「アウトプット志向」で結束を強く。リーダーになる前に知っておきたいこと|ライフハッカー
リーダーには志があります。成し遂げたいものがあります。たどり着きたいゴールがあります。 そのために、プロジェクトを、メンバーを、クライアントを、上司や部下を、そして会社を牽引していく。それがリーダーの役目です。(「はじめに」より) 『リーダーになる前に知っておきたかったこと』(小林慎和 著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、こう主張しています。 著者は大学でコンピュータを専攻したのち、経営コンサルタントなどを経て起業したという人物。 創業した会社は7社にもおよび、さまざまなタイプのプロジェクトのリーダーとして、スタートアップの経営者として、17年にわたり実績を積み上げてきたのだそうです。 本書の核になっているのは、その17年の間にリーダーとして乗り越えてきたなかで得た気づき。 自身が「リーダーになりために知っておきたかった」と感じたということがらが、30編にまとめられているのです。 きょうは第4章「リーダーシップをどう磨いていくのかを分かっていなかった」のなかから、2つのポイントを抜き出してみることにしましょう。…
READ MORE
続きはこちらから
連載20代リーダーの教科書
フィールドマネージメントが明かす“20代リーダーの条件”
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/01/10
連載20代リーダーの教科書
『成長』に特効薬はない。部下への適切な『経験』の与え方とは?
渡邉 優
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
公開日2018/05/02
「情報収集」から、良質なインプットは得られない──トップVCが明かす、“GIVE”ベースの情報収集術【グロービス高宮×インキュベイト村田】
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー
公開日2019/05/21
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2020/01/30
やりたいことに悩む学生こそ参加を!急成長スタートアップから人生のヒントを得る「Next Entrepreneur’s Meetup」の魅力
大黒 甚一郎
- Netskope Japan株式会社 カントリーマネージャー
公開日2019/12/05
連載FastGrow Conference 2022
中国法人トップ、VC、新規事業担当。社内異動で希少キャリアを掴んだ3人が語る、「期待」と「信頼」を得る働き方
岡田 梨佐
- FreakOut China Co., Ltd. CEO
公開日2022/04/28
東洋経済online
「強烈なこだわり」こそが、この世界を変える | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.02.02
東洋経済online
会話がヘタな人がこだわるプライドの弊害 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.06.19
DIAMOND online
現場の課長をやる気にさせるたった1つの方法 | 数字は人格 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.20
WORK MILL
【クジラの眼 – 刻を読む】 第4回「自立した個のマネジメントから最強チームをつくる ~漫画キングダムに学ぶこと~」 | WORK MILL
2018.09.06
note
1,300人が熱狂するコミュニティ空間をつくるために実践した17の取組み|酒居 潤平 (Jumpei Sakai)|note
2019.09.10
note
メンバーに「この仕事、やりたい仕事じゃないです」と言われたら?(動画つき)|長村禎庸@EVeM|note
2020.10.23
急成長の鍵は働きやすさ。CRO市場で存在感増すベンチャー企業のモットーとは?
公開日2017/06/26
連載0→1創世記
大手企業も注目するママ目線のクリエイティブ「ママである前に、一流のクリエイターチームでありたい」
佐藤 にの
- マムズラボ株式会社 代表取締役社長
公開日2017/12/19
「全部、僕のせいでした」。「み」言葉に支配された他責の男が、日本を代表する経営者に変貌するまで──GMOインターネットグループ代表の熊谷氏が実践する「周囲に流されない主体的思考」の身につけ方
熊谷 正寿
- GMOインターネット株式会社 代表取締役会長兼社長・グループ代表
公開日2020/07/27
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
救世主になる、実は簡単なことなんです──モバイルファクトリー大崎有季也の“エースたる所以”
大崎 有季也
- 株式会社モバイルファクトリー 執行役員
公開日2022/04/28
連載私がやめた3カ条
「熱い人」で上等。恥じらいなんて、クソくらえ──DataLabs田尻大介の「やめ3」
田尻 大介
- DataLabs株式会社 代表取締役
公開日2023/03/29
連載私がやめた3カ条
異端児の挑戦。レールから外れた常識破りな戦略家が誕生した背景は!?──メディカルフォース代表・大嶋翼の「やめ3」
大嶋 翼
- 株式会社メディカルフォース 代表取締役CEO
公開日2024/02/15
Forbes Japan
キャリアアップに役立つニュースの読み方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.16
東洋経済online
デキる人は「質問するだけならタダ」と考える | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.19
PRESIDENT Online
ソニー社員の速効ハーバード式プレゼン術 (田之上 信) | プレジデントオンライン
2018.09.07
新R25
営業の理想像はドラえもん!? 元野村證券“伝説のセールスマン”が語る「営業の極意」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.05.30
ASCII.jp
1500人が申し込んだ異例の「週一官僚」で経産省が得た採用ノウハウ|ASCII
2019.07.06
K&C KREIS & Company Inc.
エビデンスベースドマネジメントガイド by Scrum.org - Waicrew - Medium
2020.04.20
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2020/01/30
ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
公開日2019/12/26
連載FastGrow Conference 2021
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論
川上 量生
- 株式会社ドワンゴ 顧問
- 株式会社KADOKAWA 取締役
公開日2021/03/15
5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
公開日2024/02/16
Forbes Japan
「いい質問」をできる人が、会議で一番得をする理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.23
Forbes Japan
「無」になる時間の創出がクリエイティブなアイデアにつながる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.13
Biz/Zine
新規事業のアイデア・プラン創出を成功させるアプローチ──事業開発の現場で頻出する「3つの課題」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.03.13
CAREER HACK
毎週書いた「じぶん通信簿」。佐藤ねじ、社会人1年目の記録 | キャリアハック
2019.05.23
PRESIDENT Online
デキる人は"説明は20字以内"を必ず守る
2019.08.01
Medium
約100のプロジェクトに見る、超初期のスタートアップの成功パターン、失敗パターン | by Taka Umada | Medium
2020.11.16