「原点」に戻り「未来」を見据える 10年後に向けた旭化成の変革 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2025年という「未来」を見据えて変革の真っ只中にある、総合化学大手・旭化成。試行錯誤したリーダーがたどり着いたのは企業理念という「原点」だった。2015年10月に発覚した子会社の杭工事施工データ流用問題は、旭化成グループへの信頼を大きく揺…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Forbes Japanに移動します
あなたは「活躍する人?しない人?」──急成長スタートアップのCEO3名に訊く、成果をあげる人材の条件
宮田 昇始
- 株式会社SmartHR 代表取締役
公開日2020/04/07
「起業アイデアは借りたっていい」と後押し。XTech西條氏・手嶋氏トークレポートを起業家合宿から
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイト株式会社 代表取締役CEO
公開日2020/05/14
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
連載シンプレクス新共同COO連載
生意気な若者よ、10年で私を超えてみないか?──新共同COO助間孝三氏が明かす、人材輩出企業シンプレクスが若手リーダー育成にかける想い【シンプレクス新共同COO連載:前編】
助間 孝三
- シンプレクス株式会社 取締役副社長(共同COO)
公開日2020/12/21
連載両利きのスタートアップ──スケールを止めない経営論
「両利きの経営」でスタートアップの新規事業を加速させる、3つの組織的アプローチ
ミナベ トモミ
- 株式会社DONGURI CEO
- 株式会社ミミクリデザイン COO
公開日2020/06/04
「2人以上賛成なら、まずやってみる」──人材管理システムトップシェアを維持し続けるカオナビ、高い技術力の秘密に迫る
小菅 達也
- 株式会社カオナビ サーバーサイドエンジニア
公開日2020/09/30
Venture Navi
LINE社長から起業。森川亮氏が語る、起業家に重要な3つの素養 C Channel 森川社長(第1話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
追加日2018/07/03
Lightworks BLOG
「Googleで最高のマネジャーになるための8つの習慣」 鍵を握るのはやはりソフトスキルだった
追加日2018/05/09
CAREER HACK
経営会議の最優先テーマを「採用」に。ミラティブ 赤川隼一 | キャリアハック
追加日2019/05/27
DIAMOND online
スタバはなぜ「接客マニュアルなし」でも人が育つのか | 人事で読み解く最強企業の秘密 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/06/21
DIAMOND online
「○○」と思っているリーダーは、知らぬ間にチームワークを殺している。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2017/11/13
freshtrax
企業幹部によるシリコンバレー流組織変革方法 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
追加日2018/05/23
“渋谷”をxR化した鬼才2人が「誰にも伝わらない5G」を打ち破る。イノベーティブ大企業ランキングNo.1のKDDIだからできる挑戦
浅井 利暁
- KDDI株式会社 サービス統括本部 5G・xRサービス戦略部 ビジネス戦略グループ マネージャー
公開日2020/10/22
5年で売上2倍の3兆円へ。ドイツ企業SAPは、なぜ若手幹部候補にシリコンバレーでデザインシンキングを教えるのか?
屋冨祖 光
- SAPジャパン株式会社 製造産業統括本部 第一営業部 アカウント エグゼクティブ
公開日2019/07/16
「就活生諸君、おもちゃ舐めたらいかんぜよ!」マーケ志望者必見。“たまごっち”仕掛け人が語る、玩具ビジネス進化論
木次 佳織
- 株式会社バンダイ ガールズ事業部 キャラクター2チーム アシスタントマネージャー
公開日2019/01/31
連載スタートアップ的メディア論考
既に15社を採択!朝日新聞アクセラレータプログラムの魅力とは?~朝日新聞の挑戦Vol.2~
公開日2017/09/05
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2019/03/08
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「周囲の言うことに耳を傾けすぎないで」出産、転職も経験したパナソニックのマーケティング責任者とカムバック社員が投げかけるこれからの未来を担う世代へのメッセージ
山口 有希子
- パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長
公開日2019/10/28
PRESIDENT Online
順風満帆"42歳商社マン"の確かな焦り | プレジデントオンライン
追加日2019/03/22
現代ビジネス
若者が大企業よりスタートアップを選ぶ、シンプルな理由(安田 祐輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
追加日2018/08/20
DIAMOND online
ニトリ“一人勝ち”の裏には「ロマン」と「ビジョン」があった | 今月の主筆 ニトリホールディングス代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2017/09/04
DIAMOND Harvard Business Review
大企業のイノベーションを阻む5つの要因 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
追加日2018/09/04
Forbes Japan
「原点」に戻り「未来」を見据える 10年後に向けた旭化成の変革 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/11/18
note
システムインテグレーターとエンタープライズSaaSの交差点|相良俊輔 | Shunsuke Sagara|note
追加日2020/03/11