Small IAの空洞化について:Small IAさみっちょふたたび
2015年8月21日からちょうど4年ぶりの2019年8月21日にSmallなIAをテーマにしたイベント、Small IAさみっちょを開催しました。 今回はリアルイベントではなくFacebookライブで、坂本さん、森田さん、私で事前に受け付けた質問に答えたり、鎌田さんに合いの手をいれてもらいながら配信という形で実施しました。 Small IAさみっちょの様子 SmallなIAってなんだ?とか当日の質問全体に関しては、坂本さんのブログに詳しいのでそちらに譲ってここでは私が気になったトピックスを少し掘り下げてみます。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
インテリジェントネットに移動します
企業コンセプトを明確にするには、メンバーを巻き込む妥協なき議論を。スタートアップのブランディング論【Sansan×freee×ABEJA】
遠藤 哲生
- 株式会社ABEJA プロジェクトマネージャー
公開日2019/07/26
連載CxO図鑑
「アウトプット」と「言葉」の両軸で語る、泥臭い“なんでも屋”──FOLIO CDO 広野萌
広野 萌
- 株式会社FOLIO CDO
公開日2018/12/03
連載0→1創世記
大手企業も注目するママ目線のクリエイティブ「ママである前に、一流のクリエイターチームでありたい」
佐藤 にの
- マムズラボ株式会社 代表取締役社長
公開日2017/12/19
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2019/07/01
【UX MILK主催】freeeに集う“UXデザイナー” 3つのバックグラウンド徹底解剖
伊原 力也
- freee株式会社 UXデザイナー
公開日2017/10/30
xTECH
デザイナー/メーカーと一緒に作るサステナブルな未来。 米国で11万人が利用する建材サンプルマーケットプレイスを日本展開するMaterial Bank®︎ Japanの戦略
2023.09.06
Qiita
一番詳しいCSS設計規則BEMのマニュアル - Qiita
2020.01.29
新R25
話すときは、会社や製品を主語にするな。聞き手を飽きさせないプレゼンテクニック8選|新R25
2019.07.23
freshtrax
デザイン思考の本質とは?—新米ファシリテーターの経験を通して気づいたこと | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.05.08
Mugendai
よみがえる鎌倉仏師――気鋭の若き彫刻家・奥西希生が目指す「普遍的なオリジナル」とは | Mugendai(無限大)
2017.12.08
Wantedly Blog
「何度でも最高のサービスを生み出したい」元事業会社PdMがクライアントワークに挑戦する理由 | Goodpatch's Blog
2020.04.24
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2020/10/01
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
機会の「バリエーション」と「場数」こそが価値の源泉──リクルート新規事業開発PdMに訊く、個の経験値を左右する組織構造の真実
小田 真理子
- 株式会社リクルート 事業開発領域プロダクトデザイン部 部長
公開日2024/03/18
DIGIDAY【日本版】
ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.22
xTECH
京セラ発の新規事業、アレルギー対応の食事サービス「matoil」。UI•UXデザイナー出身者が事業を作るポイントとは
2024.06.18
PMノート
UXデザインって誰のもの? ~デザイナー・エンジニア経験なし PdMのUX視野~
2020.04.12
Forbes Japan
スーパーデザイナー時代の終焉、いまデザイン業界に何が起きているのか?(前編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.27
note
【クレジットカード革命】Apple Cardから学ぶ革新的UXデザインのポイント
2020.02.06
ビートラックス
D2Cブランドに学ぶウェブサイトに必要な3つのUX要素とは
2018.09.28