人々の“価値観のゆらぎ”に応えていく ――パナソニックの若手デザイナー集団「FUTURE LIFE FACTORY」が創る未来
パナソニックが手がける「FUTURE LIFE FACTORY(以下、FLF)」は“未来の豊かさを問い、具現化するデザインスタジオ”として、2016年から活動を開始。事業部にとらわれない新領域に特化し「これからの豊かな暮らしとは」を問い直す社内組織だ。 現在6名のデザイナーが在籍し、人間の遺伝子データをもとにしたインテリアや家電、機械学習技術を活用したスマート知育玩具などのプロダクト開発から、SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)への出展・登壇、外部クリエイターを交えたイベント開催など、活動は多岐に渡る。 なぜパナソニックはこのような組織を必要としたのだろうか。そして、「これからの豊かな暮らしとは」という問いへの答えは。FLFに所属する井野智晃氏、FLFに所属していた足立昭博氏へのインタビューから、価値観の「ゆらぎ」が生じ始めた新時代の顧客像が見えてくる。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
XD(クロスディー)に移動します
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
連載スタートアップに求められるPR力とは?
最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略
高野 葉子
公開日2018/12/06
連載0→1創世記
大手企業も注目するママ目線のクリエイティブ「ママである前に、一流のクリエイターチームでありたい」
佐藤 にの
- マムズラボ株式会社 代表取締役社長
公開日2017/12/19
未来志向が組織を変える──ナイル、ラクスル、CAMPFIREの事例から紐解く、リブランディング戦略の肝
宮野 衆
- ナイル株式会社 執行役員 人事本部 カルチャーデザイン室 室長
公開日2022/12/05
「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2019/07/01
企業コンセプトを明確にするには、メンバーを巻き込む妥協なき議論を。スタートアップのブランディング論【Sansan×freee×ABEJA】
遠藤 哲生
- 株式会社ABEJA プロジェクトマネージャー
公開日2019/07/26
note
NetflixはUI/UXの改善に機械学習をどのように使っているのか?|みゃふのPythonプログラミング~応用編~|note
2020.02.13
ビートラックス
【今さら聞けない】デザインがビジネスにこれほど重要な理由
2019.12.07
note
1000万円稼ぐデザイナーになるには|大堀祐一|note
2020.01.22
WORK MILL
デザインは敗北しない。エンド・オブ・ライフまで設計する新しい価値観とは | WORK MILL
2020.04.15
note
これからのデザイナーとは何者なのか?〜2020年以降の予想|TSUYOSHI(デザインマネージャー)|note
2020.02.13
note
1年で総勢75名超。フルリモートデザインチーム「Goodpatch Anywhere」が実験を繰り返す仕組みと組織
2020.01.30
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2020/01/30
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルな消費者、実は全体の70%存在?投資・企業・ユーザー視点で冷静に読み解くと、意外に大きい市場が見えてきた
坂 祐太郎
- ジャフコ グループ株式会社 パートナー
公開日2021/11/25
5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
公開日2024/02/16
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
石川 彩子
- 株式会社ミツモア 創業者 兼 代表取締役CEO
公開日2023/08/07
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
xTECH
【新連載】どの街に住むかが起業家の成否を決める? | 未来を実装する秘訣 vol.1 | xTECH
2021.02.23
新R25
面白いことが書けない…を解決! 前田裕二&樺沢紫苑が教える「アウトプット上手になる5カ条」
2019.12.28
DIAMOND online
ひらめきが要る時は「この4つ」をやるといい | 天才の閃きを科学的に起こす 超、思考法 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.24
xTECH
目指すは10億人の生活を変えること。ANAホールディングス発のスタートアップが描く、AIロボットの未来
2025.04.07
Forbes Japan
アイデアを生み出す秘訣は「ひとりの時間」をつくること | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.18
DIAMOND online
グーグル式仕事術が「ブレスト」を嫌悪する理由 | SPRINT 最速仕事術 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.28
「シンプルだからファンが生まれる」連続起業家・田村氏が新サービス“mint”に込めた想い
田村 健太郎
- MINT株式会社 (MINT Inc.) Founder & CEO
公開日2018/05/21
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
“お飾り”にならないビジョン・ミッションのつくり方を、10兆円産業へ挑むシタテルCEO・河野秀和が語る
河野 秀和
- シタテル株式会社 代表取締役/CEO
公開日2019/06/27
マーケティングの核は「獲得」から「エンゲージメント」に。バーガーキングに学ぶ顧客との関係性づくり【Customer Engagement Conference レポート】
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/12
ユーザーファーストを突き詰めれば、PdMとマーケターは一体になる──リブセンスが試みる「P&M」という職種の定義
加藤 めぐみ
- 株式会社リブセンス 転職会議事業部 事業部長 兼 VP of Product & Marketing
公開日2024/05/29
一流のBizDevになりたくば、ひたすら書いて言語化せよ!──10X矢本氏・ラクスルPdM陣と考える、BizDevキャリアに必須の能力とは
矢本 真丈
- 株式会社10X Co-Founder, 代表取締役CEO
公開日2021/09/28
メディアは将来、全てなくなる!?──日本で4人に1人が使う『mybest』に学ぶ、ユーザーファーストが創る代替不能なWebサービスのつくり方
吉川 徹
- 株式会社マイベスト 代表取締役社長CEO
公開日2022/11/17
エンジニアtype
「頭に思い浮かべるだけで出品完了」2030年までにメルカリが実現したいことを聞いたら、“未来の暮らし”にワクワクが止まらなかった【CPO濱田優貴】 - エンジニアtype | 転職type
2019.03.05
CAREER HACK
PMは、未来を生きる人であれ。まだ解決策のない「負」に気づく訓練法|10X 矢本真丈
2020.03.27
note
CTOの頭の中:技術を財務で表現する|note
2020.02.11
freshtrax
初期ユーザー獲得に苦戦する起業家達へ、9人の先輩CEO達からのアドバイス | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.09.04
Medium
エビデンスベースドマネジメントガイド by Scrum.org - Waicrew - Medium
2020.04.20
CAREER HACK
サイトリニューアルで社内外から100件も猛反発が! リクルートPdM時代に学んだ「現場を知る」大切さ|キャリアハック
2020.02.04