未来世代によりよい社会を。個々の選択をモデル化し気候変動問題に取り組む一橋大学の環境経済学者
迫り来る気候変動に対して、さまざまな角度からの取り組みが進んでいる。個々人の利益を超えて協力し合わなくては、地球規模の問題には取り組めない。ところが利害の対立により、気候変動問題への対応は後手に回ってしまっているのが現状だ。 こうした課題に取り組むのが環境経済学である。今回インタビューした一橋大学の横尾英史准教授は、個人・組織・社会の選択の研究を通して気候変動問題への取り組みを牽引している。ビジネス・政策の領域を横断した議論によって、気候変動問題への対応で日本をリードする研究者だ。 横尾先生に、気候変動について話を伺った。地球市民全員がうっすら負担を強いられるネットゼロの取り組み、そうした時代の潮流の中でのビジネスパーソンの戦い方について、環境経済学的観点から語ってもらった。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
220記事 | 最終更新 2025.09.11連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナビリティ×ビジネスでユニコーンに!CSO山口が「SDGsを起点にしない事業推進」のプロセスとメソッドを大公開!
山口 太一
- 株式会社TBM 執行役員 CSO
公開日2021/11/04
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
“脱炭素”は今や、利益も投資も生み出す?──ビジネスパーソンが知るべき、環境問題とビジネスの「未来の関係」を、アスエネ西和田・エフアイシーシー森に聞く
西和田 浩平
- アスエネ株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/11/08
連載Smartround Academia イベントレポート
2022年はクリーンテックや国産SaaSが来る!?──インキュベイトファンド村田氏、ALL STAR SAAS FUND前田氏が語るスタートアップ注目領域
村田 祐介
- インキュベイトファンド株式会社 代表パートナー
- 株式会社グラファー 取締役
公開日2022/03/01
「未開市場への挑戦権」は起業やスタートアップだけじゃない──NTTアノードエナジーの戦略家に訊く、20代で突き抜ける人材になるためのキャリア論
川野 孝太郎
- NTTアノードエナジー株式会社 経営企画部 事業戦略部門 課長/財務部 課長
公開日2023/09/25
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】「事業はなによりまず、“楽しむ”こと」──食べられる家をつくる?fabula・町田氏が感じた、経営者が大事にしたい、たった一つのこと
町⽥ 紘太
- fabula株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/31
遂にNTTからスタートアップ誕生?──設立6年で売上6,000億円を狙う、DXを凌駕する地球規模の変革「GX」事業の全貌とは
谷口 裕昭
- NTTアノードエナジー株式会社 執行役員 グリーンソリューション本部長
公開日2023/07/26
xTECH
「SDGs」は17項目から考えてはいけない。ビジネスで地球環境の課題を解決する事例と考え方4選
2022.03.09
xTECH
FoundX馬田氏が語る、日本のクライメートテックスタートアップが成功するための課題とその解決策
2024.02.21
xTECH
世界の食とエネルギーを支える“アンモニア”。その課題を解消するつばめBHBのビジョンとは
2025.08.19
xTECH
日本の地方から始まるローカーボンR&D-ワインの事例 | 環境経済学から見るクライメートアクション vol.4
2025.01.24
xTECH
洪水をシミュレーションし、未来の被害を予測する。Gaia Visionが気候変動リスクの可視化に取り組むワケとは
2024.04.19
xTECH
スタートアップが地球を救う。難しい課題ほどスタートアップ向き |未来創造マインド vol.9
2021.08.05
連載FastGrow Conference 2021
英語力や起業経験がなくても、まずアメリカで起業すべき理由──ベイエリアで戦う日本人起業家が語る実情
内藤 聡
- Anyplace, Inc. Co-founder & CEO
公開日2021/03/02
PdMとBizDev、領域侵犯してこそ“事業家”だ──ラクスル初のエンタープライズ向けビジネスを立ち上げた平光氏に、N=1顧客を起点にした事業創造の秘訣を聞く
平光 竜輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 / エンタープライズ事業部(部長)
公開日2022/12/27
ヒト・モノ・カネ・情報を得て、“飛び級”せよ──事業家キャリアの新たな正解は、上場ベンチャーにある【Chatwork新規事業チームに聞く】
福田 升二
- 株式会社kubell 取締役 兼 上級執行役員COO
