弱者のマーケティング戦略が育てたサイボウズの生存術 VUCA時代に求められる考え方とは?
こんにちは。サイボウズチームワーク総研のなかむらです。 このコラムでは、第1回で「“楽しくない職場”には人が集まらない」と述べました。第2回では「仕事の意味や目的を意識することが仕事に楽しさをもたらし、チームで成果を上げることにつながる」と伝えました。第3回は「“ブラックな職場”を変えた具体的な事例」、第4回は「仕事に没頭するためのヒント」。そして今回は、「遊び心と楽しさがアイデアを生み出すこと」について考えてみたいと思います。 弱者のマーケティング戦略…
連載急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
あえて直感に反する施策を打て。急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2018/10/04
最強のBtoBマーケティングチームをつくる5つのノウハウ──ユーザーもお客様も巻き込み、共感を醸成する方法に迫る
徳井 ちひろ
- ディーエムソリューションズ株式会社 マーケティング室 リーダー
公開日2018/11/07
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
マーケティングの主語が変わる~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実①
公開日2018/04/28
千葉大准教授が、キャリアを捨てて実現したい「パーソナル人工知能」のある未来とは?
岡本 卓
- SENSY株式会社 取締役 CRO(最高研究責任者)
公開日2018/02/27
「目的思考×カスタマー視点」で、採用を再定義する。〜ナイルの採用ブランディングを徹底解剖〜
渡邉 慎平
- ナイル株式会社 社長室 採用人事マネージャー
公開日2019/08/08
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
メディアと人の関わり方が多層化している~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実②
公開日2018/04/29
Forbes Japan
マーケターがストーリーテリングを優先すべき3つの理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/07/31
ITmedia
なぜ、マーケティングでAIが注目されているのか (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
追加日2020/06/10
note
マーケティングステートメント作成のススメ|黒澤 友貴/ブランディングテクノロジー|note
追加日2020/08/12
Forbes Japan
マーケターが陥りがちなデジタルツール活用の「罠」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/12/04
Web担当者フォーラム
「マーケの見込み顧客は確度低い!?」「成約に繋げられない営業が悪い!?」ABM成功のカギとは?
追加日2020/03/30
Marketing Native
スターバックス コーヒー ジャパンCMO森井久恵が語る「CMOが取るべきコミュニケーションと意思決定の判断基準となる3つの軸」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
追加日2020/05/13
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社 hacomono 代表取締役
公開日2020/10/01
連載FastGrow Conference 2021
新ソウゾウは「ビッグインパクト」確実!?人材とタネを結集させ、メルカリの次の成長をつくる戦略を聞け
野辺 一也
- 株式会社メルカリ 執行役員VP of Business Operations
公開日2021/03/22
プロセスを可視化すれば、誕生した瞬間に愛される── LiBの「憲法型」ビジョンが生まれるまで
松本 洋介
- 株式会社LiB 代表取締役
公開日2019/08/13
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
“後払い”を支えるオペレーション・ディベロップメント──社会インフラ規模のサービスにおける事業基盤を構築する思想とは
佐藤 健太
- 株式会社ネットプロテクションズ ビジネスアーキテクトグループ
公開日2020/05/01
三菱地所が超速でリリースした“空間シェアリングサービス”NINJA SPACEって?競合と何が違うのか聞いてみた
那須井 俊之
- 三菱地所株式会社 新事業創造部統括
公開日2021/02/26
損失を出し続ける「Uber」が世界中から注目される理由──“タクシーの代替”以上に見えてきた可能性とは
公開日2019/04/09
PRESIDENT Online
"やりたい"より"やらない"を明確にすべき | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
追加日2018/02/23
Biz/Zine
渋沢栄一が掲げた「合本主義」と、これからの時代に求められる「ステークホルダー経営」とは? | Biz/Zine
追加日2020/02/19
