大企業にしか起こせないイノベーションもある:日経ビジネスオンライン
レガシー(過去の遺産)に縛られた大企業ではイノベーションを起こしにくいのではないか? そんな疑問に、大企業の経営者はどう答えるか。イノベーション創出を長期ビジョンの柱に据えるセイコーエプソンの碓井稔社長に聞いた。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
日経ビジネスONLINEに移動します
東南アジア×オープンイノベーションに取り組むジェネシア・ベンチャーズが見据える、課題と突破口
鈴木 隆宏
- 株式会社ジェネシア・ベンチャーズ General Partner
公開日2019/02/04
A/Bテストでレシピを作る!BAKEがお菓子のスタートアップたる秘密とは?
西尾 修平
- 株式会社BAKE 代表取締役社長兼グループCEO
公開日2018/03/23
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
「内定欲しいのに、まだLinkedIn使ってないの?」SNSをハックし、夢のキャリアを実現した男が教えるキャリア構築法
山田 亮
- パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 メカトロニクス事業部 事業開発センター 新事業企画部
公開日2018/11/20
“無自覚なハイスキル”はこう育つ──医療業界の革命児・CUC、若手のキャリアパスにみる事業家人材、育成の要諦
小田 風馬
- ソフィアメディ株式会社 訪問看護事業本部
公開日2022/03/30
xTECH
Torch Tower「TOKYO TORCH(東京駅前常盤橋プロジェクト)」20カ年計画遂行の裏側。 人生とともに進めた、たくさんの回り道。 | xTECH
2021.01.31
PRESIDENT Online
総合商社が"不要論"を乗り越えられた理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.08.22
Biz/Zine
事業を創る人をつくり、社内起業文化を定着させる──SBイノベンチャーの“両睨み”の戦略とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.16
日経ビジネスONLINE
「若手が挑戦し失敗できる場所を作る」:日経ビジネスオンライン
2017.10.19
Forbes Japan
「私の成功はチームの成功」 パナソニックのCMOが語るリーダーシップ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.01.29
ビジネス+IT
目的化する「人工知能の導入」、大企業がAIベンチャーに嫌われる理由
2017.10.23
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
すべての時間を、事業づくりに捧ぐチームになる環境とは。「今日はスタートアップ、明日は大企業の一員」で事業家が育ち続ける秘密に迫る
黒岩 大輝
- 株式会社Relic グロースマネジメント事業本部 アクセラレーション事業部 マネージャー
公開日2022/06/27
PdMとBizDev、領域侵犯してこそ“事業家”だ──ラクスル初のエンタープライズ向けビジネスを立ち上げた平光氏に、N=1顧客を起点にした事業創造の秘訣を聞く
平光 竜輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 / グロース事業統括 / エンタープライズ事業部(部長)
公開日2022/12/27
病気の自動発見やタンザニア向け簡易救急車など。MIT学生起業家によるヘルスケアスタートアップ5選
公開日2019/01/18
Alchemist Accelerator デモデイ参加企業から読み解く、アメリカBtoB / BtoBtoCスタートアップの潮流
公開日2018/07/06
ユニコーンは目指さない──建築系スタートアップVUILDの「共生型イノベーション」
秋吉 浩気
- VUILD株式会社 CEO
公開日2020/07/09
無知でも手探りでも、動き始めれば新規事業は成る。事業創造カンパニーの大黒柱に聞いた、CVC創設の狙いと未来図
石井 岳之
- OPEN VENTURES株式会社 代表取締役社長
公開日2020/11/06
Biz/Zine
「スケール・ディーパー」こそ、日本のこれからを明るくするアントレプレナーである | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.21
note
【実録 / 1.5万字】創業1期目に黒字化 / 年商2億のラインを突破したSaaSスタートアップの1年間を解説|村岡功規 QuickWork代表|note
2020.08.04
Forbes Japan
賢い投資家は実践!「第4次産業革命」の波に乗る方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.30
CNET Japan
エアラインの枠を越えたANAの新規事業の進め方--制約を取り除き新しい世界を拓け
2020.03.19
東洋経済online
中年でも「安全に起業」するための条件7つ | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.02.19
note
スマート冷蔵庫の普及によってブランドは「最愛」ポジションを目指すか「最安」で売るかの二者択一を迫られる|池田紀行@トライバル|note
2020.04.15