「首尾一貫」「真善美」をリーダーが体現し続ける 五常・アンド・カンパニー 慎泰俊社長
「民間版の世界銀行」を目指す五常・アンド・カンパニー株式会社。2014年7月創業から急成長を遂げ、2019年9月末時点で顧客数47万人、グループ従業員数も2,700名を超え、DIMENSIONも含めた投資家から42.2億円のシリーズC資金調達も発表した。そんな同社・代表取締役の慎泰俊氏に起業家の素養、ビジョンなどについて聞いた…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Venture Naviに移動します
連載0→1創世記
「日本が好きだから、まずは世界を盛り上げる」──ベトナム発グローバルベンチャーICONIC安倉流“世界の捉え方”
安倉 宏明
- 株式会社アイコニックジャパン 代表取締役社長
公開日2017/12/20
3つの分野から探る、ミレニアルズが支持するFinTechサービス7選
公開日2018/06/15
自動車修理からAI搭載コーヒーマシンまで。Salesforce主催ピッチ「Dreampitch 2018」登壇企業から見る、最新の海外SaaSトレンド
公開日2018/12/18
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
連載新規上場さんいらっしゃい!──IPOを支えた重要人物に突撃
Rettyのコロナ禍上場は、破天荒なタイ事業立ち上げと元フリーターの異色人材がカギだった?
酒井 哲朗
- Retty株式会社 コーポレート部門マネージャー
公開日2021/04/08
「産業ポテンシャル」を「稼ぐ力」に変える思考法──農業界のグローバルリーダー3社が語る、産業輸出の真髄とは【イベントレポート】
木村 敏晴
公開日2023/09/27
PRESIDENT Online
なぜ"海外経験"のある人が社長になるのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.11.06
日経ビジネスONLINE
データサイエンスの「民主化」に挑む日本人:日経ビジネスオンライン
2018.07.18
DIAMOND online
【特別対談】未来の教師の役割とは何か | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.27
Biz/Zine
創造性に自信のない人も鍛えればアイデアが出せる──クリエイティブ・ジム 梅原タカオさんが伝えたいこと | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.07
Biz/Zine
デンソーはどのように社内に“シリコンバレー”を作ったのか──「CASE+MaaS」時代の生き残り策 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.18
INDUSTRY CO-CREATION
新たな資本主義「サステイナブル・キャピタリズム」を追求する異色のアーティスト“Mago”の哲学とは?|Industry Co-Creation
2019.12.17
愛される組織になるために──hey佐藤裕介氏に聞く“遊び心”の重要性
佐藤 裕介
- STORES 株式会社 代表取締役社長
- 株式会社PKSHA Technology 社外取締役監査等委員
公開日2018/09/03
社長ではなく、カルチャーにカリスマ性を持たせろ。人材輩出企業の創業者が語る、「強い組織」の作り方
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2018/11/16
HRのトップは「社長の分身」であれ──組織力を上げる“経営視点と逆算思考” メルカリCHRO 木下達夫
木下 達夫
- 株式会社メルカリ 執行役員CHRO
公開日2019/07/03
【経営層に告ぐ】「その質問が、自走できない部下を生む!」急成長ベンチャーを支えた組織コンサルタントが説く、PDCA式・若手人材育成術
荻野 純子
- 株式会社FCEトレーニング・カンパニー 代表取締役社長
公開日2019/08/14
「同性婚」や「事実婚」への対応を、組織設計に反映できているか?リブセンスの「事業成長だけを目的にしない」組織デザイン
桂 大介
- 株式会社リブセンス 共同創業者
公開日2019/09/06
OKRの成否は、「企業カルチャー」が握る。Resily堀江氏に聞く野心的目標達成への道
堀江 真弘
- Resily株式会社 代表取締役
公開日2020/08/04
Forbes Japan
アップルとFBのCEO 卒業式スピーチで発した共通のメッセージとは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.29
日経ビジネスONLINE
「休みを増やせば利益が増える」は本当か?:日経ビジネスオンライン
2017.11.06
Forbes Japan
マーケターの生産性を高めるマネジメント術、5つのポイント | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.10
Forbes Japan
イーロン・マスクの元部下が語る「テスラのハード・ワーキング」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.14
DIAMOND online
一流の上司は「ミスした部下」にどう対処するか? - 「すぐやるチーム」をつくるたった1つの考え方|ダイヤモンド・オンライン
2019.08.28
PRESIDENT Online
一流のリーダーが「若い頃の失敗」を語る理由
2019.08.31
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
ディズニー株主ベンチャーTyffon開発のVRアトラクションはマジで怖かった
深澤 研
- ティフォン株式会社 CEO
公開日2017/09/20
連載博報堂出身のスタートアップ経営者たち
事業クリエイティブからヒットコンテンツまで。生活者発想とパートナー主義で社会を揺るがす“博報堂マフィア”(後編)
公開日2019/06/03
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
XTVが“異例”の投資実行。スペースマーケット重松氏に訊く、社会情勢を追い風にするサービス設計
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/11
経営課題も積極的に公開。SmartHRの急成長を支える、徹底して“先回り”する経営哲学
宮田 昇始
- Nstock株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/12/09
連載事業家の条件
タクシーは「月に150万円生む1坪の不動産」。モビリティを攻める“不動産屋”、アイビーアイ金子健作の事業開発論
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/03/12
Forbes Japan
リーダーに必須のビジネス書の原点、「ローマ人の物語」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.18
日経ビジネスONLINE
メルカリの変節、山田進太郎CEOの反省:日経ビジネスオンライン
2017.12.08
Forbes Japan
トーキョー・オタク・モード社長の「リスクをとる人生」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.25
Venture Navi
「国内医師の3人に1人が使う」サービスが生まれるまで メドピア 石見社長(第3話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.08.17
ZUU online
WASSHA「電力の『量り売り』から始め、アフリカの社会課題を解決する会社へ」 秋田智司(WASSHA CEO) | ZUU online
2019.02.14
note
米国VCが好む起業家の7つの特徴(その2: 説得力)
2020.03.19