弱者のマーケティング戦略が育てたサイボウズの生存術 VUCA時代に求められる考え方とは?
こんにちは。サイボウズチームワーク総研のなかむらです。 このコラムでは、第1回で「“楽しくない職場”には人が集まらない」と述べました。第2回では「仕事の意味や目的を意識することが仕事に楽しさをもたらし、チームで成果を上げることにつながる」と伝えました。第3回は「“ブラックな職場”を変えた具体的な事例」、第4回は「仕事に没頭するためのヒント」。そして今回は、「遊び心と楽しさがアイデアを生み出すこと」について考えてみたいと思います。 弱者のマーケティング戦略…
「広告の限界、感じてませんか?」──電通、Amazon出身者らが集ういつも.の“EC×事業プロデュース”にみる、マーケ人材のネクストキャリア
神野 潤一
- 株式会社いつも 上席執行役員 事業推進本部長
公開日2024/11/29
ferretで劇的に成果を上げた、オウンドメディア経由のリードを成約に結びつける4つの組織改革
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2018/08/16
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】「テレビCMはオワコン」こそ時代遅れだ!──なぜ急成長スタートアップはテレビCMをも上手く活用できるのか、そのワケをノバセルに訊く〜注目事例4選もリストアップ〜
楠 勇真
- ノバセル株式会社 ビジネスプランニング部 部長
公開日2023/06/08
【Asobica今田×鹿島アントラーズ・メルカリ小泉対談】AI革命の先にある、人類の“余暇”が増えた世界。「心の豊かさ」を再定義し、事業のヒントに昇華する思考法
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2024/02/29
飲食店経営は味でなく認知が先!デジタルマーケでもっと外食産業は成長できる
髙梨 巧
- 株式会社favy 代表取締役社長
公開日2018/03/29
ココにしかない生活者データが、三井住友カードにはある!キャッシュレスの“リーディングカンパニー”は、新興ペイ陣営と何が違うのか?
小西 宏明
- 三井住友カード株式会社 マーケティング本部 マーケティング統括部 部長代理
公開日2020/11/27
DIAMOND online
マーケティングの必須能力・インサイト“力”の鍛え方:右脳と左脳を行き来する | 戦略インサイト | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.29
DIAMOND Harvard Business Review
顧客とのダイレクトなつながりが利益を生み出す
2020.04.14
LIG
ベイジ枌谷氏に聞く!年間400件超のお問い合わせを獲得しているWeb制作会社が実践しているマーケティングとは? | 東京のWeb制作会社LIG
2020.04.22
note
最高のブランド体験は熱量の循環を生み、事業をドライブさせる|なかごみ | ALL YOURS|note
2020.07.29
MarkeZine
DXをどう進める?マーケターの役割は「顧客視点」と「業務効率化」の2つをつなぐこと (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.04.15
MarkeZine
マーケドリブンで突き進む逆転発想の広告戦略 スマートニュースがLINE広告で挑むマジョリティへの訴求 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.07.01
仮想店舗化のトレンド──データドリブンな効率運用を目指して
公開日2019/03/29
領域特化からの脱却。新たなミッションと共に描く、急成長ベンチャー・プレックス、進化のシナリオ
黒﨑 俊
- 株式会社プレックス 代表取締役
公開日2022/02/22
隆盛するノーコード領域の新星・オーティファイに学ぶ、市場“再定義”術──130兆円の「テスト自動化」マーケット攻略の展望
清水 隆之
- オーティファイ株式会社 取締役COO
公開日2021/01/26
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
DEEPCORE厳選!AI・機械学習に特化したスタートアップ3社が登場──FastGrow Pitchレポート
横山 卓矢
- 株式会社SUPWAT 代表取締役CEO
公開日2022/05/12
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
記憶のプラットフォーム、決済代行・信用保証のBaaS。EdTechとFinTechに新風をもたらすスタートアップ──FastGrow Pitchレポート
竹内 孝太朗
- モノグサ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2021/01/28
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
リファレンスチェック、バーチャルオフィス。採用・テレワークに特化したスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
岡野 亮義
- 株式会社Parame 代表取締役
公開日2022/04/26
日経ビジネスONLINE
「できない理由」より「できる方法」を探す:日経ビジネスオンライン
2018.02.16
DIAMOND Harvard Business Review
過去10年で最も優れた変革を遂げたトップ20企業|Diamond Harvard Business Review
2019.11.28
Forbes Japan
フェイスブック、グーグルの限界を超える、孫正義の「次の一手」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.01
DIAMOND online
