プロダクトには愛が必要だ|奥原拓也 / クラシルPdM|note
PdMノウハウの最初のnoteです。最初の投稿はPdMとして最も大切だと思うことを題材にしたいと思いました。タイトルには「愛」とつけましたが、PdMとしてのマインドセットについて書きたいと思います。過去のnoteを読んでいただけている方は既知の内容も含みますが、できるだけ詳細に書きたいと思います。 読んでいただけている方のプロダクト創りにおける最も大切なことは何でしょうか。もし思いつきましたら、ツイートで発信してみてください。 なぜ、PdMとしてマインドセットが重要なのか。結論を書きます。 ・急激にプロダクトがコモディティ化する世の中において、自分自身をアップデートし続ける…
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「徹底的にヒマになれば、本当の自分を思い出せる」アイセック阪田が見出した、やりたいことの見つけ方
阪田 直樹
- 特定非営利活動法人アイセック・ジャパン 事務局 専務理事 兼 事務局長
公開日2019/04/25
国内DX人材のレベルが低い、構造的な理由──MBOから再上場を果たしたシンプレクス金子が見出した「新卒人材育成」という高収益・高成長を維持する経営スタイルの全貌
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2023/03/08
連載No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜
急成長スタートアップを支える“ビジネスアスリート”文化とは?スポーツ・ウェルネスの雄TENTIALが語る、鍛錬怠らぬ企業カルチャーのつくりかた
酒井 亮輔
- 株式会社TENTIAL 執行役員 CFO
公開日2021/04/01
連載FastGrow Conference 2022
成長とは、変化量である──自分史上最高の変化を遂げ続けるための思考法を、GCP湯浅エムレ氏・POL加茂氏の経験談に学ぶ
加茂 倫明
- 株式会社POL 代表取締役CEO
公開日2022/04/27
次代のエース、此処に集結す──FastGrow厳選!若手スタートアップ・タレント人材
公開日2022/10/31
「最先端技術を扱う会社」を「テックカンパニー」とは呼ばない──Gakken LEAP CTO山内&ソルブレイン櫻庭が提唱する「成長し続けるテックカンパニー」の定義
櫻庭 誠司
- 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2023/05/01
DIAMOND online
「圧倒的な思考力がある人」に共通すること | PEAK PERFORMANCE 最強の成長術 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.30
DIAMOND online
「成長できないおじさん」にあなたも近づいている残念な兆候 | STAY GOLD! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.25
新R25
僕たち凡人はどうしたらいい?「天才を殺す凡人」の著者に相談したら“勘違い”を指摘された|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.02.15
新R25
ダメダメだった新人時代を経て。20代で上場企業経営者になった男が語る「伸び悩み脱出術」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.03.13
GIGAZINE(ギガジン)
「成功の秘訣」を第三者から聞くのは無意味という主張 - GIGAZINE
2020.04.29
GIGAZINE(ギガジン)
パフォーマンス向上のために「異常」になる3つの方法とは? - GIGAZINE
2020.05.20
連載Work per Life
ベンチャーにとって働きやすい場を考える
山下 正太郎
- コクヨ株式会社 コクヨ株式会社 主幹研究員/WORKSIGHT編集長
公開日2017/11/08
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
【保存版】全13回総まとめ。“7年間コンペ無敗”TORiX流──勝てる営業組織の戦略的な作り方
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2018/01/08
不倫当然!恋愛を制す者はビジネスを制す。人生必勝法教えます
ぐっどうぃる博士
- 株式会社フォー・ワン・ファースト コンテンツプランナー・理学博士
公開日2018/02/20
リモートワーク当たり前のチームで、GAFAMと渡り合う──FROSKが実践する、少数精鋭でニッチトップを獲る成長戦略
吉井 文学
- FROSK株式会社 代表取締役社長
公開日2020/03/27
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
「自分には向いてない」「意義が感じられない」への処方箋──夏が終わると飽きが来る
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/06/19
連載私がやめた3カ条
さらば、競争社会。成功するために成功体験を捨てる覚悟──しるし長井秀興の「やめ3」
長井 秀興
- しるし株式会社 代表取締役
公開日2022/07/13
Forbes Japan
グーグルが教えてくれない情報がそこにはある!「ハッシュタグ進化論」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.05
PRESIDENT Online
ソニー社員の速効ハーバード式プレゼン術 (田之上 信) | プレジデントオンライン
2018.09.07
日経ビジネスONLINE
起業は怖くないか? そんなの愚問だね:日経ビジネスオンライン
2018.10.17
新R25
ドワンゴ川上量生のキャリア論「プロになるのも簡単、一番になることだって超簡単」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.01.23
ferret
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?企業の導入事例とメリット、課題を解説
2019.10.24
DIAMOND online
新型コロナの混乱をチャンスに変えチームを飛躍させられるリーダーとは?(前編) | どう伝えればわかってもらえるのか? 部下に届く 言葉がけの正解 | ダイヤモンド・オンライン
2020.07.29
連載未来型国家エストニア。 爆発的に生まれるスタートアップ60選。
未来型国家エストニア。爆発的に生まれるスタートアップ60選。(前編)
公開日2017/06/28
連載GLOBAL INSIGHT
Facebook情報流出で注目集まる、プライバシー保護のための海外プロダクト3選
公開日2018/05/15
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
直感に素直になり“自分らしさ”を見つけよう──パナソニック伊藤氏が提案する“やりたいこと”の見つけ方
伊藤 眞依子
- パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 スペースクリエイツ部
公開日2019/07/22
連載Vertical SaaSの精鋭たち
「教育を変えたい」を体現するミッションドリブン経営。atama plusに学ぶ、“想い”を社会に広げる方法
中下 真
- atama plus株式会社 共同創業者・取締役
公開日2020/02/18
一流のBizDevになりたくば、ひたすら書いて言語化せよ!──10X矢本氏・ラクスルPdM陣と考える、BizDevキャリアに必須の能力とは
矢本 真丈
- 株式会社10X Co-Founder, 代表取締役CEO
公開日2021/09/28
開発体制を刷新、10Xはどう変わった?──PM3人に聞く【イベントレポート】
浦 祐介
- 株式会社10X プロダクトマネジメント部 部長
公開日2023/09/26
TechCrunch
成功する消費者プロダクトのスタートアップを見分ける方法 | TechCrunch Japan
2017.11.28
WIRED
ジェームズ・ダイソン、電気自動車とデザインの未来について語る|WIRED.jp
2018.05.15
リクルートライフスタイル
顧客要望をプロダクト開発に活かすために大切な3つのこと
2020.03.29
Forbes Japan
町工場の正直さが生んだ、「万人受けしないシャンプー」の開発秘話 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.24
Internet Watch
及川卓也氏が語る「あるプロダクトマネージャーの試行錯誤」【BIT VALLEY 2019】 - INTERNET Watch
2020.05.25
note
いまこそ「良い仕様書」がチームの生産性の鍵となる。ので、仕様書に含めたい 14 のポイントについてまとめました。|Fritz | Product Manager @ Mercari|note
2020.07.27