「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 アドテクノロジーの第一人者・菅原健一氏が語る BtoBマーケティングに必要な思考法
「#20代マーケピザ」という若手マーケター向けのイベントが話題を呼んでいます。不定期に開催されているこのイベントを主宰しているのが、アドバイザリー会社・ムーンショット代表取締役CEOの菅原健一さんです。 菅原さんは31歳でエンジニアからアドテクノロジーの世界に入り、ブランド広告責任者やCMOなどを歴任してきました。現在では、BtoB、BtoCを問わず、多くの企業のアドバイザーを務めています。 消費者と向き合い自社商品を選んでもらうために多様な施策を繰り出すBtoCと、企業同士の取引を通じて取引先企業の事業価値の最大化を目指すBtoB。菅原さんはいずれのマーケティングについても経験が豊富ですが、「BtoCよりもBtoBのほうが簡単に感じる」と言います。それはなぜでしょうか。今回は菅原さんに、BtoCに比べて語られることが比較的少ないBtoBマーケティングで成果を上げる方法について話を聞きました。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Marketing Nativeに移動します
30億調達のReproが目指す、ジャパン・アズ・ナンバーワン再興──平田祐介が、日本の未来に人生を賭けられる理由
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/19
意思決定に使えないデータに、意味はない。今求められるデータアナリスト像とは?白井恵里【メンバーズデータアドベンチャー】
白井 恵里
- メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長
公開日2020/08/26
ゆうこす菅本裕子が教えるビジネスでモテる方法!起業家・マーケターも必読
菅本 裕子
- 株式会社KOS モテクリエイター
公開日2018/02/14
千葉大准教授が、キャリアを捨てて実現したい「パーソナル人工知能」のある未来とは?
岡本 卓
- SENSY株式会社 取締役 CRO(最高研究責任者)
公開日2018/02/27
最初期の“100人”が成長曲線を決める──神運営の「中の人」に聞くSNS活用術【大湯俊介×赤川隼一×鈴木真彩】
大湯 俊介
- コネヒト株式会社 顧問
公開日2019/03/27
“SaaSの王者”に学ぶ、攻めのM&A戦略──売上高1兆円超え、Salesforceの買収戦略を徹底解剖
公開日2019/10/03
MarkeZine
活字と動画の「次」をどうするか Voicy緒方氏が語る音声の可能性とマーケティング活用 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
追加日2019/03/13
hottolink
【前編】ベーシック秋山代表×ホットリンク飯髙特別対談:「ferret」を生み出した二人が語る、伸びるメディアとは?|SNSコラム|ホットリンク
追加日2020/07/08
PR TIMES
セールスフォース・ドットコム、年次調査レポート「マーケティング最新事情」(第6版)日本語版を公開
追加日2020/06/17
Biz/Zine
カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは | Biz/Zine(ビズジン)
追加日2018/12/01
DIGIDAY【日本版】
「TikTokユーザーは、信じられる『リアル』を求めている」 : TikTok Ads Japan 廣谷亮氏
追加日2020/03/12
ITmedia
顧客の心をつかむB2Bマーケティング 「点」でなく「線」で考える - ITmedia マーケティング
追加日2020/06/22
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2019/03/08
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
ようこそカオスと狂気の世界へ
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/04/10
SNSで要注意。「風通し悪い」社風が伝わってしまう新卒入社式の写真パターン
公開日2018/03/30
連載資金調達の週報
2ヶ月で2600個のファンクラブが開設された「CHIP」など4社──押さえておきたい資金調達ニュース【11月12日〜11月25日分】
公開日2018/11/28
未知の領域を開拓する「VRプラットフォーマー」ナーブでの働き方とは
吉田 慎二
- ナーブ株式会社 R&D チーフエンジニア
公開日2018/09/21
顧客数300万人超、クライアント企業700社超。データとテクノロジーを武器に躍進するイングリウッドCEO・黒川氏に訊く、「あえて資金調達しない」経営術
黒川 隆介
- 株式会社イングリウッド 代表取締役社長兼CEO
公開日2019/09/02
ビートラックス
社員の自律性が企業を強くする!セルフマネジメントを促す組織体制とは?
