なぜいま「カスタマーサクセス」なのか──「青本」で押さえておくべき原則を実践者が語る | Biz/Zine(ビズジン)

 B2B業界やクラウドIT業界を中心に注目されている、顧客との関係構築の新しい手法「カスタマーサクセス」。6月には『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』(英治出版)が発売され、カスタマーサクセスの「青本」として、多くのビジネスパーソンに読まれている。  7月31日には、Nagatacho GRIDで『理論と実践から学ぶカスタマーサクセスの基本』が開催され、Sansan株式会社の小川泰正氏、バーチャレクス・コンサルティング株式会社の辻大志氏、英治出版株式会社の高野達成氏が登壇した。本記事ではこの3名がおこなったパネルディスカッションの様子をお届けする。…

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