国内初、マッシュルームレザー「Mylo™」を使った製品開発。老舗革製品メーカー土屋鞄が多様なニーズへの対応を目指して取り組んだこと
「マッシュルームレザー」という近年注目を集めている新素材がある。キノコの菌糸体から生まれたレザー代替素材で、活用法や取り扱いなどを検討されている素材だ。 株式会社土屋鞄製造所では、アメリカのバイオテック企業Bolt Threads(ボルト・スレッズ)社と共同して、マッシュルームレザー「Mylo™️」を使用したランドセルやバックパックなどを開発。2022年12月の一般販売に向けて、同年6月に店頭での期間限定展示も開催した。 これまで牛革を中心としたものづくりでブランド価値を向上させてきた同社。今回、レザー代替素材での製品開発を、海外企業と共に実施した背景はどういったものだったのか。プロジェクトに懸ける想いを開発に携わった沼田雄二朗氏に尋ねた。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
217記事 | 最終更新 2025.08.19連載株式会社in3
【事例】味の素グループが経営戦略の自分ごと化促進に活用する、組織開発の手法とは
公開日2018/07/26
連載パナソニック株式会社
社会人なら常識!?海外勤務なら商社や外資系より大手メーカーが圧倒的に有利な理由
沖田 康子
- パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 インダストリアル営業本部 海外営業部 欧米営業課
公開日2018/03/28
「オープンイノベーションなんて時間の無駄」は本当か?──成果を出すスタートアップと消耗するスタートアップの分岐点
公開日2025/05/08
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
あえて上場しない──次々と共創型イノベーションを生み出すRelicに学ぶ、縦横無尽のゼブラ型スタートアップ経営
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2021/02/16
【徹底解剖】DigitalBCGを構成する4つの組織──社会、事業、個人を“Unlock”するプロフェッショナルファームの秘密
小野 直人
- BCG Digital Ventures パートナー & ディレクター, ベンチャーアーキテクト
公開日2022/07/28
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
大手企業からは新規事業が生まれにくいという定説を覆す~落ちこぼれだった少年はなぜ、シリコンバレーで活躍するビジネスパーソンになれたのか~
中村 雄志
- パナソニック株式会社 Panasonic R&D Company of America, Senior Manager
公開日2020/04/08
xTECH
丸の内を進化させる仕組み 企業というソフトと土地というハードの両方を巻き込む方法 | xTECH
2021.01.28
東洋経済online
トヨタ自動車がソフトバンクを選んだ「必然」 | 激震!トヨタ×ソフトバンク | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.04
Biz/Zine
大企業に所属している感覚はない──eiicon中村氏・富田氏が語る企業内起業の実践
2020.01.23
Biz/Zine
AGC島村社長に聞く、未来に置いた「時間軸」とリーダーが示す「北極星」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.06
xTECH
新事業を推進する教授が語る「これからの企業と大学との付き合い方」
2021.08.05
xTECH
国内初、マッシュルームレザー「Mylo™」を使った製品開発。老舗革製品メーカー土屋鞄が多様なニーズへの対応を目指して取り組んだこと
2022.11.21
【MaaS最前線】インフラ企業や自動車メーカーとの協業も。スタートアップ各社が抑えたい交通動向まとめ
公開日2019/10/01
メルマガ回帰の始まり?注目の欧米メルマガサービス9選──キーワードは「質の高いコミュニティ」
公開日2018/07/10
連載0→1創世記
「皆が挑戦する世界は正しい」Tryfunds丹野が掲げる挑戦し続ける経営
丹野 裕介
- 株式会社Tryfunds 代表取締役社長CEO
公開日2017/12/11
「ガラケーでUber」から「孫とのマッチング」まで──若者に注目しないシニア向けサービスを紹介
公開日2019/04/16
連載米航空会社「JetBlue」の投資ファンドが描くデジタル航空戦略
飛行機を降りても終わらない──顧客体験の延長を大切にする「JetBlue」
公開日2018/07/30
連載GLOBAL INSIGHT
より健康的な「スナッキング」へ、変わる米国ミレニアル世代の食事観
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/06/14
Forbes Japan
履歴書に空白があってもいい国、スウェーデンの働き方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.30
東洋経済online
「画像処理技術」の最先端で起きていること | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.04.01
SiliconValleyWorkers
エンジニア・投資家・サッカー選手という3つの顔を持つ男の『超戦略的生存戦略』 | SiliconValleyWorkers
2018.04.15
THE BRIDGE
ほぼ収益0でも「Amazon Books」をなぜ続けるのか? : Amazonの会員戦略を紐解く(前編) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2017.11.07
xTECH
このままでは江戸時代に逆戻り!?課題先進国の日本はAI・ロボットを使い倒せ!|未来創造マインド vol.2 | xTECH
2021.03.04
freshtrax
世界4大IT企業“GAFA”に学ぶ次世代の働き方 (前編) -コーポレートキャンパスの実態を探る | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.02.25
採用は「ポジション」と「メッセージ」がすべて。"楽しそうなスタートアップ"として認知を獲得した、ヘイの広報戦略
佐俣 奈緒子
- STORES 株式会社 代表取締役副社長
- コイニー株式会社 代表取締役
公開日2019/11/05
投資家の目に魅力的に映るスタートアップの条件とは?──VC出身のCFOが語るX Mileの面白さ
松尾 侑紀
- X Mile株式会社 CFO
公開日2024/07/11
ゼロイチは、「連鎖」が不可欠になる時代だ──Speee創業者・大塚が語る、「石の上にも7年」の“事業経営”論
大塚 英樹
- 株式会社Speee 代表取締役
公開日2023/03/09
“20代で逸材”の道は、「メタ視点」と「リスク感度」で切り拓く──一流を超え“超一流”になるキャリア論を、異色の経歴から成功した連続起業家、フリークアウト創業者・本田に聞く
伊藤 豊
- KMFG株式会社 代表取締役社長
- 株式会社エルテス 社外取締役
- 一般財団法人ルビ財団 代表理事
公開日2021/10/29
「令和の西郷 隆盛」、宇宙を拓く──Space BD代表・永崎氏が語る、“一生青春”の経営哲学
永崎 将利
- Space BD 株式会社 代表取締役社長
公開日2024/08/29
連載急成長スタートアップを探せ!
【Vol.4:クロスマート】“卸を制する者が外食を制す”──ARR10億円突破、クロスマートを牽引してきた旗振り役が明かす「レガシー産業で勝つ」戦略の全貌
公開日2025/06/30
東洋経済online
稲盛和夫氏を奮起させた「松下幸之助の言葉」 | 上司と部下の常識・非常識 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.09.28
Pedia News
FOLIO「誰でも使えるものから誰もが使っているものを。」プロダクトの魅力に迫る | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.03.28
Keyplayers
ビザスク 端羽英子社長が語る世界中の知見をつなぐプラットフォームの可能性と今後の展望 | KeyPlayers
2020.04.10
東洋経済online
「カネだけが評価基準」を打破するVALUの哲学 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.05
Forbes Japan
損得ではなく好きか嫌いか 中小企業が「新しい価値」を生む方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.24
yamotty note
CEOレビューを受けました#1 (2020年Q2) | 矢本 真丈 (@yamotty3)
2020.09.14