海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
植山 浩介
- SATORI株式会社 代表取締役
公開日2018/05/25
最初期の“100人”が成長曲線を決める──神運営の「中の人」に聞くSNS活用術【大湯俊介×赤川隼一×鈴木真彩】
大湯 俊介
- コネヒト株式会社 顧問
公開日2019/03/27
「もうSEO・コンテンツの会社とは言わせない」日本を代表する経営者から学んだCMOによる“Marketing Company”へのロードマップ
藤原 賢太
- 株式会社ウィルゲート 取締役CMO
公開日2019/05/30
企業コンセプトを明確にするには、メンバーを巻き込む妥協なき議論を。スタートアップのブランディング論【Sansan×freee×ABEJA】
遠藤 哲生
- 株式会社ABEJA プロジェクトマネージャー
公開日2019/07/26
「属人的で当たり前」を覆す。インフルエンサーマーケティングを仕組み化するBitStarが描く、業界トップへのロードマップ
渡邉 拓
- 株式会社BitStar 代表取締役
公開日2019/08/06
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】スタートアップの地方進出、決め手とカギは?──事例に学ぶ
公開日2023/01/31
Forbes Japan
スタートアップにCMOが必要な理由とは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.01
Web担当者フォーラム
「圧倒的な成果を生み出す」マーケターに必要なコト 足立光氏 × 舛田淳氏
2019.06.16
新R25
マーケティングセンスの塊。20歳女子大生・くつざわの戦略と野望|新R25
2020.01.08
XD(クロスディー)
「顧客と直接つながるだけが本質ではない」D2Cを再定義して見えてきた顧客体験の重要性 #CXDIVE | XD(クロスディー)
2020.04.01
Agenda note
吉野家 伊東正明氏が明かす、ヒット商品を生み出す「アイデア開発とフレームワーク」 | Agenda note (アジェンダノート)
2020.04.22
Web担当者フォーラム
成果を上げるコンテンツマーケティングとは?【インソースのビジネスモデルから学ぶ】 | ビジネスモデルから理解する! 初心者のためのマーケティング | Web担当者Forum
2020.04.29
組織形態から紐解く“イノベーションのジレンマ”の防止策──グレイナーの「5段階企業成長モデル」を用いた考察とその事例
公開日2017/12/24
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
入社直後の新人を戦力化する上で重要な「標準モデル」
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/19
「優秀な人を集めるだけでは、良いプロダクトはつくれない」──カオナビCTOが明かす、機能するボトムアップ組織のつくり方
松下 雅和
- 株式会社カオナビ CTO
公開日2020/09/24
社長アイデアも、起点の一つでしかない──急成長SaaS企業FLUX、若手メンバーの躍動と才能開花を引き出す「バリュー浸透」のリアル
齊藤 郁馬
- 株式会社FLUX 取締役CRO
公開日2022/05/24
株式会社はいずれ、消滅する!?──SEPTA・山口提唱。ミッションから紡ぎ出した次世代組織、“ハイ・シナジーコミュニティ”とは
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/08/26
“巷の営業本”が再現性に欠ける訳──キーエンスTOP人材が集うデイブレイクに訊く、市場価値の高いセールスの育て方
下村 諒
- デイブレイク株式会社 取締役 COO
公開日2024/01/30
DIAMOND online
一流リーダーは「カッコいい理念」ではなく、平凡でも「○○の言葉」で理念を語る。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.14
PRESIDENT Online
超重要な仕事ほど、若者に丸投げすべきだ | プレジデントオンライン
2018.05.17
MarkeZine
「社会を動かすCMO」の役割と心構え コンカー柿野氏が語る経営・顧客・社会の3つの視点 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.06.19
リクルートマネジメントソリューションズ
ワーク・エンゲイジメントを高める4つの方法
2020.04.06
SalesZine
インサイドセールスチームの若きリーダーが目指すのは顧客と関係性を築き続ける"リレーションセールス" (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.11
note
プロダクトマネージャーの役割|奥原拓也 / クラシルPdM|note
2020.06.07
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった
庵原 保文
- 株式会社ヤプリ 代表取締役
公開日2020/01/06
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
逆風でも輝くスタートアップの条件とは?二極化が進むSaaS市場の行く末をAsobica、Salesforce Ventures・サイバーエージェント・キャピタルに訊く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/29
業界変革へ、単なるCSだけでは不十分──「PdMばりの開発思考」と「CREとの連携」で、あるべき姿へ導くバーティカルSaaS戦略をhokanに学ぶ
羽鳥 大貴
- 株式会社hokan CS(カスタマーサクセス)Div/Div長
公開日2023/12/25
Biz/Zine
なぜいま「カスタマーサクセス」なのか──「青本」で押さえておくべき原則を実践者が語る | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.10
Biz/Zine
カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.01
Workship MAGAZINE
いまさら聞けないカスタマージャーニーマップ作成の3ステップ【実例付き】 | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
2019.03.22
THE BRIDGE
利用企業800社超えの「Senses」を支えるCS施策とはーー鈴木のHi ! カスタマーサクセス/マツリカ代表取締役Co-CEO・黒佐英司氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.04.03
note
SaaS有償支援サービス立ち上げの1年の全記録と厳選23TIPS
2020.03.11
エムタメ
【社長対談】アイティクラウド代表 黒野氏に聞く、SaaSベンダーのカスタマーサクセスに求められる役割とは?-エムタメ!
2020.04.15