【社長対談】アイティクラウド代表 黒野氏に聞く、SaaSベンダーのカスタマーサクセスに求められる役割とは?-エムタメ!
SaaS型サービスベンダー界隈で「カスタマーサクセス」という言葉がよく聞かれるようになりました。 カスタマーサクセスとは、自社の製品・サービスを活用してもらうことで顧客自身の成功を実現する活動を指します。従来のカスタマーサポートのように、顧客が困ったときに連絡してくるのを待つ受け身な存在ではなく、自発的に顧客の成功のための情報提供などを行う点が特徴です。…
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
理想のSaaSを創る、7つの条件──Zoom以上のPLGを実践する、Chatwork福田氏の脳内を徹底解剖
福田 升二
- 株式会社kubell 取締役 兼 上級執行役員COO
公開日2022/02/01
2020年→2024年の国内ARRランキングから見据えるSaaSの未来【対談:Primary早船×FastGrow田中】
早船 明夫
- 株式会社クラフトデータ 代表取締役
公開日2025/01/31
新たなソニーが、SaaSから生まれる?──ハンズイフVC連携の理想像を、ALL STAR湊・hacomono蓮田の関係性に学ぶ
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2022/04/13
連載VCが産業を語る
なぜこれほど熱い?BtoB SaaS専門の投資家・前田ヒロが注視する「2つのSaaS領域」
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/10/29
TVこそ、マーケティング最適化のラストフロンティア──1%の改善で数千万円の事業価値を創出する、顧客パートナー・スイッチメディアとは
渡辺 陽介
- 株式会社スイッチメディア データソリューション部 シニアパートナー
公開日2021/10/26
前田ヒロ
SaaSの価格設定でよくある「間違い」 – 前田ヒロ
2020.01.28
CAREER HACK
コロナショックで勝つSaaS、3つの条件|前田ヒロ | キャリアハック
2020.07.01
note
SaaS有償支援サービス立ち上げの1年の全記録と厳選23TIPS
2020.03.11
note
SDR(Sales Development Representive)のオペレーション設計について
2020.03.24
ASCII.jp
ASCII.jp:Excelに圧勝できる資金調達最適化SaaSができるまで (1/2)
2020.06.09
TechCrunch
数値で見る、創業者に聞いたジャンル別「良いリテンション」とは何か? | TechCrunch Japan
2020.06.16
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
早期立ち上げでMRR5.5倍の差を生む。カスタマーサクセス組織のつくり方【ビズリーチ×HiCustomer】
鈴木 雄太
- 株式会社ビズリーチ HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部 部長
公開日2019/02/27
THE MODELに忠実なCSは、もう古い?急成長企業の独自進化を今、知る
公開日2023/03/31
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
“セオリー”を意識するようじゃ、“競争優位”なんてつくれない──「非常識を常識に」を突き詰める、AI inside CEO渡久地・CXO保坂の組織デザイン思想
渡久地 択
- AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2023/03/31
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
MarkeZine
カスタマーサクセス視点から「カスタマーマーケティング」について考える (2/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.06.03
THE BRIDGE
2.5万の建設現場が導入、建設クラウドのフォトラクションが1億円の資金調達ーー中島氏に聞くカスタマーサクセスの裏側 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.03.30
Marketing Native
「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 アドテクノロジーの第一人者・菅原健一氏が語る BtoBマーケティングに必要な思考法
2020.03.18
Biz/Zine
なぜ今「カスタマーサクセス」が重視されているのか――世界で起きているムーブメントと日本での可能性 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.04
Web担当者フォーラム
成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」
2020.03.17
THE BRIDGE
利用企業800社超えの「Senses」を支えるCS施策とはーー鈴木のHi ! カスタマーサクセス/マツリカ代表取締役Co-CEO・黒佐英司氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.04.03
連載私がやめた3カ条
後列左から4番目、僕はそこがいい──ファインディ山田裕一朗の「やめ3」
山田 裕一朗
- ファインディ株式会社 代表取締役
公開日2022/04/22
連載私がやめた3カ条
「正しそうな道」よりも、「ワクワクする道」を選んで成功を創れ──AirX・手塚究の「やめ3」
手塚 究
- 株式会社AirX 代表取締役
公開日2023/04/07
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
公開日2018/11/22
連載私がやめた3カ条
過度なモーレツ感は、過去のもの──テラドローン関鉄平の「やめ3」
関 鉄平
- Terra Drone 株式会社 取締役
公開日2022/02/23
連載20代リーダーの教科書
『成長』に特効薬はない。部下への適切な『経験』の与え方とは?
