連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
優勝商品は海外への「挑戦権」──80名以上が参加した“EastgateHackathon”、主催者の展望に迫る
森本 詢
- 一般社団法人Eastgate 代表理事 会長
公開日2019/06/04
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2020/01/30
事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
石川 彩子
- 株式会社ミツモア 創業者 兼 代表取締役CEO
公開日2023/08/07
5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
公開日2024/02/16
日経ビジネスONLINE
第3回 「イノベーション」という仕事:日経ビジネスオンライン
2017.11.10
DIAMOND Harvard Business Review
「無秩序の力」を活かせ――書評『ひらめきを生み出すカオスの法則』 | DHBRおススメ経営書|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.01.25
freshtrax
海外のCINOに学ぶ、組織におけるイノベーション創出の場づくりとは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.07
Forbes Japan
「無」になる時間の創出がクリエイティブなアイデアにつながる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.13
新R25
見習うだけじゃなくて、“養分”にせよ。私が麻雀から学んだ「成長しつづける人の特徴」|新R25
2019.07.31
PRESIDENT Online
全ての「頭がいい人」に当てはまる唯一の共通点 東大生がたどり着いた根本条件
2020.01.23
スタートアップ特化の会計士が語る、はじめてのファイナンスに必要な起業家のマインドセット
神先 孝裕
- ケップル会計事務所 代表
公開日2018/09/26
連載私が創業期スタートアップへのジョインを決めた理由
「最大のメリットは、カオスの中での意思決定」メルカリ・小野氏が、創業期スタートアップで得たマインドセット
小野 直人
- 株式会社メルカリ 事業開発部マネージャー
公開日2019/03/11
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
「自分には向いてない」「意義が感じられない」への処方箋──夏が終わると飽きが来る
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/06/19
「産業史」で説明すれば、ベンチャーの魅力はもっと伝わる。大企業も安泰ではないホントの理由を、“時間軸思考”からスローガン伊藤が紐解く
伊藤 豊
- KMFG株式会社 代表取締役社長
- 株式会社エルテス 社外取締役
- 一般財団法人ルビ財団 代表理事
公開日2021/04/02
「顧客満足を追求するなら、KPI達成で喜ぶな」──バリューチェーンの最適化で顧客の売上108倍UP?ソルブレイン櫻庭氏が提唱するグロースマーケティングとは
櫻庭 誠司
- 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2022/11/29
イノベーションの第一歩は「言語化」から──オープンイノベーション領域で市場創造に挑むeiiconとSpiralに訊く、新規事業を民主化する『Innovation as a Service』構想
中村 亜由子
- 株式会社eiicon 代表取締役社長
公開日2023/10/25
日経ビジネスONLINE
怪しげなビジネスでも「うまい」と思って見習う:日経ビジネスオンライン
2017.11.04
日経ビジネスONLINE
第6回 あの人はなぜ年齢を重ねても生産的なのか:日経ビジネスオンライン
2018.04.19
PRESIDENT Online
同じ失敗をしない"鋼のメンタル"の作り方 | プレジデントオンライン
2018.04.25
Biz/Zine
宋の時代の詩「柳は緑、花は紅、真面目」の教え──“オジサン排除”ではない「多世代共生社会」へ | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.17
Forbes Japan
「失敗力」の育み方 学校での実践と大人の意識改革 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.27
新R25
“危機”という言葉には2つの意味がある。田端信太郎が語る「チャンスを生み出す謝罪術」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.02.14
連載睡眠と仕事力
何が違う?ハイパフォーマンスなビジネスパーソン、一般的ビジネスパーソンの1週間の睡眠モデル
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2017/11/17
連載20代リーダーの教科書
リーダーは「Do」を急ぐな。意外に知らない、正しいPDCA活用術
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/04/04
連載GLOBAL INSIGHT
感情の自動販売機? テクノロジー社会で疲弊する人びとのメンタルの救世主が続々登場
公開日2018/05/24
全スタートアップへ告ぐ。「イグジット/上場」を妨げる“反社”について、これだけは知っておいて欲しいこと
公開日2019/03/28
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
チームで数字を伸ばすための、「予実管理」攻略法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/20
「スタートアップ=ハードワーク」はもう古い──「家事代行手当」に「コミット選択制」。成長戦略としての“働きやすさ”とは?
和泉 ちひろ
- ハルモニア株式会社 執行役員 Chief Strategy Officer
公開日2020/03/31
DIAMOND online
人生最高のコンディションを作る、経沢香保子さんの「超効率ランチ」 | 仕事脳で考える食生活改善 | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.05
WORK MILL
不確かな時代の羅針盤 ― KAOSPILOTから紐解く日本の未来の働き方 | WORK MILL
2018.06.18
Forbes Japan
郷に入っては郷に従え 改めて考える「シリコンバレー流」の仕事術 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.05
MarkeZine
これからのインターネット広告の話をしよう 2020年の5G・IoT時代に問われる企業の哲学 (1/4):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.29
DIAMOND Harvard Business Review
仕事には幸福ではなく意義を求めるべきである|Diamond Harvard Business Review
2019.08.21
note
SaaS事業におけるバリュエーション|澤田 裕貴|note
2020.06.02