メルカリの変節、山田進太郎CEOの反省:日経ビジネスオンライン
月間出品数100万点超、月間流通総額100億円超。国内唯一の「ユニコーン」との呼び声高いフリマアプリ大手のメルカリが、大幅な軌道修正に打って出た。変節の背景や思いを創業者の山田進太郎会長兼CEOが語った。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
日経ビジネスONLINEに移動します
「20代社員にはやりたいことなど聞かない」人材輩出企業シンプレクスの金子氏が説く、30代から2,000万円以上稼ぐビジネスパーソンを育てる秘訣
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2020/03/05
プロダクトだけで差別化できない時代、成長のカギは“事業の座組み”──2期目で2,200社導入のゼロボードに学ぶ「優位性のつくり方」
渡慶次 道隆
- 株式会社ゼロボード 代表取締役
公開日2023/02/24
「君の失敗なんて、お見通し」──国内最大級のHRテック企業、WHI代表・安斎に訊く、市場価値の高い人材の育て方
安斎 富太郎
- 株式会社Works Human Intelligence 代表取締役最高経営責任者
公開日2022/10/27
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
ディズニー株主ベンチャーTyffon開発のVRアトラクションはマジで怖かった
深澤 研
- ティフォン株式会社 CEO
公開日2017/09/20
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】「全部壊して、ゼロになれ」──ブライダルDXを牽引するリクシィ・安藤氏。2度の上場経験をもつ経営者がコロナ禍で捨てたものは、セオリーと経験
安藤 正樹
- 株式会社リクシィ 代表取締役社長
公開日2022/07/07
「事業、ホントに伸びてるの?」──成長曲線は海老反り!?知られざる一休の“ウラガオ”を覗き見
榊 淳
- 株式会社一休 代表取締役社長
公開日2022/09/30
Significant Style
【マネーフォワード】全ての人のお金のプラットフォームになる Vol.1 | Signifiant Style
2017.11.07
DIAMOND Harvard Business Review
100年先を見据えて挑戦し続ける会社をつくる。資生堂トップとしての覚悟|Diamond Harvard Business Review
2020.02.13
xTECH
街じゅうを"駅前化"する!電動マイクロモビリティのシェアをてがけるLuupが行う、戦略的実証実験の作り方 | xTECH
2021.02.16
PRESIDENT Online
KDDIが成功した「たったひとつ」の理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.17
ZUU online
WASSHA「電力の『量り売り』から始め、アフリカの社会課題を解決する会社へ」 秋田智司(WASSHA CEO) | ZUU online
2019.02.14
THE BRIDGE
限界まで使え。“世界の前澤”が語る「お金を増やす方法」はシンプルだった|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。
2018.05.16
Amazon Goを追随せよ!無人店舗元年に登場したスタートアップ3社
公開日2019/02/07
“ニュース知ったって仕事はできない”と思うあなたに、人生のリスクが減る情報収集を教えよう──ストックマーク林が教える「アウトプットが変わる良質なインプット」
林 達
- ストックマーク株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/05/06
なぜ激動の動画市場で成長を続けられるのか?累計40億調達のオープンエイトの強さは、「揺るがぬコアバリュー」にあり
髙松 雄康
公開日2019/05/13
AIが奴隷解放してくれる未来とは?人工知能の本質的な未来を今語ろう
川合 雅寛
- クロスリバ株式会社 代表取締役
公開日2018/01/19
AI×SaaSが高成長を続ける理由を、「共進化」に学ぶ──PKSHA上野山が振り返る、創業からの事業展開ヒストリー
上野山 勝也
- 株式会社PKSHA Technology 代表取締役
公開日2022/11/28
音楽スタートアップの“勝ち筋”を探る──「Techstars Music」投資先まとめ
公開日2018/10/19
WIRED
人工知能を使えば、「自殺」を8割以上の確率で予測できる:研究結果|WIRED.jp
2017.11.14
ニュースイッチ
「IoTに身体・生理情報もつなげる」(サイバーダイン社長)
2017.10.29
Forbes Japan
未来学者が予測! CEOが「生産性が見せる眼鏡」をかける日 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.17
xTECH
世界で保険会社140社にAI自動車事故損害調査ソリューションを導入。独インシュアテック企業が考えるレガシー産業と新興テクノロジーの付き合い方。
2021.04.26
xTECH
IT・AIを応用する8つのビジネスアイデア。データをどう料理するかで、生まれる新しいアイデア|未来創造マインド vol.8
2021.07.05
5A Loyalty Suite
「究極のパーソナライズ」の時代にマーケターに求められるもの 元花王 石井龍夫氏、トランスコスモス福島常浩対談
2020.05.20