渡邉 優
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
公開日2018/05/02
「終わりなき旅」と書いて「10XのBizDev」と読む!──三菱商事、マッキンゼー出身の若手BizDevが明かすStailer導入のプロジェクト全貌と、商社&コンサル出身者が活躍できる理由
赤木 努
- 株式会社10X Business Development
公開日2021/11/25
DIAMOND online
ビジネスで使う文章に「文才」はいらない | 超スピード文章術 | ダイヤモンド・オンライン
2017.08.27
CNET Japan
熱狂的な“ファン”を育てる「ファンマーケティング」のコツ--よなよなエールやH&Mが語る
2020.05.28
ZDNet Japan
第3回:SNSマーケティングの目的整理とミニマム運用のポイント - ZDNet Japan
2020.05.07
PRESIDENT Online
茂木健一郎「悩むだけの人」は自分の人生を無駄にしている 割り切って行動すればうまくいく | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.07.13
note
強いSDR(IS)になるために必要な要素をまとめたよ|446@SmartHR|note
2020.06.01
DIAMOND online
経営者たちがMBAでの学び直しで得られた「気づき」とは | 30代から始めるモテるキャリアの磨き方 野田稔 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.10
N=1、ブランド構築、M&A、そして事業成長……すべては“マーケティング”から──注目すべき経営者・起業家4名のマーケ思想に学ぶ
公開日2023/07/25
「分かる人には分かる」安定基盤が持つ成長ポテンシャル──実はチャレンジ精神旺盛な弥生の魅力を、マーケティングをリードする加藤氏が語り尽くす
加藤 健一
- 弥生株式会社 マーケティング本部副本部長兼営業推進部部長
公開日2022/07/27
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】日本発、グローバルスタンダードを狙える新市場「リテールメディア」とは
伊丹 順平
- 株式会社フェズ 代表取締役
公開日2024/05/10
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】スタートアップの地方進出、決め手とカギは?──事例に学ぶ
公開日2023/01/31
TVこそ、マーケティング最適化のラストフロンティア──1%の改善で数千万円の事業価値を創出する、顧客パートナー・スイッチメディアとは
渡辺 陽介
- 株式会社スイッチメディア データソリューション部 シニアパートナー
公開日2021/10/26
連載株式会社オプト
「OMOって何?意味あるの?と言っていたらイノベーターにはなれない」全く新しい顧客体験を作り出す、オプト社のオムニチャネルイノベーションセンターが生まれたワケ
伴 大二郎
- 株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト パートナー 兼 OMOコンサルティング部 部長
公開日2019/11/06
ITmedia
顧客の心をつかむB2Bマーケティング 「点」でなく「線」で考える - ITmedia マーケティング
2020.06.22
DIAMOND online
会員制ビジネスで顧客数が鈍化したらやってはいけない5つのこと | 優良顧客を逃さない方法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.28
Forbes Japan
インスピレーションを得るためには、感覚を具現化すること|visvim中村ヒロキ(前編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.09
MarkeZine
アドテクからデータのプロに。10年後、母として誇れる仕事を【BICP DATA渡邉さんのキャリア】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.05.13
Biz/Zine
5%の優れたマーケッターの戦略を再現する──マーケティング管理者のための「パーセプションフロー」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.25
Forbes Japan
「私の成功はチームの成功」 パナソニックのCMOが語るリーダーシップ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.01.29