PRESIDENT Online
孫正義も参戦、LINE「QR決済」の勝ち筋 (井上 理) | プレジデントオンライン
追加日2018/08/30
CAREER HACK
「無人コンビニ」はブルーオーシャン。連続起業家 久保渓、10兆円市場へのさらなる挑戦
追加日2019/09/19
FOUND X REVIEW
永続的な企業を作ることについて (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
追加日2020/06/11
FOUND X REVIEW
AI の新しいビジネスと従来のソフトウェアビジネスとの違い - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
追加日2020/08/25
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「やりたいこと」は見つけるものではなく、思い出すもの~配属ガチャ問題に直面しながらも、もがき続けた大企業社員が「やりたいことが分からない」と悩んでいる人へ伝えたいこと~
橘 匠実
- パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 コミュニケーションデザイナー
公開日2020/03/18
なぜビズリーチはHR Techに張り続けるのか─“逆張りの連続起業家”VisionalのDNA
多田 洋祐
- 株式会社ビズリーチ 代表取締役社長
公開日2020/04/28
「人材×AIで労働人口減少に立ち向かう」 求人情報サービスのディップがAI.Acceleratorを主催する理由
進藤 圭
- ディップ株式会社 次世代事業準備室 室長
公開日2019/03/22
連載After IPOの景色
「社会を変えるんだ、プロダクトアウトで」カオナビ柳橋氏が描く人材マネジメントの未来
柳橋 仁機
- 株式会社カオナビ 代表取締役社長 CEO
公開日2020/04/24
自分で心からいいと思ったものしか薦めないから、事業成長に没頭できる!──EC化率わずか3%の食領域に挑む、オイラ大地で働く魅力
三浦 孝文
- オイシックス・ラ・大地株式会社 HR本部 人材企画室 室長
公開日2019/12/04
探していた「事業を作れる人事」──Hajimariは人事キャリア創造支援で企業経営を強くする
木村 直人
- 株式会社Hajimari 代表取締役
公開日2020/04/27
Significant Style
ソニー・ヤフー・日本電産、ステージチェンジには人を「替える」 | Signifiant Style
追加日2017/10/15
Biz/Zine
新規事業にこそ必要な“異質な他者と働くこと” ──アクセンチュア市川氏と語るナラティヴの三軸と戦術
追加日2019/12/18
Game Changer Catapult
大企業でイノベーションを生み出す人材とは?|Game Changer Catapult
追加日2019/08/11
リクルートマネジメントソリューションズ
ワーク・エンゲイジメントを高める4つの方法
追加日2020/04/06
ferret
マーケターが加わるとPRがダイナミックに。本田哲也氏が考えるフレキシブル・チームの理想形
追加日2019/10/03
Biz/Zine
ABEJA岡田氏と投資家蛯原氏が語る、“天才”と“変人”がストレスなく能力を発揮できる環境とは?|BizZine
追加日2019/11/13
“時間軸”知らずにベンチャー語るな!──本当の「視座の高め方」Vol.1 伊藤豊著『Shapers 新産業をつくる思考法』
公開日2021/03/11
連載FastGrow Conference 2021
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論
川上 量生
- 株式会社ドワンゴ 顧問
- 株式会社KADOKAWA 取締役
公開日2021/03/15
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社FORCAS 代表取締役
- 株式会社ジャパンベンチャーリサーチ 代表取締役
公開日2020/01/30
ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
公開日2019/12/26
PRESIDENT Online
全ての「頭がいい人」に当てはまる唯一の共通点 東大生がたどり着いた根本条件
追加日2020/01/23
Biz/Zine
既存の枠組みを超えたアイデアを創出する「発散の9ブロック」と「収束の評価軸」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
追加日2018/08/12
DIAMOND online
究極の思考技術の最初の一歩、この2つだけを覚えなさい | トヨタの思考法 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/08/28
PRESIDENT Online
アイデアは「制限」がなければ出てこない | プレジデントオンライン
追加日2018/05/28
DIAMOND online
自分の商品でハイになるな――ジョブズと“売人”に共通する教え|ダイヤモンド・オンライン
追加日2019/07/26
新R25
面白いことが書けない…を解決! 前田裕二&樺沢紫苑が教える「アウトプット上手になる5カ条」
追加日2019/12/28