「ベンチャーは薄給」は本当か?~ベンチャー企業63社の新卒給与を徹底リサーチ~

学生や大企業社員に「ベンチャーって薄給でしょ」といわれた経験のある方は多いのではないのだろうか。 実際に30歳前後になって大手企業にいる同世代と年収を比較したことがあるベンチャー在籍者であれば、そこまで変わらないか、むしろ役職によってはベンチャー企業のほうが年収が高い場合もあることはご存知だろう。 しかし、ベンチャー新卒1年目の給料は大手企業と比較してどうなのか?と問われると、データを用いて解説されている情報が世の中にあまりなかった。そこで今回のFastGrow Editor's Insightでは、新卒採用を行っているベンチャー企業63社を対象にリサーチを行った結果を公開する。

2017.07.03 Mon

調査対象企業63社一覧(期間内で企業名50音順)

現在新卒採用を行っている、設立20年以内のメディア関連・テクノロジー関連を中心に、その規模に関わらず選抜した63社が対象。初任給の額が不明確な企業は対象外とした。リサーチに必要なデータは、企業の採用ページや採用関連メディアから収集した。

数値算出の条件及び仮定

本リサーチにおける全63社の年収および月給の平均値・中央値算出は以下の条件及び仮定に基づいて行った。

  • 給与は確認できる限り最新の求人情報を参照し、「学部卒」「総合職(コンサルタント職やビジネス職など、表記ゆれ含む。)」「本社勤務」の条件に基づき抽出
  • 記載額に振れ幅がある場合及び最低値しか記載がない場合、最低値を使用
  • 年間の賞与額が記載されている場合にはその額を、明記されていないがFastGrowが独自調査によって相場を把握している場合にはその想定金額を、全く情報が得られていない場合には月給3ヶ月分を年間賞与と仮定

ベンチャーの新卒給与は年俸制・月給制?

ベンチャー企業の新卒給与制度は年俸制と月給制のどちらを導入する傾向にあるのだろうか。

比較的実力や成果が賃金に反映されやすいと言われ、裁量労働制の会社で導入されることの多い年俸制だが、63社中20社、31.7%にとどまった。

一方で従来型の月給制は43社、68.3%を占めた。

年俸制の平均年収は?

この記事の続きを読むには
「無料会員登録」または「ログイン」が必要です。
Facebookで登録・ログインする
メールアドレスで登録する場合はこちらから
Image Image
FOLLOW US

インタビュー、リサーチ記事の更新情報をいち早くお届けします。