公開日2022/03/08
「エンジェル投資」に学ぶ、持続的かつ排他的でないコミュニティの作り方──赤川隼一×古川健介
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2019/03/14
“本気で資金調達を目指す”起業家必見。合宿型アクセラレーションプログラム「Incubate Camp 11th」
木村 亮介
- ライフタイムベンチャーズ 代表パートナー
- 株式会社Rehab for JAPAN 社外取締役
公開日2018/05/16
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
なぜ“新規事業コンサル“では、事業家が育たないのか?── イノベーション創出を支援するRelicがつくる、新規事業だけに向き合える環境
大丸 徹也
- 株式会社Relic 取締役CRO Co-Founder
公開日2021/07/15
東洋経済online
モンベル創業者が語った事業成功への軌跡 | なにわ社長の会社の磨き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.15
Biz/Zine
新規事業戦略で必用なストーリー、インサイド・アウトの発想、ゴールの設定 | Biz/Zine(ビズジン)
2017.10.16
DIAMOND online
JTが「変な人」を積極的に採用し続けた理由 | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.04
Biz/Zine
連続起業家スティーブ・ブランク氏が語る、アントレプレナーとイノベーターよる大企業イノベーションの本質|Biz/Zine
2019.07.22
Biz/Zine
「サラリーマンは不死身」と気づくまでに身につけた、プログラマーが社内起業家になる生存戦略とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.03
ビートラックス
エイベックスが新社屋で起こすイノベーション【加藤信介氏インタビュー#2】
2018.10.08
連載Work per Life
ベンチャーにとって働きやすい場を考える
山下 正太郎
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公開日2017/11/08
「経営者の志」こそ海外事業成功のカギ──世界の“食”を変革。ものづくりスタートアップ・デイブレイクに学ぶ、海外進出に必須の4条件
杉浦 広太
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公開日2024/03/28
連載米航空会社「JetBlue」の投資ファンドが描くデジタル航空戦略
オーバーブッキング防止からフレンドファンディングまで。「JetBlue」が考える最高のデジタル体験とは?
公開日2018/07/24
【MaaS最前線】インフラ企業や自動車メーカーとの協業も。スタートアップ各社が抑えたい交通動向まとめ
公開日2019/10/01
連載パナソニック株式会社
社会人なら常識!?海外勤務なら商社や外資系より大手メーカーが圧倒的に有利な理由
沖田 康子
- パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 インダストリアル営業本部 海外営業部 欧米営業課
公開日2018/03/28
連載株式会社オプト
「OMOって何?意味あるの?と言っていたらイノベーターにはなれない」全く新しい顧客体験を作り出す、オプト社のオムニチャネルイノベーションセンターが生まれたワケ
伴 大二郎
- 株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト パートナー 兼 OMOコンサルティング部 部長
公開日2019/11/06
xTECH
個社の課題は新たな機能の手がかり。利用者にルールを押し付けないSaasの作り方 | xTECH
2021.02.17
WIRED
拡張現実は「当たり前」の技術になる──「ARがある未来」を理解するための5本のストーリー|WIRED.jp
2017.10.01
Me and Honda, Career
シリコンバレーでスタートアップとHondaをつなぐ架け橋として ―最先端技術でさらなる成長を目指す | Me and Honda, Career | Hondaの人=原動力を伝える
2021.02.05
Fledge
「自分でコントロールできない所に面白さがある」ベルリンのスタートアップで働くベリーダンサー──中野汐里 | 働き方メディア Fledge(フレッジ)
2018.07.20
Forbes Japan
ミレニアル世代の心を掴む「広告」とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.11
DIGIDAY【日本版】
Medium のサブスク事業は、いかに成長してきたか?:シボーン・オコナー氏の挑戦 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.29