経営者たちがMBAでの学び直しで得られた「気づき」とは | 30代から始めるモテるキャリアの磨き方 野田稔 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.10
Biz/Zine
AGC島村社長に聞く、地道な対話による経営──偉大なリーダーは“人の心に灯をともす” | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.06
創業手帳web
「10年間、業界から見向きもされず」に大企業へ成長 ファンケル創業者・池森賢二氏の常識を覆す創業ストーリー(前編)|創業手帳
2019.08.13
真のユーザーファーストが、日本にはまだなかったのでは?──「BtoBプロダクトの限界」に向き合い悩んだHERP庄田氏の、“人生の時間”を解き放つコンパウンドHR戦略
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役
公開日2024/09/12
「2人以上賛成なら、まずやってみる」──人材管理システムトップシェアを維持し続けるカオナビ、高い技術力の秘密に迫る
小菅 達也
- 株式会社カオナビ サーバーサイドエンジニア
公開日2020/09/30
連載After IPOの景色
「社会を変えるんだ、プロダクトアウトで」カオナビ柳橋氏が描く人材マネジメントの未来
柳橋 仁機
- 株式会社カオナビ 代表取締役社長 CEO
公開日2020/04/24
次のSalesforceは、HR領域から生まれる──採用を軸に新規プロダクトを続々と創り、日本の就労観を変えるHERP庄田の勝ち筋
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役
公開日2021/10/08
「起業家輩出企業?それって本当ですかね」 若手エースが語る、いまのリクルートが本気で求めているもの
柴田 直幸
- 株式会社リクルートライフスタイル ネットビジネス本部 データエンジニアユニット データソリューショングループ
公開日2019/09/19
「社員のキャリア」と「事業の成長」はアラインさせよ──HRテックの先駆者・Works Human Intelligenceと探る、個のキャリアと事業成長の関係性
我如古 マリアン
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) Human Resources & General Affairs Div. 採用Dept. 新卒採用Grp./Grp Mgr
公開日2023/02/27
Forbes Japan
プロ野球選手から公認会計士に。経験者だからわかるセカンドキャリアの難しさ
2019.09.20
Forbes Japan
米テック業界の「転職を変える」画期的テクノロジー企業 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.29
STARTUP DB
HR領域のCEOが語る。企業の「採用成功」と求職者の「転職成功」とは? | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.25
Game Changer Catapult
大企業でイノベーションを生み出す人材とは?|Game Changer Catapult
2019.08.11
リクルートマネジメントソリューションズ
ワーク・エンゲイジメントを高める4つの方法
2020.04.06
Biz/Zine
ABEJA岡田氏と投資家蛯原氏が語る、“天才”と“変人”がストレスなく能力を発揮できる環境とは?|BizZine
2019.11.13
「合理性」よりも「信念」と「好奇心」を貫くべし──事業/組織 の壁を突破してきたTOKIUM黒﨑・ セーフィー佐渡島による成長論
黒﨑 賢一
- 株式会社TOKIUM 代表取締役
公開日2025/05/29
ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
公開日2019/12/26
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:シニアマーケット】Amazonでは「買い物」の課題を解消できない──「介護≠成長産業」という大きな罠に迫る
泉 雅人
- 株式会社LIFULL senior 代表取締役
公開日2023/12/27
優勝商品は海外への「挑戦権」──80名以上が参加した“EastgateHackathon”、主催者の展望に迫る
森本 詢
- 一般社団法人Eastgate 代表理事 会長
公開日2019/06/04
5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
公開日2024/02/16
Forbes Japan
日本のベンチャーは世界で通用するのか 「世界大会」で見えたもの | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.10.08
Biz/Zine
なぜ課題解決視点の新規事業はコモディティ化するのか──未来視点で新規事業を考える「問いの定義」とは|BizZine
2019.12.11
DIAMOND Harvard Business Review
「無秩序の力」を活かせ――書評『ひらめきを生み出すカオスの法則』 | DHBRおススメ経営書|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.01.25
xTECH
ムーンショット研究が挑む未来|政策現場から見る『官民共創のイノベーション』vol.2
2025.05.21
DIAMOND online
グーグル式仕事術が「ブレスト」を嫌悪する理由 | SPRINT 最速仕事術 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.28
ITmedia
休日も“心”は疲弊 働きがいに影を落とす「休み方」の落とし穴
2019.10.11