【社長対談】アイティクラウド代表 黒野氏に聞く、SaaSベンダーのカスタマーサクセスに求められる役割とは?-エムタメ!
SaaS型サービスベンダー界隈で「カスタマーサクセス」という言葉がよく聞かれるようになりました。 カスタマーサクセスとは、自社の製品・サービスを活用してもらうことで顧客自身の成功を実現する活動を指します。従来のカスタマーサポートのように、顧客が困ったときに連絡してくるのを待つ受け身な存在ではなく、自発的に顧客の成功のための情報提供などを行う点が特徴です。…
連載VCが産業を語る
なぜこれほど熱い?BtoB SaaS専門の投資家・前田ヒロが注視する「2つのSaaS領域」
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/10/29
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
あえて上場しない──次々と共創型イノベーションを生み出すRelicに学ぶ、縦横無尽のゼブラ型スタートアップ経営
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2021/02/16
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
これからのSaaSが重視すべき3指標とその活用法──10兆円レガシー業界を変革するシタテルの勝ち筋に学ぶ
鶴 征二
- シタテル株式会社 取締役
公開日2021/03/12
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「失われた30年」ならぬ「約束された20年」を、SaaSでDXせよ──日本の介護Techが世界に踏み出せるワケを、ライフタイムベンチャーズ木村・Rehab池上に聞く
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2022/01/31
急成長SaaSスタートアップの、5つの共通項とは?──カケハシ・コミューン・FLUXの思想と戦略から、成長実現カルチャーを学べ
永井 元治
- 株式会社FLUX 代表取締役CEO
公開日2022/04/27
前田ヒロ
ARR目標を達成するためにSaaSスタートアップ経営者ができること – 前田ヒロ
2020.01.28
note
Enterprise SaaSのプロダクトマネージャーとして重視している1つのこと
2020.03.24
Bessemer Venture Partners
State of the Cloud 2020 · Bessemer Venture Partners
2020.04.28
ASCII.jp
ASCII.jp:ベトナムで挑戦 非効率な飲食業界を改善するSaaSプラットフォーム (1/2)
2020.06.16
WIRED
「Slack」はメールを“滅ぼす”わけではない:スラック・テクノロジーズCEOが語る、これからのコミュニケーション | WIRED.jp
2020.07.21
note
コンサルティングファーム出身者が起こすスタートアップでの『業界変革』
2021.03.22
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった
庵原 保文
- 株式会社ヤプリ 代表取締役
公開日2020/01/06
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
逆風でも輝くスタートアップの条件とは?二極化が進むSaaS市場の行く末をAsobica、Salesforce Ventures・サイバーエージェント・キャピタルに訊く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役
公開日2022/07/29
THE MODELに忠実なCSは、もう古い?急成長企業の独自進化を今、知る
公開日2023/03/31
PRESIDENT Online
顧客の心を測る「シンプルで究極の質問」 | プレジデントオンライン
2018.05.16
Biz/Zine
カスタマーサクセス部門の「立ち上げ期」に行うべきこと、知っておくべき「組織のタイプや構造」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.08
MarkeZine
Sansanが解き明かす、カスタマーサクセスからの既存顧客マーケティングの仕組み (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.11
Web担当者フォーラム
成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」
2020.03.17
SalesZine
訪問せずでもアドビの生産性はなぜ高い?インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスのメール術大公開! (1/4):SalesZine(セールスジン)
2020.06.15
note
コンサルティングファーム出身者が起こすスタートアップでの『業界変革』
2021.03.22
連載睡眠と仕事力
現代人よ。今こそ“睡眠”を見つめ直すタイミングだ
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2017/11/24
「ブラウザ上の繰返し作業はBizteX cobitにお任せ」ディップ社のクラウドRPA活用方法大公開!
嶋田 光敏
- BizteX株式会社 代表取締役
公開日2017/12/13
連載私がやめた3カ条
“イケてる雰囲気”はもういらない──TENTIAL中西裕太郎の「やめ3」
中西 裕太郎
- 株式会社TENTIAL 代表取締役CEO
公開日2022/02/08
連載私がやめた3カ条
あえて、逆方向に舵切りしました──EXIDEA小川卓真の「やめ3」
小川 卓真
- 株式会社EXIDEA 代表取締役CEO
公開日2022/04/01
連載私がやめた3カ条
インバウンド頼みは過去のもの──SQUEEZE舘林の「やめ3」
舘林 真一
- 株式会社SQUEEZE 代表取締役CEO
公開日2022/03/29
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
入社1年で「MRRを10倍に」。──「選択」と「集中」を極めたYOUTRUST新田拓磨の“エースたる所以”
新田 拓磨
- 株式会社YOUTRUST キャリア事業部 セールスグループマネージャー
公開日2022/05/16
WIRED
糖質制限をすると、記憶力がアップして寿命が延びるかもしれない:研究結果|WIRED.jp
2017.10.15
Forbes Japan
【若林恵x畑中章宏】編集的思考の可能性 「文章を書く」とは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.26
DIAMOND Harvard Business Review
よきリーダーになるには、よきフォロワーになることから始めよう | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.09.17
PRESIDENT Online
なぜカリスマは「信者」を集められるのか | プレジデントオンライン
2018.10.15
WORK MILL
デザインは敗北しない。エンド・オブ・ライフまで設計する新しい価値観とは | WORK MILL
2020.04.15
GIGAZINE(ギガジン)
「成功の秘訣」を第三者から聞くのは無意味という主張 - GIGAZINE
2020.04.29
連載ファッションが最強のビジネスである
FAKE TOKYO躍進の黒幕は今CAMPFIREにいた!塩原宣章はファッションPRを変えうるか??
塩原 宣章
- 株式会社CAMPFIRE PR・マーケティング
公開日2018/01/18
連載4つのコンセプトから語る、店舗概念の変化
店舗は販売の場所ではなく、広告の場所へ──データドリブンな小売トレンド
公開日2018/10/23
連載急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
マネタイズよりも、“愛”を優先。急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2018/10/05
意思決定に使えないデータに、意味はない。今求められるデータアナリスト像とは?
白井 恵里
- メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長
公開日2020/08/26
TVこそ、マーケティング最適化のラストフロンティア──1%の改善で数千万円の事業価値を創出する、顧客パートナー・スイッチメディアとは
渡辺 陽介
- 株式会社スイッチメディア データソリューション部 シニアパートナー
公開日2021/10/26
“流行”という概念はもう古い?アルゴリズムが加速させる、これからのファッションカルチャーとは──FABRIC TOKYOとニューロープに聞く
森 雄一郎
- 株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役CEO
公開日2022/11/17
DIGIDAY【日本版】
博報堂DYグループの「生活者データ」、その無限の可能性:「“生活者データ・ドリブン”マーケティング」のすべて | DIGIDAY[日本版]
2018.08.20
Forbes Japan
スタートアップにCMOが必要な理由とは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.01
note
SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?|note
2019.07.25
MarkeZine
「見せかけのロイヤルティ」を生み出していませんか?企業が今、Cemに取り組むべき2つの理由
2019.08.03
MarkeZine
「任せて後悔されない人になれ」クラシルのマーケ執行役員、野村さんのキャリアのレシピ (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.03.11
MarkeZine
LINE広告はデジタルマーケティングにおいて外せない存在!DeNAが評価する理由とは (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.06.17