追加日2019/01/25
note
フルリモートチームのプロダクトマネージャーが実践していること|きゅーい / koyo|note
追加日2020/03/15
東洋経済online
不安に強い人は「考えない」を習慣にしている | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2017/09/13
DIAMOND online
経営トップの信頼を勝ち取る「一流の参謀」が、ひそかに行っている「小さな習慣」とは? | 参謀の思考法 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2020/06/08
CAREER HACK
「量」は、自分を裏切らないーー新人だった私に伝えたいこと|河原香奈子 | CAREER HACK
追加日2018/09/06
THE BRIDGE
人工知能(A.I)が質の良い睡眠を提供してくれるいくつかの方法【A.Iカオスマップ付き】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
追加日2017/09/11
連載インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”
「お料理動画」からベンチャーキャピタルまで。インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”(後編)
公開日2019/05/27
連載Reapra Ventures Summit
【宇佐美×吉田×諸藤】CEOこそ身に着けるべき「エフェクチュエーション」とは?
宇佐美 進典
- 株式会社VOYAGE GROUP 代表取締役社長兼CEO
公開日2018/10/17
連載株式会社オプト
「広告代理店のビジネスモデルは崩壊する」オプト2代目社長が語る、ビジネスモデル変革のための組織論とは
金澤 大輔
- 株式会社オプト 代表取締役社長CEO
公開日2018/11/27
新卒1年目で起業!? サイバーエージェント名物"新卒社長"たちの実態とは
公開日2017/07/18
スタートアップのOSは「人の気持ち」──マネーフォワード辻氏は、組織づくりの難しさをどう乗り越えたのか?
辻 庸介
- 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
公開日2020/03/24
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
メディアの関心を集め、ローンチ直後のインパクトを最大化。XTV手嶋氏と解き明かす、スペースマーケットの成長戦略
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/08
Forbes Japan
プロ経営者が明かす、意思決定の基準とは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/08/20
現代ビジネス
孫正義が初めて明かす「僕は経営の修羅場をこうして生き延びてきた」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
追加日2018/06/19
Forbes Japan
パラダイムシフト寸前、フランスでみる新しい動き | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/06/07
Venture Navi
逆境をビジネスチャンスに変える!時代の潮流を捉え、事業を創造せよ MS-Japan 有本隆浩社長(第4話) | DIMENSION NOTE(ディメンションノート)
追加日2020/06/16
PRESIDENT Online
ウーバー創業者がジョブズやベゾスになれなかった決定的理由
追加日2020/03/04
PRESIDENT Online
私が何とかする上司がチームを崩壊させる理由
追加日2019/09/20
Marketing Native
「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 アドテクノロジーの第一人者・菅原健一氏が語る BtoBマーケティングに必要な思考法
追加日2020/03/18
TECHABLE
嫌われない広告から好かれる広告へ。グライダーアソシエイツの新規事業「craft.」が作るメディアのターミナル戦略とは
追加日2019/09/02
Marketing Native
スターバックス コーヒー ジャパンCMO森井久恵が語る「CMOが取るべきコミュニケーションと意思決定の判断基準となる3つの軸」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
追加日2020/05/13
Agenda note
2020年以降のビジネスに影響を与える、6つのマーケティングトレンド【奥谷孝司 Adobe Summit解説】
追加日2020/06/24
DIGIDAY【日本版】
CEOの2/3が、CMOを信用していないのはなぜか?|DIGIDAY
追加日2020/01/06
Forbes Japan
「私の成功はチームの成功」 パナソニックのCMOが語るリーダーシップ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2019/01/29
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった
庵原 保文
- 株式会社ヤプリ 代表取締役
公開日2020/01/06
OKRの導入で、本当に目標達成できるのか。SaaS企業4社が徹底討論【クラウドサイン×HiCustomer×ネットプロテクションズ×FORCAS】
橘 大地
- 弁護士ドットコム株式会社 取締役 クラウドサイン事業本部長
公開日2019/07/04
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND マネージングパートナー
公開日2019/01/21
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
Biz/Zine
SaaSは適切で透明性のある価格設定が求められる──価格に転嫁できるカスタマーサクセスの価値とは? | Biz/Zine(ビズジン)
追加日2020/05/26
note
SaaS有償支援サービス立ち上げの1年の全記録と厳選23TIPS
追加日2020/03/11
CNET Japan
カスタマー目線を貫いた「小さな成功」がやがて組織全体を変えていく
追加日2019/12/19
Web担当者フォーラム
成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」
追加日2020/03/17
THE BRIDGE
利用企業800社超えの「Senses」を支えるCS施策とはーー鈴木のHi ! カスタマーサクセス/マツリカ代表取締役Co-CEO・黒佐英司氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
追加日2019/04/03
note
SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ
追加日2020/01/21