【社長対談】アイティクラウド代表 黒野氏に聞く、SaaSベンダーのカスタマーサクセスに求められる役割とは?-エムタメ!
SaaS型サービスベンダー界隈で「カスタマーサクセス」という言葉がよく聞かれるようになりました。 カスタマーサクセスとは、自社の製品・サービスを活用してもらうことで顧客自身の成功を実現する活動を指します。従来のカスタマーサポートのように、顧客が困ったときに連絡してくるのを待つ受け身な存在ではなく、自発的に顧客の成功のための情報提供などを行う点が特徴です。…
READ MORE
続きはこちらから
「ブラウザ上の繰返し作業はBizteX cobitにお任せ」ディップ社のクラウドRPA活用方法大公開!
嶋田 光敏
- BizteX株式会社 代表取締役
公開日2017/12/13
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
あえて上場しない──次々と共創型イノベーションを生み出すRelicに学ぶ、縦横無尽のゼブラ型スタートアップ経営
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2021/02/16
連載FastGrow Conference 2021
プロダクトに差異は生まれない。2021年のSaaS、成長のカギは「顧客になり切れるか」だ
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2021/04/20
連載FastGrow Answers
SaaSの”勝ち筋”は、市場かアイデアか。急成長SaaS創業者3名に聞いた【FastGrow Answers SaaS起業家特集】
尾花 政篤
公開日2021/02/26
SaaS視点でみるラクスルは僅か20名のド・スタートアップ?!SmartHR COO 倉橋氏との対談から見えたその成長ポテンシャル
倉橋 隆文
- 株式会社SmartHR 取締役COO
公開日2021/07/30
新規事業こそ、最もPKSHAらしくあれ──非連続成長を生み続ける“共進化”の事業創出思考と実践法
小島 脩平
- 株式会社PKSHA Communication Conversational AI統括本部 事業開発本部 プロダクト推進部長 プリンシパル
公開日2023/04/21
Forbes Japan
アンケート不要。スラックのデータから従業員のコンディションを可視化するサービスが登場|Forbes Japan
2019.08.22
note
サブスクリプションを伸ばす3つの戦略とアカウントエグゼクティブという考え方
2020.03.24
note
最近SaaSの壁打ち相手をして感じたこと|千葉祐輔(SaaSビジネスサイドの人)|note
2020.04.21
note
一生無料のe-signが、一生無料な理由 -誕生の経緯と想い-|日下光(Hikaru Kusaka)|note
2020.04.21
前田ヒロ
必要なのは、今まで以上の「共感力」。不況下におけるSaaS企業のマーケティングフレームワーク。 – 前田ヒロ
2020.04.28
talent book
ユニコーン企業の資本戦略、グローバルIPOを支えたIRチームの裏側|freee株式会社
2020.06.24
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
早期立ち上げでMRR5.5倍の差を生む。カスタマーサクセス組織のつくり方【ビズリーチ×HiCustomer】
鈴木 雄太
- 株式会社ビズリーチ HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部 部長
公開日2019/02/27
「組織運営は、アイドルプロデュースに学べ」──ラクスル・ダンボールワンで2度ピンチを救った組織構築のプロ 谷氏に聞くCS組成・改革の要諦
谷 香菜美
- 株式会社ダンボールワン CS部 部長
公開日2021/08/26
逆風でも輝くスタートアップの条件とは?二極化が進むSaaS市場の行く末をAsobica、Salesforce Ventures・サイバーエージェント・キャピタルに訊く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/29
“セオリー”を意識するようじゃ、“競争優位”なんてつくれない──「非常識を常識に」を突き詰める、AI inside CEO渡久地・CXO保坂の組織デザイン思想
渡久地 択
- AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2023/03/31
THE MODELに忠実なCSは、もう古い?急成長企業の独自進化を今、知る
公開日2023/03/31
業界変革へ、単なるCSだけでは不十分──「PdMばりの開発思考」と「CREとの連携」で、あるべき姿へ導くバーティカルSaaS戦略をhokanに学ぶ
羽鳥 大貴
- 株式会社hokan CS(カスタマーサクセス)Div/Div長
公開日2023/12/25
日経ビジネスONLINE
オイシックスドット大地が狙う“どこでも接点”:日経ビジネスオンライン
2017.12.06
Forbes Japan
起業家は「中二病的心」を持ち続けた方がいい|新野良介 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.11
Biz/Zine
カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.01
Biz/Zine
お客様の否定的反応はなぜ生まれるのか──ワールドクラスセールス「5つの行動特性」から紐解く | Biz/Zine(ビズジン)
2019.01.29
HubSpot
「カスタマーサクセス」と「カスタマーサポート」の違いは?どちらを優先させるべきか?
