連載ビヨンド・リアリティー(BR)
ディズニー株主ベンチャーTyffon開発のVRアトラクションはマジで怖かった
深澤 研
- ティフォン株式会社 CEO
公開日2017/09/20
物流の内製で急成長するギフトEC『TANP』の勝ち筋をCOO中内氏に聞く
中内 怜
- 株式会社Gracia 代表取締役/COO
公開日2020/03/26
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
90兆円ビジネスの地殻変動。変革の真っ只中にあるたばこビジネスに立ち向かうJTの想い
中島 康裕
- 日本たばこ産業株式会社 たばこ事業本部 RRP Japan Office Head
公開日2020/02/25
連載スタートアップ・ベンチャーへの転職にまつわる真実と誤解
将来起業したいなら、 変化率の高い環境で学ぶべし。
伊藤 豊
- スローガン株式会社 取締役
- チームアップ株式会社 取締役
公開日2017/05/09
PdMはあきらめの悪さがけっこう大事──ドクターズプライム高橋京輔が胸に秘める「執着心」
高橋 京輔
- 株式会社ドクターズプライム 取締役 / 共同創業者
公開日2020/01/10
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】「事業はなによりまず、“楽しむ”こと」──食べられる家をつくる?fabula・町田氏が感じた、経営者が大事にしたい、たった一つのこと
町⽥ 紘太
- fabula株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/31
Biz/Zine
0→1発想力強化のための、4つの思考法──未来からの逆算による0→1課題創出フレームワークとは[後編] | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.25
Significant Style
新規事業よりも難しい、事業の撤退・売却 | Signifiant Style
2018.06.28
PRESIDENT Online
商売をたんなる決済にしない「ギブから始まる」事業戦略 新しい経済を動かす新しいお金 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.04.08
note
Airbnb、Uberから学ぶ マーケットプレイスの作り方(1):マーケットプレイスを制限する|Off Topic - オフトピック|note
2020.04.02
Biz/Zine
事業開発ステップごとにみる課題と対策法──大企業の新規事業の成功を妨げる要因を探る
2019.09.12
HUFFPOST
アートシンキングとは?「良い子のままじゃ、イノベーションなんか生まれない」 不確実性の時代を突破するフレームワーク
2018.08.17
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役
公開日2020/10/01
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
電通報
スタートアップにまず必要な「デザインする前のデザイン」とは?
2019.08.01
MarkeZine
「見せかけのロイヤルティ」を生み出していませんか?企業が今、Cemに取り組むべき2つの理由
2019.08.03
Design Tree
仮説検証について理解するためのリンク集
2020.01.22
note
UIデザイン×PdMで広がるデザインの可能性
2020.04.12
MarkeZine
顧客が求めるパーソナライゼーションをAI×ヒトで実現 今、マーケターに求められるものとは?
2020.01.09
Forbes Japan
現役東大女子が挑む、スマホ世代のコスメ市場 #30UNDER30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.28
米アクセラレーター「Techstars Mobility」が注目する、移動にイノベーションをもたらすスタートアップ11社
公開日2018/12/14
連載GLOBAL INSIGHT
ニューヨークで経済効果250億。急増するLGBT旅行者、惹きつける国は何に優れているか?
公開日2018/05/10
グリー(GREE)に買収されるのは幸せなのか? 起業家のイグジット戦略
公開日2017/07/14
課題の前提を疑え──世界の住所を作り変えた英国スタートアップに学ぶ、事業アイデアのつくりかた
公開日2018/09/07
連載GLOBAL INSIGHT
クラブパーティーさえ酒は不要。ミレニアル世代でノンアルコール飲料大ヒットの背景とは?
公開日2018/04/05
5年で売上2倍の3兆円へ。ドイツ企業SAPは、なぜ若手幹部候補にシリコンバレーでデザインシンキングを教えるのか?
屋冨祖 光
- SAPジャパン株式会社 製造産業統括本部 第一営業部 アカウント エグゼクティブ
公開日2019/07/16
DIAMOND online
シリコンバレーを”イノベーション震源地”にさせた大学の「自己破壊的」精神 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.20
Forbes Japan
行ってみると驚きの連続 「エストニアの時代が来る」と思う理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.04
freshtrax
銀行はなぜ滅びるのか – それを阻止する方法は? (金融革命 Part 1) | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.08.21
Forbes Japan
エストニアの「電子政府」を可能にした3つの成功要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.19
STARTUP DB
「日本はテクノロジーにおけるシリコンバレー」リアルテックの可能性とは | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.05
Forbes Japan
世界最先端の「電子国家」エストニア首都の意外な街並み | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.14