ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ
本書は、100個の「すごいビジネスモデル」を図解したものだ。子どもの頃に読んだ「図鑑」のように、ビジネスの大枠をパッと見て、ビジュアルでとらえることができる。 注目されるスタートアップや、海外では有名だけれど国内では意外と知られていないユニコーン企業、大企業が新たにはじめた新規事業など、幅広いジャンル、業態のビジネスモデルを取り上げた。 僕らが今置かれているビジネスの世界の常識は、たいへんな勢いで変化している。それは、「昨日やっていたことに工夫を凝らして改善してみよう」というレベルのものではなく、「昨日やっていたことが、まったく通用しない」「昨日良しとされていたことが、悪とされてしまう」というくらい、「劇的」で「破壊的」なものだ。…
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
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5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
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連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
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連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルな消費者、実は全体の70%存在?投資・企業・ユーザー視点で冷静に読み解くと、意外に大きい市場が見えてきた
坂 祐太郎
- ジャフコ グループ株式会社 パートナー
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「新たな投資の潮流」を生み出し、スタートアップから金融業界を変える──大手証券会社・メガバンク経験者が語るファンズでしかできない挑戦とは
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- ファンズ株式会社 執行役員 マーケットプレイス本部長 ホールセール部長
公開日2023/10/24
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:シニアマーケット】Amazonでは「買い物」の課題を解消できない──「介護≠成長産業」という大きな罠に迫る
泉 雅人
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公開日2023/12/27
Biz/Zine
未来視点から新規事業の「問い」を定義する、WHITE流シナリオプランニングとは?
2019.12.09
日経ビジネスONLINE
起業は怖くないか? そんなの愚問だね:日経ビジネスオンライン
2018.10.17
GIGAZINE(ギガジン)
最も重要なビジネス上の意思決定に集中する方法
2019.09.14
Mugendai
よみがえる鎌倉仏師――気鋭の若き彫刻家・奥西希生が目指す「普遍的なオリジナル」とは | Mugendai(無限大)
2017.12.08
PRESIDENT Online
一流のシェフは「大変さ」を客に見せない | プレジデントオンライン
2018.06.25
DIAMOND online
革新的アイディアを生むのに「まず情報収集」が無意味なワケ | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.28
連載Next Entrepreneur's Meetup
100名の長期インターン志望者が15のスタートアップと本音で議論。三菱地所が手がける、国内最大級の「学生×スタートアップ」イベントに迫る
木村 忠昭
- 株式会社アドライト 代表取締役CEO
公開日2019/08/08
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
あえて上場しない──次々と共創型イノベーションを生み出すRelicに学ぶ、縦横無尽のゼブラ型スタートアップ経営
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2021/02/16
サービスの着想は「外食好き」な自分の原体験。mendは市場不明でも信じた未来に挑戦する
甚田 翔也
- Somewhere株式会社 Founder / CEO
公開日2020/07/02
連載FastGrow Conference 2022
「BizDev=何でも屋」と考えるようではド三流。スキル定義を諦めず、理想を追い求めるモノグサ竹内と10X矢本の熱い議論から、BizDevの本質を探る
竹内 孝太朗
- モノグサ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2022/04/22
連載イノベーション・メカニズム
プロダクトアウトは、「ストーリー」があればイノベーションに変わる──“創業者”と“ユーザー”の想いで共創し続けるマクアケの秘密
坊垣 佳奈
- 株式会社マクアケ 共同創業者 取締役
公開日2022/11/28
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
公開日2018/11/22
Forbes Japan
首相になるには時間がかかる、だから「ビジネス」という道を選んだ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.13
DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションラボがうまく機能しない3つの理由|Diamond Harvard Business Review
2019.08.06
DIAMOND online
新規事業を成功させるカギは「順序」にあった | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.01
Pedia News
失敗が怖い?起業で失敗する3つの共通点とその対策 | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.07.11
STARTUP DB
「VALU」「The Chain Museum」などを次々に生み出すPARTYの意思決定とは | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.15
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シリコンバレーを”イノベーション震源地”にさせた大学の「自己破壊的」精神 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.20