リーダーには人を信じ抜く覚悟が必要である|Diamond Harvard Business Review
新浪剛史氏は、ローソン社長として同社の急成長を牽引したのち、2014年、創業家以外からは初めてサントリーの社長に就任した。サントリーは当時、ビーム買収に象徴されるようにグローバル化を積極的に進めており、異文化との統合をいかに果たすかが重要なミッションであった。新浪氏は経営者として、この困難な課題とどう向き合ったのか。本稿では、同氏のリーダー哲学が語られる。…
READ MORE
続きはこちらから
連載0→1創世記
「価値の交換をシンプルに」BASE鶴岡と藤川の異世代タッグが引き寄せる“便利な未来”
鶴岡 裕太
- BASE株式会社 CEO
公開日2017/12/27
世界を変えたければ、「起業家」は「事業家」に進化せよ──起業家の脱皮を請け負うDMM村中・ベクトル長谷川両氏が明かす、急成長する事業創造の哲学
村中 悠介
- 合同会社DMM.com COO(最高執行責任者)兼EXNOA(DMM GAMES)CEO
公開日2020/08/17
シリーズAでの事業買収が、スタートアップの新トレンド!?──グローバル進出を加速させるペライチの、Wraptas買収の裏側に迫る
安井 一浩
- 株式会社ペライチ 取締役COO
公開日2021/11/26
【実録】組織の器はミッション次第でこうも変わる──ECロジスティクスで社会変革を目指すロジレスが、事業加速を実現できた理由
足立 直之
- 株式会社ロジレス 代表取締役 CEO
公開日2022/06/30
“コンパウンド化”の過程で直面した、3つの難しさの正体━Asobicaが見据える業界変革の鍵となる「データの統合と活用」のプロセスに迫る
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2024/01/29
「私もCloudbaseの営業をやってみたい」──DNXとCloudbase対談にみる、起業家と投資家が紡ぐ“With”な関係
岩佐 晃也
- Cloudbase株式会社 代表取締役
公開日2024/07/09
Forbes Japan
経営者とマーケターがわかり合えない理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.27
東洋経済online
モンベル創業者が語った事業成功への軌跡 | なにわ社長の会社の磨き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.15
Biz/Zine
サブスクリプションビジネスの拡大における“7つのフェーズ”──CEOが語るZuoraの成長ストーリー | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.04
XD(クロスディー)
経営が顧客体験と向き合うために、語るべきは数字ではない——実践者が語る経営視点のCX #CXDIVE | XD(クロスディー)
2019.05.23
AMP
息子との時間を作る手段が起業家だった。仕事も趣味も、限られた時間を楽しく生きる。
2019.09.16
Enterprisezine
SaaS企業が成長を果たす上でぶつかる「組織の壁」──SmartHRとオクトが語る (1/4):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
2020.04.15
最強の営業は村上春樹!?年商10億のキャバクラ女社長・内野彩華が教える“人たらしの方法”
内野 彩華
- 株式会社アップス 代表取締役社長
公開日2018/03/06
ツクルバの上場を、創業者と共に支えた男。リクルートグループの急成長、バブル崩壊、そしてリーマンショックを経験した社外取締役・高野慎一
高野 慎一
- 株式会社ツクルバ 社外取締役
公開日2019/08/20
高飛車なコンサルタントに“価値はない”。200%成長を誇る新興コンサルが”徹底的にこだわったこと”とは
前田 知紘
- 株式会社ノースサンド 代表取締役
公開日2019/08/28
連載希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦
あなたは経営会議で涙を流せる?大企業変革のきっかけとは──“前のめりで地道な努力”の先にあるディスラプティブ事業創出手法に迫る
浜田 大輔
- キャナルベンチャーズ株式会社 ディレクター
公開日2020/09/14
連載FastGrow Conference 2022
中国法人トップ、VC、新規事業担当。社内異動で希少キャリアを掴んだ3人が語る、「期待」と「信頼」を得る働き方
岡田 梨佐
- FreakOut China Co., Ltd. CEO
公開日2022/04/28
年末年始にまとめて読みたい。2023年、押さえておくべき事業家・経営者のnote特集
公開日2023/12/27
DIAMOND online
「○○」と思っているリーダーは、知らぬ間にチームワークを殺している。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.13
Biz/Zine
創造性に自信のない人も鍛えればアイデアが出せる──クリエイティブ・ジム 梅原タカオさんが伝えたいこと | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.07
DIAMOND Harvard Business Review
知能の高さがキャリアの成功を妨げる5つのパターン | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.12.25
PRESIDENT Online
スピーチが下手な人は「最初の7秒」でスベる|プレジデント・オンライン
2019.08.16
note
デザイナーの成長を支えるしくみができました
2020.02.13
DIAMOND online
できるリーダーはダメ出ししない | どう伝えればわかってもらえるのか? 部下に届く 言葉がけの正解 | ダイヤモンド・オンライン
2020.07.08
連載インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”
人気アプリから医療IT技術まで。インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”(前編)
公開日2019/05/20
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
“お飾り”にならないビジョン・ミッションのつくり方を、10兆円産業へ挑むシタテルCEO・河野秀和が語る
河野 秀和
- シタテル株式会社 代表取締役/CEO
公開日2019/06/27
アクセラプログラムは時間の無駄か?現場に徹底コミットする京急に学ぶ、成長“加速”の秘訣
高橋 和久
- tripla株式会社 代表取締役CEO
公開日2020/01/24
連載After IPOの景色
上場はスタートアップエコシステムへの“恩返し”。マネーフォワード辻庸介が語るグローバルカンパニーへの成長戦略
辻 庸介
- 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
公開日2020/04/20
サクセッションに向け、経営者は“メタ認知”を進めよ──「人の可能性を引き出す」が共通点のGunosy・ゲームエイト西尾・スローガン仁平による経営承継論議
西尾 健太郎
- 株式会社Gunosy 代表取締役社長
- 株式会社ゲームエイト 代表取締役会長
公開日2023/04/28
高付加価値の仕事がしたいなら、農業を「儲かるビジネス」にする挑戦はどうだ?圧倒的な効率化で世界へ挑む唯一無二のスタートアップ・ニチノウの戦略を読み解く
内藤 祥平
- 株式会社日本農業 代表取締役CEO
公開日2023/11/30
Forbes Japan
アップルとFBのCEO 卒業式スピーチで発した共通のメッセージとは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.29
日経ビジネスONLINE
SAP・CEO「デジタル革命のカギは人材多様性」:日経ビジネスオンライン
2017.08.29
PRESIDENT Online
「また同じこと言ってる」社長こそが一流 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.02.22
Forbes Japan
トーキョー・オタク・モード社長の「リスクをとる人生」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.25
Forbes Japan
アイデアを生み出す秘訣は「ひとりの時間」をつくること | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.18
PRESIDENT Online
ウーバー創業者がジョブズやベゾスになれなかった決定的理由
2020.03.04