SaaS有償支援サービス立ち上げの1年の全記録と厳選23TIPS
私は2018年~2019年後半にかけて、弊社で提供しているUX企画支援SaaS、USERGRAMの有償支援サービス立ち上げにゼロから関わっていました。その時の経験とそこから得た気づきを、 ・有償支援サービスの立ち上げを検討されている方 ・既に有償支援サービスの提供を開始している方 に少しでも参考になればと思い、また自分用の整理も兼ねて、本記事に余すことなく全てまとめました(2万7千字になっちゃったw)。…
テレビCMがテクノロジーで再飛躍!──テレビ視聴分析のSaaSスタートアップ・スイッチメディアに訊く、ネット広告では実現できないテレビCMの魅力
高橋 優佑
- 株式会社スイッチメディア 事業開発担当
公開日2021/10/19
遅れてきたDXの波、「次にくるのはテレビだ」──Xtech領域のSaaS大本命“スイッチメディア”に問う、業界を激変させる希少な“データ“活用法とは?
高山 俊治
- 株式会社スイッチメディア 代表取締役社長
公開日2021/08/31
セールスチームを5部門に細分化。プロフェッショナリズムを志向するSmartHRに学ぶ、セールスの極意
大辻 昌秀
- 株式会社SmartHR 営業部長
公開日2019/01/07
理想のSaaSを創る、7つの条件──Zoom以上のPLGを実践する、Chatwork福田氏の脳内を徹底解剖
福田 升二
- Chatwork株式会社 取締役COO兼ビジネス本部長
公開日2022/02/01
継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
- 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
公開日2019/04/17
自動車修理からAI搭載コーヒーマシンまで。Salesforce主催ピッチ「Dreampitch 2018」登壇企業から見る、最新の海外SaaSトレンド
公開日2018/12/18
Qiita
D2C 時代の EC ソリューションの特徴と進化のトレンド
2020.03.31
note
立ち上げ3ヶ月で案件数を2.5倍に増加――セールス・マーケと一体になって目標を追いかけるインサイドセールスの立ち上げ方とは|UB Journal編集部 by ユーザベース|note
2020.05.04
STARTUP DB
シナジーを作れる企業への投資こそがCVCのあるべき姿 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.17
xTECH
個社の課題は新たな機能の手がかり。利用者にルールを押し付けないSaasの作り方 | xTECH
2021.02.17
ALL STAR SAAS
企業間取引SaaSで「ビジネスのインフラ」になる。投資家が即断で出資を決めた『RFQクラウド』の未来と可能性──A1A・松原CEO×前田ヒロ対談 | ALL STAR SAAS TALENT
2020.07.07
note
マネーフォワード クラウドの事業戦略をCSOが解説します!
2020.03.31
レガシー変革に挑むなら、“非合理”すらも尊重せよ。クロスマート寺田佳史が語る、外食産業の切り拓きかた
寺田 佳史
- クロスマート株式会社 代表取締役
公開日2020/01/16
「自分だけが戦える市場ドメインを攻め続けろ」資金調達直後の起業家3名が語る、初期スタートアップの事業・組織構築論
矢部 寿明
- Crezit株式会社 代表取締役
公開日2019/11/18
連載株式会社オプト
「OMOって何?意味あるの?と言っていたらイノベーターにはなれない」全く新しい顧客体験を作り出す、オプト社のオムニチャネルイノベーションセンターが生まれたワケ
伴 大二郎
- 株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト パートナー 兼 OMOコンサルティング部 部長
公開日2019/11/06
欧米・アジア展開を急加速!日本発・グローバルNo.1ブランドへ、ひた走るバルクオムの大胆・緻密な戦略──CGO清が、世界展開、苦難の歴史とローカライズ手法を語る
清 正貴
- 株式会社バルクオム 取締役CGO
公開日2021/09/02
「新興ペイ陣営にも負けない、キャッシュレス領域の巨大プラットフォーマー」 “三井住友カード”が描く“Good Cashless”な社会インフラ構築戦略とは
白石 寛樹
- 三井住友カード株式会社 データ戦略部長
公開日2020/07/30
病気の自動発見やタンザニア向け簡易救急車など。MIT学生起業家によるヘルスケアスタートアップ5選
公開日2019/01/18
日経クロストレンド(日経xTREND)
新規事業が苦手な組織への問い 人が集まる「磁場」はあるか?:日経クロストレンド
2020.05.28
note
SaaS有償支援サービス立ち上げの1年の全記録と厳選23TIPS
2020.03.11
DIAMOND online
650年続く「能」の構造は最新のAR(拡張現実)と同じだった! | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.14
note
マーケットプレイスの作り方(3):サプライを増やす12のグロース戦略集|Off Topic - オフトピック|note
2020.04.02
日経ビジネスONLINE
「起業支援のピクサー」は日本を救うか:日経ビジネスオンライン
2017.11.09
AMP
「君は何にときめくのか?」前人未到の分野へ一歩を踏み出すための問いかけ
2019.10.04
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
知ってるけどわかってない、カスタマーサクセスが経営の要になる理由──新たなレッドオーシャンでSaaSに挑むAsobica今田氏に聞く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役
公開日2020/08/27
連載その仕事は、ハイスタンダードか?
「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
事業開発スキルは「オーバーラップ」できる企業でこそ磨かれる──ビットキーのエース2名が語る「価値」にこだわる仕事の真髄
島崎 哲也
- 株式会社ビットキー Home事業 CX / Project & CS Team Manager
公開日2022/02/28
「組織運営は、アイドルプロデュースに学べ」──ラクスル・ダンボールワンで2度ピンチを救った組織構築のプロ 谷氏に聞くCS組成・改革の要諦
谷 香菜美
- 株式会社ダンボールワン CS部 部長
公開日2021/08/26
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
note
SaaSのバイブル発見 - 成功しなきゃ、おかしい - 「予測できる売上」をつくる技術 #SaaSLovers
2020.03.24
Biz/Zine
なぜトレタはオンボーディングの外部委託を進め、SmartHRはオンボーディングに他部署を巻き込むのか
2020.01.17
Biz/Zine
Sansan山田尚孝氏が語る、サブスクリプション時代におけるカスタマーサクセス中心の経営 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.28
HubSpot
「カスタマーサクセス」と「カスタマーサポート」の違いは?どちらを優先させるべきか?
2019.03.05
ami
カスタマーサクセスはSaaSの心臓。サブスク時代に超えるべき「売って終わり」の思考|ami
2019.08.20
Biz/Zine
なぜいま「カスタマーサクセス」なのか──「青本」で押さえておくべき原則を実践者が語る | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.10