ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ
本書は、100個の「すごいビジネスモデル」を図解したものだ。子どもの頃に読んだ「図鑑」のように、ビジネスの大枠をパッと見て、ビジュアルでとらえることができる。 注目されるスタートアップや、海外では有名だけれど国内では意外と知られていないユニコーン企業、大企業が新たにはじめた新規事業など、幅広いジャンル、業態のビジネスモデルを取り上げた。 僕らが今置かれているビジネスの世界の常識は、たいへんな勢いで変化している。それは、「昨日やっていたことに工夫を凝らして改善してみよう」というレベルのものではなく、「昨日やっていたことが、まったく通用しない」「昨日良しとされていたことが、悪とされてしまう」というくらい、「劇的」で「破壊的」なものだ。…
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「nice to haveではなく、must haveを生み出せ」カンカク松本氏&クオン水野氏はいかに事業案の成否を見極めるのか?〜U-PRODUCEパネルトーク〜
松本 龍祐
- 株式会社カンカク 代表取締役
公開日2019/11/11
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルな消費者、実は全体の70%存在?投資・企業・ユーザー視点で冷静に読み解くと、意外に大きい市場が見えてきた
坂 祐太郎
- ジャフコ グループ株式会社 ビジネスディベロップ部
公開日2021/11/25
連載FastGrow Conference 2021
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論
川上 量生
- 株式会社ドワンゴ 顧問
- 株式会社KADOKAWA 取締役
公開日2021/03/15
日経ビジネスONLINE
次につながる「失敗」は失敗ではない:日経ビジネスオンライン
2018.09.03
CAREER HACK
編集者じゃなくても知っておきたい、「カッコいいコンテンツ」の作り方|キャリアハック
2019.07.13
DIAMOND online
【山口周】サイエンスからアートへ。 今、社会で起きている6つの変化とは?|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.06
DIAMOND online
3分でわかる!話題の「デザイン思考」、哲学から方法論まで徹底解説 | ビジネスを強くする教養 | ダイヤモンド・オンライン
2020.06.28
lifehacker
「アウトプット志向」で結束を強く。リーダーになる前に知っておきたいこと|ライフハッカー
2019.07.31
PRESIDENT Online
すぐに帰宅する人ほどビジネスに強いワケ | プレジデントオンライン
2019.04.19
連載その仕事は、ハイスタンダードか?
「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
事業開発スキルは「オーバーラップ」できる企業でこそ磨かれる──ビットキーのエース2名が語る「価値」にこだわる仕事の真髄
島崎 哲也
- 株式会社ビットキー Home事業 CX / Project & CS Team Manager
公開日2022/02/28
レガシー変革に挑むなら、“非合理”すらも尊重せよ。クロスマート寺田佳史が語る、外食産業の切り拓きかた
寺田 佳史
- クロスマート株式会社 代表取締役
公開日2020/01/16
電動マイクロモビリティを当たり前に。人生をかけて交通インフラの創造に挑む、ある起業家の決意
岡井 大輝
- 株式会社Luup 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/09/23
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
資本主義だけを追いかけない。ネットプロテクションズ代表・柴田紳と各事業責任者が語る、「誰もが幸せになる」事業戦略
柴田 紳
- 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役
公開日2019/11/28
マーケットで「30年」戦う覚悟を、組織にどう浸透させるか。気鋭の起業家たちが語る、戦略と噛み合ったカルチャー醸成法
堀井 翔太
公開日2019/06/11
「常に自分たちの強みを活かせる異領域を探している」富士フイルムの若手3名が明かす、イノベーション・カンパニーに根付くカルチャーとは
首藤 亮太
- 富士フイルム株式会社 コーポレートスタッフ 広報関連
公開日2019/11/29
Forbes Japan
「イノベーションは小さなグループから起こる」 グーグル創業者ラリー・ペイジの名言選 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.03.30
note
ロジカルとクリエイティブの間隙を目指す新規事業のつくりかた|広野 萌|note
2020.05.08
DIAMOND Harvard Business Review
重要なプロジェクトを始める前に検討すべき6つの問い
2020.03.24
Biz/Zine
「デザイン経営宣言」をインサイト視点で読んでみる──その発見方法を「観察」に限定してはいけない | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.29
DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションラボがうまく機能しない3つの理由|Diamond Harvard Business Review
2019.08.06
Biz/Zine
「スケール・ディーパー」こそ、日本のこれからを明るくするアントレプレナーである | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.21