目的化する「人工知能の導入」、大企業がAIベンチャーに嫌われる理由
日経BPは、「AI活用を支援するスタートアップ・ベンチャー企業の実態調査」の主な結果を発表した。本調査は、一般の企業でもAIの活用が求められるなかで、受け皿となるAI活用支援企業の実態を明らかにすることを目的に実施したもの。2017年7~8月にかけて従業員500人以下のベンチャー企業にWebアンケートを実施し、101社から有効回答を得た調査の結果を紹介する。…
AIが奴隷解放してくれる未来とは?人工知能の本質的な未来を今語ろう
川合 雅寛
- クロスリバ株式会社 代表取締役
公開日2018/01/19
千葉大准教授が、キャリアを捨てて実現したい「パーソナル人工知能」のある未来とは?
岡本 卓
- SENSY株式会社 取締役 CRO(最高研究責任者)
公開日2018/02/27
Amazon Goを追随せよ!無人店舗元年に登場したスタートアップ3社
公開日2019/02/07
“セオリー”を意識するようじゃ、“競争優位”なんてつくれない──「非常識を常識に」を突き詰める、AI inside CEO渡久地・CXO保坂の組織デザイン思想
渡久地 択
- AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2023/03/31
連載FastLabel
「時価総額トップ20の企業と、デファクトスタンダードをつくる」──。ホットなAI領域に挑むFastLabel。VP対談にみる、“今”プロフェッショナル人材が集うワケ
藤原 宏貴
- FastLabel株式会社 VP of Business Development
公開日2023/04/28
連載FastLabel
「ぶっちゃけAIスタートアップってどう?」──時代を先取りする希少なキャリアの選び方、その本音をFastLabelの現場中核メンバーに訊く
梶野 瑛介
- FastLabel株式会社 Marketing & Sales Ops Department / Inside Sales Unit
公開日2023/05/19
freshtrax
自動運転技術を支えるAIスタートアップ 3選 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.10.02
Forbes Japan
AI時代の暮らしを支える「AIoT」とは何か | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.20
Forbes Japan
感性と美意識があれば、人間はAIに追いつかれない【落合陽一×山口周】 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.25
THE BRIDGE
車両ビッグデータとオープンイノベーションが金融包摂を実現するーーJapan Venture Awards受賞者が注目する「テックトレンド」/Global Mobility Service 中島氏(リレーインタビュー) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.03.01
ASCII.jp
変わる企業の情報収集 大企業のDX化を契機に成長したストックマーク|ASCII.jp
2019.07.19
xTECH
世界で保険会社140社にAI自動車事故損害調査ソリューションを導入。独インシュアテック企業が考えるレガシー産業と新興テクノロジーの付き合い方。
2021.04.26
100年続く“構造的暴力”を変革。マッキンゼー出身者が立ち上げたキャディは、「マッチングシステム」で180兆円市場に挑む
加藤 勇志郎
- キャディ株式会社 代表取締役社長
公開日2019/04/04
連載新規上場さんいらっしゃい!──IPOを支えた重要人物に突撃
スドケン氏を支えた男が明かす、上場準備で“絶対に言ってはいけない一言”──Kaizen PlatformのIPOを支えた「縁の下の力持ち」に聞く
朝井 秀尚
- 株式会社Kaizen Platform 経理財務部部長 公認会計士
公開日2021/03/01
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
オンライン薬局に定額制パーソナルフード。BREWが厳選する医療・ウェルネススタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
辻 裕介
- 株式会社YOJO Technologies 代表取締役医師
公開日2021/07/21
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
シード期に、The Modelは要らない──熱狂を生むSaaSづくりの要諦を、hacomono蓮田氏が語る
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2021/12/24
あの大手企業技術者らも、起業を本格化?愛知・名古屋がスタートアップの地になりつつある実情をまとめてみたらすごかった
公開日2022/03/30
「戦略」は真似できても、「実行」は真似できない。──X Mileの“マーケター”兼“事業家”人材の対談に見えた、組織のエグゼキューション能力の引き上げ方
川田 優太
- X Mile株式会社
公開日2024/04/15
DIAMOND online
創業したてのベンチャーに10億円もの値段がつくカラクリ | 事業創造力育成講座 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.10
freshtrax
メルカリが取り入れる米国式ワークカルチャーとは【石塚 亮氏インタビュー#1】 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.08.28
Marketeer
売っているのはお菓子ではなく体験。箱の開封からワクワクを演出し徹底的に顧客へ向き合う|自分の好みにパーソナライズされたおやつが届く・スナックミーCEO 服部 慎太郎さん
2019.10.31
INDUSTRY CO-CREATION
.P&GからDeNAに転職して感じたマーケティングの違いとは? | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
2020.05.28
DIAMOND online
スタートアップが事業を複線化する際に注意すべき5つのポイント | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2020.07.16
Forbes Japan
介護をしたくなる。マイナスをプラスにできるケアテック | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.04
新卒入社1年目社員の独立を支援する。 “構造改革”後のエイベックスが目指すイノベーションを生む組織
加藤 信介
- エイベックス株式会社 グループ執行役員 グループ戦略室長
公開日2017/12/21
KPI・ツール選定・社内調整まで。パナソニックが明かす、採用ブランディングの実践論
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/08/08
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
実は最強パートナー?起業家がいま、マイクロソフトに殺到するワケ──テックジャイアントが押し進める、力強過ぎるスタートアップ支援に迫る
戸谷 仁美
- 日本マイクロソフト株式会社 スタートアップチームリーダー
公開日2022/03/14
なぜベネッセが、TikTokのインフルエンサーマーケに投資?Nateeが挑戦するミッションドリブンな経営と、両社で仕掛ける共同事業の裏側を聞く
橋本 英知
- 株式会社ベネッセホールディングス 専務執行役員 CDXO 兼 Digital Innovation Partners本部長
公開日2022/12/07
3大トレンド「AI・SaaS・Fintech」に今、ディープダイブせよ【LayerX×三井物産:後編】
山本 忠太則
- 株式会社LayerX 社外取締役
- 三井物産株式会社 コーポレートディベロップメント本部 金融事業部 アセットマネジメント事業室 プロジェクトマネージャー
公開日2024/03/04
DIAMOND online
創業96年で営業赤字は一度もなし、旭化成はなぜ強いのか | 短答直入 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.27
東洋経済online
トヨタ自動車がソフトバンクを選んだ「必然」 | 激震!トヨタ×ソフトバンク | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.04
Coral Capital
【CES 2020】大企業xスタートアップのオープンイノベーションをガンガン実現するDelta航空|スタートアップピートラックス
2020.01.22
Battery
キープレイヤーズ代表高野秀敏氏が語る ~大企業の新規事業を成功させる秘訣~
2020.03.17
CNET Japan
エアラインの枠を越えたANAの新規事業の進め方--制約を取り除き新しい世界を拓け
2020.03.19
xTECH
ハッカソンでの“小さな成功体験”が、眠ったままのデータ活用の突破口に。CDLEハッカソンが導く、AI活用への道筋
2022.12.16