街じゅうを"駅前化"する!電動マイクロモビリティのシェアをてがけるLuupが行う、戦略的実証実験の作り方 | xTECH
日本有数のオフィス街、大丸有エリアでスマートシティ構想が立てられ、このプロジェクトの一環として行われているのが、電動マイクロモビリティの公道走行による、安全性や社会受容性を検証する実証実験だ。「電動マイクロモビリティ」全般のシェアリングサービスを手掛けるスタートアップ「株式会社Luup」が、大丸有エリアでの電動キックボードの公道実証を政府認可のもとで行なっている。 Luupは現在、渋谷区、新宿区、港区など、東京都の一部で小型電動アシスト自転車を用いたシェアサービスを提供している。街中に設置したシェアポートから借りることができ、初乗りは分円から。スマホがあれば搭乗できる手軽さから、着実に利用者を増やしている。将来的には、同サービス内に電動キックボードを導入していく予定だという。 同社はこの実証実験に際して何を考え、どんなことを心掛けたのか。さらには将来的にどのようなビジョンを立てているのか? Luup代表の岡井大輝氏にお話を伺った。 …
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
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タクシーは「月に150万円生む1坪の不動産」。モビリティを攻める“不動産屋”、アイビーアイ金子健作の事業開発論
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MaaS領域の覇者はどこだ!?いち早くEVに舵を切った “イノベーター企業”日産に訊く、モビリティ社会の未来
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xTECH
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MarkeZine
P/Lはあくまで結果、本当に必要なのはバリュードリブン【花王廣澤氏×INCJ会長志賀氏対談】
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「解体屋」から、中古部品の世界的プラットフォーマーへ──近藤典彦|WIRED.jp
2017.10.20
DIAMOND online
イスラエルが自動車産業のイノベーション拠点に | サムスンは既に10年前に進出! 発明大国イスラエルの頭脳を生かせ | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.19
Me and Honda, Career
未来の移動はどう変わる─?国内営業を極めた男が推進するコネクテッド事業 | Me and Honda, Career | Hondaの人=原動力を伝える
2021.02.16
PRESIDENT Online
新車販売は減っても自動車市場は拡大する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.30
A/Bテストでレシピを作る!BAKEがお菓子のスタートアップたる秘密とは?
西尾 修平
- 株式会社BAKE 代表取締役社長兼グループCEO
公開日2018/03/23
経営リーダーを目指すなら、“大企業vsベンチャー”の二項対立から脱せよ。グローバル企業のミスミには、なぜ多様なキャリアを持つ人材が集まるのか?
坂口 啓介
- 株式会社ミスミグループ本社 VONA事業革新本部 VONAデジタル・G基盤革新室 VONEグローバルオペレーションチーム リーダー
公開日2020/03/30
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「ミッションがビジネスを加速させる」なぜ『知るカフェ』柿本は、設立3年でグローバル展開できたのか?
柿本 祐輔
- 株式会社エンリッション 代表取締役CEO
公開日2019/04/11
【求む、1期生】企業内起業は「3つの断捨離」から始まる──プロ事業家・守屋実が次世代の「BizDev門下生」に告ぐ、事業創出の基本 〜BizDev BootCamp Vol.1 〜
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屋冨祖 光
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実は最強パートナー?起業家がいま、マイクロソフトに殺到するワケ──テックジャイアントが押し進める、力強過ぎるスタートアップ支援に迫る
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日本ならではのマーケティング、考えたことはありますか?【花王廣澤氏×OB本間氏対談】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.25
xTECH
「スタートアップ」から「スケールアップ」へ? 爆速成長するスタートアップたち | 未来を実装する秘訣 vol.3
2021.04.19
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大企業の新規事業開発、上手くいかない3つの理由 「とりあえずやってみる」の乱発の先に待つ悲劇(1/4) | Open Innovation powered by JBpress
2020.05.22
DIGIDAY【日本版】
インキュベーター活用で「人材獲得」を狙う、J&Jのやり方 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.27
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2018.03.12
マネーフォワード菅藤氏が語る、資金も人材も足りないスタートアップこそオフショア開発を行うべき理由
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マイクロソフトCEOに学ぶ、優れたリーダーのコミュニケーション術 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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Marketing Native
「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 アドテクノロジーの第一人者・菅原健一氏が語る BtoBマーケティングに必要な思考法
2020.03.18
PRESIDENT Online
アサヒHD社長が"紙の手帳"を捨てた理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.01.09
Forbes Japan
アイデアを生み出す秘訣は「ひとりの時間」をつくること | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.18
DIAMOND Harvard Business Review
CEO職に最速で駆け上がる人は、何が違うのか | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.02.27
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カイゼンより快適で社員を大切にしながら稼ぐ:日経ビジネスオンライン
2017.08.29
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】BizDev編 Vol.1:ネクストビート 勝本 康平氏
勝本 康平
- 株式会社ネクストビート グローバル事業部・事業部長、未來律動有限公司・総経理(台湾法人CEO)
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3社統合しても、なぜ大企業化しないのか?──オイシックス経営陣が語る“カルチャー”を貫く組織拡大手法
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100年先の未来をつくるBizDevの思考法──骨太な事業開発は、“with行政”の現場に。GovTech関連スタートアップ6社を大解剖
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M&Aは、「小さく・コンスタントに」が企業価値を高める──ラクスル新代表・永見氏が掲げる“プログラマティックM&A”構想で、経営人材が加速度的に増えるワケ
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Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する(前編)──4700店舗を活かしたEC拡大戦略
公開日2019/01/22
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インドベンチャー投資、日本の勝ち筋:日経ビジネスオンライン
2018.07.27
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ドコモ・ベンチャーズは2020年度も「積極的に投資」--稲川社長が語る“正統派CVC”の強み - CNET Japan
2020.04.24
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「たこ焼きロボ? 儲かるわけない」と指摘する人と働きたい、スタートアップ事業開発の本音 | Coral Capital
2020.08.20
THE BRIDGE
日本のSaaSは米国から5年遅れで成長する──セールスフォース・ベンチャーズ浅田氏(後編)
2020.03.11
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日本のIT界はまだ横並び誰がジャイアントになるのか | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.27
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とある SaaS のアライアンス -戦略と実務- #SaaSLovers 5日目
2020.03.11