プロダクトには愛が必要だ|奥原拓也 / クラシルPdM|note
PdMノウハウの最初のnoteです。最初の投稿はPdMとして最も大切だと思うことを題材にしたいと思いました。タイトルには「愛」とつけましたが、PdMとしてのマインドセットについて書きたいと思います。過去のnoteを読んでいただけている方は既知の内容も含みますが、できるだけ詳細に書きたいと思います。 読んでいただけている方のプロダクト創りにおける最も大切なことは何でしょうか。もし思いつきましたら、ツイートで発信してみてください。 なぜ、PdMとしてマインドセットが重要なのか。結論を書きます。 ・急激にプロダクトがコモディティ化する世の中において、自分自身をアップデートし続ける…
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
社長に「お前が決めて進めるんだ」と言われることで、経営者の覚悟が身につく──クルーズ小渕宏ニが、新卒間もない若手に伝えていること
三宅 遼
- CROOZ SHOPLIST株式会社 MD部
公開日2020/12/25
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「徹底的にヒマになれば、本当の自分を思い出せる」アイセック阪田が見出した、やりたいことの見つけ方
阪田 直樹
- 特定非営利活動法人アイセック・ジャパン 事務局 専務理事 兼 事務局長
公開日2019/04/25
老舗×ベンチャーイノベーションを生む若手経営者が語る、事業承継の軌跡
岩田 真吾
- 三星グループ 代表取締役社長
公開日2019/02/21
連載事業家の条件
学生時代から活躍する事業家の「共通点」──LayerXの若手エースから溢れ出る、事業をドライブする主体性
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/04/02
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
新卒1年目のキャリア戦略:「Will」「Can」「Must」との正しい付き合い方
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/05/08
ラクスルはなぜ、「経験重視」のB2Bで若手BizDevを重用するのか?年間50%成長を支える、20代中心のグロース部隊
福島 広造
- ラクスル株式会社 取締役COO
公開日2019/05/24
新R25
武勇伝を語る人は、本当は自分に自信がない。「器が小さい大人の行動」トップ3
2020.01.28
Forbes CAREER
楽観主義があなたのキャリアにどのように役立つか
2019.09.16
DIAMOND online
トップは私心に惑わされてはならない、それが一番大事で一番難しい | 今月の主筆 野村HDグループCEO 永井浩二 | ダイヤモンド・オンライン
2017.08.28
新R25
お前ら、“仕事ごっこ”してないか? 幻冬舎・箕輪厚介が伝える「熱狂的仕事論」|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル
2018.08.22
Forbes Japan
マイクロソフトCEOに学ぶ、優れたリーダーのコミュニケーション術 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.11
日経ビジネスONLINE
「できない理由」より「できる方法」を探す:日経ビジネスオンライン
2018.02.16
連載私がやめた3カ条
ロジカルシンキングなんて捨ててしまえ!──UPSIDER宮城徹の「やめ3」
宮城 徹
- 株式会社 UPSIDER 代表取締役
公開日2022/05/13
急成長の鍵は働きやすさ。CRO市場で存在感増すベンチャー企業のモットーとは?
公開日2017/06/26
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
商材タイプで異なる?営業マネジャーが押さえるべき分析指標
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/25
【経営人材の思考に迫る】『コト』に向き合えないなら、キャリアのスタートラインにすら立てていない。新卒から執行役員に上り詰めた二人が語る、働く上で、成果を出すことより重要な事
北林 賢太
- 株式会社ウィルゲート 執行役員 / メディア・人事・広報
公開日2021/11/26
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
受注できる提案の作り方──評価軸と期待水準を把握し、競合提案を超えるには?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/04
連載私がやめた3カ条
東京暮らし、やめました──オーディオストック西尾周一郎の「やめ3」
西尾 周一郎
- 株式会社オーディオストック 代表取締役社長
公開日2022/02/15
DIAMOND online
飲み会の店は探すな!「考える時間」を作るビジネス技8選 | 組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.10
Harvard Business Review
Technology Is Blurring the Line Between Field Sales and Inside Sales
2020.02.03
DIAMOND online
今や訪問者100万人超!生産性が圧倒的に高い企業の秘密 | マイクロソフト 再始動する最強企業 | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.11
現代ビジネス
できる人は無意識に「説明力」を使っている!(海保 博之) | ブルーバックス | 講談社(1/4)
2018.07.23
Qiita
エンジニアリングマネージャ/プロダクトマネージャのための知識体系と読書ガイド - Qiita
2020.02.01
DIAMOND Harvard Business Review
LINE執行役員・葉村真樹氏が選ぶ、キャリアを充実させるヒントを得た論文 | おすすめの論文、教えてください|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.08.10
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
エンジニアチームをヒーロー軍団に変える。利害関係者の多いプロジェクトでPMは何をすべきか?
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2018/11/29
「シンプルだからファンが生まれる」連続起業家・田村氏が新サービス“mint”に込めた想い
田村 健太郎
- MINT株式会社 (MINT Inc.) Founder & CEO
公開日2018/05/21
連載未来型国家エストニア。 爆発的に生まれるスタートアップ60選。
未来型国家エストニア。爆発的に生まれるスタートアップ60選。(前編)
公開日2017/06/28
激動の1年を経て、VALUがリブート。彼らが見据える「個人が評価される世界」の始まり
小川 晃平
- 株式会社VALU 代表取締役
公開日2018/07/23
VTuber市場の可能性──“第二のUUUM”はどこまで熱狂を起こせるか?
公開日2018/09/11
“おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下 貴嗣
- 株式会社βace 代表取締役CEO
公開日2018/03/13
Forbes Japan
「つらいからこそ海外へ」連続起業家・西川順がワクワクすること|Forbes Japan
2019.07.15
CAREER HACK
コードを書く、デザインもする。自分でプロトタイプをつくれるPMに。AppBrew 松井友里の原点 | キャリアハック
2020.03.15
note
bosyuのチーム機能を無料化した背景とプロダクトにおけるプライシングの考え方|きゅーい / koyo|note
2020.02.01
Quest PM
料理は至高のPMエンタメ! 身近でできる疑似プロダクトマネジメント体験 - Quest PM
2020.01.26
CodeZine
プロダクトの成長・衰退とともに変化する、プロダクトマネージャーの役割とは? (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.06.28
TechCrunch
成功の原点はToutiao、TikTokが米国市場でも伸びている理由(その1) | TechCrunch Japan
2020.06.01