諦
田中 稔之
- 株式会社ロジレス CTO
公開日2023/01/31
ロジレスが事業成長を続けられる理由とは?──Coral Capital、ALL STAR SAAS FUNDらが認めたそのポテンシャルに迫る
足立 直之
- 株式会社ロジレス 代表取締役 CEO
公開日2022/10/27
「創業1日目から1,000億円規模の企業を目指して」──Payme COOを経験したX Mile野呂氏が明かす、年率500%成長を維持する事業・組織構築ノウハウ
野呂 寛之
- X Mile株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/12/20
東洋経済online
ニトリの物流戦略はここまで徹底している | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.09.16
freshtrax
流通の未来を変える“ラストワンマイルの効率化“とは? | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.08.01
xTECH
物流自動化を次の段階へ!3次元型自動倉庫システムRENATUS ROBOTICSの挑戦
2025.05.16
DIAMOND online
意外な盲点!往路はヤマト、復路は○○でコストダウン | 数字は人格 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.14
xTECH
2024年問題、ドライバー不足や輸送量減少問題の大幅改善へ。T2が着手する、幹線輸送トラックの完全自動運転
2024.04.08
ニュースイッチ
倉庫からラストワンマイルまで。「物流×ロボット」大革命
2017.11.13