メルカリが取り入れる米国式ワークカルチャーとは【石塚 亮氏インタビュー#1】 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018年6月19日、メルカリは東京証券取引所マザーズへ新規上場を果たした。そしてその前月にあたる2018年5月には、米国拠点の1つであるサンフランシスコ 4thストリートにあるオフィスを、同市内から南へ下ったパロ・アルトに移転している。今回はその準備を進める4月下旬に、移転前のオフィスへ訪問する機会を頂いた。…
連載GLOBAL INSIGHT
クラブパーティーさえ酒は不要。ミレニアル世代でノンアルコール飲料大ヒットの背景とは?
公開日2018/04/05
5年で売上2倍の3兆円へ。ドイツ企業SAPは、なぜ若手幹部候補にシリコンバレーでデザインシンキングを教えるのか?
屋冨祖 光
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公開日2019/07/16
隠れグローバルカンパニーの出現。26歳が海外支社長を務める、コンテンツ領域のスタートアップ「クオン」の全貌
水野 和寛
- 株式会社クオン CEO
公開日2019/02/21
連載GLOBAL INSIGHT
世界中で続々オープン、ビジネスパーソンのための昼寝スペース「ナップスタジオ」とは?
公開日2018/06/07
連載GLOBAL INSIGHT
「デジタル分身」のいる世界とは?もうひとりの自分がデジタル上に存在する未来がやってくる
平島 聡子
公開日2018/06/28
連載GLOBAL INSIGHT
世界の起業家たちが乗り出す「教育・学校ディスラプション」、人工知能時代の新たな能力を求めて
細谷 元
- Livit ライター
公開日2017/12/21
Me and Honda, Career
シリコンバレーでスタートアップとHondaをつなぐ架け橋として ―最先端技術でさらなる成長を目指す | Me and Honda, Career | Hondaの人=原動力を伝える
2021.02.05
東洋経済online
日本人は「GAFAの恐ろしさ」を知らなすぎる | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.07.27
Forbes Japan
彫刻家 名和晃平「学生時代、日本で現代美術をすることが不安だった」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.21
FUJITSU JOURNAL
デジタル時代の成長戦略 キーワードは"オープン・イノベーション" : FUJITSU JOURNAL(富士通ジャーナル)
2018.08.30
Forbes Japan
「スタートアップ国家」で見た! イスラエル製「未来の生活」のすべて | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.11
Forbes Japan
世界で戦う起業家が語る、海外展開に必要なこと | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.11
病気の自動発見やタンザニア向け簡易救急車など。MIT学生起業家によるヘルスケアスタートアップ5選
公開日2019/01/18
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
あのプロダクトのPdMから学べ!エウレカ金田氏、メルカリUSフリッツ氏など急成長サービスのプロダクトマネジャー5選
公開日2020/08/24
起業家は「意味のない出会い」を求めよ。ボストン発ベンチャーカフェが目指す、イノベーション・エコシステム構想
山川 恭弘
- ベンチャーカフェ東京 代表理事
公開日2018/12/07
テレビ東京を救った“スピード×検証力”。「新規投資=●億円」という業界慣習に風穴を開ける、技術集団アンドゲートの魅力
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2020/09/29
前進か転換か。ノンデスクワーカーの働き方を変えるカミナシは、究極の選択にいかに向き合ったか?
諸岡 裕人
- 株式会社カミナシ 代表取締役
公開日2020/10/26
解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった
庵原 保文
- 株式会社ヤプリ 代表取締役
公開日2020/01/06
前田ヒロ
SaaS企業の急成長を支える最初の100人 ~ SmartHRとANDPAD – 前田ヒロ
2020.08.11
インキュベイトファンド
挫折からの再挑戦、創業4年で上場したGameWith創業者とVCの裏話 - インキュベイトファンド
2020.04.10
FOUND X REVIEW
勝つ方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.06.08
Coral Capital
私が考える今後の3つのトレンド
2021.05.19
TechCrunch
本郷発のAIを世界へ、AIスタートアップを支援する「HONGO AI 2019」が始動|TechCrunch
2019.07.05
THE BRIDGE
スタートアップのためのマーケティング〜第17回Monozukuri Hub Meetupから【ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2018.06.04
継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
- 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
公開日2019/04/17
連載一風変わったイノベーター集団
ITANDI(イタンジ)の秘密
執行役員は学園祭で目覚めたビジコン優勝者!イタンジに集う異端児たち
角 高広
- イタンジ株式会社 事業開発
公開日2017/08/23
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「好きなこと」に全力で取り組んだ先に見えた、本当にやりたい仕事──20代でソニー、ブリヂストン、バックパッカー、独立を経験したパナソニックのデザインストラテジストに聞く「好きなこと」を仕事にするまで
今枝 侑哉
- パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY デザインストラテジスト
公開日2020/02/05
連載0→1創世記
「unisizeをECのインフラへ」ファッションECの購入不安を解消するメイキップの野望
柄本 真吾
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連載Vertical SaaSの精鋭たち
「教育を変えたい」を体現するミッションドリブン経営。atama plusに学ぶ、“想い”を社会に広げる方法
中下 真
- atama plus株式会社 共同創業者・取締役
公開日2020/02/18
連載20代リーダーの教科書
フィールドマネージメントが明かす“20代リーダーの条件”
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公開日2018/01/10
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ソマティック・マーカー仮説〜プロダクトマネジメントで使える哲学〜
2020.03.27
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ミッションを売れ! 薄利多売から抜け出すためのD2C戦略とは
2019.03.01
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「公共交通機関」のあり方が見直される世界で、僕がLUUPというインフラをつくる理由|岡井大輝(Luup代表/マイクロモビリティ推進協議会会長)|note
2020.05.22
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リーダーにありがちな3つの間違いとその回避法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.05.27
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富を築く人たちに特徴的な5つの思考 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.08
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ノヴィータが考える「柔軟な働き方」とその実例 | 働き方メディア Fledge(フレッジ)
2018.08.01