SaaS有償支援サービス立ち上げの1年の全記録と厳選23TIPS
私は2018年~2019年後半にかけて、弊社で提供しているUX企画支援SaaS、USERGRAMの有償支援サービス立ち上げにゼロから関わっていました。その時の経験とそこから得た気づきを、 ・有償支援サービスの立ち上げを検討されている方 ・既に有償支援サービスの提供を開始している方 に少しでも参考になればと思い、また自分用の整理も兼ねて、本記事に余すことなく全てまとめました(2万7千字になっちゃったw)。…
「若さゆえの無謀さ」が、急成長SaaSを生んだ?ラクス中村・Chatwork山本の両CEOが語る裏物語
山本 正喜
- 株式会社kubell 代表取締役CEO
公開日2022/04/26
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
SaaSを進化させる新規事業、カギは「ステークホルダーとの対話」だ──プラットフォーム化への1歩目を、Rehab for JAPAN村治に学ぶ
村治 敦史
- 株式会社Rehab for JAPAN 事業推進部 部長
公開日2022/11/29
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
プラットフォームビジネスは、まずBtoB SaaSから始めよ──EdTech国内トップクラスのモノグサに学ぶ必勝法
細川 慧介
- モノグサ株式会社 CFO
公開日2020/10/30
原動力は「次世代に対する責任感」──創業期サイバーエージェント、孫正義氏から学んだZENKIGEN野澤氏の、「人とAIが調和する社会」構想に迫る
野澤 比日樹
- 株式会社ZENKIGEN 代表取締役CEO
公開日2020/10/23
自律性を重んじるカルチャーがあれば、OKRは成長を加速させる。SaaS企業2社が語る目標設定【ユーザベース佐久間×Resily堀江】
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2019/07/02
note
LayerXが、電子契約・銀行API・クラウド会計と組む理由 -DXとSaaSとブロックチェーン-|yoshinori fukushima|note
2020.06.10
note
国内SaaSでも「Rule of 40%」がはまるか検証してみた。そして一応はまった。
2020.03.24
Coral Capital
海外投資家から大型調達、注目され始めた日本のスタートアップ|Coral Capital
2020.01.31
note
SaaS有償支援サービス立ち上げの1年の全記録と厳選23TIPS
2020.03.11
note
2019年の抱負(SaaS元年から1夜明けて)|橘大地|note
2020.01.21
NewsPicks
創業6年で66カ国に拡大した、SaaS企業の正体
2020.05.26
Alchemist Accelerator デモデイ参加企業から読み解く、アメリカBtoB / BtoBtoCスタートアップの潮流
公開日2018/07/06
連載FastGrow Conference 2021
新ソウゾウは「ビッグインパクト」確実!?人材とタネを結集させ、メルカリの次の成長をつくる戦略を聞け
野辺 一也
- 株式会社メルカリ 執行役員VP of Business Operations
公開日2021/03/22
緊急事態宣言下、MaaS新規事業に挑戦した未経験若手3人の想いとは?
江田 晃一
- KDDI株式会社 経営戦略本部 ビジネス開発部 MaaS事業推進グループ 課長補佐
公開日2020/11/25
機会の「バリエーション」と「場数」こそが価値の源泉──リクルート新規事業開発PdMに訊く、個の経験値を左右する組織構造の真実
小田 真理子
- 株式会社リクルート 事業開発領域プロダクトデザイン部 部長
公開日2024/03/18
連載FastGrow Conference 2021
他社の決算に“感情移入”せよ──ラクスル福島・XTV手嶋の「ビジネスモデル分析対談」
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/03/19
マーケットで「30年」戦う覚悟を、組織にどう浸透させるか。気鋭の起業家たちが語る、戦略と噛み合ったカルチャー醸成法
堀井 翔太
公開日2019/06/11
日経ビジネスONLINE
経営書、1冊だけ読むなら『小倉昌男 経営学』を:日経ビジネスオンライン
2017.10.03
Forbes Japan
エンジェル投資家 赤坂優「バカになって試して、失敗して、自分をアップデートせよ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.17
DIAMOND Harvard Business Review
3つの質問から始めよう チームのイノベーションを加速させるグループワーク
2019.08.03
DIAMOND online
儲かるビジネスは「脳」と「心臓」を握る | 事業創造力育成講座 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.20
CNET Japan
DXを「しなくていい会社」もある--Kaizen Platform須藤氏が考える真のデジタル化|CNET Japan
2019.08.09
HUFFPOST
アートシンキングとは?「良い子のままじゃ、イノベーションなんか生まれない」 不確実性の時代を突破するフレームワーク
2018.08.17
“次代のSalesforce”、CSツールより誕生!?──Asobica代表・今田氏に訊く、ユニコーン続出の“カスタマーサクセス×SaaS”の未来
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/26
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】「顧客不在の企画会議」は、もうやめよう──顧客をファンにする「ロイヤル顧客マーケティング」の最前線
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2023/05/26
連載事業成長を生むShaperたち
正論だけでは、人は動かない──CS一筋のプロフェッショナルX Mile中嶋氏が語る、メンバーの「心理的ブレーキ」をアクセルに変える組織改革アプローチ
中嶋 太志
- X Mile株式会社 SaaS事業本部 カスタマーサクセス責任者
公開日2025/10/07
OKRの導入で、本当に目標達成できるのか。SaaS企業4社が徹底討論【クラウドサイン×HiCustomer×ネットプロテクションズ×FORCAS】
橘 大地
- 株式会社PeopleX 代表取締役 CEO
公開日2019/07/04
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
Biz/Zine
なぜ今「カスタマーサクセス」が重視されているのか――世界で起きているムーブメントと日本での可能性 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.04
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コンサルティングファーム出身者が起こすスタートアップでの『業界変革』
2021.03.22
DIAMOND online
優良顧客を逃さない、リテンションマーケティングとは | 優良顧客を逃さない方法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.15
FOUND X REVIEW
Facebook VP of Growthが明かす、ユーザーを獲得して成長する方法|FoundX Review
2020.01.22
Biz/Zine
SaaSは適切で透明性のある価格設定が求められる──価格に転嫁できるカスタマーサクセスの価値とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2020.05.26
Biz/Zine
「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測|BizZine
2019.11.26