若者が大企業よりスタートアップを選ぶ、シンプルな理由(安田 祐輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
働き方改革が示すものは、時代の大きな変化だ。それは、「個が組織に合わせる」のではなく、「組織が個に合わせる」時代への転換点であることを示している。 現在34歳の私を含め、最近の20代・30代は「個性を大事に」「個人の夢を持ちましょう」と言われて育った世代だ。 自分のアイデンディティと会社を完全に一致させるのではなく、自分の人生を最大限幸福に生きるために組織は存在する。そういう認識を少なからず持っている。 …
連載10兆円市場のコンテンツ産業を変革する起業家に学ぶ事業拡大法
武器は「変化を生き抜くマインドセット」。インフルエンサー事業で急拡大のBitStarに学ぶ“現場目線”の事業拡大法
山下 雄太
- 株式会社BitStar 取締役CTO
公開日2018/12/05
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
連載新卒者、退職者のうち7割が起業する
“起業家輩出企業”ガイアックス徹底解剖
秘訣は性善説。ガイアックス上田が語る、経営者人材輩出の仕組みとは?
上田 祐司
- 株式会社ガイアックス 代表執行役社長
公開日2017/04/27
620坪の「完成しないオフィス」が表現する設計思想──『KARTE』のプレイド、本社移転の狙いを聞く
倉橋 健太
- 株式会社プレイド 代表取締役CEO
公開日2018/10/11
セールスチームを5部門に細分化。プロフェッショナリズムを志向するSmartHRに学ぶ、セールスの極意
大辻 昌秀
- 株式会社SmartHR 営業部長
公開日2019/01/07
新卒入社1年目社員の独立を支援する。 “構造改革”後のエイベックスが目指すイノベーションを生む組織
加藤 信介
- エイベックス株式会社 グループ執行役員 グループ戦略室長
公開日2017/12/21
PRESIDENT Online
超重要な仕事ほど、若者に丸投げすべきだ | プレジデントオンライン
2018.05.17
Forbes Japan
テクノロジーは効率化ではなく、表現の幅を広げるもの|visvim中村ヒロキ(後編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.10
PRESIDENT Online
週3件で23万"WEBエンジニア"という副業 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.16
DIAMOND online
一流リーダーは「カッコいい理念」ではなく、平凡でも「○○の言葉」で理念を語る。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.14
日経ビジネスONLINE
人心掌握が得意な華僑は、こうして相手に近づく:日経ビジネスオンライン
2017.11.22
freshtrax
Airbnb等に学ぶ 破壊的イノベーションを生み出す組織とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.08.22
連載私がやめた3カ条
個人の感情はもういらない──Another works大林尚朝の「やめ3」
大林 尚朝
- 株式会社Another works 代表取締役
公開日2022/12/01
「ネット上の情報は無価値」──時代の先ゆく経営者3人が語る“非連続成長のための情報収集論”
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/04/26
連載私がやめた3カ条
“対面重視”はエゴでした──Housmart針山昌幸の「やめ3」
針山 昌幸
- 株式会社Housmart 代表取締役
公開日2022/06/24
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
「がんばる!」だけじゃ続かない。燃え尽きないための「セルフマネジメント術」
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/07/17
連載私がやめた3カ条
ズレや歪みはチャンス。「逆張り」こそ競争に打ち勝つ術──Thinkings代表・吉田 崇の「やめ3」
吉田 崇
- Thinkings株式会社 代表取締役社長
公開日2023/09/14
連載私がやめた3カ条
「本来の自分」に立ち返り、やめるべきことを見極めよ──ハイヤールー葛岡宏祐の「やめ3」
葛岡 宏祐
- 株式会社ハイヤールー 代表取締役
公開日2022/12/14
CNET Japan
ウィズコロナ時代のコミュニケーションの課題に備える - CNET Japan
2020.07.13
Forbes Japan
瞑想がキャリア向上に役立つ5つの理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.17
freshtrax
デザイン思考の実践に最適な4つのオフィスアイテム | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.09.08
GIGAZINE(ギガジン)
「成功の秘訣」を第三者から聞くのは無意味という主張 - GIGAZINE
2020.04.29
note
SaaS GIANTたちの始まり学①SmartHR編|だいふく|note
2020.04.15
日経ビジネスONLINE
