いまこそ「良い仕様書」がチームの生産性の鍵となる。ので、仕様書に含めたい 14 のポイントについてまとめました。|Fritz | Product Manager @ Mercari|note
こんにちは、フリッツ です。今回はプロダクトマネージャーの日課とも言える「仕様書」について。自分にとっては PM 業の施策実行フェーズにおいて最も重要な仕事のひとつであり、最も心躍り、最も興奮する瞬間です。 PM になってかなりの時間が経ちましたが、「仕様書」への力の入れようは減るどころか、「もっと気合を入れなければ。」と感じる一方。在宅勤務が(たぶん) IT 業界のニュースタンダードとなっていくいま、なおさら「仕様書」の重要性を訴えたい今日この頃です。 ということで、今回は ・ 良い仕様書がもたらす つの効果 ・ 仕様書の重要性が増していく つの理由 ・ 仕様書に含めた…
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
入社直後の新人を戦力化する上で重要な「標準モデル」
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/19
【イベント】キャリアに悩むなら、地方企業のナンバー2を2年間経験してみないか
小泉 文明
- 株式会社メルカリ 取締役会長
公開日2019/07/02
連載株式会社オプト
【現役部長×OB起業家】オプトで学べるのはマーケティング?マネジメント?いや、“経営哲学”である
清水 直哉
- 株式会社TABIPPO 代表取締役社長
公開日2018/11/29
リモートワーク当たり前のチームで、GAFAMと渡り合う──FROSKが実践する、少数精鋭でニッチトップを獲る成長戦略
吉井 文学
- FROSK株式会社 代表取締役社長
公開日2020/03/27
知る人ぞ知る「経営リーダー育成企業」ミスミ。“スモール・イズ・ビューティフル”で、ものづくりに革新を起こす
吉田 光伸
- 株式会社ミスミ(現・株式会社ミスミグループ本社) 3D2M企業体 代表執行役員企業体社長
公開日2020/02/07
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
下請けではなく「直取引」だからこそ自社のメソドロジーを社会実装できる──プロフェッショナルPM集団は、人月商売という慣習をどう変革するのか
佐川 達哉
- 株式会社アンドゲート プロジェクトリード
公開日2020/02/28
note
プロダクトマネージャーの役割|奥原拓也 / クラシルPdM|note
追加日2020/06/07
Forbes Japan
変化に強い「俊敏な組織」をデザインする秘訣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/06/18
Forbes Japan
Slack CEOとビズリーチ南氏が語る「いま、日本に必要なマネージャー像」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/07/13
DIAMOND Harvard Business Review
組織のリーダーとして成功を収めるにはEQ(こころの知能指数)が不可欠である ダニエル・ゴールマン 心理学者 | 注目著者|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
追加日2018/07/10
DIAMOND online
新人から尊敬される上司・先輩に誰でもなれる「3つの心得」 | STAY GOLD! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/04/13
MarkeZine
「社会を動かすCMO」の役割と心構え コンカー柿野氏が語る経営・顧客・社会の3つの視点 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
追加日2019/06/19
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
- 元株式会社Fablic 取締役 共同創業者/デザイナー/エンジェル投資家
公開日2018/11/22
隠れグローバルカンパニーの出現。26歳が海外支社長を務める、コンテンツ領域のスタートアップ「クオン」の全貌
水野 和寛
- 株式会社クオン CEO
公開日2019/02/21
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
連載20代リーダーの教科書
プロが解明。なぜ「目標」を立ててもメンバーが動かないのか?
和田 真二
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース ディレクター
公開日2018/02/21
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
営業の仕組み化を支える、プロセスマネジメント(前編)
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/14
連載大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選
大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選(後編)
公開日2017/06/12
DIAMOND online
マーケティングの必須能力・インサイト“力”の鍛え方:ヒットする・しないを予想する | 戦略インサイト | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/08/22
PRESIDENT Online
「ランチ後」に必ず眠くなってしまう理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
追加日2017/09/26
DIAMOND online
SHOWROOM前田裕二が語る、「応援したくなる人」の三つの条件 | ブルー・オーシャン・シフト――日本企業事例集 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/06/04
博報堂マーケティングエグゼクティブ
IDEO ティム・ブラウンに問う。経営者は、「デザイン思考」を取り入れるべきか? | 博報堂マーケティングエグゼクティブ
追加日2018/03/20
PRESIDENT Online
リモートでうまくコミュニケーションできない部下を、上手にケアして動かす7つのステップ | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
追加日2020/07/13
Forbes Japan
感性と美意識があれば、人間はAIに追いつかれない【落合陽一×山口周】 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/07/25
ゲームやSNSだけじゃない。未来の生活必需品をつくる ベンチャー企業5選
公開日2018/01/13
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
エンジニアチームをヒーロー軍団に変える。利害関係者の多いプロジェクトでPMは何をすべきか?
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2018/11/29
連載0→1創世記
建築×VRで急成長のDVERSE。将来はコミュニケーションを変革する?
沼倉 正吾
- DVERSE Inc. CEO/Founder
公開日2018/03/27
0→1での事業創造の極意とは?ミクシィ木村社長の「自己破壊経営」に見る、屈指のスタートアップ志向
木村 弘毅
- 株式会社ミクシィ 代表取締役社長執行役員
公開日2019/05/09
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
あのプロダクトのPdMから学べ!エウレカ金田氏、メルカリUSフリッツ氏など急成長サービスのプロダクトマネジャー5選
公開日2020/08/24
連載THE STARTUPS SAVE THE WORLD
IoT、音声サポートetcトレンド技術で災害支援するSecual
西田 直樹
- 株式会社Secual 取締役COO
公開日2017/11/01
ninjinkun's diary
【翻訳】プロダクトマネジメントトライアングル - ninjinkun's diary
追加日2020/02/09
TECHBLITZ
なぜZoomは使いやすいか。磨き込まれた機能、デザインの秘密
追加日2020/04/05
XD(クロスディー)
ブランドストーリーは戦略的に作るものではない。IKEUCHI ORGANICがすべてをさらけ出して発信する理由
追加日2019/10/31
note
なぜSaaS組織に分断が起きるのか?「PLG Loop」で打破するセクショナリズムの壁|kota_sasaki@SmartHR|note
追加日2020/02/04
note
プロダクトの「独占」と「キャズム」について考えた事|daiki nishioka|note
追加日2020/01/15
ferret
プロダクトづくりってどうやるの?ナレッジシェア&ワークフローツール「toaster」開発秘話|ferret
追加日2020/04/02