2019.03.05
MarkeZine
Sansanが解き明かす、カスタマーサクセスからの既存顧客マーケティングの仕組み (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.11
連載睡眠と仕事力
何が違う?ハイパフォーマンスなビジネスパーソン、一般的ビジネスパーソンの1週間の睡眠モデル
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2017/11/17
日本人の完璧主義が成長スピードを遅らせるパナソニック樋口氏×ロフトワーク林氏の働き方の考え方
林 千晶
- 株式会社ロフトワーク 共同創業者、代表取締役
公開日2018/01/05
連載私がやめた3カ条
Twitter気にするの、辞めました──Hubble早川晋平の「やめ3」
早川 晋平
- 株式会社Hubble CEO & Co-Founder
公開日2022/05/27
連載私がやめた3カ条
自分の道は、非連続なキャリアにある──FoundingBase佐々木喬志の「やめ3」
佐々木 喬志
- 株式会社FoundingBase 代表取締役CEO
公開日2022/07/08
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
「いくら商談に同席しても売れない僕」が僕を変えた──スタジアム竪石新氏の“エースたる所以”
竪石 新
- 株式会社スタジアム エンタープライズセールス/CS兼Aiプロジェクトリーダー
公開日2022/07/22
連載私がやめた3カ条
「強すぎる想い」は事業をダメにする──WORK HERO大坪誠の「やめ3」
大坪 誠
- WORK HERO株式会社 代表取締役
公開日2022/08/23
PRESIDENT Online
リクルートのトップ営業が"口下手"な理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.26
ZUU online
「リモートワーク」成功の秘訣とは?シリコンバレーから東京のオフィスを経営する起業家に聞く 楠山健一郎(プリンシプル社長) | ZUU online
2019.01.23
PRESIDENT Online
"外資経験"で上司の総スカンを招いた理由 | PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる”
2019.02.05
Forbes CAREER
ビジネスの成功のための5つの習慣
2019.09.30
新R25
部下の「やりたくない」には何と答えるべき? マネジメントに必要な“分かち合い”の哲学
2019.10.07
東洋経済online
「なぜか出世が早い人」がやっている3つの発言 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2020.06.22
コンテンツホルダーこそエンタメ業界に変革を起こせる。「知られざるテックカンパニー」エイベックスの無限の可能性
山田 真一
- エイベックス株式会社 CEO直轄本部 デジタルクリエイティヴグループ ゼネラルマネージャー
公開日2018/09/27
「もうSEO・コンテンツの会社とは言わせない」日本を代表する経営者から学んだCMOによる“Marketing Company”へのロードマップ
藤原 賢太
- 株式会社ウィルゲート 取締役CMO
公開日2019/05/30
「目的思考×カスタマー視点」で、採用を再定義する。——ナイルの採用ブランディングを徹底解剖
渡邉 慎平
- 株式会社Haul 執行役員 COO
公開日2019/08/08
連載事業家の条件
「アプリは贅沢」な時代だからこそ、活用したい“アプリマーケ”術──受託からSaaS企業へ超転換したランチェスター田代に聞く
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/03/09
理想の“裁量”とは、「実行を伴う努力」を継続できるか否か。事業成長という成果を出し続けるマーケティング部のエース2人に迫る
小山 祥太郎
- レバレジーズ株式会社 マーケティング部 データ戦略室マネージャー
公開日2021/09/14
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】日本発、グローバルスタンダードを狙える新市場「リテールメディア」とは
伊丹 順平
- 株式会社フェズ 代表取締役
公開日2024/05/10
DIGIDAY【日本版】
マーケティングテック はいま、なにがどこまで出来るのか?:るるぶ、食べログ、ビズリーチの事例 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.07
UX MILK
UXを考慮した効果的なポップアップの使い方とは | UX MILK
2020.02.06
DIAMOND online
ECサイト「北欧、暮らしの道具店」がドラマや映画までつくる深い理由
2020.03.12
Forbes Japan
アメリカに学ぶ、2020年のマーケティング重要な3つのポイント | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.05.07
ZUU online
人の頭の中に「意識」と「潜在意識」が存在する理由 | ZUU online
2020.05.25
Web担当者フォーラム
これからのマーケティングは「形がないもの」にどう価値を持たせるか | Web担当者Forum
2020.07.15