グロースサイクルの本質とは何か?|kuni|國光俊樹|note
私はGoodpatchという会社でクライアントワークを通じて、様々な企業や事業・組織にUXデザインやサービスデザインの専門性を持って携わってきました。 特に新規事業を立ち上げる際に「事業や組織共通のコアとなる循環をどのように作るのか」「複数の観点を統合するためにはどうすれば良いか」「何を持ってMVPを定義するのか」などを考える上で起点にしていたのがこのグロースサイクルです。 本記事では、グロースサイクルはなんのためにあり、どのような活用ができるのかを、幾つかの事業立ち上げで実践した経験をもとに考察していきたいと思います。 グロースサイクルとは何か THE GUILD…
「Visional」は連続起業家である─創業からビズリーチを支えたCTO竹内真氏が初めて明かす、逆張りの経営戦略
竹内 真
- ビジョナル株式会社 取締役 CTO
公開日2020/01/31
“無自覚なハイスキル”はこう育つ──医療業界の革命児・CUC、若手のキャリアパスにみる事業家人材、育成の要諦
小田 風馬
- ソフィアメディ株式会社 訪問看護事業本部
公開日2022/03/30
“失敗の総量”を、PL・BS視点でマネジメントせよ──コインチェック大塚の「2つ目のヒット事業をつくる秘訣」
大塚 雄介
- コインチェック株式会社 共同創業者/執行役員
公開日2023/03/27
メルカリ小泉氏がエンジェル投資した、製造業ベンチャー“アペルザ”とは何者か
小泉 文明
- 株式会社メルカリ 取締役会長
- 株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー 代表取締役社長
公開日2017/10/02
連載アプリコットベンチャーズ|株式会社カブク
一番活躍しているタイミングで起業せよ──「ものづくりの民主化」株式会社カブク稲田
稲田 雅彦
- エミウム株式会社 代表取締役
公開日2018/08/17
連載スタートアップ的メディア論考
既に15社を採択!朝日新聞アクセラレータプログラムの魅力とは?~朝日新聞の挑戦Vol.2~
公開日2017/09/05
DIAMOND online
650年続く「能」の構造は最新のAR(拡張現実)と同じだった! | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.14
Game Changer Catapult
大企業でイノベーションを生み出す人材とは?|Game Changer Catapult
2019.08.11
DIAMOND Harvard Business Review
ブルー・オーシャン・シフトで日本企業は復活できる W・チャン・キム教授 来日講演レポート | イベント・セミナーレポート[PR]|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.11.16
Biz/Zine
三井不動産光村氏が語る、オープンイノベーションに必要な2種類のイントレプレナーとは?
2019.07.24
DIAMOND Harvard Business Review
3つの質問から始めよう チームのイノベーションを加速させるグループワーク
2019.08.03
Forbes Japan
デトロイトの復興から学ぶイノベーションに必要な「3つの考え方」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.10
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
新入りでも臆さず、社内に新風を巻き起こせ──未経験から1年でMVPへ 47内装・吉川氏の“エースたる所以”
吉川 暉
- 47内装株式会社 内装コンサルタント マネージャー
公開日2022/11/02
連載After IPOの景色
伸びる事業は“流行の周辺”から生まれる。デジタルリスク市場を開拓したエルテス、逆張りの経営戦略
菅原 貴弘
- 株式会社エルテス 代表取締役
公開日2020/04/21
連載私がやめた3カ条
「本来の自分」に立ち返り、やめるべきことを見極めよ──ハイヤールー葛岡宏祐の「やめ3」
葛岡 宏祐
- 株式会社ハイヤールー 代表取締役
公開日2022/12/14
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
“腹落ち”こそがハイパフォーマンスを生む──リンケージ樫本氏の“エースたる所以”
樫本 悠佑
- 株式会社リンケージ 健康経営推進プロダクトグループ Rasikaディレクター
公開日2022/10/26
連載私がやめた3カ条
ズレや歪みはチャンス。「逆張り」こそ競争に打ち勝つ術──Thinkings代表・吉田 崇の「やめ3」
吉田 崇
- Thinkings株式会社 代表取締役社長
公開日2023/09/14
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
憑依するほど、ターゲットの気持ちを考えたことがあるか──入社1年目で個人年間売上10億円、イングリウッド小崎 凌の“エースたる所以”
小崎 凌
- 株式会社イングリウッド 経営企画室 マネージャー
公開日2022/05/26
Battery
【新規事業において重要な指標】第一弾:SaaS
2020.03.31
note
「会社が“忙し貧乏”に陥っている」マーケの落とし穴#01|山口義宏 / Insightforce
2021.10.04
lifehacker
瞑想から最大限の効果を得る方法|マインドフルネス | ライフハッカー[日本版]
2020.06.08
PRESIDENT Online
イライラに効くダライ・ラマの言葉「怒ることはあるが、鎮め方も知る」 ブッダの先行き不安の乗り越え方 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.06.14
MarkeZine
データから何が起きているかを想像する力を養うには?『THE MODEL』が教えるKPIの見方:MarkeZine(マーケジン)
2020.05.26
日経ビジネスONLINE
第2回 「生産性を上げる」とはどういうことだろう?:日経ビジネスオンライン
2017.10.14
未知の領域を開拓する「VRプラットフォーマー」ナーブでの働き方とは
吉田 慎二
- ナーブ株式会社 R&D チーフエンジニア
公開日2018/09/21
連載20代リーダーの教科書
リーダーは「Do」を急ぐな。意外に知らない、正しいPDCA活用術
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/04/04
社員1,400人でも「平均年齢20代、半年で独り立ち」──25年間「HRテック」をリードしてきたWorks Human Intelligenceの全容
松本 耕喜
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) 経営企画部 マーケティング責任者
公開日2020/12/25
「いま問われる“成長の本質”」デジタル変革時代のトップリーダー・夏野氏とN高副校長・上木原氏に問う
夏野 剛
- 学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校 理事
公開日2019/11/15
週末の会社行事はいらない。「従業員 = 顧客」の視点に立つ海外“福利厚生”スタートアップ特集
公開日2018/11/13
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
直感に素直になり“自分らしさ”を見つけよう──パナソニック伊藤氏が提案する“やりたいこと”の見つけ方
伊藤 眞依子
- パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 スペースクリエイツ部
公開日2019/07/22
DIAMOND online
経営者と従業員の相反する理想を同時に追求する上手い方法 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.14
DIAMOND online
東南アジアに複数の新しい産業を創る、REAPRAの挑戦【諸藤周平さんに聞く Vol.4】 | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.05
PRESIDENT Online
人を動かすのは"恐れ"ではなく"畏れ"だ | プレジデントオンライン
2018.06.04
NIKKEI STYLE
人材いろいろ、働かぬアリも必要 ペプチドリーム会長|出世ナビ|NIKKEI STYLE
2017.11.04
DIAMOND online
「○○」と思っているリーダーは、知らぬ間にチームワークを殺している。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.13
東洋経済online
日本人が知らない「マッキンゼー」強さの秘密 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.23