華僑の常識!副業する会社員は会社でも出世する:日経ビジネスオンライン
2017.10.25
東南アジア×オープンイノベーションに取り組むジェネシア・ベンチャーズが見据える、課題と突破口
鈴木 隆宏
- 株式会社ジェネシア・ベンチャーズ General Partner
公開日2019/02/04
連載PdM特集
自らの“CAN”に収まらず、想像を超える施策を提案せよ。dely奥原拓也に聞く、PdMの要諦
奥原 拓也
- dely株式会社 開発部プロダクトマネージャー
公開日2019/04/26
優秀な人材が揃う大企業で、イノベーションが起きない理由とは?TMIPキックオフ・レセプションをレポート
入山 章栄
公開日2019/11/14
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
営業の仕組み化を支える、プロセスマネジメント(前編)
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/14
早く入社すれば良いというだけじゃない──転職時にストック・オプションを賢く考える方法
山本 修平
- 株式会社プルータス・コンサルティング エグゼクティブ・マネジャー
公開日2020/04/30
ユニコーンは目指さない──建築系スタートアップVUILDの「共生型イノベーション」
秋吉 浩気
- VUILD株式会社 CEO
公開日2020/07/09
Forbes Japan
なぜ、元スタバの人材開発マネジャーはスタートアップに参画を決めたのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.14
DIAMOND online
急成長ベンチャーが、 「プレゼン思考」を重視する理由 ―Supershipホールディングス株式会社の挑戦|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.07
Significant Style
なぜ外資金融出身者はスタートアップに参画するのか? | Signifiant Style
2018.07.06
TechCrunch
国際送金サービスTransferWise創業者、Skype時代の経験を題材に破壊的イノベーションを語る | TechCrunch Japan
2017.12.07
THE BRIDGE
スタートアップのためのマーケティング〜第17回Monozukuri Hub Meetupから【ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2018.06.04
Significant Style
【マネーフォワード】全ての人のお金のプラットフォームになる Vol.1 | Signifiant Style
2017.11.07
東南アジア×オープンイノベーションに取り組むジェネシア・ベンチャーズが見据える、課題と突破口
鈴木 隆宏
- 株式会社ジェネシア・ベンチャーズ General Partner
公開日2019/02/04
連載パナソニック株式会社
社会人なら常識!?海外勤務なら商社や外資系より大手メーカーが圧倒的に有利な理由
沖田 康子
- パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 インダストリアル営業本部 海外営業部 欧米営業課
公開日2018/03/28
コンテンツホルダーこそエンタメ業界に変革を起こせる。「知られざるテックカンパニー」エイベックスの無限の可能性
山田 真一
- エイベックス株式会社 CEO直轄本部 デジタルクリエイティヴグループ ゼネラルマネージャー
公開日2018/09/27
NECのイヤホンで、スマホが不要になる?生活様式まで変える“耳音響認証”技術で新規事業を創る2人に、大手発イノベーションの実現手法を聞く
青木 規至
- 日本電気株式会社(NEC) デジタルプラットフォーム事業部エキスパート
公開日2020/12/03
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
ニュースは将来体験になる。朝日新聞が作る未来の報道とは?
公開日2017/10/04
なぜ今、あのCVCが出資?──直近調達から探るスタートアップとの共創シナジー5選
公開日2022/08/31
Biz/Zine
なぜオープンイノベーションは頓挫するのか──事業開発と研究開発による「イノベーションエンジン再構築」 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.20
Biz/Zine
“賞味期限切れ”となる大企業のビジネスモデル──変革の鍵は「起・承・転・結」タイプ別の人材活用術|Biz/Zine
2019.07.26
DIAMOND online
なぜ大企業では新規事業が進まないのか?取り組みを阻む「壁」の正体|ダイヤモンド・オンライン
2019.08.19
日経ビジネスONLINE
旧態依然の組織構造がイノベーションを妨げる:日経ビジネスオンライン
2018.08.28
freshtrax
【コーディング禁止?】非エンジニア大歓迎!サンフランシスコのハッカソンで垣間見るイノベーションの源流 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.03.12
JBpress
大企業の新規事業開発、上手くいかない3つの理由 「とりあえずやってみる」の乱発の先に待つ悲劇(1/4) | Open Innovation powered by JBpress
2020.05.22