カスタマーサクセスはSaaSの心臓。サブスク時代に超えるべき「売って終わり」の思考 - INITIAL
> スタートアップ最前線 SaaSにおいて「ユーザーが使い続けているか」は重要な指標となる。ストック型のビジネスモデルであるSaaSにおいて、新規ユーザーが増えたとしても既存ユーザーが解約しては成長し続けることは不可能だからだ。 解約を未然に防ぎ、ユーザーとの関係性を維持する上で「カスタマーサクセス」はSaaSに必要不可欠な機能として注目を集めている。 そうした中、[HiCustomer(ハイカスタマー)](https://hicustomer.jp/)はデータを元に再現性のある打ち手を導く「カスタマーサクセス管理プラットフォーム」として2018年12月にリリースされた。 VCに所属していた経歴を持つ同社CEOの鈴木大貴氏は、スタートアップと働く中で経験した、「プロダクトを売った後に生じる課題」に着目。 カスタマーサクセス管理のデファクトスタンダードを狙う、HiCustomerの仕組みに迫る。 …
新規事業こそ、最もPKSHAらしくあれ──非連続成長を生み続ける“共進化”の事業創出思考と実践法
小島 脩平
- 株式会社PKSHA Communication Conversational AI統括本部 事業開発本部 プロダクト推進部長 プリンシパル
公開日2023/04/21
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
BPaaSの仕組みを知らずして、SaaSの進化は語れない──ChatworkのCEO・COOが語る、ビジネスチャット×PLG×BPaaSという戦略の結節点とは
山本 正喜
- 株式会社kubell 代表取締役CEO
公開日2023/03/28
AIはあくまで手段、"顧客密着"こそが競争優位・高利益を生む──後発SaaSのTOKIUMが「BPaaS時代」を先取りできた理由と、「社会インフラ級」のプラットフォーム戦略とは
黒﨑 賢一
- 株式会社TOKIUM 代表取締役
公開日2024/12/19
2倍成長を続けるTOKIUMに学ぶ「最強のオペレーション戦略」とは──「壮大・緻密・柔軟」の3要素で、BPaaSとしての成長を実現した秘訣
公開日2025/02/28
逆風でも輝くスタートアップの条件とは?二極化が進むSaaS市場の行く末をAsobica、Salesforce Ventures・サイバーエージェント・キャピタルに訊く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/29
FOUND X REVIEW
AI の新しいビジネスと従来のソフトウェアビジネスとの違い - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.08.25
Agenda note
「頻度より深度」お客さまを置き去りにした、古いマーケティングに固執しないために 【西井敏恭 × 田岡敬】 | Agenda note (アジェンダノート)
2020.07.01
ITmedia
SaaSはバックオフィスの何を変えるのか (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.05.26
note
「カミナシ」ローンチ。残り資金10ヶ月からの反撃開始|諸岡 裕人(カミナシCEO | SaaS)|note
2020.07.01
note
海外セルフサーブSaaS 30社のLPを調べてみた -Part1-|One Capital|note
2020.07.14
THE BRIDGE
注目はこの3社、「IoT+SaaSはオープンイノベーションで生き残れ」ーーVCが語る注目トレンドと企業/NTTドコモ・ベンチャーズ マネージングディレクター 浅田賢氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.03.07
「愛されるプロダクトは社内カルチャーから作るべし!」──カルチャーと事業成長を結びつける3つの思考法、Asobica CCO小父内氏 x CSチームに聞く
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2022/08/30
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
CSの進化は、これからが本番だ──日本におけるSaaSの社会実装、最前線の潮流を、5つの事例から追う
今井 裕美
- 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 カスタマーサクセス部 副部長 兼 オペレーショングループリーダー
公開日2023/09/08
知ってるけどわかってない、カスタマーサクセスが経営の要になる理由──新たなレッドオーシャンでSaaSに挑むAsobica今田氏に聞く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2020/08/27
継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
- 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
公開日2019/04/17
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
THE BRIDGE
利用企業800社超えの「Senses」を支えるCS施策とはーー鈴木のHi ! カスタマーサクセス/マツリカ代表取締役Co-CEO・黒佐英司氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.04.03
前田ヒロ
SaaSは、今こそ「未来のARRを最大化すること」を優先すべき – 前田ヒロ
2020.04.21
Biz/Zine
なぜトレタはオンボーディングの外部委託を進め、SmartHRはオンボーディングに他部署を巻き込むのか
2020.01.17
Biz/Zine
シャノン村尾氏が語る、サブスクリプション時代における“インサイドセールス”と“顧客イベント”の重要性 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.02
エムタメ
【社長対談】アイティクラウド代表 黒野氏に聞く、SaaSベンダーのカスタマーサクセスに求められる役割とは?-エムタメ!
2020.04.15
Biz/Zine
カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.01